2017年01月01日

2017年

あけましておめでとうございます

tori_1217a.jpg昨年は4年ぶりの個展も開催し、沢山の方に支えて頂いていることを改めて実感した年でした。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年はグループ展やイベントが目白押しです。
遠征も多くなりそうなので、体力が持つかどうかが一番の問題・・・(^^; 後先考えずに何とかなるだろうと思ってしまう所が、かなり怪しいですが、無理せず頑張ります。
何よりちりは、進み続けていないとダメ人間になってしまうので!(>_<; 自分でお尻を叩いて、走らせたいと思います。

若い頃は、目の前に上手くにんじんを吊るしてくれる人がいるものですが、いずれはそれを期待する事自体が甘えでしか無くなりますし、にんじんでは走る気になれなくなって来ます。
目先の欲求や願望ではなく、もっと長く大きな視点で見て、自分の在り方を考える必要があります。

ただ同じ所をグルグル走っているだけではなく、もっと自由に野山を駆け巡る事が出来る強靭な足と揺るぎ無い意志を持てる様になれればと想います。

とは言え、ちりは修行僧の様に淡々と努力する事で成長したり、何かを悟ったり出来る程高尚な人間ではないので(笑)馬鹿みたいに慌てながら・・・「無理〜!」とか言いながら、走り回っているのがお似合いなのです(^^

またこの人はバカな事やっているな〜と、温かく見守って頂けましたら幸いです。
皆様に取っても、今年が実りある1年であります様に・・・
posted by ちり at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2017年の予定

今年の冬は温かいな〜と思っていたら、急に寒かったりして体調管理が大変ですね(^^;
ちりは寒いのが好きですが、今年はあまり体が馴染んでいないような感覚があります。

今年は色々新しい方面に進んで、沢山の出会いが在り、益々皆様のサポート力を強く感じた一年でした。
本当に今年も大変お世話になりまして、ありがとうございますm(_ _)m
反省点も多々在りつつも、とても実りある1年でした。

歩みは遅いですが、一歩づつ確実に進んで行ける様に、これからも頑張ります!(^^



さて、今年の展示やイベントも終わり、来年前半の予定が徐々に決まって来ましたのでお知らせ致します。
来年もイベントや展示など忙しくなりそうです。

◆1月8日・アルトヴァリエ(インテックス大阪)ブースナンバー「I-04」
◆1月23〜29日・ interactive-YOUTH-(銀座ギャラリー檜B/C)
◆3月22〜27日・スクランブル〜芸術の交差点〜(銀座ミレージャギャラリー)
◆4月30日・コミティア名古屋(予定)
◆6月17、18日・クリエーターズマーケット36(予定)
◆7月12〜21日・私のKI・SE・KI−2017(名古屋・栄ギャラリー彩)

5月のデザフェスにも、一応申し込みはしておりますが、抽選の当落発表は来週なのでまだ解りません。
それと5月は松坂のcomaさんでの展示も、日程は決まっていませんがまた参加する事になるかと思います。

もう1つ、参加したい展示があるのですが(^^;・・・デザフェスの当落次第で考えたいと思います。

また、こんなに混み混みにして・・・と何処かから苦言が聞こえて来そうです(>_<;
しかしながら、ちりはなかなかの怠け者なので、予定が無いとダラケてしまいそうで!
体調に気を付けて、頑張ります。

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
posted by ちり at 13:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

デザインフェスタ44-

DF44_as.jpg無事にデザインフェスタ44が終わりました(^^
線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!
Twitterで見てます〜など、お声をおかけ下さる方もいらして、嬉しかったです。
お客様と色々お喋りをさせて頂けました。
お喋りし過ぎて、デモストがあまり出来なかったのは反省です。。。なかなか難しいですね(^^;
時間を決めてやらないと・・・やれる時にやろうとしても、出来ない事が解りました!個展の時もそんな事言っていた気がする(>_<;ダメだな〜

DF44_bs.jpg原画は虫眼鏡付きで持って行けて、沢山の方にご覧頂き、ご好評頂きました。
看板も前回より目立つ高さに設置しましたし、ブース配置も入り口に近く目に留まり易かったかな〜と思いました!
もう少し、ブース全体の一体感みたいなものがあった方が良かったかとは思いますが・・・今後の展示計画で考えて行きます。



デザインフェスタは2回目ですが、どう頑張っても全て見る事は難しいと悟りました。
一階は全体にサラッと見て、あとは行きたかった作家さんのブースを回るのがやっとでした。チェックしていた作家さんも、全ては行けませんでした(>_<;

次回のデザインフェスタは、どうやらもっと広い展示スペースになるようで!益々見きれない感じがします。
でも、折角だから今度は両日で申し込みしてみようかしら?ブース数が増えたら、当選率も上がるかも?!(応募者も増えたら、元も子もない(>_<;)
2回連続で当選していましたが、次回はどうなる事か・・・また出展の機会がありましたら、よろしくお願い致します(^^



fuji_1125a.jpg今回はバスで東京に行ったのですが、新東名を通ったので、とても大きく富士山が見えました〜6月に山中湖へ行ったときは富士山をなかなか拝めませんでしたが、今回は裾野までシッカリ見えました。
富士山は大きいですね。そして、雪のある富士山がやはり綺麗だな〜と思いました(^^



今週末のクリマは・・・線描屋は出展致しません。申し訳ありませんm(_ _)m
クリマ初めてのお休み(^^; 次回は申し込みたいな〜と考えております。
今回は、土曜日だけ友達のブースなどお手伝いに行こうかと思っています!ゆっくり回れそうで楽しみです♡
posted by ちり at 15:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

◆告知◆

◆告知◆
Twitterにて、フォロワー様200名突破記念プレゼント企画をさせて頂きます。
詳細はデザインフェスタ終了後に発表致します。

よろしくお願い致します(^^



posted by ちり at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

デザインフェスタ 44

久々の更新になってしまいました。
チャリティー展も無事に終了致しました。ちりは初日と月曜日に見に行きましたが、月曜日には作品が居なくなっていたので、多分お嫁に行ったのだと思います。
「残っていたら買おうかな」と思っていた、他の方の作品も全部売れていた様で残念・・・チャリティー展の人気ぶりが伺えますね。
kirin_1105a.jpgご縁があって、出品させて頂けて良かったです。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!(^^

今年も残す所、1ヶ月と少し・・・来年の予定も少しづつ入れて行きたいと思います。
今年最後のイベント、デザインフェスタがいよいよ今週末です。ドキドキです(^^
本日荷物を送り準備もほぼ完了・・・あとは荷物共々、無事に東京に辿り着ければ万事オッケーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタ 44
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年11月26日(土) 11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール全館・屋上展示場
線描屋ブースナンバー A-172,173(西ホール1階)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

memo1018a.jpg今回は、ポストカードの新作を4種類も作製してしまいました!
種類が増え過ぎてしまったので、在庫が少ないものなど何種か持って行くのを断念しました。
メモを箱入りでリニューアルしたり、新作レターセットも(限定5部)あります。
トートバッグや、これまた新作のクッションカバー・・・盛り沢山の展示になりそうです。

それと、小さい額の原画を幾つか展示予定です。アクセサリーなど細々したものは荷物の都合で持って行けなさそうです(>_<;
個展で活躍した虫眼鏡も持って行くので、原画を細部までジックリご覧頂けるかと思います。

kin_pc1103.jpgデモンストレーションも、今回は出来るのではないかと・・・スペース的には問題無い筈です。
ちりの描き方は、かなり時間がかかるのでライブペイント的なスピード感のある感じでは無いですが(^^;制作風景を少し覗いて頂ければと思います。
よろしくお願い致します!

Twitterで知り合った作家さん方のブースを回るのも楽しみです(^^
会場図に行きたい作家さんのブースを書き込んだけど、果たして全て回れるか・・・?
posted by ちり at 14:04| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

NHK厚生文化チャリティー展

gori_1015a.jpg朝晩は随分涼しくなり、過ごし易くなってきました。
最近、PM2.5が多いらしく(?)マスクをせずに外を歩いたりしていると、喉が痛くなります。
風邪も気を付けないといけませんね。

NHK厚生文化チャリティー展の作品が出来上がり、あまり場所を取らない様に、小さめの額に入れ納品しました。

普段は丸ペンのみで作品を描いていますが、今回の作品はスクールペンやGペンも使用し、イケメンゴリラ君のワイルドさも表現出来たかな〜と思っています(^^

gori_1015b.jpgこれからは丸ペン以外にも、色々なペンを使って表現の幅を広げて行けたらと考えています。
他の作品と比べると明らかに線質は異なるのですが、この絵を単体で見ると、「いつものちりの画風」という感じがするのは不思議です。(※チンパンジーはチャリティー展には出しません)
もっともっと、変えて行っても良いのかも知れませんね。

百貨店内での展示です。
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK厚生文化チャリティー展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年11月09日〜2016年11月15日
名古屋三越栄店・7階美術画廊にて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、デザフェスのブースナンバーが決まりました!

A-172,173です。
前回とほぼ変わらない位置の配置です。
展示方法に悩み過ぎて、頭が痛いですが(>_<;今回は妹も一緒に行く予定ですし、2ブースあるので場所も確保し、デモンストレーションをしっかりやれそうな気がします。
あと一ヶ月程なので、コツコツ内職作業も大詰めです。
頑張ります!
posted by ちり at 12:00| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

NHK厚生文化事業団主催 チャリティー展

お礼状の発送も済み、個展もやっと終わったな〜という感じがします(^^
個展にご来場下さった皆様、ありがとうございました!
体力も戻って来たので、10月から少しづつデザインフェスタの準備をしています。



デザフェスの前に、名古屋三越栄店の美術画廊にて行われる、NHK厚生文化事業団主催のチャリティー展に出品させて頂く事になりました。

gorira_0927b.jpg通常価格の半額くらいで販売するという事で、新しく絵を描いています。
流石に、既存の作品をそのまま安売り…というのは、普段お世話になっている方に申し訳無いなと思い…参加自体を憂慮したのですが(^^;未発表のものを出品するので、ご容赦下さいm(_ _)m
小さめの作品1点だけですが、宜しければご覧下さい。

名古屋では(今や世界中で?)有名な、イケメンゴリラくんです。
個展の時に、度々「シャバーニは描かないの?」(今回サル類が多かったので…)とお客様に言われたので、ここは流行に乗ってみる事にしました(笑)

私の様な無名の若輩者が展示のスペースを頂くのも恐縮なのですが、こんな流行に乗った感じの絵で大丈夫だろうか・・・とドキドキしながら描いています。
もう〆切まであまり時間が無いので、急ピッチで進めねば!(>_<;

チャリティー展は11月9日(水)〜15日(月)です。
始めの3日間は展示のみで、12日(土)〜15日(月)で販売だそうです。
どんな絵になるか…また、ツイッターでご紹介していきますので、宜しくお願い致します!



それが終わったら、いよいよデザフェスです。

今回は小さめの原画を何点か持って行きます(^^
それと、トートバッグなどの布雑貨類を少々、考えております。
新作のポストカードとレターセットも作成予定です。
ポストカードは種類が増え過ぎているので、古いものを廃盤にして、新作と入れ替えて行かねば・・・あまり多過ぎても、見辛いですよね(^^;

今回は2ブース取ったので横幅が2倍に広がりました!
デモンストレーションのスペースが出来ればと思います(^^

まだブースナンバーが決まっていないので、発表されましたらご報告致します!
一応、日付だけお知らせです。

◆デザインフェスタ 44
11月26日(土)11時〜19時
東京ビッグサイトにて

よろしくお願い致します。
posted by ちり at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

個展・Line Like Life ---

LLL_0918a.jpg無事 展覧会が終了致しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

気付けば台風が近づいており・・・お嫁に行く作品たちも、待機中です(^^;ドンドン近づいて来ていますが、どうか何事も起こりません様に。

今回は期間中ほとんど在廊していたので、沢山の方とお話出来て、本当に充実した一週間でした。

あまり天気が良く無い中、6日間で数えただけでも200名以上の方にご来場頂き(土日は途中で数えるのを断念…)、ギャラリーの小さな空間がいっぱいの状態になる事もしばしば・・・人が居過ぎて入れなかった方もいらしたのでは・・・という感じでした(^^;
そこは、私が気を遣わないとダメな所ですが(汗)、知人が来ると話し込んでしまったりと、至らぬ所も在り申し訳なかったなと想います。

Twitterやクリマでお世話になっている方にもご足労頂けたり、4階のメインギャラリーで現在企画展をされている作家先生方(雲の上の方々です…)のご紹介など、クチコミでも沢山の方が来て下さって、新しい繋がりも出来たり、本当に自分は周りの方々に助けられているな〜と実感する日々でした。

私自身が、あまり自己アピールが得意でなく、営業的な売り込みを一切しない(出来ない(>_<;)分を、周りの方がして下さって・・・他力本願というか、こんなので良いだろうかと想いつつ甘えっぱなしです。
いつか知人(占い師ではない)に「ちりちゃんは、他人に伸し上げられて行く人」と言われた事がありましたが・・・予言が当たっているような!?(^^;
周りの方には、私の未来が見えているのかな?と、ずっと先の自分を見透かされている様な気分になる事があります。

それだけ、楽しみにして下さっているという事でもあるのでしょうけれど、恐れ多いというか、もっと頑張らなければと益々身が引き締まる思いです。



それにしても、自分は褒められるのが未だに苦手だな〜と、改めて考えさせられました。
古い育てられ方をした人間なので、どうも身の置き所がない用な(穴があったら入りたい)・・・批判された方がやる気が出るというか・・・「素直に喜べ」と自分に言い聞かせる日々でもありました。(これでも、子供の頃より素直に喜んでいます…)

褒められる→自分でダメな所を宣伝する→もっと褒められる・・・という形が方程式の様に確立されて来ていて、恐縮しまくってしまうという結果に(T_T
どんな場面でも、もっと堂々と自分を語れる様な人間になりたいです。



個展は、また暫く先の事になるかと思いますが、またグループ展など少しづつ予定を入れて行きたいな〜と考えています。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今後の予定と致しましては・・・
11月26日に再びデザフェスに参加致します。
12月のクリマはお休みしますので、取り敢えず年内の予定はデザフェスのみとなっております。

来年の予定は、これから入れたいと思うので、年末頃にまたお知らせ致します!


これから、デザフェスの準備に入ります〜今回は、原画を少し持って行きたいと思います。
後は、新作のポストカードやレターセットも考えていますし、その他のグッズ(まだ秘密)も出来れば・・・と色々予定だけ立てています。

来年の干支の絵も、そろそろ本気を出して描かねばなりません。
健康第一で、頑張ります!(^^

いつも本当に、ありがとうございます。
私をここまで導いて下さった、全てヒト・モノ・コトに感謝しております。

優しさと、喜びをくれる全てに。
痛みと、苦しみをくれる全てに。
悲しみも憂いも、醜さも、全てが私を創る大切な存在です。
全て受け入れて、消化して、呼吸する様に・・・表現して生きたいと想います。
森の様に・・・
posted by ちり at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

個展・Line Like Life --

LLL01.jpg日曜日に、無事搬入を終えて来ました。
雨の予報で心配していましたが、何とか降らずに済みました(^^

遂に、明日13日から個展が始まります!
2005年の初個展から11年・・・今回の個展は、とても想い入れの強いものになりました。



初めての個展は、2004年に発症した難治の病気の正体が解り、どう戦っていくかを模索中に、何とか開催にこぎ着けたという感じでした。
ただ「病気を理由に個展を諦めたく無い!」という一心だったのです。

その後、病気と戦いつつ制作は細々と続けていましたが、制作どころか日常生活もままならない状態が数年続きます。
日帰り旅行並みに遠方の専門医(地元に無いので)に辿り着いた頃には「なんでもっと早く来なかったの!」と医者に怒られるくらい、症状は多岐に渡り、又悪化していました。

更に数年の間その専門医に通い、投薬やら生活改善を行った結果、少しづつ病状は安定し、小康状態を保つ事が出来る様になって来ました。
漸く薬も通院も必要無くなった2012年の暮れ、私は一冊の本を手にします。

ハードカバーの10年日記です。
それまで、一年毎のカレンダーのようなものに制作記録を付けていましたが、2013年から10年日記に記録を付けることにしたのです。

病状が酷い時は呼吸困難でリアルな死にまみえたり、一息毎に肺に硫酸を流し込まれているのか…という位の苦痛の中で、辛うじて息だけをしている状態という事が良くあったので「今日も1日生きたな」・・・という日々の連続のようでした。
何の為に生きているのか・・・と自問自答し、「絵を描く為」との答えにしがみついていました。
その頃は一年先どころか、明日の自分の命すら信用出来ない状態でした。
物を買う時も「明日死ぬなら何を選ぶか?」という基準で生きていたのです。

その自分が、10年先まで書ける日記を買うなんて・・・大袈裟に聞こえるかも知れませんが、そこで初めて「自分はこの病気を克服したのだ!」と確信しました。



LLL03.jpgその日記も、現在すでに4年目を生きています。
今回の個展は回数こそ4回目ですが「初めて健康な状態で挑む事が出来た個展」でもあるのです。

根本的に病気が治った訳では無いので、病気になって出来なくなった事、食べられなくなった物などなど・・・今でも多々ありますが、自分の出来る範囲の事を出来る限りやって来た結果、こうして幸せに生きて居られるのは本当に有り難い事です。

この難解な病気を受け入れて、時に私自身よりこの体を気遣い、今もなお惜しみない協力をしてくれる家族や友人には、言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

辛さや苦しさを、自覚無く我慢してしまう質で「大丈夫、大丈夫」と言いながら限界まで達し、後になって撃沈する…というバカな事を何度も繰り返し(汗)「あんたの大丈夫は信用出来ん!」と怒られたのも、今では良い思い出・・・ですょね(^^;ははは…その節はご迷惑おかけしました。。。ホントに懲りない人ですいません(T_T



そして、ちりの作品を愛し、応援して下さっている皆様にも本当に感謝申し上げます。

ご存知さんには良く「命を削って描いている」などと表されるちりの作品ですが、ただただ絵を描く為に生きていたちりは、皆さんの存在を闇夜に光る星のように感じていました。

LLL05.jpg今回の個展に当たっては、お仕事も減らして頂いて十分に制作出来る時間を作って頂いたり(>_<!
そんな周りの方々の優しさに支えられ、今回の個展を無事に開催する事が出来て、本当にちりは幸せ者です!
ありがとうございますm(_ _)m



〜Line Like Life〜は、「Line is like a life」でもあり、「線」と「好」と「命」でもあり、細かな違いの積み重なりが生み出す世界の表現でもあり・・・私の全てかも知れません。

皆様への感謝の気持ちを胸に、この一週間を自分自身も楽しみたいと想います。
会場で、お待ちしております。


☆今回「ブログ見てるよ」「ツイッターでフォローしてます」など、お声かけ頂いた方には、ささやかですがポストカードのプレゼントをさせて頂こうかな〜と思います(^^
どうぞ、お気軽にお声かけ下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松野ちり子線描画展 Line Like Life
9月13日(火)〜18日(日)
11:00〜18:00(最終日16:00)アートサロン彩1Fにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日は13時まで不在ですが、他は在廊しております
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最後にひとこと…

今回は個展という事で、既にお土産などをお考えの方もいらっしゃるかと思いますが・・・本人、気に病み過ぎて胃が痛くなるので(>_<; 私を精神的に追い詰めたい方以外は、必ず手ぶらで来て頂くよう、切にお願い致します(T人T)ホントに…ごめんなさい。
交通費を払って来て頂けるだけで、かなり恐縮です!
posted by ちり at 12:00| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

個展・Line Like Life

台風の影響で猛暑が続いて、完全に夏バテしております・・・去年の二の舞にはなるまいと、食事は何とか取っていますが、明らかに消化出来ていない感が(T_T)
消化にエネルギーを費やす位なら食べない方が良いのかも知れません。



そんなこんなで個展まであと2週間になってしまいました!
体力が保つのか・・・若干心配ですが、新作も少しづつ形になって来ているので、頑張ります。

今回出品する新作は、DMにも使用した羊と、クリマでデモストしていたハムスター、キリン・ワオキツネザル・チンパンジーの小作品、「ひとつ天空(やね)の下 the world」です。
machi_0823b.jpgひとつ〜の日本バージョンは5年前、関西での展示で出した作品ですが、丁度中秋の名月頃の展示だったので、夜空の星をその時期に合わせて描きました。

今回の個展でまた同じ時期に展示する事が出来るのは、奇跡みたいな偶然です。
そして、今回は世界バージョンも一緒に…(^^
machi01.jpgやっと5年前の悲願達成という心持ちです!

それには、何としても搬入までに「the world」を完成させねばなりません。
夏の時期は、湿気で線が荒れまくりで(>_<;とても良い状態とは言い難いですが、日本バージョンとはまた違った趣のある絵になりそうです。
ただ、このサイズで描くには、かなり無理のある設定(デザイン)をしてしまいました(^^;

本当はもっと大きなサイズで、のびのび描くのが良かったのかな〜などと、今更考えています。
どんな出来上がりになるか・・・是非是非、会場にご覧にいらして下さい!


今回のギャラリーでは、基本ちりが在廊しております。
何もしていないのも間が保たないので、机を持ち込んで、デモンストレーションする予定です。
18日(日)の午前中のみ、文化センターでペン画教室がありますので、13時まで別の人に店番をお願いします。終わり次第、ギャラリーに行きます。

もし宜しければ、ペン画教室もご見学して頂けますので、ご希望の方はNHKビル7階の文化センター事務所にてお申込み下さい。見学は無料です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松野ちり子線描画展 Line Like Life
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年 9月13日(火)〜18日(日)
11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
アートサロン彩1Fにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新作や、作品の制作状況は随時ツイッターにてお知らせしております(^^
そちらも、よろしくお願い致します。
posted by ちり at 12:00| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする