2015年04月11日

Trace vol.3

パリでの展示が無事に終了した様です(^^
クリマのサイトに写真が紹介されていました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!結構たくさんの方がいらっしゃったようで、賑やかそうな雰囲気でした。
その場に居られなかったのが残念でなりませんが、展示の機会を与えて頂けて感謝感謝です!

ちりの作品も一部だけチラッと写真に映っていますが、面倒臭い展示をちゃんと指示通りやって頂けたみたいで良かったです。お世話おかけ致しました。。。



近頃、どうも集中して制作出来ない日々が続いています。
物理的な時間の問題も在るのですが、一番は「迷い」かも知れません。
今までにもこんな時期は良く在ったので、大して心配はしていませんが、展示の予定があると若干焦ります(>_<;

描いても描いてもダメな時は、何もしない・・・のが良いのですが、今は展示会が気になるのでどうしても描かずにはいられないのです。
描いている割には、物が全然出来て来ないのですが(^^;一先ず、中途半端にならないようにだけ気をつけたいと想います。



そして、ちょっとだけブログの仕様を変えてみたり(←左の辺り…見易くなりました?)、必要に迫られてネットショップの方も少し改築しました。
本当はもっときちんとしたホームページを作りたいのですが、なかなかそこまで手が回らずにいます。
作品集もそろそろ作りたいな〜などと想うのですが・・・誰か作ってくれないかなぁ、なんて甘えた考えをしているあたり、まだまだ先になりそうな予感です(汗)



さて、5月に予定しているTrace展ですが、日程が決まりましたのでお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Trace vol.3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2015年5月6日(水)〜17日(日) 月・火曜定休日

10:00〜17:00

ギャラリーcoma
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は小品のみの展示になりそうです。
ポストカードも販売予定です。

宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 11:35| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

NHK講座のこと

気がついたら、もう4月です。
一年の3分の1が終わってしまったと思うと、恐ろしいです!(>_<;

今年に入ってから、月末月初に掛けて毎月体調を崩して寝込んでおります。。。今は、PM2.5と黄砂の影響で気管支炎になりかけている様で、息が苦しいです(T_T外に出るのが、益々億劫になってしまいます。



kn.jpgさて、1月からの3ヶ月間のNHK講座「ペンで描く絵画教室」が、4月から半年タームになりました。
始めはなかなか馴染めなかった線描画にも、3ヶ月で皆さん少しづつ慣れて来た様子で、今は各々好きなモチーフを描いています。
「全て線で描く」という少し特殊な制作方法の為、見た物を「線に変換する」コツがまだなかなか掴めていない様ですが、皆さん熱心で集中力も付いて来て、2時間があっという間です。

皆さん徐々に打ち解けて、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で制作出来ています。

rt.jpg生徒さんたちの初めての線描画作品、「ピーナッツ」です。
個性的で面白いピーナッツたちがいっぱいです。

モチーフを良く細部まで観察する方、大胆に形を取って描く方、また女性らしさ、男性らしさが出ている気がしています。こんなにも表情豊かなピーナッツが出来るとは、想いもしませんでした。

生徒さんたちが何に迷っているか、言葉で解り易く伝えるにはどうしたら良いか・・・色々な事全てが勉強になります。
自分が制作する時は深く考えていなかったり、感覚でやってしまっている事を言葉にするのがなかなか難しく、常に「では、自分は結局どうしたいのか?」という疑問に行き着きます。

s.jpg教える立場ではありますが、自分の事を見つめ直す良い機会にもなっていて、少しづつ自分の絵も変わって来ているな〜という印象があります。

折角、長く続けられる事になったので、季節的なものの制作なんかも挟みつつ、楽しく制作出来る講座を目指して頑張りたいと思います!
これからも、宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

温泉三昧(?)

IMG_1016_2.jpg先週、今週と2週続けて温泉に行って来ました。

IMG_1022.jpg今日は三重の湯の山温泉にある、鹿の湯ホテルに展示を見に行きました。
友人の紹介で知った清水千佳子さんという方で、植物や生物の絵を中心に描いていらっしゃる方の展示です。今回は、ペン画や鉛筆画などモノクロームの絵の展示会で、何となく通じるところがあり、是非にと伺いました。

アカデミックな雰囲気の絵で、ちりとは表現方法も違います。生き物がめちゃくちゃリアルなのですが、みんな可愛くて愛が伝わってくる絵でした。
4月5日まで、鹿の湯ホテルで展覧会が開かれているので、ご興味の在る方は是非行ってみて下さい。

湯の山温泉辺りはまだ冬の名残があり、梅も咲いていましたし、今日は特に寒かったので雪や雹も降っていました!
折角なので、日帰り温泉に浸かって、癒されて来ました(^^

名古屋からだと、日帰り温泉には丁度良い距離だな〜と思います。始めて行きましたが、なかなか良いところです。
花粉症が酷くなって来たので、花粉に晒される露天風呂には入れなかったのが残念・・・(>_<;また、露天風呂リベンジしに行きたいです。



先週は、下呂温泉でした。
勿論、温泉にも入って来ましたが、こちらは半分仕事で行きました。

まだ先の話ですが、11月に下呂のパストールホテルのギャラリーで展示をさせて頂く事になり、会場の下見と打ち合わせに行ったのです。
割と好き勝手にやらせて頂けそうな感じで、3人くらいのグループ展はどうかという話になりました。

壁面が少なめなので、絵より雑貨向きの売店のようなギャラリーですが、シンプルで魅力的な展示に出来る様に頑張ろうと思います。
グループ展のプロデュース的な仕事は、彩々展以来です。久々なので抜かり無く進められる様に、今から色々妄想して段取りを考えています。



IMG_0982.jpg下呂温泉街の中心部に、素敵なイタリアンのお店を見付けました。
見付けたと言っても、実は知人から紹介のお店で折り紙付きだったのです。地元でも有名店らしく、予約して行ったのですが、ランチの時間は直ぐに満席になっていました。

ランチは1,500円〜とお得で、ピザやパスタも何種類か在り、好きな物を選べます。
トマトがいっぱいのパスタなども美味しかったのですが、一番のお気に入りはイノシシの肉を使ったラザニアです!写真を撮る前に食べてしまったのですが(^^;野性味があって濃厚で、でも意外と食べ易くて美味しかったです。
ラザニアは元々大好きだったのですが、牛肉アレルギーになってから食べられなくなっていたので、凄く久しぶりに美味しいラザニアを食べられて満足しました。

今度はディナーを食べに行こう!と意気込んでいます。
展示にかこつけて、グルメや温泉を楽しむ気満々なちりです(笑)



3月は色々な意味で盛り沢山でした。
そういえば(←忘れていた訳では無いですょ…)パリエキシビションも今日から始まりました!

5月のTrace展の日程も固まって来たので、後日詳細をお知らせ致します。

6月20、21日クリマの出展も決定しました。
今回は3号館のBブースで、友人とお隣申請をしました〜(^^
かと言って、今までと何か変わる訳ではなく・・・いつも通りの展示になると思います。

そして、7月の下旬に東京のアートコンプレックスギャラリーでの「大細密展」に出展が決まりました。

控えめにしたつもりでしたが、今年も展示会が結構カツカツなスケジュールになりそうです(>_<;
でも、忙しい事はとても有り難い事でもあります。
温泉で一息つけたので、これからも健康第一で頑張ります!
posted by ちり at 18:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

パリエキシビション

omote.jpg暖かくなったり、寒くなったり・・・お天気も忙しいですね。
今年は蠟梅を見に行ったのですが、梅の花見は出来なさそうです(^^;
桜はまだ先ですが、見に行けたら良いな〜と思います。



さて、24日からパリエキシビションです。
自分は行けないので丸投げ状態です。
もう荷物を預けただけで、一仕事終わったという感じでしたが、まだ展示は始まってすらいないのでした!

先日、DMが届きました。
ちりの絵が、結構大きく載っていますですよ、はい。これがパリというあのオシャレな町で配られたと想うと、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
そうしたらば、またまた名前の誤植が・・・結果発表時の間違いと合わせて既に2回目でしたし、配布済みだから無駄だろうと思いつつも指摘してみたら、直したデータを送って下さったので載せますね(^^



ura.jpgパリまで見に行けたら良いな〜と思いますが、持病で飛行機に乗れない上に、時間とお金もカツカツで、作品を送るだけで精一杯でした(T_T;
もっとリッチになって(なれる予定は無いですが…)、のんびり船旅でも出来る身分になれたら(一生なれないかも…)、パリで個展などしてみたい!とか、そういった叶いそうも無い妄想(無謀過ぎて夢ですら無い)をしております。

もし、万が一、運良く会期中にパリにいらっしゃるご予定のある方は、是非ギャラリーさんにお立ち寄り頂けましたら幸いです!
宜しくお願い致します。



ちりの予定はと申しますと、来週は展示の相談で下呂(岐阜の温泉地)へ行き、再来週は知人の紹介で知った方の展示を見に菰野町の湯の山温泉(三重の温泉地)へ行こうと思っております。
何故か温泉地に誘われるちり・・・温泉運が上がっている様です(?)折角なので、温泉にも入る気満々で行きます(^^
去年の夏以来、全然遠出をしていないので、今から楽しみです〜
posted by ちり at 13:21| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

最近のちりこさん・・・

kenndama.jpg遊んでいる訳ではありません(^^;いや…半分は遊びなのですが。

けん玉に絵を描こうと思っており、下地を塗った所です!
そして、木材に線描画を描くにはどうしたら良いか、研究中であります(^◇^)>

木製のクリップを白く塗って、絵を描いてみたり・・・kurippu.jpg
こちらは小さ過ぎるので若干描き辛いのですが、下地を塗るとインクの馴染みも良く、雰囲気は悪くないのです。
レジン樹脂で固めてみたら、意外と高級感も出て(?)良い感じです。

けん玉は球体なので、更に描き辛いかも知れません(>_<;クリップはツケペンで描いたのですが、けん玉はツケペンでは難しそうです。
もう少し試作を重ねて発展させ、ちゃんとした作品に仕上げて行きたいな〜と考えています。



wao.jpg干支の未を描きつつ、来年の干支の申の資料集めをしにモンキーセンターに行って来ました。
犬山に在る、霊長類ばかりたくさん居る動物園です。
大人になってから行くのは初めてで、楽しみにしていましたが、本当にたくさんの種類のサルたちがいて年甲斐も無くハシャイでしまいました(^^;

マーモセットの仲間が居る温室のようなところは、小さくて可愛いサルたちがおり、結構近くまで寄って来てカメラの紐に興味を示し、一緒に遊んでくれました。
どうやら、昆虫を食べる種類のサルは、動く物に敏感みたいです。目はかなり大きめで良く見えているみたいでした。写真撮影が禁止だったのが、とても残念です。

屋久島のニホンザルの群れには、餌をやる事が出来るのですが、体が大きく強い雄が餌を取ったメスや子供を追いかけたりしていました。
上手く投げる事が出来れば、キャッチしてくれたり、手を振ったり叩いたりして「ここにおくれ〜」とアピールしているサルがいたり・・・面白かったです。

一番のお気に入りは、その名も「わおらんど」ワオキツネザルの檻に入って、一緒に過ごす事が出来る場所があるのです。(触る事は出来ません。)
平日でお客さんが少なめだったせいか、サルたちは皆ゆったりしてそれぞれ走り回って遊んだり、ちりがしゃがんで写真を撮っていると、真上を飛び越えて行ったり、向こうから近くまで来てくれて、たくさん写真が撮れました。

写真は、ヒーターの前に座ってお腹を暖めているワオキツネザルです。午前中は曇っていて寒かったので、ヒーターの前に集まってこんなポーズをしていました。
日が出てくると、みんな一斉に太陽に向かってお腹を出します(笑)その格好が可愛いのです。
4月頃は赤ちゃんも生まれるみたいで、時間があったらまた行きたいです。
犬山には、他にもリトルワールドや明治村など、面白い施設が色々在るので良いところです。勿論、犬山城も素晴らしいです。



最近のちりこさんは、こんな感じです。
色々予定は立て込んでいますが、次の展覧会まで少し余裕があり、落ち着いて制作や準備が出来ているので、この調子で頑張ります!
posted by ちり at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

次世代のアーティストたち--終了しました

aya2015.jpg
                      

昨日、「次世代のアーティストたち」の展示が無事に終了しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

今回もあまり在廊出来なかったのですが、短い時間で色々な方とお話が出来て良かったです。
最終日には交流会も在り、作家さん方ともお話出来ました。

「次世代〜」の展示中に3月のパリエキシビション作品もお預けして、これからパリに向け出発です。ドキドキ…(>_<無事に帰って来てくれる事を祈ります。
ちりはパリには行けませんが、フランスの方がちりの作品を見てどんな印象を受けるのか楽しみです。



次は三重(松坂)でのTrace展になります。
まだ日程も詳しく決まっていないので、詳細が決まりましたらお知らせ致します。
作品は、干支もの中心に小品の展示にしようかと考えていますが、挑戦してみたい事も色々在りまして・・・展示までに形になれば、違った雰囲気の新作も出したいと思います。

あと二ヶ月・・・と思っていても、きっとあっという間だと思います。
気を引き締めて頑張ります!
posted by ちり at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

次世代のアーティストたち-

明後日から、ギャラリー彩さんでの展示が始まります。
本日、無事に搬入して参りました(^^

今回は去年「Taste of Art」で初お目見えしたB2の馬の絵を、木材等で化粧張りしたので展示します。あとは小物を何点か出品します。
小さい絵ですが、何とか新作も出せてホッとしています。今朝まで描いていました。相変わらずギリギリ・・・(>_<;
今回は、いつもと雰囲気の違う(ちりっぽくないかも?)絵も描きました。是非、ご覧下さい。

今回、B2パネルの展示方法に悩みに悩んだ挙げ句、書道の表具仕様にしようと思い至ったのですが、考えているような材料が揃わず断念・・・色々探すのにかなりの時間を費やした割に、結局在り来たりな展示方法に落ち着いてしまい、若干凹んでおります(^^;
でも、前回よりは確実にキレイになっています!



そうこうしている間に、夏以降の展示の予定も何となく決まって来ました。
7月下旬には東京で展示する事が決まり、今から楽しみです!
詳細はまた近くなったらお知らせ致します。

11月にも展示のお誘いがあり、今度会場の下見に行く事になりました。
それまでに未年の絵が描き上がっている事を祈ります・・・そうなのです、まだヒツジ完成していなかったのです(^^;
始めがあんなに順調だったのに、あれよあれよと言う間に滞って今に至ります(T_T

そろそろ来年の申年の資料集めをしようかという時なのに!!
一年が早過ぎて目が回りそう・・・最近、文字通り疲れると目が回る(眩暈がする?)ので要注意です。

3月のパリエキシビションの作品の準備もあったり、クリマの申し込みも始まり、年明けから非常に動きが激しい時期が続いています。
体調も上下動が激しいのが困りもの(笑)

3月に入ったら少し落ち着けたら嬉しいのですが〜。。。色んな所に資料集めなどをしに行きたいと思います!
3月は展覧会も多いんです。丁度、同じ会期に近くの美術館で出身大学の卒展があるので、見て来ようと思います。他にも知人などの展覧会もあります。
計画倒れしない様に、頑張ります〜


搬入時に写真を撮り忘れたので…我が家のアイドル「金比良」(きんぴら)を載せてみました。
全然関係ない写真ですみません(汗)
金比良.jpg





posted by ちり at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

次世代のアーティストたち

ANIMALS展が、無事終了致しました。
今回、会期前半は殆ど在廊出来なかったのですが、沢山の方にお越し頂きまして、ありがとうございました(^^
スペースがこぢんまりしてしまって、あまり見栄えのする展示が出来なかったのが心残りですが・・・



次は「次世代のアーティストたち」が今月末から始まります。
ギャラリー彩さんでの展示も3回目になり、そろそろ出す物が尽きて来たので、新作を描いて行かねばならないのですが、近頃なかなか大きい絵を描けず、小さな絵ばかり描いております(^^;

IMG_9982.jpg小さな絵は、相変わらずフクロウが人気です。
結構な枚数を描いているつもりですが(自分にしては多いのです)、いつも「フクロウはもう描かないんですか?」とのご質問が・・・そのうち、「フクロウ作家」になりそうな予感がします(笑)
フクロウ好きなので(描くのも楽しいし)、いつかフクロウだけで展示会とか出来たらスゴいな〜などと思ったりしますが、描き溜めるのが大変そうです。

現在も1枚、フクロウを描いています。前回のクリマでデモストしていた作品です。(この写真の子ではありません…写真が無いのも寂しいので入れてみました)
彩さんでの展示で出品しようと考えています。
彩さんでは、割と大きめの作品中心に展示して来ましたが、今回は小物も出す予定です。
搬入まで、あと2週間とちょっとなので、頑張ります!(>_<;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次世代のアーティストたち
・2015年2月24日(火)〜3月1日(日)
・11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
ギャラリー彩
 4階メインギャラリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 12:42| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ANIMALS

animals2015.jpg昨日、ギャルリーくさ笛さんでANIMALSの搬入を終えて来ました。

今回は小物ばかりで、新作も一点しか作れず、ちょっと残念な感じになってしまい申し訳ないです(>_<;

描きかけの絵が何点かあるので、途中で新作を追加出来たら良いな〜と考えていますが、先週風邪を引いてしまい、今もまだ体調が良くないので、会期中は殆ど在廊出来ない可能性があります。

作品は、パリエキシビションに出品が決まった「Fluffy」と、昨年10月に長久手で展示したバードケージの作品にプラス何点か加えた感じです。
新作はハチドリを描きました(^^
作品は販売させて頂いて、少しだけポストカードも置かせて頂いています。

ちりは居りませんが・・・お近くへお越しの際は、お立ち寄り頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANIMALS
・2015年1月28日(水)〜2月2日(月)
・11:00〜18:30(最終日は17:00まで)
ギャルリーくさ笛(矢場町)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に展示している方々は、日本画や水彩画や版画などなど・・・皆さん結構大作も作られていたりして、素敵な感じです。ちりは、こぢんまりと収まってます(笑)



18日から始まった線描画講座ですが、2回目を終え、皆さんなかなかに苦戦されている様が見て取れます(^^;
あまり急がないでジックリ描いて行って貰えたらな〜と思いますが、どうやら皆さん早く形にしたい衝動にかられる様で・・・早い方は、次回から新しいモチーフにも挑戦出来るかな?という感じです。
新しいモチーフは、各々好きな物を選んで頂く感じにしようと考えています。

線描画は、1つの作品にとても時間がかかるので、やはり「好きな物しか描けない」と思います。
ちりも昔は好きな物しか描きませんでしたし、今は色々なものを描きたいと思いますが、先ずはモチーフを「好きになる」事から始めます。
資料を集めたり、写真を撮ったり、沢山スケッチをして、兎に角愛着を感じる様になるまでモチーフと会話をします。

講座の生徒さんは、初心者の方も少なからずいらっしゃいますが、とても勉強熱心な方が多くて、1回目と2回目は一週間しか間が無かったのですが、お家でも描いて来て下さる方もいらして!素晴らしいです。
それぞれ個性的な作品たちが出来上がりそうで、楽しみです。


先ずは、風邪を治して、まともに制作出来る様に頑張ります(^^;
posted by ちり at 11:29| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

講座の準備中・・・

NHKの講座まで、あと10日程です。

何だか、今更ドキドキしてきました〜(>_<;
始めの1、2回は「形を線で捉える」というテーマで、身近な物をモチーフに線で描く癖を付けて貰えたらな〜と考えています。

ピー02.jpgそれで、今試しに描いているのがこちらです。

ピーナッツです。
ナッツ系は、個性的な形も可愛いし、種類も豊富だし、描いた後食べられるし(笑)、何より少し位形が歪んでいても上手く描けている様に見えるところが良いのです。←これ重要です。
怖がらず描ける事が、線描画にとっては大事な事です。

基本的に、線描画を描くのに鉛筆は使いません。
大事にしたいのは「上手く描く事」では無く、「線で表現する事」です。
一期一会の線の力を、みなさんに感じて頂ければと想います。

この手法は、少し書道に似ているかも知れません。
ちりの作品の根源的な部分に、書道の片鱗が見られる事は自分でも自覚していました。
作品に対する姿勢が、書道で育まれてきた線に対する想いから来ているのだと考えています。

特殊な状況を除いて、現在の日本に文字を書けない人はいないと思います。
文字を描ける方は、線描画が描けます。


教室では、秘蔵の(?)ちりの過去作品をもご紹介したいと思っています。
秘蔵というより恥ずかしくて、今は表には出せないだけだったり・・・(^^;
でも、そういう時期があったからこそ、今が在るのだとも言えるのです。

講座、楽しみです。
頑張ります!
posted by ちり at 14:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする