2017年02月25日

スクランブル〜芸術の交差点〜

ume0225a.jpgかなり久しぶりの更新になってしまいました。
まだ寒い日が続きますが、少しづつ春の気配も感じます。
interactive-YOUTH-もお陰様で無事に終了しまして(ご来場下さった皆様、ありかとうございました!)、現在3月の展示に向けてギリギリの作品制作をしているところです(>_<;このギリギリ癖をいつか何とかしたい・・・

新作1点は出したいのです。と言うか、出します!と言ってしまう(^^;自分を追い込む作戦。。。吉と出るか凶と出るか。

展示のDMも送られて来ました。
mr_01.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スクランブル〜芸術の交差点〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年3月22日(水)〜27日(月)
11:00〜19:00(初日は12:00から、最終日は17:00まで)
ミレージャギャラリー(銀座)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちりは初日の搬入後、少し在廊予定です。
今回はワイヤーでの展示になるので、小さい作品は置けないかと思います。
こちらのギャラリーさんは画鋲禁止みたいなので、ワイヤー展示に向く大きめ作品に絞るつもりです。
ちりの場合、大きめと言っても四ツ(額サイズ)くらいまでですが(^^;5、6点は展示出来るのではないでしょうか。
1月のギャラリー檜さんでの展示で出品した2点も、また展示する事になりそうです。

あとは、ポストカードのセットや作品集を置かせて頂こうと考えています。



それから、徐々に決まって来ました今年の前半の展示予定です。

3月 ・スクランブル〜芸術の交差点〜(ミレージャギャラリー/銀座)
4月 ・名古屋コミティア(名古屋国際会議場)
5月 ・Trace(ギャラリーcoma/松阪)
   ・デザインフェスタ(東京ビッグサイト)
6月 ・クリエイターズマーケット(ポートメッセ名古屋)
7月 ・私のKI-SE-KI(ギャラリー彩/栄)

クリマもデザフェスも既に出展決定しています。
名古屋コミティアは、申込書が無事に届いていれば参加出来ると思います。

よろしくお願い致します。
それぞれの展示が近くなってまいりましたら、また詳しくご報告致します!(^^
posted by ちり at 12:38| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

新作などなど・・・

毎日、暑い日が続いていますね(>_<;
夏バテというか、制作疲れというか・・・ヘルペスが出そうな気配です。

少しづつ、小作品など新作が出来上がって来ました!
メインの絵はまだ半分くらいです(^^;

Facebookを始めた事は、以前お知らせしましたが、実は細々とツイッターもやっております。
こちらで、時々進捗状況などつぶやいております。
作品の画像もご覧頂けるので、宜しければチェックしてみて下さい(^^

個展まであと1ヶ月ほど・・・健康第一で頑張ります!


posted by ちり at 15:04| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

原画の小作品 販売開始

ebosi01s.jpgminneにて、原画の小作品の販売を開始しました。

現在はまだ、作品2点ですが・・・最終的に10点程展示する予定です。

個展で展示しない予定の作品たちです。
(作品集に掲載している絵です)

描くのが遅いとは言っても、意外とコツコツ制作して、数も着実に増えて来たんだな〜と思います(^^

最近は、細かい部分が少しづつ変わって来ています。
この小作品を描き始めたのは心境の変化からですが、描いて行くうちにまた変わり・・・何処かへ誘われて行く様です。
本当に自分の行きたい場所へ辿り着けるかどうかは、まだ解りません。
それが、楽しくもあり、怖くもあり・・・この作品たちは、その時々の自分の現実を映す鏡なのです。



ちりは、普段から気付いた事や感じた事を日記(という程コマメではない(^^;)や、スケッチブックに書き留めていますが、この小作品を描き始めたであろう頃の言葉が出て来ました。

「細かい線を必要としているのではなくて
必要とする線を求める結果、細かくなってしまった・・・
昔は完璧な線を求めていたけれど
今は決してそうではない。

完璧主義って一種の病気みたいなもの
定規で引いた様な正確な線が
本当に真実と言えるのか?美しいと言えるのか?
否、自分にはそう感じなくなっている。

もっと、揺らいでいて、不安定なもの、欠損しているもの・・・
そういうものの集合が、1つのものを創り出して
だから、生き物は不思議で
だから、美しいのだと・・・今はそう想う」

理想主義的だった自分が、何を求めて、又捨てて、本当に必要とするものに辿り着けるのか、今はその過渡期にいる様な気がしています。

どの作品たちにも、想い入れがあります。
その時にしか、描けなかった絵・・・ご覧頂けましたら幸いです(^^
posted by ちり at 14:53| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

団扇deアート展に向けて

まだ梅雨の時期というのに、晴れると暑くなりますね。
このままだと夏は地獄…想像するだに恐ろしいです(>_<;

体調不良の金比良は、もしかしたら夏を越せないかも・・・厳しい状況です。
看病というか、介護というか、なかなか大変です。
きんぴらは本当にお馬鹿さんです、悲しくなる位に・・・自分の体調不良を自覚しておらず、脱水症状でフラフラになり→シリンジでブドウ糖液飲ませ→急に元気になり回し車で猛ダッシュ→またしても脱水症状・・・という様な事を日々繰り返しております(-_-;
そろそろ学習しておくれ…



uchiwa2.jpgina1.jpgさて、7月にギャラリーGさんで毎年恒例の「団扇deアート」の作品が出来上がりました。
生徒さんたちの作品も集まり、なかなかの迫力です!
皆さん益々進化しています。力作ぞろいです。

今回のちりの団扇はトラ。最終的にはコピーしたものに色付けして仕上げました。
色鉛筆バージョンと、色ペンバージョンの二種類です。

一部の生徒さんの作品含め販売もしています(非売品もあり)。
売り上げは今回は、生徒さんも協力して下さって災害の義援金としてギャラリーGさんに寄付させて頂く事にしました。

kon1.jpgkou1.jpgみんなの団扇、ぜひご覧下さい(^^
団扇展には、勿論ペン画教室の生徒さん以外の方の作品もたくさん在ります!

北区のギャラリーGさんで、7月16日〜31日の土日のみの開催です。



個展のDMも現在作成中・・・今回は基本的にギャラリーに在廊しなくてはならないので、机を持ち込んでデモンストレーションでもしようかと考えています。
クリマみたいに…とは言えギャラリーさんでの展示なので、あまりグッズ類は持ち込みません(^^;
作品集とポストカードセットくらいでしょうか。

原画は何を持って行くか、ぼんやりとしか考えていませんが、新作含め20点くらい展示したいです。

昨年11月の下呂展示でやっと完結したサルのシリーズ「Life is beautiful」も展示・販売したいと思いますし、羊の「Fluffy」シリーズ、紋様を入れたシリーズなどなど・・・今回は連作でまとめたいな〜などと妄想中です。
そのメインとして、2011年制作の「ひとつ天空(やね)の下」の世界バージョンを只今制作中です。
二つ並べて展示したいと、かねてから希望を持っていましたが、なかなか余裕が無く手が付けられませんでした。

これから卒制並みのハードさで、制作して行かないと間に合いそうに在りません。
先の事を考えると前途多難ですが、挫けず頑張ります!

個展の日程は、9月13日(火)〜18日(日)です。
名古屋・栄のギャラリー彩さんの1階アートサロンで展示します。

詳しくはまた、DMが出来ましたらお知らせ致します。
posted by ちり at 15:54| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

クリマと団扇

usa_let.jpgクリマまで、あと一週間と差し迫ってまいりました(^^;
このところ何週間か、クリマの準備に明け暮れております。

今回は、レターセットを充実させました。
新作のウサギレターは、封筒も可愛い感じにしてみました!ちょっと恥ずかしいくらい可愛いです。
ウサギグッズは他にも作成してます。

ツリーとパンダも封筒までお揃いで作成・・・封筒のプリントに物凄く手こずり、泣きそうになりながら我が家のお馬鹿なプリンターちゃんと作り上げました(T_T;
10回中8回は不具合をお越しつつ、半分以上失敗作という情けなさ・・・それでもめげずに頑張りました。
だから、部数は少なめです(^^;

他には特に目新しいものは無いので恐縮ですが・・・次回新作の作成に向けて、ブースに来て下さった方に、ちょっとした投票をお願いしようかな〜と考えています。
宜しければ是非、ご協力お願い致します。



そして今回、新しく展示用の棚を作りました。
DIYです!
ずっと「こんなのあればな〜」と思っていたものを、遂に!自作してしまいました。
今年11月の下呂での展示にも使えるだろうという事で、なかなかの大物を拵えました(^^
自分で作るなんて久々過ぎて、時間が掛かった上にかなり疲れましたが・・・前より見易くなっていると思います。

uchiwa_01.jpguchiwa_02.jpg今回は細々した作業に明け暮れて、絵を制作する時間がなくなり・・・絵描きとしてそれで良いのか!と激しく反省しました(>_<;
作業の合間に、7月に行われるギャラリーGさんでの毎年恒例行事の「団扇deアート」展用の作品作りも進行・・・今回は、線描画教室の生徒さんと一緒に出します!

皆さん、とても意欲的に取り組んで下さり、かなりの力作が勢揃い。
ちりの作品が、中途半端な出来で本当にごめんなさい(>_<;今回のちりの作品は、あまり線描画っぽくないです。。。生徒さんたちの作品の方が、かなり正統派な線描画作品です。
生徒さんたち、色々工夫してくれたり、何回も描き直したりして頑張ってくれました!
その熱意と、アイディアに感服。頭が下がりますm(_ _)m

因にちりの作品は、金魚と花火です!

uchiwa_05.jpguchiwa_04.jpguchiwa_06.jpguchiwa_03.jpg


















アオスジアゲハの作品は、光に透かすとほんのり色が入ります。素敵でしょ(^^
ちりの金魚にも透かしの仕掛けが入っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
団扇deアート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・2015年7月11日〜26日の土日のみ
・12:00〜18:00
・ギャラリーG
gallery_g_.JPG









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 11:27| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

世界に1つだけの・・・

旅のお供のスーツケース、似たような色や形で受け取りの際に困りますよね。
皆さん、ステッカーを貼ったり、目立つベルトなどを付けて、間違えない様にしていらっしゃるのではと思います。
我が家では、スーツケースには全て絵を描いています。
紛れも無く世界に1つだけの物になります(^^

case1.jpgcase2.jpg大きめのスーツケースを新調する事になり、今回も絵を描きました!
自分で言うのも何ですが、かなりの力作になり・・・めちゃ目立ちます(^^;目立ち過ぎて恥ずかしいかも。
でも、油性マジックで描いているので、もう消せません。
御愁傷様。
妹が近々旅行で使うのですが、周りの反応を聞いてみたいと思います。



太いペンで大きく描くのは慣れていないのですが、描き始めたら楽しくなって来て結構ノリノリで描いていました。
フクロウと、ハムスター(金比良)です!
最近の(?)スーツケースは、構造上の強度を持たせる為か、表面が結構凸凹した造りになっているので、少し描き辛いです。
フクロウの面は、平らだったので大きく描けました。
我ながら、バランス良く、カッコ良く描けたな〜なんて自画自賛しております。

今のところ、我が家のスーツケースはロストした事が無いのですが、この子も無事に帰ってくる事を祈っています。
ロストしても、このスーツケースなら戻って来そうな気もしますが(笑)
やはり絵を描くと、愛着がより一層強くなります。



クリマの準備をせずに、遊んでばかり居る!と怒られそうですが(>_<;今、クリマ用のフライヤーやグッズを準備しつつ、ブースの展示に悩んでいます。
実はもう、クリマまで1ヶ月を切っているのですよね。
ラストスパート頑張りたいと思います。
前回の様に、体調を崩さない様に気を付けつつ・・・(^^;
posted by ちり at 10:52| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

年賀状の素材

今週は一段と寒いですね。寒いとお布団から出るのに時間が掛かるちりです(^^;
でも、実は寒いのは好き…晴れてすごく寒い日の夜に、夜空を見ながら自転車で風を切って走ったりするのとか(笑)
みんなが冬になるとしきりに「耳が痛い」と言っている意味がずっと解らなかったのですが、去年の冬にマイナス5℃になった時には、やっと「これが耳が痛いって言う事なのね!」と理解しました。
イヤーマフは持っていないのですが(邪魔に思えて使ったことが無い(>_<)、ちょっと欲しくなりました。



それはさて置き、漸くフォトライブラリーの年賀状素材が審査通過致しまして、ページに掲載されましたのでお知らせ致します。
こちらからご覧頂けます。

3種類とも通過しました。いずれも、クリマで年賀状セットとして出した絵柄です。
是非ご覧下さい。
posted by ちり at 11:59| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

クリエーターズマーケットvol.29−

クリマまで、あと10日ほどになりました。
干支の午の絵は絶望的な状況になってきました(>_<;…sketchの作品で何点か馬の絵を描いているので、そちらのポストカードを作ろうかなと考えています。
年賀状として使って頂けるように、少しデザインを加えたものを作りたいと思います。


IMG_9375 (600x450).jpgIMG_9378 (600x450).jpgIMG_9379 (600x450).jpgIMG_9380 (600x450).jpg今回、クリマで販売予定の原画のアクセサリーをご紹介します。
ドングリの部分は原画で、レジン(樹脂)で閉じ込めてあります。原画そのままよりも、線の質感はフラットになるのですが、これはこれで雰囲気のある作品になっていると思います。

原画なので勿論、1点物です。その為、ちょっとお高くなってしまいますけれど。。。(^^;
因みに、リスやツリーのパーツは手作りではありません。でも、雰囲気は原画と合っていると想います!
こちらの作品はクリマで販売後、残ったらネットショップの方にも出品する予定です。

星のスキマシリーズでもアクセサリーを作りたいなと考えていたのですが、そちらはクリマには間に合わない気がするので、ネットショップでのご紹介になりそうです。



今回のアクセサリーは、手に取ってご覧頂ける様に展示するつもりですので、是非じっくりとご覧になって下さい(^^
posted by ちり at 13:39| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

クリエーターズマーケットvol.29

やっと、冬らしくなってきましたね。
アトリエはかなり冷えるので、エアコンを使い始めました。これから、乾燥との戦いになってきます。
制作がし易い時期は、あっという間に終わってしまいます。



クリマ会場図29.jpgそして、いつの間にかクリエーターズマーケット目前です(^^;
今回もブースは入り口に近いですが、少し奥に入っていて探し難いかも知れません。
宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケットvol.29
2013年12月7日(土)・8日(日)
場所◆ポートメッセ名古屋2・3号館
時間◆11:00〜18:00
ブースナンバー◆B−96 (3号館)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回展示のみだった原画のアクセサリーを、今回は販売致します。幾つ出来るか解りませんが、数は少ないです。
プリンターが壊れたお陰でPCでグッズが作れないので、アクセサリーと原画をメインにしたいな〜と今のところ考えています。
勿論、デモストもするつもりです。

後は、干支の午を進めています。
完成したら、ポストカードとイラストシートを新作として出す予定です。急ピッチで進めていますが、まだ、ゴールが見えない状況です(>_<;相変わらず色々欲張り過ぎているので(サイズとかデザインとか…)、今更「あ〜ぁ」と溜息を付いています(笑)
何かに迷ったときは、どちらかと言うと困難な方を選んでしまうちりなので、仕方がないのです。学生の頃は、友達に良く「自虐的」と言われていました。。。それに力が伴っていれば、何の問題も無い筈なんですが…あ、でも「これなら出来そう」と思うものでは満足出来ないって事は、何時まで経ってもハードルは自分の限界の上に設定しちゃうって事ですね(^^;
しかし、始めたらやるしかない!…頑張ります。
posted by ちり at 12:08| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ウェディングボード

最近、毎夜蚊の強襲に遭い、安眠出来ないちりです(>_<;
お陰様で、性質の悪い風邪をまた引いてしまいました。。。毎月、風邪を引いている気がします。

さて、先日お話していたウェディングボード、お式が無事終了しましたのでお披露目です〜(^^wb_10 (1280x967).jpg

ご依頼主さんからは、「グリーンな感じ・花冠を付ける」という条件で、あとは勝手に妄想して良いょと言われていたので、色々なウェディングドレスを見ながら、これは似合いそうだとか…楽しく妄想させて頂きました!
カリグラフィーの文字も、自分で書いたものをトレースしてデザインしました。
カリグラフィーは西洋の書道なので、以前から興味はあったのですが、見様見真似でも何とか形にはなったかな?(^^;筆の書道の方も楽しいですが、カリグラフィーも良いですね。

新婦である友達は子供の頃からの長い付き合いで、良く知った間柄なので描き易かったです。
新郎さんは、まだ一度しかお会いしたことが無いのですが、友達のお墨付きなので結構似ていると思います。お二人にとても喜んで頂けて、嬉しいです(*^v^*

実は、こっそりポストカードも作って、プレゼントしようと目論んでいます(^^ふふふ



もう1つ、お知らせです。
西東京市の「仙人の家」さんで行われていたポストカード展、6月6日を持ちまして終了致しました。
ポストカードをご覧・ご購入下さった皆様、ありがとうございました。
一度は足を運びたいと想っていたのですが、のんびり構えていたら行きそびれてしまいました(^^;すみません。



もうすぐ、クリマですね〜準備が遅々として進まないのは、いつもの事のような気もしますが(汗)…ちょっと焦っています。やりたい事は色々ありますが、果たして間に合うのか?(>_<;もう1ヵ月の三分の一が終わってしまいました(^^;がんばります。
posted by ちり at 10:42| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

リメイク

今月はアトリエの整理と掃除ばかりしています。
展覧会が終わって、今まで放置していた額の整頓や、資料の整理や…新しい作品の展開を考えたり、そういう事も大事だけど、そちらに熱中して制作がおろそかになっていると焦ります(^^;

去年、誕生日にりこさんから頂いたステンドの箱形の額に、やっと作品を入れられました。
数年前に描いた「ソコに在る景色」のリメイクです。ジェルインクのボールペンを併用して描いた作品で、退
色が激しく、もう御目見えする事は無いかと思っていたのですが、頂いた額にサイズ的にもピッタリな気がして、作品を加筆修正し仕上げました。


cube04_300.JPGcube03_300.JPG
cube01_300.JPGcube02_300.JPG





四面体で、しかも絵の周りのガラスの雰囲気が計ったように各々の絵に合致していて、不思議な感じです。
これは、5月の三重のギャラリーで展示しようと考えています。
回転台に乗せて、クルクルまわして見られるようにするつもりです。

リメイク前の作品はこちら


5月の三重での展覧会のミーティングを先日、comaギャラリーでしてきました。
タイトルが漸く決まり、本格的に作品に着手しなくては…と気合も入ります!

タイトルは「Trace」…愛知県立芸術大学グラフィックデザインを卒業し、それぞれの道を生きるメンバーの軌跡・痕跡であり、また学生時代の源泉を辿る様な展覧会にしたいという想いから、名付けました。
再びこのメンバーで展覧会を出来ることが、本当に嬉しいです(^^
とても楽しみです。

ちりは、栄のギャラリー彩さんでの展示と期間が重複している為、彩さんでは大き目の作品の展示、comaでは小さめの作品と、スケッチの作品を中心に展示したいと考えています。
なので、comaの方は今までの展覧会とはちょっと違った雰囲気になるかな〜と思います。

また、出品作品など詳しく決まりましたら、お知らせ致します。
posted by ちり at 12:27| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ヘビ いちご

IMG_8447 (297x300).jpgANIMALS展も本日で終了です。

土日は特に沢山の方にご来場頂き、お話も出来て嬉しかったです(^^
お会い出来なかった皆様にも、作品をご覧頂いたり、ポストカードなどをご購入頂いたり…本当にありがとうございました。
改めて、沢山の方々に支えられているな〜と実感した展覧会でした。



さて、年始に描き上がった「ヘビ いちご」ですが、フォトライブラリー@CREATORSにアップしましたのでお知らせ致します。
フォトライブラリーの方は、審査に1〜2週間前後かかりますので、現在はまだ掲載されていませんが、多分審査通過すると思います。(今まで通過しなかった事は無いので…)

@CREの方には、「夢/現」も彩色したものを掲載しました。
あまり画像修正せず、そのままの色味で載せてみましたが…どうかな?是非、塗り絵彩色の際のご参考にして頂ければと思います。


今週末に、5月のグループ展のミーティングがあり、三重のcomaギャラリーまで行ってきます。
タイトルもまだ決まっていないので考えなければ…(>_<;
5月は栄での展示もあるので、これから怒涛の3ヵ月間になりそうです。
でも、それが楽しみだったり。。。つくづく、忙しいと俄然やる気を出すタイプなんだなぁと思います(笑)

頑張ります!
posted by ちり at 10:54| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

タツコン−

今日は、アトリエがとても寒かったです(>_<;
なんとマイナス3℃!信じられない!
幾ら日当たりが悪いとは言え、冷え過ぎです。。。暖房を使用していても手が悴んで制作が辛いです。


tatsukon02_500.JPG先週末から始まった「タツコン」に行って来ました。
約100点の作品の中から、4点の作品に投票してきました。
素敵な作品ばかりで、どれに投票しようか迷いに迷って…結局、立体の作品2点と平面作品2点に投票しました。
立体で他にも気に入った作品が何点かあったのですが、立体作品ばかりに投票するのもな〜と思いまして(^^;








tatsukon01_500.JPG















今回は、自分の作品にも投票可能との事でしたが、もっと他に良い作品いっぱいあるし(^^;10票位投票出来たら自分のにも入れたかも知れませんが、今回の自分の作品はとてもそんなクオリティではありませんでした。反省。
本当にもう、見るに忍びない位で、お恥ずかしい。

ちりの作品はショボイのですが、他の皆さんの作品はスゴイの沢山ありますので、是非是非ご覧になって下さい(^^
ちりも余裕があったら、もう一回見に行こうと思います。

それと、今回新しくポストカード何点かと、塗り絵を置かせて頂きました。
ちりの作品を参考に(なるのかな?汗)可愛く彩色して下さい!

yume550.JPG



















今回のテーマは「夢」でした。

この作品のタイトルは、「夢/現」(ゆめ/うつつ)です。
夢と言うテーマの捕らえ方も、作家それぞれの個性が出ていたと思いますが、ちりの場合は人生の最期に辿り着きたい場所という意味での夢を想い描きました。
それは、精神世界での場所であって、具体的にココ!という場所は無いのですが、参考にしたのは以前旅行で訪れた屋久島の森です。
屋久島の森は、今のところ自分の理想の森に最も近いのです。

精神世界の事を絵に描いてしまうと、どうも「何か違う」感じになってしまうのですが、それはちりの表現力の無さから来ているのか、どうなのか(>_<;
元々、自己表現(内面表現?)というものに、大して魅力を感じていないちりなので、こういった絵を描く事は珍しいのです。自分で言うのも何ですが。
自分の内面の事は、自分だけのものにしておきたい派です。

なので、ただ単に塗り絵として楽しんで頂ければ本望です。
そう想って描きました。
「作品にしよう!」と想って描くより、気持ちが楽だったのでしょう(^^
posted by ちり at 22:12| Comment(6) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

星のスキマ

梅雨の晴れ間にドライブにでも出かけたくなる気分ですが、クリマに向けた制作や準備に追われています。
気付けばあと1週間に迫っていますね(^^;



クリマ用に制作している新しい「星のスキマ」シリーズの写真が撮れたので紹介します。

hosi_02(300x400).jpg昨年から続けて何点か「星のスキマ」シリーズを描いていて、星座を描くことも楽しかったのですが、もっと一つ一つの星に注目しようと思ったのと、キレイな星を自分のものにしてしまいたいという欲求が重なって、ジュエリーケースにそっと閉じ込めてみました。

こちらの作品は、「星のスキマ M42」です。
言わずと知れたオリオン星雲です。

他に、「M45(プレアデス星団・すばる)」「土星」「M81(渦巻銀河)」が今のところ出来上がっている作品です。









hosi_01 (400x300).jpg現在もう1つ、渦巻銀河(想像上の…)を描いていて、クリマ当日には会場でデモンストレーションとして木星を描こうかな〜と考えています。
一応、販売もする予定です。。。売れて欲しいような、欲しくないような(>_<;






団扇の制作も終了しました。
テーマは「くものいろ」、こちらは写真が撮れていないので、また後日。
いつものチミチミした絵と違い、色遊びをしてみました。感覚だけで描けてすごく楽しかったです。

こんな感じのものを揃えてお待ちしております〜是非、線描屋ブースにお立ち寄り下さい!

続きを読む
posted by ちり at 18:42| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

良いニュースと、悪いニュース

子供の頃は1日が長くて、大人になんか永遠になれないんじゃないかと想っていました。
今は「もう1月が終わっちゃう!」と焦っている自分がいます。

先日、目の手術をしました。網膜剥離の一歩手間で、剥がれる前にレーザーで網膜を焼き付ける手術です。
実は、手術はこれで2回目なのです(>_<;
流石に凹みます…それに今回は後遺症からか、中心のピントが合わない状態になり、細かい作業が困難で疲れやすくて、制作が辛い状態です。
早く治って欲しい…というか治るのかな?と心配です。

いつか失明して、今のような絵が描けなくなる時が来るのかも…でも、そんな未来の事を心配しても仕方ないですょね。毎日精一杯、その時の自分の最高のものを出し切れるように描いていられれば、何の問題も無い筈です。



そんな事は関係無く時間は過ぎるので、3月の個展の準備は少しづつこなしています。

DMの校正が終わりました。
今回は企画をして下さったデザイナーさんに諸々全てお願いしているので、楽をさせて貰っています。
画像はクリマで看板にしている「線描屋」の絵文字を「線描画」に変えて作り直しました(^^
クリマでは看板が結構好評なので、今回のDMも人気だと良いな〜と思います。
出来上がりが楽しみです。
rogo_ga02 (2500x893).jpg










そして、竜の画像がフォトライブラリーにアップされました。
http://www.photolibrary.jp/img237/29605_1766500.html

今回の竜は竜座がモデルというお話はしましたが、竜が乗っている球の星座は北極星を中心とした小熊座です。
竜座は、竜の周りにポツポツある黒い星です。
ちょっと解りづらいかな?竜に隠れている星もあります。
星のお陰で若干、全体のバランスが悪い感じに(^^;

今回の竜は大変でした…デザインの段階でもかなり手古摺りましたが、描き出すとウロコに惑わされて全体の印象が曖昧になってしまいました(>_<
それに、線よりも点描を多用してしまったので、どうもシックリこないような感じがして、幾ら描いても「描き上がった」と言って良いのかどうかも解りません。
自分ではもう、しばらくは見たくない作品です(-_-;
そんな作品を世に出して良いものかと思いますが、多分これが今の自分の精一杯の力…諦めて恥を晒します。

来年の干支のヘビも難しそうですが、何となくデザインの案は考えているので、早めに描ける様に頑張ります。

竜の原画は個展で初お披露目になります。
是非ご感想をお聞かせ下さい。辛口のご意見も大歓迎です。




さて、今年の展覧会の予定ですが、3月の個展の後、5月にグループ展への出品が決まり、6月はクリマに出展するつもりです。
7月は恒例のポストカード展(今年が最後だとか…)と、出来ればもう一つグループ展に参加できればと考えいます。

今のところは、そんな感じです。
今年も何気に色々入れてしまいました(笑)去年の反省が活かされてないような。。。
年始から前途多難ですが、今年は心に余裕を持って制作できればな〜と思います。
今年もよろしくお願い致します。
posted by ちり at 10:04| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

アナウサギ2

遅れ馳せながら…「アナウサギ」の2匹バージョンがアップされました。
遅くなり申し訳ありません(>_<;



描いた時期の問題か?心持ちの問題か?解りませんが、2匹が全然違った印象の絵になってしまいました。
元々、毛質がかなり違う2匹を描いたので違いが出て良かったのかも知れませんが、全体的なバランスの悪さが気になって仕方ないです。
2匹目は落ち着いて描いたので、少し大人しい印象ですね(^^;

今回の作品を制作するにあたって、とある牧場に資料集めに行きました。結構たくさんのウサギが放し飼いにされていて、餌の自販機にお金を入れてガチャガチャと餌の入ったモナカを取り出すと、その音を聞きつけてみんな集まって来ます。
ちりが可愛い!と思うウサギは引っ込み思案な子が多くて、写真を撮るのが大変でした。餌をやろうとしても、気が強い子に追い払われてしまうのです。みんなのお腹が満たされた頃に、追いかけてパシパシ撮りました。
とても楽しかったので、また行きたいです。



今年は展覧会が目白押しです。
4月には、以前からお世話になっているギャラリーでのグループ展に初出品する事が決まりました。
5月は2009年に開催した彩々展2nd、6月はクリエーターズマーケット(今回はギャラリーブース)、7月は昨年も参加した東京のギャラリーでのポストカード展です。

それぞれに色々構想がありますが、全部出来るかな〜(^^;
展覧会が近くなったら、詳しくお知らせ致します。
posted by ちり at 17:44| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

アナウサギ

年賀状用の「アナウサギ」が、素材サイトにアップされました〜(^^

審査が以前より時間がかかる様になっていて…予定より遅くなってしまい申し訳無いです。
二匹バージョンはまだ描き上がっていないので、年末までに間に合わなさそうな感じです。すみません(>_<



クリマが終わって、グチャグチャになっていたアトリエなどをやっと片付けました〜
制作が乗って来ると、机の周りに本(資料)やら、写真やら、紙やら…色々なものが散在するようになってきます。
片付ける時間が勿体無い…という理由もあるのですが、片付けない方が制作がスムーズな気がして、散らかしっ放しになるのです。カオスです。何故か居心地が良いんですょね…

今回は、まだアナウサギが完成してないのに片付けちゃいました(^^;気分を切り替えてまた散らかしていきたいと思います(笑)
posted by ちり at 09:30| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

2010年賀状の素材

フォトライブラリーに、年賀状用の「寅」をアップしました。

去年の牛は描くのが遅すぎて(時間かかりすぎて?)、悲しい結果に終わったので(>_<)今回は早めに掲載出来て良かったです。

個展に新作として出す予定ですので、ネタバレ的になってしまいそうで迷いましたが…原画と画像は似て非なるもの、事前にご覧頂くかどうかは皆様にお任せする事に致しました〜(^^;ズルイ?



今回のトラは苦戦しました。

縞に翻弄されて、出来上がってから反省しまくっています。
他にも、新しい試みに挑戦して(と大袈裟に言うほどの事でもないけれど;)、見事に「コレは無いな」と思いました(T_T
自己満足の次元なので、パッと見は何の事だか解らないと思いますが、黒いベタ面の描き方を少し変えてみたのです。

そして、次の課題はなかなか深刻の様です。
暫く前から抱えている問題が、来る所まで来てしまいました。
もっと自分を新しくしなければ…その為に必要なものを、これから探しに行きたいと思います。
posted by ちり at 02:08| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

チミチミ…コツコツ…

binsen03.jpgbinsen2.jpg暫く前から、チミチミ…コツコツと内職をしています。

「便線」という、レターセットを手作りしているのです。
これは昨年の修了制作の作品で、今年のグループ展で販売しようと考えている為です。

「便線」は12種類の便箋と、1種類の封筒から成る、線描テクスチャのレターセット…決して漢字を間違えたのではありません。(←良く指摘されたので…(^^;)

その中から、便箋の一部の作品をフォトライブラリーに展示開始しました。
・一月…「早梅」
・五月…「ひなた」
・六月…「雨だれ」
・九月…「月夜」
の4種類です。

淡い色合いで、ちょっと見辛いかも知れません(>_<)
写真は、卒展での展示風景です。

posted by ちり at 01:12| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

リンク集のこと

年末が近づくにつれ、気分的に忙しなくなってきます。

早め早めに…と、夏頃から資料集めなど準備をしていた年賀状用のウシの絵が、未だに描きあがっていない事も気分に拍車をかけていると思います(^^;



さて、今回は「お知らせ」です。

リンク集に幾つかリンクを貼りました。
1つは、グループ展でお世話になった大学の先輩のサイトです。

もう1つは、フォトライブラリーという、写真やイラストの素材を販売しているサイトです。
そちらにページを頂きまして、イラストを置いています。リンクは、ちりのプロフィールページに直接飛ぶ設定です。

まだ、年賀状用の筆ペン画が一枚登録してあるだけですが、少しづつ増やしていきたいと思いますので、このブログと合わせて是非ご覧下さい。



今描いているウシの絵は、チミチミ線のリアルなものですが…欲張りとのんびりが過ぎて、素材サイトには載せられないかも知れません。。。自分用にも怪しくなってきた(>_<;)
楽しみにして下さる方が沢山いらっしゃいますので、頑張ります。
posted by ちり at 22:14| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする