2012年10月16日

第7回ポストカードコンテスト

今週末、20日〜ポストカードコンテストのネット投票が始まります。
10月16日現在、まだサイトは非公開ですが、20日以降アクセス出来るようになると思います。



このコンテストの展示方法は、若干見辛いかも知れません…(^^;
今日サイトを確認した感じでは、作品一覧が何故か「一覧」にはなっておらず、100作品ほどがサムネイルの形で表示され、何回かページ更新しないと次の作品に出会えないという状態です。(全部で500作品程あるようですが)
しかも表示がランダムなので、ページ更新しても全部新しい作品が出てくるとは限らないと言う。。。何回も同じ作品が出てきたりして、ちゃんと見れていない作品がありそうです(-_-;
全部見たいのに〜!

公開当日までに、作品一覧がちゃんとした一覧に修正されると良いと思うのですが、もしかしたらこのままなのかも?ちょっとイライラすると思いますので、ちりの作品が見付からなかったらごめんなさい。諦めて下さい(>_<;
因みに、ちりの出品している作品は「ひとつ天空(やね)の下」です。

「作品一覧」の項目ではなく、「作者情報」の項目からポストカードに辿り着く事も出来ます。
同じくサムネイル表示ですが、こちらは完全に一覧になっていて、ランダム表示では無いようです。(一番左の列の上から8番目)そこからも投票は可能です。
そちらの方が見つけ易いかも知れませんので、イライラしたくない方はそちらをお試し下さい。

ネット投票順位300位以上のポストカードが、クリマでも展示され最終審査になるのですが、ネット投票の方法が微妙で…ちりは既に若干やる気が削げています(笑)
皆さん、お気に入りの作品に投票して下さいね(^^

とりあえず、お知らせまで。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1次選考会について

◆投票期間:2012年10月20日24時〜11月10日24時まで
◆ページの掲載期間:コンテストの全行程終了まで(2013年1月予定)
 ※10月16日現在はプレオープンとして一般の方はアクセスできません。
http://rough−stone.com/7thcontest/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 20:29| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

7月の展覧会

7月に作品などを出品する展覧会のお知らせです。
ポストカード展が2つと、先日クリマでも販売していた団扇の展覧会です。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


◆団扇deアート
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−gallery_g_.JPG
◇7月8・14・15・21・22・28・29日
(土日のみオープン)
◇12:00〜19:00(最終日18:00)
◇ギャラリーG
名古屋市北区憧旛町3−11
(名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅 4番出口より北へ徒歩4分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆龍屋のポストカード展
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇7月7日(土)〜29日(日)
◇11:00〜19:00
ギャラリー龍屋
尾張旭市柏井町公園通542
(名鉄瀬戸線「三郷駅」徒歩25分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆POST CARD 300人展
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇7月24日(火)〜8月5日(日)
◇火〜土曜 12:00〜19:30
日曜 〜18:00
月曜休廊
ギャラリーたまごの工房
東京都杉並区高円寺南3−60−6
(JR高円寺駅南口より徒歩4分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 16:04| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

クリエーターズマーケットvol.26

Taste of Art展にご来場下さった皆様、ありがとうございました(^^
搬出も無事終了し、色々な事がバタバタと動き始めました。



現在、クリマに向けての新作や来年の年賀状のデザインをしています。
年賀状のデザインは今年も苦労しそうな予感です。

クリマ作品は、「星のスキマ」シリーズの新しいバージョンで…ミニサイズの絵を描いてます。
少し数を揃えてクリマで販売出来ればな〜と考えています。
小さな作品ですが、やたら時間は掛かるので点数は多く無いと思いますが(^^;

あとは、7月にポストカード展の予定が2つと、団扇展の作品も考えております。
団扇はまだ試作段階ですが…今回、団扇展のギャラリーGさんもクリマに出展されるらしく(招待ブースだそうです)、団扇はそちらでも展示されるそうなので、ちりも自分のブースでも団扇販売しようかな〜と考えております(^^



新しいポストカードを作る為に先日、「ひとつ天空の下」と「雨待ち」のスキャンを某出力センターにお願いしてみました。サイズが大きい為に、我が家のスキャナーでは入力できないのです。
画像は上手くできたのですが…原画に多数爪あとや、紙が折れた皺が入ってしまい超ショック(ToT;
額に入れてしまえばある程度は誤魔化せるレベルとは思いますが、しかし、原画を傷付けるってどういう事!?と想い今後の為にもクレームしておきました。

出力センターとしては、名古屋で一番有名なところだろうと思って信用して預けましたが(デリケートな作品なので気をつけて下さいとも言ったし…)、他人の作品を預かることに対する責任感は乏しいようです(>_<;
今後どうしようかちょっと悩みます。。。
まだ大きい作品を何点か描いているしな〜(-_-;良いところがあったら教えて下さい。

同時にお願いしたジークレー印刷もイマイチ…値段の割りにあまり良くなかったです。特にちりの絵が、ジークレー印刷には不向きだという気がします。
オンデマンド印刷の方がむしろ、キレイに見える気がしました。
という事もあって、最近ちょっと凹んでいるちりです。

私生活は割とどうでも良いので、ほんわかテキトーに送っていますが、絵の事となると全く妥協出来なくなるので、実は印刷屋さんにも色々質問したり、時にはクレームしたりします。
ちりは自分が、他人が普段見ていない様な細かい事がさらりと見えてしまう人間なんだと言う事を自覚はしていますが(なので私生活では見えても気にしない)、それこそが自分の作品の特徴になっているのだとも想っているので、作品に関する事だけは妥協したくないのです。

時には技術上、あまり触れてはならない事にまで気付いてしまい…印刷屋さんの裏事情(?)を知ってしまったりもして(笑)まあ、怖いお客さんと思われている事は間違いないです。
でも、絵に関しては、その方が良いな〜と想ってもいます。そういうお客さんと解っていたら普通より少し緊張して気をつけてくれますから。



さて、クリマのブースbェ決まったのでお知らせ致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケットvol.26

◆2012年6月30日(土)・7月1日(日)

◆11:00〜18:00

◆ポートメッセ名古屋3号館

◆B−77/グラフィック一般ブース

◆屋号「線描屋」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にて、出展致します。
出品作品はまだ確定していませんが、ポストカードとイラストシートと「星のスキマ」シリーズ、団扇…になると思います。
あとは、今回も絵をチミチミ描きながらお待ちしております(^^
宜しくお願い致します。

「星のスキマ」シリーズは、写真が撮れたらアップする予定です〜☆
posted by ちり at 09:52| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

Taste of Art 2012

昨日、無事に「線描画展」の搬出を終えました。


たくさんの方に作品をご覧頂き、また1ヵ月という長期間の展覧会だった為、何度もお越し下さった方もいらして…本当に、本当に感謝です(^^ありがとうございました!

お世話をして下さったホテルのスタッフの皆様、デザイン事務所の皆様のお陰で、とても素敵な展覧会になりました。ありがとうございます。


ホテルと言う慣れない場所での展示だったので、最初は入るのにも少し抵抗があったちりでしたが、後半はもう我が家のように(笑)通っていました。

楽しく有意義な1ヵ月を過ごす事ができました。



gallery_g_.JPG

さて、5月の展覧会のお知らせです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Taste of Art 2012
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆前期 4月7・8・14・15・21・22日

◆後期 5月12・13・19・20・26・27日

いずれも土・日曜日のみ。
ちりは、後会期の展示です。

◆12:00〜19:00(各期最終日は18:00)
 4月22日16:00〜交流パーティー

◆ギャラリーG
 名古屋市北区憧旛町3−11
 地下鉄名城線志賀本通駅 徒歩4分 P有り
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


〜Taste of Art〜は、昨年もお世話になった展覧会です。

今年は、線描画展に出品した「雨待ち」と、もうひとつ現在描いている同じくらいのサイズの絵を1点出品予定です。

「雨待ち」も、もう少し手を加えたいと想っているので…間に合うのか(-_-;微妙なところですが、頑張ります。

あと、現在クリマ合わせで実験的に制作中の小物作品も、お見せ出来るレベルになっていたら出してみたいな〜と思います。



目の手術をして以来、日が沈んでからの制作が難しい状態になっているので、色々な事を調整しつつ、新しい事にも挑戦していきたいと考えています。

新しいサイズ、画材、等々…出来ることはたくさん在るので、トライ&エラーで何でもやってみます。
やりたい事、やるべき事が在ると言うのは、素晴らしいことです。幸せです(^^

そして、それらを楽しみにして下さっている方々に囲まれているという…何て恵まれた人生だろうと想います。
こんなに幸せで良いのかな?

嬉しい。
posted by ちり at 10:50| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

線描画展inオーキッドガーデン

3月の個展のDMが出来上がって、配布中です。
印刷枚数が少なめだったので、あっという間に無くなってしまいそうです(^^;


展覧会の詳細をお知らせします。

−−−−−−−−−−
松野ちり子 線描画展
−−−−−−−−−−
◆3月1日(木)〜31日(土)
◆10:00〜21:30

◆金山グランコートホテル2Fカフェレストラン「オーキッドガーデン」内ペストリーブティック

◆金山総合駅から、徒歩1分
 名古屋ボストン美術館に隣接しています。

※パンを販売しているスペースの棚を使って展示しています。
※お食事・お買い物をしなくても作品はご覧頂けます。
※期間中、在廊はしておりません。

−−−−−−−−−−

作品は12〜15点ほどの展示を予定していますが、置ける点数が少なかったら途中で展示替えをする事も検討しています(展示作品の詳細は搬入後にお知らせします)。

後は、ポストカードやイラストなどの小物を販売予定です。

−−−−−−−−−−
よろしくお願い致します。




目の手術…
今回した部分は良くなっていたのですが、前回手術した部分に更にもう一度する羽目になり、予想外でした(>_<;
定期健診は続けなくてはならないし、まだ怪しい部分があるみたいなので油断は出来ないのですが、何とか一旦落ち着きました。

これを期に制作を根本から見直すしか無さそうです。
長時間描いたり、夜間の制作はダメなんだろうな〜とか(T_T
それに描く時に歯に力が入ったり、睨み付けたりしている事に気付いて(瞬きしてない事は以前から医者に指摘されてましたが)、それも直さなくてはな〜と思います(^_^;

描きたい絵を描けなくなると困るので、もっと目を労らなければと反省します。
最近、ブルーベリーやハブ茶など目に良いと言われるものを食べたり飲んだり…気休めかも知れないけど、ピントはだいぶ合うようになったかな?(^^;
もしかしたら、目が慣れて来ただけかも知れませんが。

老眼が出てきたらお世話になろうと思っていたルーペを、遂に使う時が来たようです(老眼じゃないのに)。
あの絵を肉眼で描いていると言うと良く驚かれるのですが、普通はこんなに細かくは見えないものなのでしょうか?(見ない方が良い?)
描く絵は年々細かくなって、偶に自分でも判別不能な程に細い線を描く事もありますが、もっと細かく描けたらと想う事もあります。その内、細胞の一つ一つも描ける様になるんじゃないかと想っているくらいです(笑)

かなり目に無理をさせていたのかな〜と思います。
でも、細かい所まで見えてしまうのは自分にとっては極普通の事だったので、今も何が悪いのか本当には解っていません(^^;

絵の質に関して言えば、細かければ良くなるという訳では無いので、そこが今一番の問題だとも言えます。
以前、細かくなりすぎる事に悩んでいた頃、恩師に相談してみたら「行く所まで行けば良い」と言われました。多分、今がその「行き着く所」なのだと想います。
だから、また、新しい道を開拓しなくてはならない時なのだと確信しています。

様々な事柄が1つの事に集約して、自分を導きます。
それは、後から振り返ると全て始めから用意されていたかのように感じる事もあります。
でも、1つの道をずっと歩き続けると言うのは、そういう事なのかも知れません。

先が見えないというのは、とても面白くて魅力的で、これこそが生きる事の醍醐味ですね(^^
これから先も新しい自分をドンドン開拓していきたいと想います。
posted by ちり at 10:59| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

クリエーターズマーケットvol.25

やっと少し寒くなってきて、秋らしく(もう冬間近ですが…)なって来ましたね。
長久手アートフェスティバルのチャリティーオークションが終了し、来月はクリマです。

オークション結果の前に、クリマのお知らせです〜(^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケットvol.25

◆2011年12月3日(土)・4日(日)

◆11:00〜18:00

◆ポートメッセ名古屋3号館

◆B−71/グラフィック一般ブース

◆屋号「線描屋」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にて、出展致します!

現在、キラキラレターセットの色違い(クリスマスバージョンなど)をチミチミと作成中です。
他の新作は決まっていませんが…辰の絵が描きあがれば原画を持って行くつもりです。ポストカードなどの印刷はちょっと間に合わないかも(^^;ごめんなさい。

新作では無いのですが、前回リクエストのあった「リス」と「アナウサギ」2匹バージョンのイラストシートを作りました。
今までは、イラストシートは自分で印刷して、台紙をつけて…と作業していましたが、今回から印刷屋さんにお願いしました。
流石にキレイですね!印刷紙自体が厚いので台紙はつけていませんが、見栄えがします。

今回は、有り難いことに大通りに面した角地にブースがあるので、予想外に広い感じで…どうしようかと想っております。。。





さて、オークションのご報告です〜

率直にオークションの結果から申しますと、ちりの作品は4点全てお嫁に行きました。
ご購入下さったお客様、ありがとうございました!

何点か売れ残ると思っていたのですが…
実は、こちらで設定したチャリティー価格から入札が始まるものと思っていたオークションが、予約以外全て5百円スタート(予約も千円とか2千円からだったみたい)で、百円単位で値が上がるという状況だったのだそうです。
そんな状況の中、数百円で落札された作品も多かったという事実を会場に行った友人づてに報告受けました。

全く予想していなかった内容に唖然としてしまいました(*_*
事前に頂いていた参加要項には、「2〜6割引きのチャリティー価格を設定して下さい」とあった為に、その価格から入札が始まるものと思って疑いもしませんでした。

お話を下さった企画者の方に問い合わせてみたところ、チャリティーという目的以前に「高校生でも気軽に買えるアート」というコンセプトがあったらしく(それも知らされていなかった)5百円スタートになった…という事らしいのですが、この辺りの事情が良く解りませんでした。
売上金はちゃんと全額寄付されるようですので、ご安心下さい。



チャリティーが主な目的ではなかった事にも驚きを隠せない状態でしたが、競売=大人の遊び(競馬や競艇と同じもの)と思っていたちりにとっては、「高校生でも競売に参加出来るの?!」という事実が正に衝撃で…法的には大丈夫なんでしょうか?ネットオークションは年齢制限ありますょね…更に目が点に(@o@)
余りにも内容を知らない状態で参加していた事にショックで、かなり凹んでおりました。
因みに、友人が見せてくれたビデオや写真には、高校生らしきお客様はいなかったように記憶しています。


結局、こちらで予め設定した「チャリティー価格」は何の意味があったのか…という疑問に関しては、謎が謎を呼んだ形になっただけで、解らず仕舞いでした。



ちりは作品が自分の手を離れるまでは、作品自体のみならず発表の場やご覧頂く方、ご購入頂く方に対して責任を持ちたいと考えています。

故に、参加するイベントや展覧会のコンセプト及び運営方法は、自分の「制作に対する姿勢(想い)」と「作品を発表する場」に相応しいか否かを判断する大切な情報だと思っています。
それが事前に知らされなかった事は、本当に残念です。

ともあれ、ほんの少しでも被災地の方のお役に立てた事は嬉しかったです。
ボランティアでお世話をして下さった皆様、作品やポストカードをご購入頂いた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました(*^-^*



今年は各方面から本当にたくさんのお誘いを頂き、全てにお応えしたい気持ちでしたが、日程的な都合などで幾つかお断りしてしまったものもありました。

常に時間に追われ、一つ一つのイベントに専心出来なかった事を反省しています。
来年は少しスローダウンして、一つ一つにもっと心血を注ぎたいと想っています。そして、もっとしっかり自分自身と制作する事について向き合って行きたいと想います。

今でもDMをやり取りしている大学時代の恩師には、「個展をやりなさい!」といつも叱られています(^^;
解ってはいるのですが…ちりの絵が、ちょっと「異質」だと言うことは。どんなグループ展に出品しても、どこか「浮いている」という自覚はしております。
せめてトコトン浮いていたら、もっと魅力ある展覧会が独りで出来ると想いますですょ。
でも、まだソコまでの力は付けていないかな〜(>_<;

これからも成長して、力を付けていけるように頑張ります!
先ずは、名古屋という土地を出て行こうかな〜なんて目論んでおります。知り合いの多い土地は、それだけで何処か甘えが出てしまうような気がするので…いつまでもぬるま湯はいけませんょね。
歩みは遅くとも、1歩づつ進み続けます。
posted by ちり at 11:38| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

長久手アートフェスティバル/NAF11−

体調が良くなってきたという舌の根も乾かないうちに、また持病が悪化してしまいました(>_<;
最近は知識も付いてきて体調管理にはかなり気を配っているので、自分の無知や不注意よりも避け様が無い外的要因で体調を崩す事が多いです。
コレばっかりは仕方ないですね…甘んじて受けるしかない(^^;気持ちで負けないように、また焦って無理をしないように…早く要因が消えてくれる事を願うだけです。



rose_photoF2 (800x800).jpgさて、チャリティオークションの作品、お待たせ致しました。
オークションに出品する作品は、以下の4点です。


◆「Modern Rose [F]」
(印刷に手彩色)
鳥の子紙に原画を印刷したものに、水彩色鉛筆を使用して手彩色を施しています。
印刷は結構キレイに出ていると思います。
色は、水彩絵の具で塗ったような質感です。でも絵の具よりは素朴な感じがします。

題名は「モダンローズ[フロリバンダ]」と読みます。フロリバンダ系のモダンローズがモチーフです。品種は特定していません。



rose_photoHT2 (800x800).jpg◆「Modern Rose [HT]」
(印刷に手彩色)
鳥の子紙に原画を印刷したものに、水彩色鉛筆を使用して手彩色を施しています。
印刷は結構キレイに出ていると思います。
色は、水彩絵の具で塗ったような質感です。でも絵の具よりは素朴な感じがします。

題名は「モダンローズ[ハイブリッドティ]」と読みます。ハイブリッドティ系のモダンローズがモチーフです。品種は特定していません。




hosi_H03 (621x800).jpg◆「星のスキマ『北斗』」
(原画)
レタリング用インクで描いた原画です。写真では全体にペタッとした印象に見えますが、現物は黒色と細かい星がキレイに出ていると思います。

北斗七星を含むおおぐま座の一部分です。






hosi_o03 (627x800).jpg◆「星のスキマ『オリオン』」
(原画)
製図用インクで描いた原画です。線のニュアンスが良く出ていて、細かい星がたくさんあります。
オリオン座の一部分です。




チャリティーオークションの日程は…
展示が11月12日(土)・13日(日)の二日間、オークションが13日(日)の15:00〜となっています。
場所は、長久手文化の家ガレリアです。
オークションの売り上げ金額は全額、「あしなが東北レインボーハウス建設基金」に募金するそうです。


長久手アートフェスティバルは今月の29日から色々な場所で行われていますが、日程は場所によって違うそうで、詳しくはブログにてご確認下さい。




辰のデザインも何とか納得がいくレベルまで持って来たので、これから本制作です。

りゅう座モチーフなのに、和風な竜になりました(笑)
洋風な(?)ドラゴンの方がりゅう座っぽいと思うのですが、どう足掻いてもトカゲになってしまうので…和風の髭を付けたりして、何とか竜に見えるかな〜?(^^;という感じです。

りゅう座は、ギリシャ神話のヘラクレスに倒された竜とされています(諸説あり)。ポラリス(北極星)を囲むような形で北の空にあります。
でも、割と暗い星々なので、都会では確認出来ません。

出来はどうなるか…後は、時間との戦いです。
頑張ります!
posted by ちり at 11:32| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

あの街この空

昨日は、中秋の名月でしたね。

とは言え、雲が多めで月の姿は隠れ気味でした…そして星も殆ど見えなくて残念でした。



さて、明日は早くも「あの街この空展」の搬入です!

相変わらずのギリギリ更新ですみません(^^;
作品は結局、1点になってしまいました。なのにギリギリって…(>_<;

今回の作品は、予定の2倍も時間がかかりました。
う〜ん、新しい事をやろうとすると、従来の時間感覚での計画は全く意味を成さないんですね。。。反省します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あの街この空

箕面会場◆9月15日(木)〜20日(火)
11:00〜18:00(最終日は16:00まで)

◆芦屋会場◆10月5日(水)〜9日(日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


machi.jpg

今回の作品のタイトルは「ひとつ天空(やね)の下」です。(写真は作品の一部分です)

ひとつの空の下で、犇めき合って暮らしている感じを描きたかったのですが…どうでしょう?
建物をキャラクター的な扱いにして、ワイワイガヤガヤしている日本の街です。

2点目には、世界バージョンも考えていたのでした(^^;残念です。



建築モチーフは、今回が初めてです。

普段描いている絵からすると、こんな事を言っても信じて貰えないという事を承知で書きますが…
実は、何かの真似事や模写というものが、ちりは大変苦手なのです。

特にカチッとした建築物は描きたくないモチーフ、ナンバーワンなのです。
そもそも建築物は、それだけで一つの作品ですし(-_-;自由じゃない感じが。。。

建築物を観賞するのは大好きなのです。
建築を見る為に出かける事も、少なくありません。
それは、美術館に絵を見に行くのと同じ感覚だからだと想います。
しかしそれを描くとなると、一気に緊張してしまうんですね…何故だか解りませんけれど。



今回、街というテーマを頂いた時に、どうしても人間の住処にスポットを当てたいな〜と想いました。
色々な表現やコンセプトを考える内に、特定の場所や空間が意味の無いことのように感じ始め、何もかもぐちゃぐちゃにした…空間が在る様で無い様なデザインが出来上がりました。

オモチャみたいな建物たちが、ひとつの空を見上げるように取り囲み、ひとつの絵に収まっています。
多分、誰が見ても「これはあの建物だ!」と解るキャラクター性の強い建築物です。
あ、でも、ちりが訪れた事のある場所、若しくは行ってみたい場所が中心なので、だいぶ偏りはあります(^^;>



この絵には、上下左右もありません。
この絵を手にした人が、自分の好きな場所を中心にして飾って貰えたら、と想います。
ちりは出来れば、天井に飾りたい(笑)

星空は、丁度今頃、中秋の名月辺りの夜空の星たちです。
本当は冬の星空が一番好きなのですが、ペガスス座もお気に入りの星座なので、時期的にもピッタリな秋の星座を選びました。



今回の制作は、アプローチから問題山積でどうなることかと想っていましたが、楽しくて学ぶこともとても多かったです。
機会を与えて下さった、Art Tour’sさん、ありがとうございました。
posted by ちり at 17:12| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

第15回POSTCARD300人展

梅雨らしい天気に戻ったかと思いきや、今日は一転して夏日ですね。

毎年、エアコンは28℃設定で使用していますが、今年は更なる節電を意識して温度を上げてたりします。ギリギリ汗をかかない程度で…日中は30℃に設定しても、外が暑いので意外と涼しく感じるのです。
汗は制作には大敵なので、エアコン無し…という訳にはいかないのが困ります。



さて、7月は東京でポストカード展です。
今回は、カバのポストカードに少し手を加えて出品作品として送りました。
珍しくカラーです(^^ちょっと遊んじゃいました(笑)

お近くにお住まいの方は、是非お立ち寄り下さいませ!



現在は、大物を描きながら(いつまで描いてるんだ…のろま(>_<;)、合間にチャリティーに出品する作品の制作(バラのカラーをリベンジ制作)と、9月・10月のグループ展の作品制作の準備をしています。

体調は少しづつ上向いてきました〜油断すると直ぐ調子に乗るので「今はリハビリ期間」と自分に言い聞かせています(^^;
自己管理もしっかり出来てこその良い制作、作品だという事を肝に銘じたいと想います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第15回POSTCARD300人展
◆7月19日〜31日(月曜休廊)
◆12:00〜19:30
たまごの工房
 東京・高円寺

◆ポストカードの販売もお願いしています。
 ・カバ・バラ・ウサギ・ハムスター・ウソの5種類です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 15:28| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

クリエーターズマーケット vol.24

〜彩々展 2nd〜も、お陰様で無事終了致しました。
天候の不安定な中ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました(^^

今回は体調を崩して、メンバーの皆にも随分お世話になってしまいました(>_<;
やっと少し良くなって来て、何とかクリマにも参加できそうでホッとしています。

ただ、体調面に不安を残したままクリマに突入する事になりそうで、二日間耐え切れる事を願うばかりです。
ごっついマスクをしていても、怖がらずにお声をお掛け下さいね〜(^^;
完全ではないのですが、マスクが唯一、体調悪化を押し留めてくれるアイテムなので…多分、今回は外せないと思います。



今回のクリエーターズマーケットは、ギャラリーブースでの参加です。壁が設置されているので原画を展示するのには向いています。

前回まではギャラリーブースが会場の真ん中に一列になっていて、ドーンと存在感があったのですが、今回は今までと違って一般ブースの一角に同列に並んでいる形になっていて、あまり目立たないかも…(^^;ギャラリーブースのメリット半減?な気がするのはちりだけでしょうか。。。

体調面の不安もあって、ギャラリーブースで出展するのは今回が最初で最後だと思います。
この機会に是非、原画をご覧頂けると嬉しいです!



クリマは去年辺りから(?)テレビでも宣伝されるようになって来場者が増え、正直前回は吐きそうなほどの人人人…(-_-;
通路も狭く、人の波に飲まれ途中で心が折れて見回るのを諦めた位でしたが、今回は会場図を見た感じでは、余裕を持ったブース配置がされているようです。



出品作品は、原画数点(牛・ウサギ・バラは確定)の他は、相変わらずポストカード中心になりそうです。
今描いている大物は、描きあがるかどうかかなり怪しいですが…奇跡的に出来れば、お天気と相談して、持って行くか決めようと思います。
新作として出すと言っていたのに約束できず、ごめんなさい。

ではでは、お会いするのを楽しみにしています〜(^^


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケット vol.24
6月18日(土)19日(日)
11:00〜18:00

ポートメッセ名古屋3号館


◆ブースa@K−14
◆ブース名 線描屋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 17:00| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

彩々展 2nd

〜Taste of Art〜お陰様で無事終了いたしまして、来週はいよいよ〜彩々展 2nd〜です。

〜Taste of Art〜にお越し下さった皆様、本当にありがとうございました(^^
〜彩々展 2nd〜も、宜しくお願いいたします。



〜彩々展 2nd〜では、今年の年賀状の素材だった「アナウサギ」を、他の干支シリーズと一緒に展示します。
あとは、〜Taste of Art〜にも出品した「バラ」に、そのカラーバージョンを加えて展示予定です。
今回、バラ作品は原画・カラーバージョン共に販売します。
お馴染みポストカードも販売します〜バラのポストカードも作りました。

今のところ、出品作品は以上です(^^;
今、大物を描いていますが…来月のクリマに、新作として出す事になりそうです(>_<


在廊日が、だいたい確定いたしました。
初日17(火)と、20(金)、22(日)は一日中在廊する予定です。
21(土)は15時頃までには行ければな〜と考えています。



今回新作のバラ・カラーバージョンは、原画を印刷して色を付けているのですが…思ったより苦戦しています。
元々色のセンスが不足している上に、今まであまり手を触れずにいた部分なので(院生の頃に描いた昆虫以来の色つき)、あまりにも手探り過ぎて自分でもどう転ぶのか全く想像が出来ません(-_-;未知数です。

「花の美しさの1つは、やっぱり色だろう!」なんて考え、色を付けてみたいなどと思ってしまった自分に今更悪態をついています。
でも、ここでカラーに挑戦しないと、一生やらない気もしたり…兎に角、今週中に展示できるレベルにまで到達出来るように頑張ります。

展示をご覧頂けましたら、是非アドバイスお願いします(^^;



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

彩々展 2nd 〜ここに芽吹いた いろとりどり〜

2011年5月17日(火)〜22日(日)
11:00〜18:30/最終日は17:30まで

場所・アートスペースA−1
   名古屋市中区栄1−24−28

  ◆地下鉄鶴舞線「大須観音」4番出口より徒歩3分
  ◆地下鉄東山線「伏見」6番出口より徒歩8分
  ◆名鉄バス「白川公園前」バス停より徒歩1分

  駐車場は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

posted by ちり at 11:33| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

Taste of Art

本日、<Taste of Art>の搬入を終えて来ました。

展覧会情報のお知らせが遅くなりまして、申し訳ありません。
お時間ございましたら、是非ご覧下さい。



今回出品した作品は、今までとは少し違った雰囲気で制作しました。

モチーフも「花」をシンボリックにした感じで、スケッチから全てにおいて計画的に描き進めたので、「ちりらしくない」絵に仕上がっているような気がします。
行儀が良いとでも申しますか(^^;

計画的に描いたにも関わらず(時間的な計画は相変わらずズレまくり…)、予定より少ない2点しか出品出来ないという結末に(>_<;すみません!
もしかしたら 途中で1点増えるかも知れません。



制作が追い込みに入った頃から、乾燥が大変な悪影響を及ぼし始めました…加湿器+塗れ手拭いで対処するも限界があり、非常に不本意ながら悪い環境の中で無理やり描いてしまいました。
(作品の点数が減ってしまったのは、そのせいではありませんけれど(^^;)

こういう時、ものすごくジレンマを覚えます。
環境が悪い中で描いて、質を落としたくない…
でも〆切は迫ってくる…
環境に左右されて描けないなんてただの言い訳に過ぎない…
だけど、自然が相手なのだから限界はある…

ひとつの作品に時間をかけようと思えば、幾らでもかけられます。
しかし、かけた時間に比例して絵が良くなるのか、と言うとそんなに簡単な話でも無いのです。
勿論、時間をかければ、ある程度のものは出来ます。
でも、ただそれだけのものになってしまうのです。

ただでさえ、ひとつの作品に膨大な時間が必要なちりの制作は、常にこんなジレンマと隣り合わせです。

時間はきっと、「いつでも足りない」のですょね。
一日が50時間あっても、ちりはきっと「時間が無い!」と言っています。

与えられた時間や環境を、どんなものであっても受け入れて愛したいと想いました。
それが、その時の自分に与えられた必要不可欠で最適なものであったと信じて。

良いことも悪いことも色々新しい発見があり、制作の根本的な部分はとても順調で有意義に進んだと思います(^^
そういう時は、ジレンマがあってもやはり、楽しいのです。



★16日に作品を一点、追加搬入しました。
先週展覧会にお越し下さった皆様、お見せ出来なくて申し訳ありませんでした(>_<;

次回5月のグループ展でも作品をご覧頂けますので、宜しくお願い致します。



Taste of Art
◆4月9〜24日(土・日のみ開催)
◆11時〜19時(最終日は18時まで/16時〜パーティ)
◆ギャラリーG
 ・名古屋市北区憧旛町3−11
 ・地下鉄志賀本通駅4番出口から、徒歩4分(P有り)
◆今回は、在廊日はありません(パーティは出席予定です)


gallery_g_.JPG










posted by ちり at 19:56| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

2011年の展覧会情報

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、展覧会のDM作成をしている最中、地震に遭いました。

テレビを付けると、リアルタイムで流れてくる災害情報のあまりの残酷さに、これは現実に起こっている事なのか?と、正直どう受け入れたら良いのか解らない気持ちでいました。

被災地で被害に遭われた皆様には、慎んでお見舞いを申し上げます。

あの災害の中、生きていて下さった皆様に、そして、今も苦難の中を生き続けていらっしゃる皆様に、本当に「ありがとう」と言いたい気持ちです。
生きていて下さっているだけで、遠く離れた私たちの心も救われます。

災害で今でも苦しんでいらっしゃる方々の事を想うと、あまりにも無力な自分が情けなくなりますが、非力ながら今出来る事を日々探しつつ、小さな事から協力させて頂ければと考えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






さて、今年も既に3ヶ月が過ぎようとしています(^^;
一年の4分の1がもう終わるのかと思うと、恐ろしいです。

この2ヵ月間は目まぐるしく時間が過ぎ去っていき、ここから先も落ち着き無く過ぎていきそうな予感がしています。
予定に動かされているとバタバタして、直ぐに慌ててしまうちりですが、頭は冷静に…心に余裕を持って取り組みたいところです。

今年の展覧会の予定が大体決まってきましたので、一先ずお知らせ致します。
有難い事に、今年はたくさんのご縁が在り、展覧会の機会に恵まれました。
気を引き締めて、頑張りたいと思います。



Taste of Art
◆4月9日〜24日(土日のみ開催)
◆11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
◆ギャラリーG 名古屋市北区憧旛町3−11
 地下鉄名城線「志賀本通」4番出口から徒歩4分



彩々展2nd
◆5月17日〜22日
◆11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
アートスペースA‐1



クリエーターズマーケットvol.24
◆6月18日,19日
◆11:00〜19:00
◆ポートメッセ名古屋3号館



第15回POSTCARD300人展
◆7月19日〜31日(月曜休廊)
◆12:00〜19:30
たまごの工房(東京)



あの街 この空
◆9月15〜20日(大阪)/10月5〜9日(兵庫)



今のところ、以上です。
11月か12月にもクリマがある筈なので、そちらも参加する予定でいます。

出品作品については、それぞれの展覧会毎にお知らせ致します。
posted by ちり at 01:08| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

クリエイターズマーケットvol.23

今、パソコンの調子が大変悪いです。

もう随分古い型なので仕方が無いのかも知れませんが、サイトを開くのに時間がかかり過ぎるのと、キーボードの「v」が非常に反応が鈍く、長押ししないと認識されません。
「v」なんて、コピペ以外は滅多に使わないだろう…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ちりは普段からカナ打ちをしており、故に「ひ」の文字は結構使用頻度が高いのです。

ここまでも、何回「ひ」を使った事か…なかなかじれったいです。
そして、いつ完全に壊れるかと思うと、ちょっとドキドキします。



そんな近況はさて置き、今回は久々の展示会のお知らせです。

12月11、12日にポートメッセ名古屋で開催のクリエイターズマーケットvol.23に参加することになりました。

今回は、ミニブース(ブースナンバー/M−55)で両日参加です。
前回とあまり変わり映えはしないかも知れませんが(^^;ポストカードメインで、絵も何点か持って行けたらな〜と考えています。

新作は、今現在描いている「ウサギ」を予定しています。
2011年の年賀状用に描いていますので、いずれ素材サイトにもアップします。

あとは、キラキラレターセット…以前ギャラリーGでの団扇の展覧会の時に作ったテクスチャーのリニューアル(?)バージョンで、レターセットを作っています。

「便線」のポストカードバージョンも、余力があったら作りたいな〜と考えています。



もう開催まで、一ヶ月を切っていますね…卒業制作並みの力技が必要な気がしてきました(>_<;
がんばります。
posted by ちり at 19:06| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

POSTCARD300人展

ジメジメして気温も高く、制作し難い季節になってきました。

付けペンを使う者にとって、湿気は大敵です。
紙が水分を含むと、金属のペン先は紙の繊維に引っ掛かり易くなり、線が滲むのです。
すると、細かい線がなかなか出なくなってしまいます(>_<;
紙の繊維が粗ければ粗いほど、その傾向は強くなります。

昨年から、使っている道具などについても、色々と研究してみているのですが、自分の中にスタンダードを作るには暫く年月が掛かりそうです。
まぁ、もっと真剣にたくさん制作すれば早く出来るじゃん!って話なんですけれども(^^;>



さて、今回は展示会のお知らせです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第14回 POSTCARD300人展
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
場所…たまごの工房(http://tamagonokobo.com/

会期…7/27(火)〜8/8(日)月曜休廊

時間…12:00〜19:30(最終日18:00)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高円寺のギャラリー「たまごの工房」にて開かれる、POSTCARD300人展にポストカード(三匹の子牛)を出品させて頂く運びとなりました。

展示の他に、5種類のポストカードの販売もお願いする予定です。東京方面にお住まいの方は、お時間ございましたら是非ご覧下さい(^^

詳しくは、たまごの工房さんのホームページでご確認下さい。

まだ参加者を募っていらっしゃる様ですので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせを!!
posted by ちり at 17:01| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

団扇deアート

クリエイターズマーケットが、いよいよ今週末に迫っています。
19(土),20(日)と両日参加しています。
ブースナンバーはE−72、ブース名は「Nunoche & −−−−−」です。

クリマでは、ポストカード6種類を販売予定です。
既存の5種と、昨年の個展の折にDMになったフレンチブルの絵のポストカードです。



もうひとつ、展示会に参加することになりました。
小さなギャラリーの、更に小さなスペースで行われる「団扇deアート2010」という団扇の展示会です。

今回お世話になる「ギャラリーG」さんは、名古屋市北区にありますが、実は以前からポストカードを置いて頂いているのです。

昨年も「団扇deアート」にお誘いを受けたのですが…グループ展や旅行などで余裕が無くて(^^;出品できませんでした。

今回は何とか作品を作る事が出来て、先日搬入してきました。


uchiwa02_.JPG

















団扇なので道具として使って欲しくて、飾っておくより使った方がキレイに見えるような感じに仕上げました。
写真はちょっと酷いですが…(>_<)実物は悪くないと思います〜

テーマは「ヒカリ ノ カタチ」
ちりにとって、夏の主役と言えば「光」…眩しかったり、優しかったり…色々な形の光をテクスチャーとして描いてみました。
光と遊んでみて下さい(^^

テクスチャーは全部で4種類、全て原画(手描き)です。
いつもの絵と違って、内職みたいにコツコツと工作しました〜(笑)
「便線」を作った時と工程が似ていて、その時の事を色々思い出したり。。。楽しかったです。



「団扇deアート」

・会期…6/26,27,7/4,10,11,17,18,24,25,31(いずれも土、日曜日)

・時間…12:00〜19:00(最終日18:00)

・場所…ギャラリーG
    名古屋市北区憧旛町3−11
    地下鉄名城線「志賀本通」4番出口から徒歩4分


gallery_g_.JPG

















posted by ちり at 19:14| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

個展・いきもののきおく

ikikioDM.JPG未だに旅の記憶が終わっていないのに…「いきもののきおく」のお話です(^^;



6月に開催したグループ展の時の出会いが切っ掛けで、岐阜で個展をさせて頂く事になりました。
何と言うか…棚ボタとでも言いましょうか…幸運の出会いでちりの絵を気に入って下さり、展示会のお誘いを受け、本当にありがたい事です(^w^

グループ展と変わり映えの無い内容になりそうで(>_<)あまり言い触らしていなかったのですが…DMが出来上がってきたので、お知らせ致します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆「いきもののきおく」 松野ちり子 線描画展

◆日時…2009年11月11日(水)〜20(金)/17日(火)は休館日
    10:00〜19:00/最終日は17:00

◆場所…アクティブG−3F TAKUMI工房アートスタジオ
    JR岐阜駅改札に直結しています

アクティブG

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は全て、「いきもの」を描いた作品を出します。

随分前の絵になりますが、まだ陽の目を見ていない可哀想な子たちを、この機会に出してみようと思います。(昆虫の絵です)

新作は、来年の干支である「寅」の原画とポストカード…と、DMに映っているような小物たちが何点か出来れば良いな〜と思っています。



お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

アクティブGはとても面白い施設で、ギャラリーの他に作家さんのお店も何軒かあり、見応えが在ります。
posted by ちり at 18:48| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

彩々(いろいろ)展-

iroiroDM.JPG彩々(いろいろ)展


日時◆2009年6月9日(火)〜14日(日)
   10:00〜18:00/最終日のみ16:00まで

場所◆ノリタケの森ギャラリー・第2展示室
   アクセス方法はノリタケの森HPにてご確認下さい



6人の作家によるグループ展です。

宜しくお願い致します。



この展覧会に出品するもの
posted by ちり at 11:19| Comment(4) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

クリエイターズファーム展2008-

遅くなりました。
東京でのグループ展の詳細をお知らせします。



時◆2008年5月25日(日)〜29(木)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

場所◆ギャラリ・カタカタ
http://homepage2.nifty.com/katak-katak/index.html



今年のテーマは「地球・Earth」です。
ちりの他に、27名の作家さんが出品予定です。
小さなギャラリなので、今年も小物の作品が多いと思います。

ちりは、小さな額の為の絵を制作中です。
posted by ちり at 01:02| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする