2015年01月27日

ANIMALS

animals2015.jpg昨日、ギャルリーくさ笛さんでANIMALSの搬入を終えて来ました。

今回は小物ばかりで、新作も一点しか作れず、ちょっと残念な感じになってしまい申し訳ないです(>_<;

描きかけの絵が何点かあるので、途中で新作を追加出来たら良いな〜と考えていますが、先週風邪を引いてしまい、今もまだ体調が良くないので、会期中は殆ど在廊出来ない可能性があります。

作品は、パリエキシビションに出品が決まった「Fluffy」と、昨年10月に長久手で展示したバードケージの作品にプラス何点か加えた感じです。
新作はハチドリを描きました(^^
作品は販売させて頂いて、少しだけポストカードも置かせて頂いています。

ちりは居りませんが・・・お近くへお越しの際は、お立ち寄り頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANIMALS
・2015年1月28日(水)〜2月2日(月)
・11:00〜18:30(最終日は17:00まで)
ギャルリーくさ笛(矢場町)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に展示している方々は、日本画や水彩画や版画などなど・・・皆さん結構大作も作られていたりして、素敵な感じです。ちりは、こぢんまりと収まってます(笑)



18日から始まった線描画講座ですが、2回目を終え、皆さんなかなかに苦戦されている様が見て取れます(^^;
あまり急がないでジックリ描いて行って貰えたらな〜と思いますが、どうやら皆さん早く形にしたい衝動にかられる様で・・・早い方は、次回から新しいモチーフにも挑戦出来るかな?という感じです。
新しいモチーフは、各々好きな物を選んで頂く感じにしようと考えています。

線描画は、1つの作品にとても時間がかかるので、やはり「好きな物しか描けない」と思います。
ちりも昔は好きな物しか描きませんでしたし、今は色々なものを描きたいと思いますが、先ずはモチーフを「好きになる」事から始めます。
資料を集めたり、写真を撮ったり、沢山スケッチをして、兎に角愛着を感じる様になるまでモチーフと会話をします。

講座の生徒さんは、初心者の方も少なからずいらっしゃいますが、とても勉強熱心な方が多くて、1回目と2回目は一週間しか間が無かったのですが、お家でも描いて来て下さる方もいらして!素晴らしいです。
それぞれ個性的な作品たちが出来上がりそうで、楽しみです。


先ずは、風邪を治して、まともに制作出来る様に頑張ります(^^;
posted by ちり at 11:29| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

クリエーターズマーケットvol.31

長久手アートフェスティバル無事終了しました〜(^^
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

ちりも、会期終盤に見に行きました。かなり広い範囲に会場が点在しているので全て見る事は出来ず、長久手文化の家と図書館・・・近くのカフェギャラリーなどを見て、ハミングバードにも行きました。

なかなかご好評頂いた様で嬉しいです。
期間中に2回も台風が来るという、大荒れの展覧会でしたが、今回の展覧会は別の意味でも予想外の展開が色々ありまして・・・そちらはお話が固まり次第お知らせします。
来年も忙しくなりそうです。



そうこうしている内に、クリマまで1ヶ月を切り、かなり焦っています(>_<;
--------------------------------------------------
・クリエーターズマーケット vol.31

・2014年11月15日(土)、16日(日)
・11:00〜18:00
・ポートメッセ名古屋2、3号館
・ブースナンバー…3号館のB-150
--------------------------------------------------

CA3K03580001.jpg新作塗り絵を制作中ですが、下書きにかなりの時間を費やしておりまして・・・絶望的です。
→下書きがこちら
いつもクリマで売り子をしてくれている妹が、暇つぶしに塗り絵をしているのですが、以前の「夢/現」は緑ばかりで飽きた・・・とか何とか。それで、もっと色んな色が塗れるものを、と考えて鳥鳥鳥の鳥まるけにしてみました。
欲張り過ぎて時間がかかってしまったのですね〜(^^;

今のところ、新作はこれだけなので、何とか出したいとは思っているのですが・・・(>_<;自信無いのです。
出て無かったらごめんなさい。
あとは、相変わらずのポストカードや、紙雑貨類・・・アクセサリーなどなど。

実は今回、クリマ内で行われるパリコンペにも参加する事になっており、そちらの準備もチミチミと進めております。ゾウガメくらいののんびりペースですが(^^;
友人たちの協力を貰って、良い感じになりそうです。ありがたや〜(>人<

ご来場の皆さんの投票で決まるみたいなので、お時間ありましたら是非投票にご参加下さい(^^

すごく作品数多そうなので、全部見れるかな〜?
今回はブースの場所が大通りからちょっと外れていて、忙しくなさそうな気がするので、ゆっくり出来るのではと楽しみにしています。
上位20名が来年3月パリで展示出来るそうです(^^スゴイ!



来年の予定も徐々に入り始めて来ました。

毎回お世話になっている、ギャルリーくさ笛さんの「ANIMALS」や、ギュラリー彩さんの「次世代のアーティストたち」、松坂のギャラリーcomaの「Trace」などです。

沢山の方々に支えられて、一歩づつ新しい領域に踏み込んで行っている感じがします。
去年より今年、今年より来年と、より成長して行けるように願っています。
そして、みなさんから頂いた沢山の愛を、周りの人たちに還元して行けるようになれたら、より嬉しいです(^^

これからも、どうぞよろしくお願いします。
posted by ちり at 11:44| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

長久手アートフェスティバル

かなり久しぶりの更新になってしまいました(^^;
日中はまだまだ暑いですが、季節の変わり目で朝晩は涼しくなりましたね。そろそろ衣替えもしなくては〜と思っていますが、とりあえずNAFの搬入が終わるまでは出来そうもありません。

このところずっと、NAF=長久手アートフェスティバルの作品に集中していました。
意外とたくさん作品を描かなくてはならず、干支の未の絵もそっちのけで描いています。
修行みたいになってきて、ちょっとウンザリしています・・・制作に集中すると、引きこもりがちになるのがいけません(>_<;


NAF01.jpgちりの作品の展示は以下で行います。
==============================
ハミングバード(美容院)
・2014年10月4日(土)〜19日(日)
月曜日定休
・10:00〜19:00
美容院の店内での展示になりますので、お店の都合
により入店してご覧頂けない場合があります。
==============================

テーマは「バードケージ」
鳥を沢山描きました。
猛禽類やインコ、美容院の店名に因んでハチドリも描きました。
小さな作品ばかりですが、かなり細かく描いてしまい、みっちり感が半端ないです(^^;何故ここまで細かく描いてしまったのか・・・お腹いっぱいの気分です。

販売は今のところ、展示期間中はしない予定です。
搬出が終わったら、後日ネットで販売していこうかと考えています。

期間中は、長久手文化の家やその他色々な場所で、様々な展示や催し物がありますので、そちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです(^^
宜しくお願い致します。



さて、先日ご報告した年賀状コンペの結果発表がサイトでご覧頂けます(^^お知らせが遅くなってしまい、すみません。
ある意味ちりの絵は目立つので(モノクロだし)、ぱっと見でどれか解って頂けると思いますが、佳作の左列の一番下です。
http://www.creatorz.jp/at_special_feature/nenga2015designaward_kekka.php

こちらの作品は、Trace展で出品した原画を加工したものです。
印刷通販のグラフィックさんで、素材として使われる予定だそうです。



11月はいよいよクリマです。
今回は、パリ展示のコンペにも参加する予定で、チミチミと準備を進めています。
色々やるべき事が多いと、同時進行的にすべての事が進んでいくので、どれも遅々として進みません(^^;
まぁ、少しづつでも進んでいるだけマシかも知れませんが・・・今は展示が落ち着いているので、制作等に集中出来るのが救いです。

コツコツ物事を進めるのが苦手だったちりですが、今やコツコツやるしか続ける方法が無いような気すらします。
それだけ、絵を描く事が日常になって来ているという事でしょうか。
幸せな人生です。

たくさんの幸せを下さる皆様に、いつも感謝しています。
いつ何時、この地球に溶ける日が来ても良いように、後悔の無い日々を送りたいと想います。
posted by ちり at 12:26| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ING〜Best of newcomer 2014

先日、東京のEMPギャラリーさんに作品を送りました。
無事に届いたそうで、展示会が楽しみです。

ING〜Best of newcomer 2014というタイトルで、コンペ形式の展示会です。
ご来場者様の投票で順位を決め、上位陣には色々と特典がある・・・という感じなのですが、ちりの絵はパッと見はとても地味で、万人受けのする絵ではないのであまり期待していません(^^;
でも、関東方面で原画をご覧頂ける機会は少ないですので、良い機会を与えて頂いたと思います。
フェイスブックでも投票が行えるそうなので、お気に入りの作品がございましたら、是非ご参加下さい。

ちりの作品は、1会期目7月10日〜20日に展示される予定です。
そこで選考に残ることが出来れば、決選投票の8月12日〜17日に展示されるという流れです。
よろしくお願い致します(^^


来週は久しぶりに木曽馬に会いに岐阜まで行ってきます!
数年ぶりなので、みんな元気かな〜と若干心配ですが、乗馬もする予定なので今から嬉しくて仕方ありません。天気が良いといいな〜と思います。


そして、すっかり忘却しておりましたが(汗)・・・デザイン名刺の受注が、6月20日から開始されています〜(^^初めは割引き金額でのスタートです。是非ご覧下さい。
デザイン名刺はコチラ

ing_dm_b_140214.jpg
posted by ちり at 10:23| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

クリエーターズマーケット vol.30

5月は完全に廃人になっていました(^^;暑さもヤバかったですね。。。
空気清浄機を購入し、やっと喘息のような症状が治まってきて、夜も眠れるようになりました。
気を取り直して、今はクリマ向けに作品制作しているところです。


oohasi.JPG先日、静岡の掛川花鳥園に行ってきました。
フクロウ等の猛禽類や、大型のインコなどの鳥が沢山いて、とても楽しかったです。
鳥たちがみんな人懐こくて、餌を手に取ると飛んできて手に止まってくれたりします。→こんな感じ(^^
こちらのオオハシさんは、くちばしが大きくて噛まれると痛いかな〜なんて思っていましたが、すごく優しくて器用で・・・小さな餌を大変丁寧に取って下さいました。触っても怒りませんし、素晴らしい方です。

それに引き換え、カモときたら!がぁがぁと集りに来たと思ったら、容赦無く手に噛み付くんです。しかも痛い!洗濯バサミでパチンと挟まれた感じ?の痛さです。
なんと言っても数が一番多いし、カモは要注意です。

innko01.JPG総合的には大変満足して、ホクホクした気持ちで帰ってきました。
その感動を忘れないうちに・・・と、7月にギャラリーGさんで行われる「団扇deアート」の作品を花鳥園の鳥たちで制作しました。
確か7月6日〜20日の土日のみ開催だったかと思いますが、もし宜しければ是非ご覧になって下さい(^^

fukurou01.JPGfukurou02.JPG










今回初めて、アクリルガッシュを使用してみました。
アクリルガッシュは学部生の頃、平面構成に使った時以来でしたが、割と良い雰囲気になったのではないかと思っています。
こちらの作品、実はちょっとした仕掛けがありまして・・・光に透かせると多色木版みたいな感じになるのです。フクロウの左の画像が透かして見たところです。色はどちらにせよモノトーンなのですが(^^;
インコの方にも仕掛けはあります。



さて、本題のクリマです。前置きが長くてすみません。

今回はアクセサリーの新作と、出来れば新しいレターセットを作れたらと考えています。
アクセサリーは既に形になって来ています。
あとは、相変わらずポストカードなどです。勿論、sketch作品作りながらブースに居ると思います。

IMG_0221 (525x600).jpg今までずっとBのイラスト・グラフィック関連のブースだったのですが、今回は申し込みが遅かったせいかアートのAブースになりまして・・・3号館入り口から直ぐの所です。
一番混みそうなところです(>_<;

今回からブース代が値上がりしたのですが、入場料も上がっているような?気がします(汗)
そんな感じで恐縮ですが、お時間ございましたら是非お越し下さい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケット vol.30
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2014年6月21日(土)〜22日(日)
11:00〜18:00
ポートメッセ名古屋3号館
ブースナンバー・A−60
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 11:17| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

Trace vol.2

お陰様で、ギャラリーGさんでの展示が無事に終了致しました。
搬出日にはパーティもあり、盛況でした(^^ご覧頂いた皆様、ポストカードをご購入頂いた皆様、ありがとうございました!
新作のパネル作品もご好評を頂き、とても嬉しいです。


IMG_9735 (600x351).jpgそして昨日、Trace展に作品搬入して来ました。
パネルの作品は、こちらでもご覧頂けます。あとは今回、「〜fluffy〜」というシリーズの羊をモチーフにした作品を新作として出品しています。

〜fluffy〜とは「ふわふわ」という意味で、音と字面が可愛らしかったので気に入り、しばらくこのテーマで何点か作品を描いていこうと考えています。
兎に角、ふわふわにしています。ふわふわが、しあわせな感じです。
額も少し高価にして(笑)雰囲気を大事にしました。こういうデコラティブな額は今まで使ったことが無かったのですが、今回の〜fluffy〜シリーズには合っていると想います。

IMG_9740 (600x362).jpgIMG_9739 (443x600).jpg思えば・・・「ふわふわ」は毛並みフリークである、ちりの人生のテーマと言っても過言ではない気がします(^^;来年は丁度、干支が未年という事もあり、とことん羊を追求したいと想います!

sketchシリーズと共に、販売もしています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Trace vol.2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆2014年4月30日〜5月11日(月・火定休)
ギャラリーcoma・松阪市肥留町30−1(ナビに入らない場合は、
29番地で入れて下さい)Pあり
近鉄伊勢中川駅からタクシーで15分くらい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


IMG_9727 (600x596).jpgそれと、制作とは全然関係無いのですが(少しはあるかな?)・・・数年ぶりにハムスター飼い始めました。
中学生くらいの頃から何匹か飼い続けていたのですが、病気になりアレルギーが悪化してからというもの、飼うのを控えていました。
このところ持病も落ち着いているので、毛並みが恋しくなり飼ったのですが、若干喘息みたくなってしまい焦っています。。。(>_<;これ以上悪化しない事を祈ります。
ちょっと(かなり?)おばかさんで、躾が全然入らない子なのですが・・・可愛いです。毛並みがツヤツヤでフワフワなので癒しです。

いつか作品に登場するかも知れません。
posted by ちり at 11:56| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

次世代のアーティストたち

先週の風が強かった日から、急激に花粉症が悪化しました。周りの花粉症の方も、その日からという方が多いみたいです(>_<;
今年からデビューの方も多そうですね。去年は相当花粉の量が多かったみたいなので、去年免疫のリミッターを超えて、今年からデビューとなった感じでしょうか?花粉症暦は二十数年のちりですが、いつまで経っても慣れませんし、辛いものは辛い!(^^;日本中の杉を切り倒したい気分です。



さて昨日、ギャラリー彩さんでの「次世代のアーティストたち」展の搬入を無事に終えてきました。
ちりが出品した作品は、「三匹の子牛」「アナウサギ」「寅」と「星をまとう馬」の4点です。・・・そうなのです、またしても新作出せませんでした(T_T;申し訳ありません。

在廊日は、21日(金)22日(土)は午後1時半くらいから、23日(日)は3時くらいからギャラリーに居る予定です。

今回も、彩さんの集められた方たちばかりで、皆さん初対面でした。
皆さん流石「実力作家」という謳い文句通りの、素晴らしい作品たちを出品されていますので、是非とも展覧会をご覧頂けると嬉しいです。
ちりの作品は相変わらず浮いておりました(笑)銅版画の方が1人でもいらっしゃると少し馴染むのですが、今回は洋画や日本画の方たちばかりで、本当にココに居て良いのかと不安になりました(^^;ははは

最近、「実力作家」と言われることが多くなって来た今日この頃ですが、どうもこの謳い文句がシックリこないちりです。何を以って「実力作家」と言わしめるのか・・・?ちりに「実力」はあるのか?
う〜ん、解らない。。。



そして、4月のギャラリーGさんの展覧会も間近・・・今描いている絵が完成したら、出品したいと思っています。
ちりにしては大きな絵で、B2サイズのものです。
本当は、彩さんに向けて描いていた筈だったのですが(^^;ゴールがドンドン遠退いています。まだまだ幾らでも描けそうな予感です。どうしましょ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Taste of Art
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆2014年4月5日〜20日(土、日曜日のみ)gallery_g_.JPG

◆12:00〜19:00(最終日は18:00まで)

◆名古屋市北区憧旛町3−11 ギャラリーG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まだ先のお話ですが、6月のクリマには出品決まりました!

そして7月〜8月にかけて、東京・御徒町のEMPギャラリーさんで、コンペ的な展覧会に出品する事になり、今のところ「星をまとう馬」を出す予定です。
簡単に言うと、ギャラリーがプロデュースする作家を投票で決めるという趣旨の展覧会で、一般の方の投票で順位が決まるみたいです。
また、日程など詳しく解り次第お知らせ致します。
posted by ちり at 11:44| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ANIMALS 2014

最近、気付いたのです。
ちりの絵は、ルーペで見た時が一番キレイに見えるという事に…(^^;
今更な事を言ってる〜と思われる方もいらっしゃるでしょう。
線が細かくなるに従って、自分の目はドンドン悪くなって来ました。
いよいよ本当に描いている線が見えなくなって来たのです。
そうして、やっと気付きました。。。(遅っ!)

気付いたら何だか、今まで無駄な事をやっていた様な気分になってきました(>_<;
これからは肉眼でキレイに見える絵が描きたいなぁ〜と想います。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し…「適当」って難しいです。



animals14.jpgさて、昨日「ANIMAS」の展示を終えてきました。
半分くらいの方が今年から参加の新しい方で、昨年とはまた少し違った雰囲気で良い感じです(^^
ちりは前回と同じ場所で、小作品を中心に展示しています。
ポストカードもセットではなく、クリマの時の様にバラ売りしています。
あとは、イラストシートと、アクセサリーです。
大きい作品は、今年の干支「星をまとう馬」の1点のみです(やっと描けました…(^^;)。同じ題名の習作も小作品の中にありますが…どちらも、星空の中を連銭葦毛の馬が駆けているイメージ。

動物全般が好きなちりですが、特に好きな生き物は「馬」なのです。母親の話では、物心付く前から馬が好きだったそうです。
今年は念願の午年で、張り切り過ぎて時間かかりました(>_<;
馬には色々な毛色がありますが、中でも「連銭葦毛」…星や銀河がいっぱいある宇宙みたいな毛色…が好きです。栗毛(体もたてがみも赤茶色)とか、青毛(全身真っ黒)も可愛いな〜と思いますが、連銭葦毛のインパクトはスゴイです。
有名なオグリキャップは葦毛で、若かりし頃は結構色が黒めだったので、連銭葦毛に近かったと思います。(ほぼ連銭葦毛と言っても良いくらい?)
実際、生でキレイな連銭葦毛に会ったことは無いので、いつか是非会って見たいです。

中学の国語の授業で暗記した、平家物語の敦盛の最後に「連銭葦毛なる馬に 黄覆輪(きんぷくりん)の鞍置いて乗ったる武者一騎…」という下りがあり、「連銭葦毛ってどんな馬??」と興味をそそられたのを覚えています。
昔は、日本在来馬にも色々な毛色があったんですね〜。

因みに絵の馬のモデルはサラブレッドではなく、体つきは半野生のカマルグというフランスの葦毛馬、毛色はオルロフトロッターというロシアの馬を参考に妄想しました(笑)
どちらも個性的で美しい馬です。


そして、皆さんに大人気だった「フクロウ」も完成し、展示しています。
ただ今回は作品の都合もあって、売れたら居なくなってしまう可能性が高いので…いつまで残っているか若干心配ではあります(^^;
少しでも多くの方にご覧頂けると良いのですが…


それでは、宜しくお願い致します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ANIAMLS 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2014年1月29日〜2月3日
11:00〜18:00(最終日17:00まで)

ギャルリーくさ笛
名古屋市中区栄3−27−22
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
土・日曜日の13:00頃から在廊予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 10:36| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

モントルー凱旋展

クリマ直後の12月10日〜15日まで、東京のEMPギャラリーさんで「モントルーアートフェア」の凱旋展が開かれることになりました。

11月の6日〜11日まで、スイス・モントルーで開かれていたアートフェアでは、大変ご好評頂いた様で、在り難い事です。
海外でもちりの絵をお気に召して下さる方がいらっしゃるとは…本当に嬉しい限りです。
そちらから戻ってきた絵を、東京・御徒町にあるギャラリーで展示・販売して頂けるそうです。上野駅からも徒歩圏内で、大変立地は良い場所です。
展示される絵は、1点のみで、多分「アナウサギ」です。

ちりの絵は、描くのにとても時間が掛かるので、どうしても高価になってしまうのですが…お恥ずかしながら、今回は価格も表示しての展示になるかと思います。
名古屋のギャラリーさんでは、ちょっとご無理を申し上げて価格を非表示で展示させて頂いたりしているのですが。。。(^^;売る気が有るのか無いのかって感じですょね。

それでも、欲しいと思って下さる方がいらっしゃるのだから、これからはちゃんと価格も開示しないとダメなのかな〜(>_<;とは、考えています。
原画たちは、我が家ではあまり良いとは言えない環境にずっと箱に仕舞われたまま居りますので、お嫁に行った先で、もっと可愛がって頂けていると信じています。その方が幸せですよね(TwT

ちょっと急だったのと、干支の馬が予定より遅れているので、東京の展示会場には行けないと思いますが、お近くへお越しの際は、是非ギャラリーへお立ち寄り下さい(^^



クリマでは、干支の馬は間に合わなかったのですが、年賀状セット(数枚組でリーズナブルなセット)を作ったので出品します。
あとは、シールは何とかプリント出来たので、前回と内容を変えて作成しました。何で内容を変えたって、壊れたプリンターちゃんがモノクロしか印刷出来ないからです(>_<;
レターセットは、前回の残りの分が少しあります。

年賀状セットの絵柄ですが、実は既に画像販売のフォトライブラリーの方にも登録・審査しておりまして、審査に通ればダウンロードもして頂けるようになります。沢山年賀状を出される方には、ダウンロードの方がお得な筈です。
多分、通ると思うのですが(^^;最近は審査が厳しくなっているとか聞きましたので、どうかな?…審査に通り次第お知らせ致します。

そして、頑張って干支の馬を描かねば…!
posted by ちり at 10:27| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

動物宴

気付けばもう10月に突入してしまいました。
今週末は、動物オンリーイベントが大須であります。1日だけですし、規模もあまり大きくないのでお客さんも少ないかも知れないな〜と思いつつ、準備は少しづつ始めています。

今回は特に新作は無く…何を持って行こうかまだ考えながら準備している感じですが、ポストカードとメモ、イラストシートは持って行くつもりです。
原画はかさ張るので止めて置こうと思います。

「線描屋」の看板も無い可能性があるので、ちょっとブースを探し辛いかも知れませんが、小さな会場ですので大丈夫かな〜などと安易に考えております(^^;


483d1c1017576b0ea8a680bc533cf582 (427x600).jpg−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動物オンリー同人誌即売会「動物宴」

2013年10月6日 11時〜15時
名古屋企業福祉会館4階5・6会議室(入場料300円)

スペースNO.B−1,2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

入場料が掛かってしまうのですが、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい(^^



現在、干支の午の絵を描き始めています。始めるのが遅くなってしまったので、クリマに間に合うかドキドキしていますが(>_<;頑張ります。

今回から、トレース台を使って絵を描いています。
下書きを鉛筆で直接描くのではなく、紙の下に敷き、光で透かして写しながら描くという感じです。
消しゴムをかけずに済むので、紙や線が痛み難く、良いのではないかな〜と思って前から試したかった方法でした。

トレース台が意外と高価だったので、躊躇していましたが、思い切って購入しました!
でも、慣れないせいか失敗しまくり…初期段階で数回やり直しました(T_T;
そして、現在も何処か気に入らなくて修正したい気分。。。こんな調子で最後まで描けるのか、正直不安です。
トレース台はLEDのライトで目に優しいものにしたし、ブルーライトカットの眼鏡をかけて制作していますが、想った以上に眼も疲れます。

そんなこんなで、今回は絵の質感が変わりそうな予感がしています。
質が落ちたら本末転倒なので、早く慣れて鼻歌混じりに制作出来るようになりたいです(普段から鼻歌なんて歌ってませんが…汗)。



想えば、今年は沢山新しい事を始めました。
外にも積極的に出て行って、沢山の方に出会ったり、昔馴染みの友人たちとも良く会っていたり…「つながり」を感じる1年でした。

そんな中で最近、「人の価値って何だろう?」と考え続けています。
先日「この人知ってる?」と紹介された有名人に、自分は面白いほど何の興味も持てなかったのです。
ちりは割と、好奇心のあるタイプだと想うので、面白そうな事・人には大抵食いつきますが、その時は本当に全く自分の中にある興味のアンテナが反応しなかったのです。
自分でもビックリするくらい、自分が冷めていました(笑)

その時、絵に興味が無い人の気持ちが、物凄く良く解りました。解り過ぎるくらい。。。

人や物の価値は、それを必要としている人に寄って成り立っているのだな〜と思い知りました。
必要としていない人にとっては、それは何の価値も無いのです。

悲しいけど、それが真実。

しかし、だからこそ逆に、他人の反応など取るに足らないものだとも言えます。
そんなものに一喜一憂するなら、もっと他にやるべき事がある筈だと想います。

自分を納得させるのは、誰かからの評価や賞賛ではないからです。
それは、「自分に正直であったかどうか」…それだけ。自分の価値は解らないけれど、自分のやっている事の価値は、自分自身が一番感じている筈です。
それを一番必要としているのは、紛れも無く自分自身だからです。


それでも偶に、奇跡のように、そんな自分に何らかの価値を見出してくれる人に出会えたら…そんな豪華なご褒美はありません(^^
出会いによって自分は作られ、導かれて行くこともまた真実です。


これまでも、これからも、出会いやつながりを大事にしていきたいと想います。
posted by ちり at 10:18| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

雑貨屋さん

暑さにやられて7月がいつの間にか終わってしまい、8月もこのまま終わって行きそうな雰囲気です。
何故にこんなに暑いのか〜(>_<;暑いの苦手だってば〜!と叫びたくなる今日この頃です。
今年は早々と熱中症で体調を崩し、すっかりエアコンのお世話になっております。



さて、展覧会ではないのですが、お知らせです。
近々オープン予定の静岡の雑貨店「Loop The Sun」にて、ポストカードなどの紙雑貨を委託販売させて頂く事になりました。
ポストカードは10種類くらい、あとは名刺サイズのメモと、出来れば後日レターセットもお願いしたいな〜と考えています。

作家モノの雑貨も色々置かれているみたいで、機会があったら行ってみたい…素敵なお店です(^^
お近くにお越しの際は是非、お立ち寄り下さい!

今年はネットショップも新たに始めましたが、小売店さんにも置いて頂けることになり、直接手にとって頂ける機会が増えて嬉しいです。



そして、11月にモントルーに旅行してきます!

モントルーとは、スイスのレマン湖畔の街だそうです。
レマン湖ってツールドフランスなどで聞いた名前なのでフランスのものかと思っていましたが、スイスとの国境にあるんだそうですね。
景色が綺麗なんでしょうね〜(^^

でも、ちりは残念ながらその景色を見られません…旅行に行って来るのは、絵だけなのです(T_T
良いな〜自分も荷造りされて飛行機に忍び込みたい気分です。

実は急遽、モントルーアートフェアというイベントに出品させて頂ける事になり、不安ながらも旅立たせる事にしました。
「可愛い子には旅をさせよう」とか言いますし…(>_<;
無事に帰って来てくれる事を祈って送り出します。

額のガラスをアクリル板に変えて準備万端、再来週にはギャラリーさんに預ける為、東京へ行ってきます。
ついでに、東京の色々なギャラリーを巡って来ようと思います(^^
いつか東京で個展を開きたいな〜と考えていたのですが、先に外国に行く事になるとは。。。ドキドキ、ハラハラします。色んな意味で…(^^;

因みに出品作品は1点のみなので(牛を出す予定)、弱〜い印象になってしまわないか心配です。
他の作家さんの具合がどうなのか解りませんが、去年の会場風景を見た限りでは、パネル展示の油絵やアクリル画のような作品が多かった印象です。



どちらも今回のクリマでお声をお掛け頂いたのですが、流石大型イベント…参加の度に出会いがあり、本当に在り難い事です。あんな地味なブースを見つけて下さるとは!
もう直ぐ、次のクリマの申し込みがあります。勿論、参加予定です(^^
次回クリマは12月7・8日です。宜しくお願い致します!
posted by ちり at 09:22| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

クリエーターズマーケットvol.28

今年は逸早く梅雨に突入してしまいましたね。。。
梅雨が前倒しになり、夏の期間が長くなると思うと今から憂鬱です〜夏は苦手(>_<;寒い方が好きなちりです。


先週、漸く友達にウェディングボードを納品して、肩の荷が下りました(^^
とても喜んで貰えて、嬉しかったです!妄想で友達に色々なウェディングドレスを着せたりして楽しめましたし(笑)
普段アナログ派のちりですが、今回はあんまりリアルにしても良い雰囲気にならないので、彩色とレイアウトはパソコン上でしました。
タッチペンが無いので、マウスでカチカチやったのですが…手が痛かったり、非効率でイライラするしで限界を感じました(^^;やっぱりタッチペンが欲しいなぁ〜。
お許しが出たので、また後日、ウェディングボードをご紹介しようと思います。
タッチペンが入手できたら、ウェディングボードの依頼も受けられるようになるかも知れません(^^


さて、来月末はお馴染みのクリエーターズマーケットです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケット
◆6月29日(土)・30日(日)
◆11:00〜18:00
◆一般ブース B65(イラスト・グラフィックジャンル)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クリマ28会場図 (296x400).jpg今回は、いつもの3号館に加え、2号館(3号館半分くらいの大きさ)も使用し、更に大規模なイベントになりそうな予感です。5割増のサイズ…絶対、一日で全部回れないですね。
2号館はミニスペースやフード系ジャンルを集めた形になってる様です。

ちりは一般ブースなので、今まで通りの3号館です。入口を入って直ぐの前回と殆ど変わらない場所になりました。。。
あの場所、あまり好きではないのですが…何故なら、周りがみんな大手さんでレベル高過ぎて肩身が狭い…前回の感じだと、そんなに人は来なくて、返ってのんびり出来ていたのでその点は安心です。
今回はブースの配置も少し変わっている様なので、もしかしたら心配する程の事も無いかも知れません(^^

ブースが増えた関係で、搬入の駐車場開場時間も従来より一時間早い6:00になるみたいで…良いんだか、悪いんだか(^^;まぁ、今までも6:00には並んで待っていたので、早く入れるのは良い事です。
朝、起きれるかなぁ〜(>_<;


今回は、いつものポストカードやレターセットの他に、シールやメモも出したいと考えています。
あとは、comaギャラリーに出したスケッチや、余裕があれば新しい塗り絵(前回のより易しい感じにします(^^;)を描けたら良いな〜と思います。
ジュエリーボックスシリーズも、勿論持って行きます。

こんなに盛り沢山で、スペース大丈夫かな…と一抹の不安がありますが、展示はきっと相変わらず地味〜な感じになる事でしょう。
グループ展をしていると、ちりの絵はどうも大変目立つ様なのですが(浮く…と言う方が正しいかな?)、最近は初めましての方に「クリマにも出ています」と申し上げると、「えー!クリマ行った事あるけど、見たこと無い!」などと言われる事が間々あります。

多分、会場では全然目立たないんでしょうね。スペースが地味過ぎて。色も無く。
でも少しづつですが、「線描屋」をわざわざ探して来て下さる方も増えて来て、本当に在り難いです。
このまま隠れ家的なスペースとして(物は言い様/笑)、細々とやっていくのも良いのかも知れない…なんて、ただ不精したいだけの言い訳をしておりますです。

地味ですが、頑張って中身は充実させますので!宜しくお願い致します。
posted by ちり at 10:56| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

5月の展覧会

遅くなりましたが、展覧会のお知らせです!
同時期に二ヶ所での展示は初めてなので、どんな感じになるかドキドキ…お時間ございましたら、是非お越し下さい(^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆Trace◆
愛知県立芸術大学にてグラフィックデザインを学んだ9人による作品展
2013.5.1(水)〜5.12(日)
10:00−17:00(月・火曜日定休)

アートと珈琲のお店 coma(三重・松阪)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆アートパッション◆
10人の若手作家が、様々な技法と表現で出品致します
2013.5.7(火)〜5.12(日)
11:00−18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリー彩(名古屋・栄)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4日はcomaギャラリーの方に居ります。でもそれ以外の日は、行けない可能性が高いです(>_<;すみません。
栄のギャラリー彩には、なるべく顔を出したいと思いますが、在廊日はまだ未定です。

出品作品など、詳しく決まりましたらまたお知らせ致します。
posted by ちり at 15:38| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

仙人の家

暖かくなって、花が咲き、春がやってきました〜***
そして、花粉と黄砂とPM2.5も同時にやってきました…(T_T;辛いです。
ちりは化学物質に対して非常に弱い体質なので、PM2.5>黄砂>花粉という感じで、影響が大きいのですが、皆さんはいかがでしょうか?
特にPM2.5はマスクを通ってしまうのでとても厄介ですね(>_<;


sennin03.JPGさて遅ればせながら、KANAさんが撮って来て下さった仙人の家さんの写真をご紹介します!
カフェの外側に向けて展示されていますが、中に入ってご覧頂く事も可能です。
ファイルに作品集の様な感じでポストカードが入っています。作品ごとにコメントなどもありますので、ゆっくりご覧頂けると嬉しいです。
又、ポストカードは販売も行っています(^^
仙人の家さんへの行き方はこちら
sennin01 (600x450).jpg








→仙人の家オーナーの奥様…
お世話になります!




蛇足ですが…
minneで通販を始めてから、初ピックアップされました!(*^o^*
ピックアップ作品はサイトのホームに載るので、沢山の方にご覧頂けて嬉しいです。
これから、原画や雑貨などもチミチミ載せて充実させていきたいな〜と考えています。こちらもぜひ、チェックしてみて下さい(^^

5月の展覧会のDMも着々と準備が進んでおりまして、良く考えたらもう1ヵ月ちょっとしか無いんですね(^^;そろそろ本格的に焦らなければ(汗)
頑張ります。
posted by ちり at 11:24| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

minne

暖かくなってきて、花粉症が本格的に発動してしまいました(>_<;
今年は花粉が多い上に、中国の大気汚染の影響もあるので怖ろしいです。。。


以前から、ネットショップをやりたいな〜なんてお話をしていたのですが、本日、本格的にネットのレンタルボックスサイト「minne」にてポストカードの展示・販売を始めました!

これから、少しづつレターセットなど品物を増やしていきたいな〜と思います(^^
是非、ご覧下さい。


それから、来週から西東京市の「仙人の家」さんでポストカード展が開催されます。
開催期間は、数ヶ月と長めの予定なので、いずれ写真など掲載してご紹介致します。

宜しくお願い致します。
posted by ちり at 12:40| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ANIMALS

IMG_8445 (300x208).jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ANIMALS
1月30日〜2月4日
11:00〜18:30(最終日は17:00まで)
ギャルリーくさ笛

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
IMG_8446 (300x139).jpg


展示作品は以下の通りです
◆三匹の子牛
◆アナウサギ
◆寅
◆ひとりの時間
◆ヘビ いちご
◆海の月(5〜7点ほど)

ポストカードの販売は、アニマルズセットとして5枚セットで出そうと思います。
「ひとりの時間」のポストカードは、間に合わなかったので入りません(^^;ごめんなさい。
イラストシートと海の月(原画)も販売します。

展示スペースの関係で、作品数は多少増減するかも知れません。
「ひとりの時間」は、昨年のTaste of Artにも出品した作品ですが、随分手を加えて印象が変わっていると思います。

海の月は、また制作中なので何点出来るか…解りません(>_<;
前回のクリマで出品したものも含みます。



お時間がございましたら、是非お越し下さい(^^
土日の午後13:00〜は在廊するつもりです。あとは、気まぐれに…(笑)

宜しくお願い致します!
posted by ちり at 11:20| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

タツコン

無事にクリマが終了し、本日タツコンの作品を搬入してきました。
クリマにてブースにお立ち寄り下さいました皆様、どうもありがとうございました!

あんな質素で味気無いブースに、良くも皆さん足を止めて下さるものだ〜なんて、毎回恐縮に想っています。
やっぱり今回も、原画の世界はお子様に人気で嬉しかったです(^^
ただ、ちょっと不安定な展示台だったので、小さなお子様が寄り掛かると倒れて怪我をさせてしまいそうでハラハラしました。。。
次回は足場を用意しようかな〜



タツコンの作品は、クリマで新作として出した塗り絵「夢/現」に彩色したものです。自分で塗ってみて改めて解ったのですが…丁寧に塗ろうと思うと、かなり時間がかかります。
それこそ、1,000ピースのパズルを完成させるくらいの手間はかかるのではないでしょうか?(>_<;
ご購入下さった皆様、頑張って下さい〜近い内にタツコンでカラーの写真を撮って、見本をブログに載せますね。

塗り絵は大人な方々に人気でした。
お子様にはやっぱりちょっと難しいかな〜でも、描いてみてもっと塗り絵を作りたいと思ったので、またクリマで発表したいと思います。
今度は少し易しい目のも…お子様にも出来そうなの考えたいです(^^

もう1つの新作のレターセットもとても人気でした。
自分でもお気に入りだったので嬉しいです!

今回のブースは入り口近くでしたが、意外と人通りも多くなく、揉みくちゃな感じにならなくてホッとしました(笑)
毎回疲れるけど、やっぱりクリマは楽しいです。



タツコンも宜しくお願い致します(^^
作品にご投票頂けます。
約100点の作品たち…ちらっと拝見しましたが、みんな力作ばかりで自分の作品が恥ずかしいくらいです。
う〜ん、自分の作品が展覧会のレベル落としてる気がして恐れ多い。。。(汗)
龍屋さんにいらっしゃる作家さんたちは、皆さんかなりレベル高いので勉強になります。

是非是非お気に入りの作品を見付けて、投票して下さい!

2012年12月8日(土)〜12月28日(金)AM11:00〜PM7:00(最終日PM5:00)

ギャラリー龍屋
愛知県尾張旭市森林公園前
posted by ちり at 21:01| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

クリエーターズマーケット vol.27

クリエーターズマーケットまで1ヵ月を切ってしまいました。
思ったより制作の進みが悪く、ヒヤヒヤしております。。。

そして、ブースが決定致しました!
今回は申し込みのタイミングが早かったせいか…入り口にめちゃ近い場所になりました(^^;
人通りが多そうで、ちょっと怖がっています。人酔いしなきゃ良いけど(>_<;

入り口を入って頂いて、そのまま奥へ行くと右手側に直ぐ見付けられると思います。
今までも角のブースで割り合い見付け易かったのではと思いますが、今回は角ではなくても全く迷い様が無いくらいです。
その点は良いですね(^^

しかし、相変わらず質素で可愛げの欠片も無いブース…ごめんなさい(T_T;見易くリニューアルしたいとか何とか言っていましたが、多分ホトンドそのままです。

新作は、レターセット「tree」ほぼ完成しました。
フォトライブラリーにも、レターセットの絵柄を展示し始めています。色違いで幾つか出したのですが、一部は審査待ちです。
クリマでは、3タイプの色で販売します。薄紫と、浅黄と、グラデーション。
冬に限らず使用可能な絵柄ですが、クリスマスにも合っていると想います(^^是非ご覧下さい。

あとは…恐ろしい事に、まだ何も出来上がっていません!
これから、頑張ります〜

他の新作、出来そうでしたら、またお知らせします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケット vol.27
◆2012年12月1・2日(土・日)
11:00〜18:00
ポートメッセ名古屋
ブースナンバー/B−2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

posted by ちり at 14:56| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

第7回ポストカードコンテスト

今週末、20日〜ポストカードコンテストのネット投票が始まります。
10月16日現在、まだサイトは非公開ですが、20日以降アクセス出来るようになると思います。



このコンテストの展示方法は、若干見辛いかも知れません…(^^;
今日サイトを確認した感じでは、作品一覧が何故か「一覧」にはなっておらず、100作品ほどがサムネイルの形で表示され、何回かページ更新しないと次の作品に出会えないという状態です。(全部で500作品程あるようですが)
しかも表示がランダムなので、ページ更新しても全部新しい作品が出てくるとは限らないと言う。。。何回も同じ作品が出てきたりして、ちゃんと見れていない作品がありそうです(-_-;
全部見たいのに〜!

公開当日までに、作品一覧がちゃんとした一覧に修正されると良いと思うのですが、もしかしたらこのままなのかも?ちょっとイライラすると思いますので、ちりの作品が見付からなかったらごめんなさい。諦めて下さい(>_<;
因みに、ちりの出品している作品は「ひとつ天空(やね)の下」です。

「作品一覧」の項目ではなく、「作者情報」の項目からポストカードに辿り着く事も出来ます。
同じくサムネイル表示ですが、こちらは完全に一覧になっていて、ランダム表示では無いようです。(一番左の列の上から8番目)そこからも投票は可能です。
そちらの方が見つけ易いかも知れませんので、イライラしたくない方はそちらをお試し下さい。

ネット投票順位300位以上のポストカードが、クリマでも展示され最終審査になるのですが、ネット投票の方法が微妙で…ちりは既に若干やる気が削げています(笑)
皆さん、お気に入りの作品に投票して下さいね(^^

とりあえず、お知らせまで。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1次選考会について

◆投票期間:2012年10月20日24時〜11月10日24時まで
◆ページの掲載期間:コンテストの全行程終了まで(2013年1月予定)
 ※10月16日現在はプレオープンとして一般の方はアクセスできません。
http://rough−stone.com/7thcontest/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 20:29| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

7月の展覧会

7月に作品などを出品する展覧会のお知らせです。
ポストカード展が2つと、先日クリマでも販売していた団扇の展覧会です。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


◆団扇deアート
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−gallery_g_.JPG
◇7月8・14・15・21・22・28・29日
(土日のみオープン)
◇12:00〜19:00(最終日18:00)
◇ギャラリーG
名古屋市北区憧旛町3−11
(名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅 4番出口より北へ徒歩4分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆龍屋のポストカード展
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇7月7日(土)〜29日(日)
◇11:00〜19:00
ギャラリー龍屋
尾張旭市柏井町公園通542
(名鉄瀬戸線「三郷駅」徒歩25分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆POST CARD 300人展
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇7月24日(火)〜8月5日(日)
◇火〜土曜 12:00〜19:30
日曜 〜18:00
月曜休廊
ギャラリーたまごの工房
東京都杉並区高円寺南3−60−6
(JR高円寺駅南口より徒歩4分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ちり at 16:04| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする