2016年02月07日

最近は、こんな感じです

展覧会が無いと、只でさえのんびり更新のブログが、更に更新されなくなってしまいます!(>_<;
これは、いけませんね。。。
何かしら、話題を作らねば…(汗)

今年はグループ展が無く、余裕で色んな事が出来ると想っていたのですが、やりたい事が多過ぎて意外と時間を作るのは難しいものです(^^;
色々な予定をドンドン入れてしまう…追い詰められると力を発揮するタイプなので良いのですが、体調には気をつけようと思います。
昨年は、毎月末に体調を崩していたので、今年は二の舞にならぬよう肝に命じます。

作品集の編集も大詰めなのですが、掲載予定の絵がまだ描き上がらず、プレプリントに入れていません(>_<;
ワークスケジュールを考えると、もうかなり差し迫っているので今更焦っています。
でも近頃、スランプというか、フィジカル面の問題が立て続けにあり、なかなか想う様に制作が進みません。
どれだけ経験を積んでも、常に新しい壁に当たり、謎は深まるばかりで、真理を得たと一瞬想っても、あっという間に指の間からすり抜けて行ってしまいます。

そういう時にイライラせずに、また新しい世界を見せてくれるのをジッと待つ寛大さが、備われば良いのにな〜と想います。

その他にも、お仕事のお話も頂いたりしているのですが、まだお知らせ出来る程自分自身も良く解っていないので、形になって来ましたらお知らせ致します(^^



nennga.jpg先月の事ですが、線描画教室で、生徒さんたちと年賀状の交換をしました!
皆さんすごく頑張って描いていたので、力作揃いです。
線描画と一口に言っても、個性があって面白いので、全体の雰囲気を写真に撮りました(^^

皆さんの年賀状を見た母親が言った一言…「皆こんなに上手なら習う必要無いんじゃない?」
(T◇T)ガーン(←死語)ちりの存在はそんなに薄いの?
まあ、皆さんの努力の賜物ですから、ちりの存在は1ミリも感じられ無くても何という事はないのですが…それを言われると苦笑いです(^^;

どちらかと言うと、ちりはあまり生徒さんの作品に手を入れる事を良く思っていません。なので、極力手を入れない方向でアドバイス出来る様に心掛けています。
その他の面では出来る限りサポートしたいと考えていますが、全員が同じ様に描く必要は無いし、各々の個性を存分に発揮して貰いたいのです。

壁にぶつかる方も、迷う方もいるかも知れませんが、何となく仲間と一緒に高め合うという雰囲気が線描画教室にはあって素晴らしいな〜と思います(^^
本当に、それはちり独りの力では出来ない事です。いつも生徒さんたちに助けられています。

今年も教室を続けて出来る事に感謝です!
posted by ちり at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

久しぶりの癒し

mejiro.jpgkotori.jpg今日は久しぶりに癒し空間に行って来ました。
動物がたくさんいる所です(^^

一番の目的は植物園の蠟梅と福寿草だったのですが、異常気象のせいか(?)蠟梅は蕾のまま落ちていたりして残念な状態に(>_<;福寿草もまだなのか、もう終わったのかも良く解らない感じでした。

今年は、梅も中途半端に咲いてしまったり…となかなか綺麗な状態で見るのは難しいかも知れません。

そのまま植物園で少し野鳥を観察した後、バードホールやリスのいるケージを周り、イケメンゴリラとして今やすっかり有名になったシャバーニに会いに行きました。
シャバーニのところは相変わらず、女子を中心に賑わっていました。



年末年始の忙しさで制作から少し遠ざかっている間に、感覚が変わってしまったのか、なかなか調子が上がりません。

描きながら自分の至らなさを確かめている気分で、1つ1つの線を描く度にダメな部分が露見して行く様です。
そんな時に、ちりに必要なのは、我武者らに絵を描く事では無く、何か新しい物をインプットする事だと思っています。

美術館に行ったり、自然に触れたり、誰かに会ったり・・・最近、そういう事が足りなかったな〜と反省しています。
「描きたい!」という気持ちが、一番大事です。絵を描く事を義務の様な、作業的なものにしてしまってはいけないと思います。
線描画は、1つの作品にとても時間がかかるので、どうしてもモチベーションを保ち続けるのが大変になって来ます。修行の様に、我武者らになってしまいがちですが、たまにはちょっと離れて、深呼吸して、周りの物に目を配る方が、新しい気持ちでまた絵に向かえます。

今日は結構癒されて、やる気をチャージ出来たので、これから頑張ります(^^
posted by ちり at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016

あけまして
  おめでとう
    ございます




今年の「たなくじ」は、年間大吉でした〜なかなか良い感じです(^^

CA3K04910001.jpg

去年はペン画教室を始め、沢山の出会いがあり、とてもコミュニケーションが活発な一年でした。
ただその分、自身の制作が疎かになってしまったのが反省です。

年を取るとどうしても物事を簡略化したり、効率的に考えがちで、制作に関しては良くない傾向だな〜と思います。

時間の計算はちゃんとするべきですが、物理的な時間に捕らわれて、感覚的な物を蔑ろにしないように気をつけねば…と常々自分に言い聞かせています。

昔の自分に怒られそうです。
自分が一番なりたくなかった種類の大人になっていくような気がして…

12月のクリマで、カラーセラピスト(?)の方に、ちりは深層心理も含めて全てが紫色の珍しい人だと言われました。紫色は自由の色だとか・・・うん、当たってるかも(笑)

常に自由で在りたいと思っていますし、自由じゃないと死人同然です。
でも、特に大人になると自由で居るのはなかなか大変ですね。

長い物には巻かれるし、社会には流されるし・・・でも、創作活動に関してはお陰様で、全くと言って良いほど自由奔放です。

派閥を避けて、公募展などには一切踏み込まず、何処にも所属せずに一匹狼の如くさすらっていますが、行く先々で良い出会いに恵まれて、沢山の応援を頂いています(^^

それが今では活動の原動力ともなっています!
本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。
こんな自由なやり方で、どこまで行けるか解りませんが、導かれるままに進んでみようと思います。

自分をもっと研ぎ澄ませて、より良い物を作って行けば、派閥や所属は関係無く、ただ真っ直ぐに作品だけを見て下さる方が、必ずちりを見付けてくれる・・・と最近は想う様になりました。
そんな風に、人を魅了する作品を描ける様になれたら、と強く想います。

昔は、創作活動とは孤軍奮闘するものだと考えていましたが、今は不思議とそうではありません。
沢山の暖かい力が、そっと背中を押して、ちりを勇気づけてくれていると感じます。

今年は個展もありますし、じっくりと腰を据えて制作に取り組みたいと思います(^^
単発でのイベントには、ちょっと遠出をするつもりです。

今年も、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年の予定は今のところ以下の通りです。
グループ展はお休みします。

◆3月27日…アルトヴァリエ(インテックス大阪)

◆5月14日…デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

◆6月18日19日…クリエーターズマーケット/予定(ポートメッセ名古屋)

◆9月13日〜18日…個展「線描画展 Line Like Life(仮)」(ギャラリー彩・名古屋栄)
posted by ちり at 13:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ミニツリー

tree.jpg急に寒くなり、待ちに待った冬が来た!という感じです。お気に入りのフワフワの襟巻きが使えます(笑)

先日、クリマの時にお友達に頂いたオーナメント型のクッキーを飾りたいが為に、ミニツリーを引っ張り出しました。
かなり前にフェルトで作った惑星オーナメントと共に飾りました。
ツリーが小さいので、クッキーが主張し過ぎてますが・・・そこは御愛嬌という事で(^^;可愛いクッキーを飾れて、満足です。

さてさて、以前チラッとお話ししていました、デザインフェスタの当落結果が出ました。
見事!当選です(^^ありがとうございます。
5月14日(土)Sブースで出展致します。今回は、スケジュールの都合で土曜日のみの参加となります。
今からとても楽しみです!
デザフェスまでに、作品集も完成させねばなりませんね。

デザフェス前に、別のイベント(大阪方面)も考えていますが、只今リサーチ中です。
また、決定しましたらお知らせ致します。


師走も後半になると、せかせかして気持ちが落ち着かなくなりますが、今年は遣り切った感が強くて、若干燃え尽き症候群的な状態に陥っております。どうもボーッとしてしまう(>_<;いかんいかん・・・普段からボーッとしがちですが、いつもより三割増しくらいの惚け具合です。
でも一応、元気で生きています。

皆様もお体にお気を付けてお過ごし下さい。
posted by ちり at 13:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

クリエーターズマーケットvol.33--終了しました

然程天気も荒れる事無く、無事にクリマが終了しました。
今回は12月の2週目という事で、人出も少ないかな〜と予想していたのですが、意外と多かったですね。
ただ…波があって、暇な時間と忙しい時の差が激しかったです(^^;
何だか、バタバタしてしまってすみません。ひとりひとりの方と、あまりお話が出来なかった気がします。

crema33.jpg

今回のブースは、こんな感じでした。
ポストカードはいつも平置きしていたのですが、種類が増えて置けなくなったので立てて展示しました。
少し見難かったので申し訳なかったな〜と思います。次回までにもっと良い方法を探したいです。

今までポストカードを入れる紙袋には封をせずに渡していたのですが(時短の為)、試験的にシールを貼って封をする形に変更しました。
簡単に貼れる小さなシールだったので、封をするという点では、あまり機能的でないシールだったのですが、良かった事が1つありました。
それは、ポストカードを買って下さった方の人数が解るという事です。

これまでは何となくの印象でしたが、今回は約80名程の方にポストカードをお買い上げ頂きました!
想っていたよりも多くて、改めて沢山の方に支えて頂いているのだな〜と感動しました。
いつもいつも、ありがとうございます!(^^

トートバッグもご好評頂き、嬉しかったです。
多分、値上げする事になってしまいますが、ちゃんとした業者さんにお願いするのも良いかな〜と思いました。
今よりも綺麗に出来るでしょうし、少なくともロスは無くなりそう・・・次回までに考えてみます。

そして、やはりフクロウグッズは人気でした。
新作のポストカードは前回の人気投票の順位を象徴するかの様な(笑)売れ行きでした。
梟歴表(カレンダー)も、沢山の方が足を止めてご覧下さって、フクロウ好きさんの多さを実感しました。
カレンダーが少し余ったので、ミンネで販売しようかな〜と考えていますが、これからの多忙さを想うとどうなのかな(^^;年明けのアップになってたら、ごめんなさい。



今年も色々な機会に恵まれ、沢山の方と交流出来て、実りある一年でした。
ちりは本当に幸せ者だな〜と思います。
こんなにも自由に、マイペースに生きているのに、それが許されている・・・沢山の方がそれを応援して下さるというのは、本当に奇跡的な事ですよね。
クリマが終わると「あ〜、1年が終わった〜」という気分になるのですが、ホクホクして満足な気分で今年を終える事が出来そうで、有り難いです。

勿論、やりたかった事を全て出来た訳ではないし、もっともっと出来る筈・・・という事もありますが、それは来年の課題として、また更にその先へ進みたいと思います。

今年も一年間、ありがとうございました!m(_ _)m
皆様も、良いお年をお迎え下さい。
posted by ちり at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

クリエーターズマーケットvol.33-

クリマが、いよいよ今週末に迫ってまいりました!

搬入の準備を着々と進めています。
ポストカードもかなり種類が増えてしまったので、展示を少し整理しようと考えているのと、搬入の効率を考えたり、バックヤードを如何に快適にするか(意外と重要)など思索しております。

toto01.jpg前回、失敗しまくったトートバッグのリベンジもしました。が。
一応、形にはなった・・・と申しましょうか(>_<;ちりとしては納得のいく出来ではないのですが「自分の技量ではこれ以上は無理」という結論に達しました(T_T

多分、この方法ではもう二度とトートは作れないと思います。気力と体力の限界でした(結構な力技なのです)。
数は少ないですが、形になったものは持って行こうと思います。
今回は、直接触って確認して頂ける形で販売する予定です。

今回の新作は、これで全て出揃いました!
後は、デモスト用の作品を準備すれば万事オッケーです。
年末も差し迫った時期のイベントなので、人出は少なそうな気がしています。しかも、土曜日は雨かも・・・?搬入大丈夫かな(^^;
のんびり絵を描きながらお待ちしております。
宜しくお願い致します。
posted by ちり at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

3 handworks 展--終わりました

昨日、下呂の展示の搬出に行って来ました。
もう紅葉は殆んど終わっていましたが、到着した頃には晴れていて、搬出も無事に済みました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました(^^

そして、来年5月に開催される東京ビックサイトでのデザインフェスタに、今回初めて応募しました!
当落の結果は12月の中旬ですが、今からドキドキします(>_<;落ちたらごめんなさい。。。
もしデザフェスに落ちたら、同じく5月開催の東京コミティアにも応募してみようと考えています。
それまでに、作品集の完成を目指しています。



s_s.jpgクリマもドンドン迫って来ています。
今回の新作シールも、出来上がりました!
色々なものに貼って、耐久実験中です。携帯はもうシールを貼り過ぎて、貼る場所が無い(笑)
無地のファイルや空き瓶とか、箱とか、そういうのに貼るのも良いかな〜と妄想しています。

作品集のプレプリント的なものは、ファイルでのご紹介になりそうです(^^;
現時点ではまだ全ページ(全作品)完成していないので、試し刷りまでには至りませんでした。
もし、ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、是非お声かけ下さい。
ご予約は今のところ、受付しない予定です。

宜しくお願い致します。
posted by ちり at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

新作フクロウグッズ

クリマまであと3週間・・・新作が続々と出来上がって来ています(^^

シールとポストカードを只今印刷中ですが、フクロウの便箋が出来上がって来ました。
今回、素朴な感じの印刷にしてみたくて、軽オフセットを使って2色刷り印刷を試してみました。
版ズレも無く、意外と綺麗な仕上がりになりました!
fukubin_s.jpg

しかしながら、化学物質に過敏なちりには、ちょっと苦手な臭い・・・(>_<;
「そういえば、こんな臭いだった…」と遥か昔の記憶が蘇りました。昔は全然平気だったんですが(T_T
なので、現在は日干し中(笑)
暫くして臭いが軽減したら、袋詰め作業に入れるかな〜と思います。

今回はフクロウグッズが充実しています。
梟暦表とレターセット、シール、ポストカードとプラスα・・・梟暦表は現在、下呂のパストールホテルでの展示でも販売しております(^^
それと、静岡県清水にある雑貨店Loop the sunさんでも取り扱って頂いています(ウェブショップもあり)。

グッズが増えた分、ブースがごちゃごちゃしないように、展示も整理しなくてはなりませんね(^^;
見易く出来る様にがんばります。
宜しくお願い致します!
posted by ちり at 12:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

クリエーターズマーケットvol.33

今年は秋が長くて過ごし易いですね。
夏に4kg落ちた体重が、秋になって完全に戻りました!肋骨が目立っていたので、良かった、良かった・・・しかし、体重が戻った後も食欲が落ちないので、このままだと増え過ぎてしまうかも知れません(^^;
暇さえ在れば、一日中何か食べている気がします。。。少々困りものです。
少し体を動かして、筋力を付けたいです。



crema33b.jpgさてさて、クリマの季節がやって来ました。
ブースナンバーも決まり、準備も着々と進んでいます。
今回は角を避けて貰う様にお願いしていたので、角は免れて脇道のブースになり、落ち着けそうです(笑)

それに今回は下呂の展示からの流れで、新作をたくさん出せそうです(^^

前回人気投票した絵柄の上位作品を3点ほどポストカードにします。
後は梟歴表を始めとしてフクロウグッズを何点か・・・これから試作する物もあるので、数は定かではありませんが・・・ちりの事なので量産は出来ない気がします(^^;

干支の申は既にポストカードになっているのと、素材サイトのフォトライブラリーにて画像販売開始しましたので、是非そちらもご覧下さい(^^

クリマまでもう1ヶ月を切っているので、体調を万全にしつつ、新作作りに励みます!
宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリエーターズマーケットvol.33
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年12月12日(土)・13日(日)
11:00〜18:00
ポートメッセ名古屋 3号館 B-122
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 11:38| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

3 handworks展 -

本日、下呂のホテルパストールに、搬入作業に行って来ました。
丁度紅葉が綺麗で、観光客の方も多かった様です(^^
ただ、途中カーナビの気まぐれに翻弄されて迷ったり、工事の通行止めで回り道をしたり・・・そんなこんなで、紅葉の写真を撮る余裕は全くありませんでしたが(^^;

gero01.jpg作品の点数はかなり多かったのですが、ほぼ予定通り展示出来ました。
今回は、画鋲等の使用が禁止だったので、吊り金具で展示しましたが、吊り金具は殆ど初体験で調整に色々苦労しました。
なかなか平行が出せなかったり…慣れない事をすると難しいですね(>_<;
及第点のところで、納得せざるを得ませんでした。。。
しかし作品数の割には、スッキリ展示出来たのでは無いかと思います。
来年の個展も恐らく、作品数はこれと同じ位になる筈なので、良い予行練習になりました。

サルの連作「life is beautiful」も遂に完成して、4点揃って展示出来ました。
その中から、ポストカードを2種類作成しています。
それと小品2点(フクロウとカピバラ)が新作になります。
雑貨はイラストシートやポストカード、レターセットと梟歴表(カレンダー)です。

搬入時に間に合わなかったのですが、作品集(仮)の見本ファイルも置いて頂こうかな〜と考えています。

下呂は名古屋からもなかなかの距離ですが、お近くへお越しの際は是非ご覧下さい(^^
posted by ちり at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする