2015年06月15日

クリマと団扇

usa_let.jpgクリマまで、あと一週間と差し迫ってまいりました(^^;
このところ何週間か、クリマの準備に明け暮れております。

今回は、レターセットを充実させました。
新作のウサギレターは、封筒も可愛い感じにしてみました!ちょっと恥ずかしいくらい可愛いです。
ウサギグッズは他にも作成してます。

ツリーとパンダも封筒までお揃いで作成・・・封筒のプリントに物凄く手こずり、泣きそうになりながら我が家のお馬鹿なプリンターちゃんと作り上げました(T_T;
10回中8回は不具合をお越しつつ、半分以上失敗作という情けなさ・・・それでもめげずに頑張りました。
だから、部数は少なめです(^^;

他には特に目新しいものは無いので恐縮ですが・・・次回新作の作成に向けて、ブースに来て下さった方に、ちょっとした投票をお願いしようかな〜と考えています。
宜しければ是非、ご協力お願い致します。



そして今回、新しく展示用の棚を作りました。
DIYです!
ずっと「こんなのあればな〜」と思っていたものを、遂に!自作してしまいました。
今年11月の下呂での展示にも使えるだろうという事で、なかなかの大物を拵えました(^^
自分で作るなんて久々過ぎて、時間が掛かった上にかなり疲れましたが・・・前より見易くなっていると思います。

uchiwa_01.jpguchiwa_02.jpg今回は細々した作業に明け暮れて、絵を制作する時間がなくなり・・・絵描きとしてそれで良いのか!と激しく反省しました(>_<;
作業の合間に、7月に行われるギャラリーGさんでの毎年恒例行事の「団扇deアート」展用の作品作りも進行・・・今回は、線描画教室の生徒さんと一緒に出します!

皆さん、とても意欲的に取り組んで下さり、かなりの力作が勢揃い。
ちりの作品が、中途半端な出来で本当にごめんなさい(>_<;今回のちりの作品は、あまり線描画っぽくないです。。。生徒さんたちの作品の方が、かなり正統派な線描画作品です。
生徒さんたち、色々工夫してくれたり、何回も描き直したりして頑張ってくれました!
その熱意と、アイディアに感服。頭が下がりますm(_ _)m

因にちりの作品は、金魚と花火です!

uchiwa_05.jpguchiwa_04.jpguchiwa_06.jpguchiwa_03.jpg


















アオスジアゲハの作品は、光に透かすとほんのり色が入ります。素敵でしょ(^^
ちりの金魚にも透かしの仕掛けが入っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
団扇deアート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・2015年7月11日〜26日の土日のみ
・12:00〜18:00
・ギャラリーG
gallery_g_.JPG









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 11:27| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

世界に1つだけの・・・

旅のお供のスーツケース、似たような色や形で受け取りの際に困りますよね。
皆さん、ステッカーを貼ったり、目立つベルトなどを付けて、間違えない様にしていらっしゃるのではと思います。
我が家では、スーツケースには全て絵を描いています。
紛れも無く世界に1つだけの物になります(^^

case1.jpgcase2.jpg大きめのスーツケースを新調する事になり、今回も絵を描きました!
自分で言うのも何ですが、かなりの力作になり・・・めちゃ目立ちます(^^;目立ち過ぎて恥ずかしいかも。
でも、油性マジックで描いているので、もう消せません。
御愁傷様。
妹が近々旅行で使うのですが、周りの反応を聞いてみたいと思います。



太いペンで大きく描くのは慣れていないのですが、描き始めたら楽しくなって来て結構ノリノリで描いていました。
フクロウと、ハムスター(金比良)です!
最近の(?)スーツケースは、構造上の強度を持たせる為か、表面が結構凸凹した造りになっているので、少し描き辛いです。
フクロウの面は、平らだったので大きく描けました。
我ながら、バランス良く、カッコ良く描けたな〜なんて自画自賛しております。

今のところ、我が家のスーツケースはロストした事が無いのですが、この子も無事に帰ってくる事を祈っています。
ロストしても、このスーツケースなら戻って来そうな気もしますが(笑)
やはり絵を描くと、愛着がより一層強くなります。



クリマの準備をせずに、遊んでばかり居る!と怒られそうですが(>_<;今、クリマ用のフライヤーやグッズを準備しつつ、ブースの展示に悩んでいます。
実はもう、クリマまで1ヶ月を切っているのですよね。
ラストスパート頑張りたいと思います。
前回の様に、体調を崩さない様に気を付けつつ・・・(^^;
posted by ちり at 10:52| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

Trace展、終了しました

外宮.jpgTrace展の搬出を兼ねて伊勢へ行って来ました。
今回は外宮へ行きましたが、人も少ないし、静かで空気が清々しくて良かったです(^^

Trace展にご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
遠い所までご足労感謝致します。今回は期間中、在廊出来なくて申し訳在りませんでした(^^;
大学のメンバーでやる展覧会は、いつも楽しみにしています。それぞれ仕事や生活や住む場所が違っても、今も何かしら制作を続けて、こうして集まれるのは本当に幸せな事だな〜と思います。



crema32.jpgさて、次はいよいよクリマです!
クリマのブースナンバーが決定致しました。
今回はまた、入り口近くの混雑しそうな場所になってしまいました(>_<;
しかも角地で、横からも見られてしまう立地です。
常連様が、お立ち寄り辛くなってしまわないかと心配しておりますが・・・大丈夫かな。

角ブースを希望する方は多い様ですが、上手く角を使いこなせないちりが角ブースになってしまい、物凄く肩身が狭いです。。。備考に「角はやめて下さい」って書いておけば良かったと、今更反省しております。
変更等出来ようも無いので、何とか頑張ります〜(^^;

そして、今回は友達の「円葉堂」さんとお隣同士になっています。
埴輪大好き・・・埴輪づくしな円葉堂さんです。可愛い紙雑貨がいっぱいですよ(^^



今回の新作は、Trace展に出した絵を中心にレターセットやポストカードなど・・・と考えております。
でも、特に目新しいモノは無いかも知れません(^^;
色々やりたい事はあるのですが、全く追い付いていないので人様にお見せできる代物にはならない気がします(汗)
原画も少し展示出来れば良いな〜と考えています。
ご来場、お待ちしております。宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリエーターズマーケット vol.32
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★2015年6月20・21日(土・日)
 11:00〜18:00
★ポートメッセ名古屋 3号館
★ブースNo.B−25 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 12:38| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

Trace vol.3-

trace03_1.jpg昨日、無事Trace展の搬入を終えて来ました。
例の如く、搬入前日まで作品を制作していました(^^;
新作も何点か出せて、ホッとしています。

今回は小物ばかりですが、ゆったり展示出来たので良い感じになりました。
額もデコラティブなものを選んでみたり・・・やはり、ちゃんとした額に入れると違いますね。
保管が嵩張って仕方ないのですが、なるべく良い額に入れたいな〜と想ってしまいます。



trace03_2.jpgウサギは、描いている間から「絶対この額に入れたい!」と想っていましたが、想像通りの雰囲気になり良かったです(^^

しかし、最近益々細かくなり1つの作品に時間がかかります。
このウサギも、もっとシンプルに描くつもりだったのに・・・(>_<;やってしまった!という感じです。反省。。。
未だにコントロールに苦戦しているちりです。

今回の展示は、サルの絵も3点ほど出すつもりが、1点のみになってしまいました。
あとの2点はまた、別の機会に展示出来ればと思います。
何点か集まれば、テーマ性の在る展示方法も取れるかと考えています。
題名も「fluffy」の時のような連作を意識して付けているので、1点だけだと「?」な感じかも知れません(^^;
来年の干支でもあるので、これから暫くはサルを中心に描いて行く事になりそうです。


今回は在廊はしておりませんが、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けると幸いです(^^
宜しくお願い致します。
posted by ちり at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

Trace vol.3

パリでの展示が無事に終了した様です(^^
クリマのサイトに写真が紹介されていました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!結構たくさんの方がいらっしゃったようで、賑やかそうな雰囲気でした。
その場に居られなかったのが残念でなりませんが、展示の機会を与えて頂けて感謝感謝です!

ちりの作品も一部だけチラッと写真に映っていますが、面倒臭い展示をちゃんと指示通りやって頂けたみたいで良かったです。お世話おかけ致しました。。。



近頃、どうも集中して制作出来ない日々が続いています。
物理的な時間の問題も在るのですが、一番は「迷い」かも知れません。
今までにもこんな時期は良く在ったので、大して心配はしていませんが、展示の予定があると若干焦ります(>_<;

描いても描いてもダメな時は、何もしない・・・のが良いのですが、今は展示会が気になるのでどうしても描かずにはいられないのです。
描いている割には、物が全然出来て来ないのですが(^^;一先ず、中途半端にならないようにだけ気をつけたいと想います。



そして、ちょっとだけブログの仕様を変えてみたり(←左の辺り…見易くなりました?)、必要に迫られてネットショップの方も少し改築しました。
本当はもっときちんとしたホームページを作りたいのですが、なかなかそこまで手が回らずにいます。
作品集もそろそろ作りたいな〜などと想うのですが・・・誰か作ってくれないかなぁ、なんて甘えた考えをしているあたり、まだまだ先になりそうな予感です(汗)



さて、5月に予定しているTrace展ですが、日程が決まりましたのでお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Trace vol.3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2015年5月6日(水)〜17日(日) 月・火曜定休日

10:00〜17:00

ギャラリーcoma
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は小品のみの展示になりそうです。
ポストカードも販売予定です。

宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 11:35| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

NHK講座のこと

気がついたら、もう4月です。
一年の3分の1が終わってしまったと思うと、恐ろしいです!(>_<;

今年に入ってから、月末月初に掛けて毎月体調を崩して寝込んでおります。。。今は、PM2.5と黄砂の影響で気管支炎になりかけている様で、息が苦しいです(T_T外に出るのが、益々億劫になってしまいます。



kn.jpgさて、1月からの3ヶ月間のNHK講座「ペンで描く絵画教室」が、4月から半年タームになりました。
始めはなかなか馴染めなかった線描画にも、3ヶ月で皆さん少しづつ慣れて来た様子で、今は各々好きなモチーフを描いています。
「全て線で描く」という少し特殊な制作方法の為、見た物を「線に変換する」コツがまだなかなか掴めていない様ですが、皆さん熱心で集中力も付いて来て、2時間があっという間です。

皆さん徐々に打ち解けて、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で制作出来ています。

rt.jpg生徒さんたちの初めての線描画作品、「ピーナッツ」です。
個性的で面白いピーナッツたちがいっぱいです。

モチーフを良く細部まで観察する方、大胆に形を取って描く方、また女性らしさ、男性らしさが出ている気がしています。こんなにも表情豊かなピーナッツが出来るとは、想いもしませんでした。

生徒さんたちが何に迷っているか、言葉で解り易く伝えるにはどうしたら良いか・・・色々な事全てが勉強になります。
自分が制作する時は深く考えていなかったり、感覚でやってしまっている事を言葉にするのがなかなか難しく、常に「では、自分は結局どうしたいのか?」という疑問に行き着きます。

s.jpg教える立場ではありますが、自分の事を見つめ直す良い機会にもなっていて、少しづつ自分の絵も変わって来ているな〜という印象があります。

折角、長く続けられる事になったので、季節的なものの制作なんかも挟みつつ、楽しく制作出来る講座を目指して頑張りたいと思います!
これからも、宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

温泉三昧(?)

IMG_1016_2.jpg先週、今週と2週続けて温泉に行って来ました。

IMG_1022.jpg今日は三重の湯の山温泉にある、鹿の湯ホテルに展示を見に行きました。
友人の紹介で知った清水千佳子さんという方で、植物や生物の絵を中心に描いていらっしゃる方の展示です。今回は、ペン画や鉛筆画などモノクロームの絵の展示会で、何となく通じるところがあり、是非にと伺いました。

アカデミックな雰囲気の絵で、ちりとは表現方法も違います。生き物がめちゃくちゃリアルなのですが、みんな可愛くて愛が伝わってくる絵でした。
4月5日まで、鹿の湯ホテルで展覧会が開かれているので、ご興味の在る方は是非行ってみて下さい。

湯の山温泉辺りはまだ冬の名残があり、梅も咲いていましたし、今日は特に寒かったので雪や雹も降っていました!
折角なので、日帰り温泉に浸かって、癒されて来ました(^^

名古屋からだと、日帰り温泉には丁度良い距離だな〜と思います。始めて行きましたが、なかなか良いところです。
花粉症が酷くなって来たので、花粉に晒される露天風呂には入れなかったのが残念・・・(>_<;また、露天風呂リベンジしに行きたいです。



先週は、下呂温泉でした。
勿論、温泉にも入って来ましたが、こちらは半分仕事で行きました。

まだ先の話ですが、11月に下呂のパストールホテルのギャラリーで展示をさせて頂く事になり、会場の下見と打ち合わせに行ったのです。
割と好き勝手にやらせて頂けそうな感じで、3人くらいのグループ展はどうかという話になりました。

壁面が少なめなので、絵より雑貨向きの売店のようなギャラリーですが、シンプルで魅力的な展示に出来る様に頑張ろうと思います。
グループ展のプロデュース的な仕事は、彩々展以来です。久々なので抜かり無く進められる様に、今から色々妄想して段取りを考えています。



IMG_0982.jpg下呂温泉街の中心部に、素敵なイタリアンのお店を見付けました。
見付けたと言っても、実は知人から紹介のお店で折り紙付きだったのです。地元でも有名店らしく、予約して行ったのですが、ランチの時間は直ぐに満席になっていました。

ランチは1,500円〜とお得で、ピザやパスタも何種類か在り、好きな物を選べます。
トマトがいっぱいのパスタなども美味しかったのですが、一番のお気に入りはイノシシの肉を使ったラザニアです!写真を撮る前に食べてしまったのですが(^^;野性味があって濃厚で、でも意外と食べ易くて美味しかったです。
ラザニアは元々大好きだったのですが、牛肉アレルギーになってから食べられなくなっていたので、凄く久しぶりに美味しいラザニアを食べられて満足しました。

今度はディナーを食べに行こう!と意気込んでいます。
展示にかこつけて、グルメや温泉を楽しむ気満々なちりです(笑)



3月は色々な意味で盛り沢山でした。
そういえば(←忘れていた訳では無いですょ…)パリエキシビションも今日から始まりました!

5月のTrace展の日程も固まって来たので、後日詳細をお知らせ致します。

6月20、21日クリマの出展も決定しました。
今回は3号館のBブースで、友人とお隣申請をしました〜(^^
かと言って、今までと何か変わる訳ではなく・・・いつも通りの展示になると思います。

そして、7月の下旬に東京のアートコンプレックスギャラリーでの「大細密展」に出展が決まりました。

控えめにしたつもりでしたが、今年も展示会が結構カツカツなスケジュールになりそうです(>_<;
でも、忙しい事はとても有り難い事でもあります。
温泉で一息つけたので、これからも健康第一で頑張ります!
posted by ちり at 18:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

パリエキシビション

omote.jpg暖かくなったり、寒くなったり・・・お天気も忙しいですね。
今年は蠟梅を見に行ったのですが、梅の花見は出来なさそうです(^^;
桜はまだ先ですが、見に行けたら良いな〜と思います。



さて、24日からパリエキシビションです。
自分は行けないので丸投げ状態です。
もう荷物を預けただけで、一仕事終わったという感じでしたが、まだ展示は始まってすらいないのでした!

先日、DMが届きました。
ちりの絵が、結構大きく載っていますですよ、はい。これがパリというあのオシャレな町で配られたと想うと、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
そうしたらば、またまた名前の誤植が・・・結果発表時の間違いと合わせて既に2回目でしたし、配布済みだから無駄だろうと思いつつも指摘してみたら、直したデータを送って下さったので載せますね(^^



ura.jpgパリまで見に行けたら良いな〜と思いますが、持病で飛行機に乗れない上に、時間とお金もカツカツで、作品を送るだけで精一杯でした(T_T;
もっとリッチになって(なれる予定は無いですが…)、のんびり船旅でも出来る身分になれたら(一生なれないかも…)、パリで個展などしてみたい!とか、そういった叶いそうも無い妄想(無謀過ぎて夢ですら無い)をしております。

もし、万が一、運良く会期中にパリにいらっしゃるご予定のある方は、是非ギャラリーさんにお立ち寄り頂けましたら幸いです!
宜しくお願い致します。



ちりの予定はと申しますと、来週は展示の相談で下呂(岐阜の温泉地)へ行き、再来週は知人の紹介で知った方の展示を見に菰野町の湯の山温泉(三重の温泉地)へ行こうと思っております。
何故か温泉地に誘われるちり・・・温泉運が上がっている様です(?)折角なので、温泉にも入る気満々で行きます(^^
去年の夏以来、全然遠出をしていないので、今から楽しみです〜
posted by ちり at 13:21| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

最近のちりこさん・・・

kenndama.jpg遊んでいる訳ではありません(^^;いや…半分は遊びなのですが。

けん玉に絵を描こうと思っており、下地を塗った所です!
そして、木材に線描画を描くにはどうしたら良いか、研究中であります(^◇^)>

木製のクリップを白く塗って、絵を描いてみたり・・・kurippu.jpg
こちらは小さ過ぎるので若干描き辛いのですが、下地を塗るとインクの馴染みも良く、雰囲気は悪くないのです。
レジン樹脂で固めてみたら、意外と高級感も出て(?)良い感じです。

けん玉は球体なので、更に描き辛いかも知れません(>_<;クリップはツケペンで描いたのですが、けん玉はツケペンでは難しそうです。
もう少し試作を重ねて発展させ、ちゃんとした作品に仕上げて行きたいな〜と考えています。



wao.jpg干支の未を描きつつ、来年の干支の申の資料集めをしにモンキーセンターに行って来ました。
犬山に在る、霊長類ばかりたくさん居る動物園です。
大人になってから行くのは初めてで、楽しみにしていましたが、本当にたくさんの種類のサルたちがいて年甲斐も無くハシャイでしまいました(^^;

マーモセットの仲間が居る温室のようなところは、小さくて可愛いサルたちがおり、結構近くまで寄って来てカメラの紐に興味を示し、一緒に遊んでくれました。
どうやら、昆虫を食べる種類のサルは、動く物に敏感みたいです。目はかなり大きめで良く見えているみたいでした。写真撮影が禁止だったのが、とても残念です。

屋久島のニホンザルの群れには、餌をやる事が出来るのですが、体が大きく強い雄が餌を取ったメスや子供を追いかけたりしていました。
上手く投げる事が出来れば、キャッチしてくれたり、手を振ったり叩いたりして「ここにおくれ〜」とアピールしているサルがいたり・・・面白かったです。

一番のお気に入りは、その名も「わおらんど」ワオキツネザルの檻に入って、一緒に過ごす事が出来る場所があるのです。(触る事は出来ません。)
平日でお客さんが少なめだったせいか、サルたちは皆ゆったりしてそれぞれ走り回って遊んだり、ちりがしゃがんで写真を撮っていると、真上を飛び越えて行ったり、向こうから近くまで来てくれて、たくさん写真が撮れました。

写真は、ヒーターの前に座ってお腹を暖めているワオキツネザルです。午前中は曇っていて寒かったので、ヒーターの前に集まってこんなポーズをしていました。
日が出てくると、みんな一斉に太陽に向かってお腹を出します(笑)その格好が可愛いのです。
4月頃は赤ちゃんも生まれるみたいで、時間があったらまた行きたいです。
犬山には、他にもリトルワールドや明治村など、面白い施設が色々在るので良いところです。勿論、犬山城も素晴らしいです。



最近のちりこさんは、こんな感じです。
色々予定は立て込んでいますが、次の展覧会まで少し余裕があり、落ち着いて制作や準備が出来ているので、この調子で頑張ります!
posted by ちり at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

次世代のアーティストたち--終了しました

aya2015.jpg
                      

昨日、「次世代のアーティストたち」の展示が無事に終了しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

今回もあまり在廊出来なかったのですが、短い時間で色々な方とお話が出来て良かったです。
最終日には交流会も在り、作家さん方ともお話出来ました。

「次世代〜」の展示中に3月のパリエキシビション作品もお預けして、これからパリに向け出発です。ドキドキ…(>_<無事に帰って来てくれる事を祈ります。
ちりはパリには行けませんが、フランスの方がちりの作品を見てどんな印象を受けるのか楽しみです。



次は三重(松坂)でのTrace展になります。
まだ日程も詳しく決まっていないので、詳細が決まりましたらお知らせ致します。
作品は、干支もの中心に小品の展示にしようかと考えていますが、挑戦してみたい事も色々在りまして・・・展示までに形になれば、違った雰囲気の新作も出したいと思います。

あと二ヶ月・・・と思っていても、きっとあっという間だと思います。
気を引き締めて頑張ります!
posted by ちり at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする