2012年03月01日

線描画展inオーキッドガーデン−

2012個展01.jpg

















昨日、無事搬入が終わりました。
朝方は雨模様でしたが、早い時間に晴れて来て良かったです(^^

持って行った作品17点全てを展示する事が出来ました(ちょっと詰め詰めな感じになったかな(^^;)ので、途中の展示替えは無しです。
展示の順番とか…細かい所のマイナーチェンジはするかも知れません。



展示作品は以下の通りです。

@星のスキマ「冬の大三角」
Aひとつ天空(やね)の下
B〜GRoseシリーズ
H散歩の途中
I竜座
Jアナウサギ
K寅
L三匹の子牛
Mハムスター2008
N雨待ち
Oウソ
Pエゾリス

@Nは新作です。
Iの竜座は原画初披露、Aは名古屋展示は初です(^^

展示会場は少し暗めで新作2点は特に見辛いかも(>_<;ごめんなさい。。。
しかし今回は、我ながら盛り沢山の展示になって見応えがあるんじゃないかと思っています。



2012個展02.jpg展示時間についてのお知らせですが、最終日の31日(土)は搬出があるので、少し早めに終了すると思います。
まだ時間は決まっていないのですが、19:30頃に終了予定です。

宜しくお願い致します。









posted by ちり at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

2012

寒中お見舞い 申し上げます


新年のご挨拶が遅れました。。。年末年始は過労から体調を崩し、寝てばかりいました(>_<;

年賀状の辰はと申しますと、何とか去年中に出来上がり(30日まで描いていたんですが(^^;)寒中お見舞いとして出すことが出来ました。
しかし、当然の事ながら印刷屋さんは年末年始のお休みに入っていましたので、インクジェットプリントで…残念な感じに!すみませんm(_ _;)m



去年一年間は、スケジュール的にかなりギリギリの状態で年末まで突っ走りました。
途中何度か転びましたが(汗)周りの方々の暖かいご支援の下、何とか及第点の成果は上げられたのではないかな〜と思っております。

今年は少し落ち着いて、自己管理を徹底し、もっとスタイリッシュに生活や制作が出来るように頑張ります。
そして、自分自身や世界の不思議を感じ、それらと向き合える時間を、もっともっと大切にしたいです。



想えばちりは、いつもそうでした。

技術的な事を含め、努力や積み重ねで勉強してきた記憶がありません。
心が、技術的な進歩すら支配してきました。

何かに気づき、悟り、受け入れることで、自分は成長してきたのだと今は解ります。

大学の恩師に「大事なのは姿勢だ」と言われた事が、ずっと心に残っています。
人は心次第で、如何様にも変わることが出来ます。
強く望み信じれば、行きたい場所への道筋が、自ずと解って来ます。

去年一年は、日々をこなす事に精一杯で、そんな事も忘れかけていました。

ちりは、常に探し続けなければいけないのです。
真実は井戸の底に在るというけれど、得難いものであるのと当時に、何処に在るかすら本当には知り得ないものです。
いつも井戸を覗いていれば、真実が垣間見られるなどと思っている事自体が間違いなのだと自分を戒める必要があります。

そんな真実の欠片を、1つでも拾い集めて自分を創っていくことが、これからの自分には一番重要な事になってくるような気がしています。

そんな想いで今年を始められるのは、去年と言う一年が在ったから…なんですけれど。

この想いをくれた、全ての物事に感謝します。
出会ったたくさんの方にも。

ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします(*^-^*
posted by ちり at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

クリエーターズマーケットvol.25−

crema25.jpgクリエーターズマーケットvol.25が無事に終了しました。

会場にお越し下さった皆様、お声掛け下さった皆様、ポストカードなどグッズをご購入頂いた皆様、どうもありがとうございました!

今回は体調も良い状態で参加できましたし、たくさんの方に出会い、お話が出来てとても楽しかったです(^^
ブースが質素だったので「目立たないかな〜?」と思っていたのですが、大通りに面した場所だったので、前回よりも多くの方がお立ち寄り下さり嬉しかったです。

そして、前回の反省を元に(?)ブース内に休憩スペースを設けて、又、チミチミと絵を描きながら居りましたので、時間の経過や混雑が苦にならず、快適に過ごせました(笑)
次回もこの手法で行きたいと思います(^^

今回描いていた絵は「星のスキマ」第三弾(オリオンと冬の大三角)だったのですが、あまりに色気の無い作品を選んでしまったな〜と反省…次回はもう少し考えて、ちゃんとデモンストレーション用の作品を準備しようと思います。

会場の環境が、普段描いている線描画にはおよそ適さない状態で、正直焦りました。。。
めちゃ線が太くなる、そして、滲む、埃が多い…悪環境で描くのは、慣れていないのでなかなか難しかったです。



それと案の定、辰の絵が描き上がらず、持って行くことが出来ませんでした〜(>_<;
ごめんなさい。
描いても描いてもゴールが見えないですが(TxT;ガンバリます。



毎回言っている気がしますが、クリマは回を重ねる毎に、ドンドン凄くなりますね!!
そして、集まっている人たちも千差万別…他の作家さん、ブースを見て毎回勉強させて頂きます。
色々アドバイスを頂く事もあって、本当に有り難いです。大人になると、なかなか厳しい意見や指導(?)を受ける機会が無いので、クリマはそういう意味でもとてもプラスになります。
プロアマ問わずお客様も含めて、皆様がちりを育てて下さる先生です。

ちりは何故か、子供の頃から「人運」が良くて(くじ運や健康運などはカラッキシ無いのですが(^^;)、いつもたくさんの方に助けて頂いて成長し、生きています。
今回もそれが凄く感じられて、とても幸せな気分でした。
この想いを糧に、来年も精進します。

先ずは辰、それから3月の個展に向けて頑張って制作します。
posted by ちり at 11:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

長久手アートフェスティバル/NAF11

やっと涼しくなってきて蚊取り線香の季節が過ぎ、漸く少しづつ体調が戻って来ました。
蚊以上に線香の影響を受けてしまうちりなので…夏は本当に苦手です(>_<;

これからが一番元気な時期なので、気持ちも晴れやかです。



今日「長久手アートフェスティバル」のチャリティーオークションの作品を納品しに、長久手まで行って来ました。

今回出品した作品は、彩々展に出したバラの絵(印刷・手彩色)を2点と、「星のスキマ」という星座をテーマにした作品(原画)を2点、計4点です。
お値段は20〜50%オフに…という事で、随分お値打ちになっております。それでも、まあまあなお値段を付けているので売れ残りそう…残ったらクリマで販売しようと考えています(お値段は変わります)。

オークションまでには作品の写真をアップします。
日程は、展示が11月12日(土)〜13日(日)・オークションが13日(日)の15:00〜となっています。
場所は、長久手文化の家ガレリアです。
オークションの売り上げ金額は全額、「あしなが東北レインボーハウス建設基金」に募金するそうです。



morinodannwasitu.jpg長久手に行ったのは久しぶりですが、何時行っても長閑で良いところだな〜と、ホッとします。
元々、出身大学が長久手なので見知った土地なのですが、しばらく行かないうちに色々気になるお店が…ついでに散策することにしました。

行きたかったオーガニック系カフェが軒並み水曜休みだったので(T_T、仕方無く(なんて言ったら失礼ですが)「森乃談話室」というプチセレブ気分の味わえるカフェに行ってみました〜





morinodannwasitu2.jpgmorinodannwasitu3.jpg音楽はピアノ(自動演奏だけど)と鳥のさえずり〜な所も何となくセレブ♪
おしぼりに香りが付いているのは好きではないのですが、割と控えめであまり気にならない程度でした。塩素臭いよりはマシかな?(^^;ちりにとっては、どっちもどっちです。。。

食事のメニューはイタリアンが中心。
サンドイッチ、ピザ、パスタから…追加料金でドリンク、ケーキを付けられます。
パスタは麺が何種類か選べます。
ちりは最近ハマっているフェトチーネの生麺をチョイス。
生麺だったので、モチモチして美味しかったですし、ソースも良かったです(^^

morinodannwasitu4.jpg最近思うのは…パスタは最後まで美味しく食べ終われるものが良いお味なのだと感じます。
食べている内にどうしても麺が伸びてきてしまうので、最初の印象から直ぐに味が変わっちゃうんですょね。
それでも美味しいものが良いな〜と思います。





morinodannwasitu5.jpgケーキは極普通でしたが紅茶は美味しかったです。
シロップはメープル(?)のような少し風味のあるもので良く合います。
コーヒーも美味しそうな雰囲気です(笑)サイフォン式で入れていました。このお店は多分、そちらがメインでしょうね。

友達と一緒にまた行ってみたいな〜と思いました(*^-^*



帰りには大学に寄って資料探しなどしました。
めちゃめちゃローテクで古い建物だったのですが、いつの間にか自動ドアになっていたり!トイレがウォシュレットになっていたり!エアコンが付いていたり!図書館の資料検索がパソコンで出来るようになっていたり!……ハイテクに変わっていた(*o*;ガーン

大学生はもうみんな平成生まれですもんね。。。この位、当たり前ですょね。
昭和生まれのおばさんは、そんな所にいちいち衝撃を受けていました。

汗をダラダラ垂らしながら、サウナのようなアトリエで制作していた日々を懐かしく思い出します。



さて、これでやっと辰の制作に突入出来ます。
予定よりかなり遅れ気味なので…間に合うか心配です(>_<;頑張らねば!!

今まで病気の影響でグズグズしてきた分、今年は「ガマンしないでやりたい事をする」というのが1つの目標でした。

想い描いた通りに…とは行きませんでしたが、今年の活動は家族含め周りの方々の助けもあり、とても充実していたと思います。

もう一年が終わるみたいな事言ってすみません(^^;

でも、いつもちりを見守って助けて下さる皆さんにお礼が言いたかったので…本当に色々ありがとうございます(*^o^*

これからも体調管理に気をつけて、精進します。

来年の予定も決まりつつあります。
3月に個展をさせて頂ける事になりました。
また後日、詳しくご報告致します。
posted by ちり at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

あの街この空--

朝晩は随分涼しくなって、風邪気味のちりです。

無事に「あの街この空展」が終了し、作品が戻ってきました。
実は、作品郵送するのは初めてで、若干ドキドキしていました。無事に届いて良かったです(^^

芦屋会場での展示では、人気投票で一位に選ばれていたようで、景品を色々頂戴しました。わ〜い♪
作品をご覧下さった皆様、ご投票頂いた皆様、アートツアーズの小崎さん、ありがとうございました(*^o^*



来月のチャリティオークションが終了したら、次は12月3日・4日のクリエーターズマーケットです。

今回は若干時期が早めなので焦っていますが、新作が出せるかどうか…怪しいところです。
一般ブース(多分グラッフィックジャンル)での出展が決定しています。
今回は、のんびり絵でも描きながら店番していようかな〜と思っています。
是非是非、遊びにいらして下さい。

現在、急ピッチでチャリティ用作品制作中です…早く干支の絵が描きたいです〜(>_<;
チャリティに出品する作品、後日アップします。
posted by ちり at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

あの街この空-

あの街この空展・箕面会場の展示が終了し、一息ついているちりです。

会場にお越し下さった皆様、ありがとうございました(^^
人気投票を行っていた様ですが、ちりの作品にご投票頂いた方が多数いらっしゃったようで、とっても嬉しいです!



micali.jpgmicali2.jpg雰囲気の良いギャラリーで、緑もあって落ち着く空間でした。
カフェと雑貨屋さんもあり(ギャラリーはカフェの2階)、搬入の日はお店がお休みで行けなかったので、また機会があったら遊びに行きたいです(^^

今回は作品が1点とポストカードのみでしたが、もっとまとめて作品をご覧頂ける機会を作れたらな〜と思いました。



10月5日からは、芦屋会場にて展示です。
詳しくはこちら

箕面会場も可愛くて素朴な雰囲気で素敵でしたが、Art Tour’sの代表さん曰く、「芦屋会場の方がちりの絵の雰囲気に合っている」んだそうです☆
ちりは今期間中も在廊していませんが、お近くの方は是非作品をご覧下さいませ。
よろしくお願い致します。



一息ついている間に、干支のデザインとチャリティ用の作品に着手しました。

以前からずっと課題の一つだった「黒(若しくは闇)」の描き方について、街の絵を切っ掛けに実験的な絵を描きたいと想い、星座をテーマに何点か作品を作ろうとしています。

今回の干支は「辰」…唯一の想像上の生き物と言うことで、今回は本当にどんな絵になるのか自分でも全然想像がつきません。ぼんやりとしたイメージのまま描き出す事になりそうです。

辰に関しても、星座の1つである「竜座」をモチーフにデザインしています。
純和風な感じにするつもりだったのに…竜座をモチーフにする事でドラゴン的なイメージが強くなってしまったかも知れません。
しかも、どう描いてもトカゲに見えてしまう…何故!?(>_<;難しいです。
描き上がりましたら、フォトライブラリーで発表します。
今年中にサイトにUP出来ますように。。。(汗)



チャリティ用に描いている星座は、そのまんまの星座の絵です。
街の絵を描いている時も感じていたのですが、夜空の絵は「修行」みたいな感じで、ちょっと厳しいです。全く逃げ場が無いというか…(^^;

レターセット「便線」の、無垢の封筒の絵を描いている時が今までで一番精神力を使いましたが、それに次ぐ過酷さです。
自分の精神状態を著しく反映するので気が抜けません。ひたすら線で画面を黒くしていくというのが、単純作業のように見えて、感覚を研ぎ澄ませていないと斑になるのです。

とは言え、今の自分はそこまで集中力が高くないのが解っているので、なかなか質を上げることが出来ずジレンマです。
先ずは、体調不良でボーっとしているこの脳みそを、何とかシャッキリさせないといけません(>_<;
体力も落ちているし…体作りにも本腰を入れて挑みます〜



チャリティオークションは長久手アートフェスティバルNAFの企画で、11月に行われます。

お誘いを受けたものの、詳しい内容が今ひとつ解っていない状況でここまで来てしまいましたが、ブログがありますので、ご興味がおありの方はそちらでご確認お願い致します。

ちりは、チャリティーオークションにバラのカラーの絵を2点と、星座の絵を出す予定です。
ポストカードの販売もお願いする予定ですが、どこで扱われるのかまだ解らないので、詳細が解り次第お知らせします。
posted by ちり at 12:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

第15回POSTCARD300人展-

第15回POSTCARD300人展が終了しました。

今年も会場には行けませんでしたが、作品をご覧下さった皆様、ご投票下さった皆様、ポストカードをご購入下さった皆様…どうもありがとうございました!

今年は去年より参加している作家さんが少なかったみたいです。
地震とか…色々ありましたもんね(>_<;
出来れば、また来年も参加したいと思います(^^



さてさて、次はアートツアーさんの企画グループ展、「あの街、この空」です。

今年は本当に次々と展覧会が…(^^;嬉しい悲鳴というか、この位でアワアワしてちゃダメですょね。頑張らねば〜
体調は、良くなってきていますが、暑さもそろそろピークを迎える頃…油断しないように気をつけなければいけません。

現在、一つ目の作品に着手しています。
出来れば2点出したいと思っているのです。
2点目は、まだ準備段階で遅々として進んでいませんが(汗)

今回の作品は、何と表現すれば良いか解りませんが、また新しい雰囲気に挑戦してみました。
挑戦したというより、テーマである街について色々考えているうちに「こういうのが面白そう!」となったのですが、一番大事にしたのがテーマ性とコンセプトだったので、デザインや描き方が必然的にそうなったのです。

今回はテーマが設定されていた事もあり、大学生の頃に課題を制作している時のような気分で描いています(^^
これは、これで、とっても楽しいです。

描きながら新しい自分の一面も見えたりして、小さい事に心ときめかせたり、燃えたりして、ペンの進みは悪くないです。
自分で言うのも何ですが、可愛くって仕方ないです(笑)オモチャみたい。
本人は極々真面目に描いてますけれども。

最終的にどんな感じになるのか、怖くもあり楽しみでもあります。
出来てみたら、意外と全然面白くなかったらどうしよう。。。

この作品に関しては、某サイトで展示する目論見を立てており、製作過程から写真を撮りながら進めています。このことに関しては、グループ展が無事に終わってから詳しくお知らせしたいと思いますので、今はまだ秘密です。

兎に角、作品が出来ないことにはお話にならないので、暑さに負けず頑張ります!


第15回POSTCARD300人展 出品作品
posted by ちり at 16:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

クリエーターズマーケット vol.24--

クリエーターズマーケットが無事に終了しました。
予報では週末は雨が上がりそうな感じでしたが、土曜日も日曜日も結局雨が降ってしまいました(^^;

幸い搬入時は小雨で、搬出には雨が上がっていたので作品も濡れずに済んで良かったです。
ただ、ずっとジメジメしていて、あまり過ごし易い天気ではありませんでしたね。

そんな中たくさんの方がクリマにご来場下さり、線描屋のブースにも立ち寄って作品をご覧下さいました。
ありがとうございました!

今回は通路が広めに設定されていて、前回ほど混み合った印象は無かったのですが、ご来場のお客様は多かったと思います。



クリマ24.JPGギャラリーブースはこんな感じでした。
多くの方に原画をじっくりご覧頂けました。

看板も意外に効果を発揮してくれました(^^
ちりの作品は一見、写真と思われてしまう事が多いのですが、看板がある事によって「線で描いてるの?!」と気づいて貰える頻度が増えたように思います。
とは言え、やっぱり、「線描画」というカテゴリー自体が皆さんに馴染みの無いものらしく、「デッサンですか?」「銅版画ですか?」というご質問も多かったです。

それでも、たくさんの方が足を止めて作品をご覧下さって叱咤激励を下さり、とても嬉しかったです。

「すご〜い」「細か〜い」と驚いて下さる方が多くいらっしゃいましたが、これからは「好き〜」とか「良いね〜」と言って貰えるような、魅力ある作品を作れるように頑張りたいと思いました。



一番の心配事だったのは体調でしたが、何とか二日間乗り切ることが出来て良かったです(^^;
二日目は、朝からグダグダな感じが前面に出ていたような気がしますが…妹が手伝いに来てくれて、店番を交代してくれたので助かりました。

マスクをしていると何となく避けられてしまうので、結局マスクは外していました。

ギャラリーブースで良かったこともありますが、難しさも…
作品のみならず、自分自身も晒し者になってしまう点が、大変苦痛でした。。。自分の居場所が無い〜(>_<;
次回は一般ブースか、ミニブースに戻ろうかな〜と思います。

次回も、宜しくお願い致します(^^



さて、今年は展覧会の予定が目白押しですが、11月に長久手で行われるチャリティーイベントにも参加させて頂く事になりました。
作品のチャリティーオークションと、小物販売を致します。
まだ繊細が良く解らないので、動きがありましたらお知らせいたします。

その他の今後の予定は… 「2011年展覧会情報」にて、ご確認下さい。
posted by ちり at 14:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

クリエーターズマーケット vol.24-

梅雨らしく不安定な天気が続きますが、週末は何とか雨も上がりそうで一安心です。

今回のクリマでは、屋号を以前の「−−−−−」から「線描屋」に変更しました。
この方が、解り易くて良いのではないかな〜と思いまして(^^



それで、「線描屋」の看板を作りました。
新作描かないで何やってんだか(>_<;…って感じですが、これもひとつの作品として…ダメですか?
そうですか…ごめんなさい。。。

とりあえず、この看板を目印に探してみて下さい〜!
お待ちしております(^^



rogo_02.jpg


クリマvol.24 出品作品
posted by ちり at 18:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

彩々展 2nd‐

iroiro2.jpg昨日から、彩々展 2ndが始まりました。

搬入はいつも現場合わせですが、みんなグループ展などに慣れているメンバーなので、今回も特に問題無く良い感じに展示できました。

ギャラリーの空間もとても素敵で明るく、ご来場のお客様にも大変ご好評頂いています(^^



さて、前回お知らせしていた在廊日に関してですが…変更がありますので、お知らせいたします。

持病の悪化で、ギャラリーに長時間詰めている事が困難な状態になってしまいましたので、在廊時間を15時〜に変更させて頂きます。

在廊日は以前と変わらず、20(金),21(土),22(日)です。
いずれの日も15時〜在廊します。(土曜日は15時過ぎるかも知れません)
体調が良ければ、少し早めに出るつもりですが…どうかな?(^^;

今年は持病が落ち着いていただけに、色々無理をしてしまいましたが、やっぱりツケが来るんですょね。
体調管理も仕事の内…ハンデがある分、人一倍注意をしなくてはならないのに、ちょっと良くなると付け上がるのでいけませんね。反省します。



ちりがいない時も、他のメンバーは在廊していますので、宜しくお願いいたします。
posted by ちり at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

冬の乾燥対策

kasituki01.jpg2年前から制作日誌を付けています。
その日の温度、湿度、制作状況を記録して、想い通りの線がより高い頻度で出せるように…と研究中なのです。

インクや紙、ペン先を良い状態に保つ事は言わずもがな重要なのですが、最近は湿度に悩まされる事が多くて…遂に加湿器を買いました。

ちりの制作では湿気が大敵です。
湿気が多いと、線が滲んで細く描けなかったり、紙の繊維にペン先が引っ掛かったり、紙が歪んだりするので、大変制作し難いのです。
夏はエアコンの除湿で湿度を下げていて、湿度は低ければ低い程良いと思い込んでいました。
ですが最近、湿度が低過ぎる事でも弊害が在ることに気が付きました。

特に冬は静電気で細かいホコリがペン先に付着したり、インクが直ぐに乾いてしまったり…目にも勿論良くなくて、細かい部分が見えにくくなってしまいます(>_<;

濡らした手拭いをハンガーに掛けたりもしますが、直ぐ乾くので制作に集中すると湿度は下がってしまい…ジレンマでした。

kasituki02.jpg今回買った加湿器は、不織布をお花みたいに花瓶などに挿して使うもので、手拭いと同じ様な効果があります。電気も要りませんし、加湿し過ぎを心配する事も無い優れものです!
以前ニュースで紹介されているのを見て、気になっていました。
加湿器っぽく無いのも良いですね〜専用の容器を買わなかったので不安定で…2匹のカエル君に頑張って貰うことにしました(^^
なかなか良い調子ですょ。



posted by ちり at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011

2011.jpgあけまして

  おめでとう

    ございます




いつもちりの事を気に掛けて下さり、ありがとうございます(^^
超スローペースの更新ですが、今年も頑張ります。



昨年は色々新しい事を始めた反面、まともに作品を仕上げられていないという…反省しきりな一年でした(>_<
制作が疎かになってしまった感が否めません。

昨年始めた事で一番成果が上がったのは、多分乗馬です。
子供の頃から馬が大好きで、偶に外乗(馬場を出て道路や草原を歩く)をしていました。
いつかちゃんと乗馬を習ってみたいと思っていたので、今がそのタイミングだ!と決起して一年間通いました。
基礎の基礎くらいは、習得できたかな〜??
乗馬は創作活動と同じくらい、とても奥が深いスポーツです。続けていれば80歳になっても出来るそうですが(実際ご高齢の方も多いのです)、きっと何十年乗っていても極めるには至らないと思います。
乗馬も1つの「道」ですね。

馬はとても怖がりですが、頭が良く優しい動物です。
個性も結構強くて、嫌な事は嫌!と言うタイプも多く、表情豊かで面白いです。
噛まれて痣になったり…熱中症になりかけたり…右手を怪我して想う様に制作出来なくなったりもしましたが、今では良い思い出です(^^



今年は5月に名古屋でグループ展を開催する予定があります。
6月はクリマ、7月は東京でのポストカード展にまた出品しようと思っています。

今年は制作に専念しなくては…(^^;
描きかけの作品をサクサク制作して、一点でも多く仕上げるのが今年の目標になりそうです。
先ずはアナウサギですね(>_<;昨年末までに描くと言ってたのに…まだ仕上がって無いのです。ごめんなさい。。。今もチミチミと描いています。



そして一昨年からの試練は、今年もまだまだ続くようです。
周りの人たちが色々ヒントをくれますが、それを素直に受け取れない自分がいます。
もっと自由になりたいな〜と想います。
全ての自由を許せるように。

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます!
posted by ちり at 16:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

クリエーターズマーケットvol.23-

no-title

















無事にクリエーターズマーケットが終了しました。
ブースにお越し下さった皆様、ありがとうございました!!



今回は、ミニブースでの参加でした。
(↑写真に写っているのは妹です)
原画は小さい額の3点だけでしたが、印刷したイラストも販売していました。たくさんの方が立ち止まって絵をご覧下さって、嬉しかったです〜(^^

前回より、少しは目立つようになったんじゃないかな…とは言え、周りの方のブースに比べると断然質素なんですけれど。

ブース数が増えたのと、去年より来場者が多くて、人の荒波に揉まれながら見て回り、かなり疲れ果てました(>_<;制作疲れも相まって、最後の方は睡魔との闘いでした。

お子様連れも本当に増えましたね〜!クリマはどんどん賑やかになってきています。
ちりも、もう少し賑やかしに行きたいのですが…う〜ん難しいですね(^^;
次回は原画をもっと見て貰いたいと思うので、ギャラリーブースでの参加も考えています。

来年は、クリマの前にグループ展の予定もあるので、この勢いで頑張って制作に励みます。
posted by ちり at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

二兎追うものは…

クリエーターズマーケットまで一週間を切って、漸く新作の「アナウサギ」のポストカードの入稿が完了しました。
どんな出来になってくるか…いつも届くまでドキドキしています。

素材サイトにも画像をアップする予定ですが、審査などが在る為、初お目見えはやはりクリマになりそうです(^^



印刷をお願いしている某通販印刷屋さんは、線画がとてもキレイに表現されて、紙の種類も多くて選び甲斐があります。
ちりはラフっぽい、素朴な風合いの紙が好きなのですが、細かい線の再現性は表面が平坦な方が高いので迷う所です。インクの色も紙によって違って見えます。
そういう部分にも、少し注目してもらえたら面白いかな〜と思います(^^



作品制作終了後は、毎回多々反省点があります(>_<;
しかも、毎回だいたい同じ様な事を反省しているような…それは偏にちりの計画性の無さや、時間の使い方が下手なのが多分に影響しての事なのですが、今回はまた、どえらい失態をやらかしてしまいました。。。

今回の新作「アナウサギ」は、完成しなかったのです!



じゃあ、何故新作のポストカードが入稿できたのか?!
それは…未完成の部分をカットしたからなのです〜(^^;
普段はCG処理は毛嫌いしていて、画像処理もかなりシンプルなことしか(ゴミ取りとコントラスト調節などしか)しないのですが、今回は随分大胆な事をしてしまいました。

二兎追うものは、一兎をも得ず

と、正にこの状況そのまんまな諺が、頭の中にコダマし始めたのはいつ頃だっただろうか…そう、実は「アナウサギ」は二匹描いていたのです。
しかしながら、どうしても二匹描き上がらないであろう状況に陥って、一先ず一匹に集中して完成させた所で、ギリギリ入稿に間に合ったという感じです(=_=;
なんて事…



本当は黙っていれば解らない事だったかも知れませんが、あまりにも自分が情けなくて、告白せずには居られません。
「何やってんだー!!バカやろー!!」と、誰かに怒って欲しい…
そうでなければ、自分の気が収まらない。

本当に申し訳ありません。全ては私の不徳の致す所であります<(_ _)>
二匹とも完成させた画像も、今年中には素材サイトにアップしたいと思います。
せねばなるまい!!!

多分、ポストカードもまた作るでしょう。
作ってみたら、一匹の方が良かった…なんて笑えないオチにならないと良いけど(^^;

完成しなかった事を差し引いても、他にも色々失態をやらかしているのですが、そこは自分が納得行かないだけなので、まぁ良しとしちゃいます。

来年はもっと、人間的に成長したいです。
posted by ちり at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ピカピカの梟くん

musimegane1.jpg


















最近の必需品です。



これは何かと言うと…虫眼鏡です。
友達の旦那さんがプレゼントして下さったもので、お気に入りなのです(^^

以前から目がとても悪く(近視・乱視・飛蚊その他)メガネ必須なのですが、この頃はメガネどうこうの問題では無くなってきました。
う〜ん、行く年端には勝てないですね(-_-;



musimegane2.jpgこの子は絵を描く時には使用していませんが、描いた線の確認の為に活躍しています。
昔はバッチリ見えていたものが、今は鮮明に見えないなんて…ちょっと悲しいです。



こんなに目が悪くなると、きっと子供の頃と見えている世界が全然違うんだろうな〜などと考えてしまいます。
寂しくもあり、また今しか見れない世界を見ているんだ!という気持ちもあり、不思議な感じです。

代わりになにか、とてつもなくスゴイものが見えるようにならないかな〜という、果てしない希望だけが在ります(笑)



新しく見えて来たもので、次の自分を作っていきたいと思います。
posted by ちり at 03:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

POSTCARD300人展−

「POSTCARD300人展」が終了し、投票の結果が発表されました〜(^^

展覧会にて作品をご覧下さったみなさま、又ちりの作品にご投票頂いたみなさま、ポストカードをご購入下さったみなさま…ありがとうございました!

150もの作品の中から、ちりの作品を選んで頂けたなんて…感激です!!

期間中、一度も足を運ぶことなく終わってしまいましたが、ご投票頂いた方の貴重なご意見など聞く事が出来てとても嬉しかったです(^w^*

今回は、本当に良い機会を与えていただきました。
ステキな出会いに感謝しています。



また来年も「POSTCARD300人展」に参加させて頂けたらと思っています。
お目にかかれる機会がありましたら、よろしくお願い致します〜!!
posted by ちり at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

クリエイターズマーケットvol.22

昨日、クリマが無事終了いたしました。
作品をご覧下さった皆様、ありがとうございました。

crima.JPG
















こんな感じで、細々とやっていました(^^;超質素…
(こちらは搬出風景です)
写真に写っているのは、今回ちりを同居させてくれた友達のMちゃんです。型染めの手ぬぐいを制作しています。
ちりは、シンプルなバラの絵柄の手ぬぐいをゲットしました。ハートの蠍も可愛かったけど、売り切れてしまいました。

今回は、色々と勉強になりました!
次は新作を持って、もうちょっと進化(?)させて、参加したいと思います〜



しかし、クリマは年々すごくなりますね!!
人ごみが苦手なちりは、ブースを見て歩くのがかなり辛かったです。。。特に昼過ぎ〜の2,3時間は混み混みで(>_<;

初めて訪れた頃(十年近く前)は、もっと狭い会場の半分も無かったブースが、今や犇めき合って1300…う〜ん、全部見たいのに、全部見るなんて無理です(T_T

今回のちりは色気より食い気で、富士宮焼きそばなど屋台が多数出店しているフードコートに心奪われておりました(笑)
そちらも充実してきているので、今回はお子様連れのお客さんも沢山いらっしゃいましたね〜

これからのクリマも、楽しみです!
posted by ちり at 15:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

知人の展覧会

昨日は知人の展覧会を拝見しに行ってきました。



1つは、ノリタケの森ギャラリーの「ゆるくら2010」…昨年「彩々展」を開催した折、お隣の展示室で展覧会をしていらした団体さんです。

今年も色々なクラフト作品が拝見出来て楽しかったです。
大きなティーカップが目印(?)で可愛い…昨年は、風船付きのお家のオブジェでした。

会期は今週の日曜日までです。お時間がありましたら、是非行ってみて下さい。

ノリタケの森ギャラリー↓
http://www.noritake.co.jp/mori/culture/gallery/index.html



もう1つの展覧会は、ボタニカルアートの会…名古屋市民ギャラリー栄の7階・第3展示室です。

図鑑の挿絵は子供の頃から好きでしたが、ボタニカルアートは大人になってから、より魅力的に感じるようになりました。
ルドゥーテなど繊細なタッチが好きですが、今回拝見した展覧会もとても繊細でキレイで良かったです。

DMを下さった講師の方とお会い出来て、色々お話を伺いましたが、流石に沢山の生徒さんを教えていらっしゃる先生だけあって、分かりやすい&要領を得た説明をして下さり、感心し切りでした〜
描き方など線描画ととても良く似ているので、参考にしたい事も色々聞けて嬉しかったです。

こちらも今週の日曜日までです。

名古屋市民ギャラリー栄↓
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_18.html



さて、自分の方はどうなのか…(^^;
悲しいほどに制作が出来ていなくて。。。すみません。

でも、今月は少し予定があるので後日詳しくお知らせします。

とりあえず19,20日の二日間、ポートメッセ名古屋で開かれる「クリエイターズマーケット」に出展予定です。
しかしながら、新作は無し…友達のブースに間借りして雰囲気だけ味わおうと言う(笑)感じなので、もしクリマにいらっしゃる予定のある方は記憶の片隅に留め置いて下さると在り難いな〜と思います。

見つけ難いかも知れませんが(>_<;ごめんなさい!
と、先に謝っておきます<(_ _)>
posted by ちり at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

−−−−−

このブログも、立ち上げから早2年が経過しました。

2年前と、全然変わっていないですね。。。多分、これからも相変わらずマイペース更新で行くのでしょう(^^;



さてさて、
このブログのタイトル…目立たないのですが(故にご存じ無い方も多いかと思いますが)「−−−−−」と言います。
しかしながら、実際には口に出しては言えないタイトルです。

その部分は今まで濁して来ましたが、退っ引きならない事態になり、覚悟を決めてこのタイトルに読み仮名を付けました。



言葉に出来ないタイトルにした理由は、線で絵を描く上で自分が表現したい(一番大事にしたい)と想っているモノが、人間によって使い古されたどんな言葉にも当てはまらないモノだからです。
トップ画像の線画は、そのモノを表現した絵(修了制作のレターセット「便線」の中の封筒に使用した絵柄)です。

本当は、表現するという行為すら、そのモノには相応しく無い事のようにも感じられます。



 曖昧なようで 確かに在って
 邪魔でなく 満遍なく

 何ものにも囚われない 無垢の封筒


これは、トップ画像の線画「無垢の封筒」のコンセプトです。
この絵柄が封筒の表面全体に印刷されています。

展示中、これを絵柄とは認識されていない方が多かった(ただの紙だと思われた)事が、最高に嬉しかったです。独りでニヤニヤしてました…変な人ですね(^^;
創作の本質は、そう言った自己満足の世界に在ってこそ…という気がします。少なくとも、ちりにとってはそうです。

だから、このブログのタイトル「−−−−−」も、出来れば何の意味も意図も感じ無いまま、そっと飲み込んで頂けると有り難いです(^^
このまま忘れて頂いても良いくらいです(笑)

それでも、やっぱり気持ち悪い!このままじゃ飲み込めない!という方は、↓タイトルの読み仮名をクリックして下さい。


ブログタイトル「−−−−−」の読み仮名
posted by ちり at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010

wakusei03.jpg寒中お見舞い 申し上げます

今年もよろしくお願い致します




今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きました。

お年賀下さった皆様、ありがとうございました。



昨年は自分自身にとって、ある1つのテーマに関して沢山の試練が在りました。

ちりは幼い頃から、自分の現在と未来を良く「景色」として頭の中で見てきました。
時に、夢だったり…突如沸き起こるイメージ映像だったり…常に脳裏から離れない絵だったり…
自分が見たい時に都合良くそれらが見られる訳ではないのですが、その「景色」はいつも自分のすべき事を示してくれました。

去年は年初から、ある1つのテーマに関する試練が数多く起こることを知っていました。
そしてその試練が、来るべき絶好のタイミングで起こるのだという事も、その時点から認識していました。

こんな事を言うと少しオカルトっぽくて、不思議に聞こえるかも知れませんが、具体的に何が起こるかを知っている訳ではないのです…
「景色」はいつも道筋を示してくれるだけで、答えを与えてはくれません。それでもちりは、いつもその景色の中を不安を抱かずに進めました。
恐怖心が無い訳ではありません。その先に在るものを、強く求めるからです。



今年のイメージは、まだ見えてきませんが…
何となく、去年の試練の続きをしているような気分でいます。一年で、切り良く終わる試練の方が珍しいんですけれどね(^^;>

身の周りの事だけ見れば、今年は色々新しい事を始める年で、ワクワクやドキドキがいっぱい…楽しみな一年です。
でも向かうべき問題は、もう目の前に在り、かなり大物でシツコそうな(笑)臭いがプンプンします。

そういう時、ちりは「コンニャロー!やったろうじゃないか!!」と思うタイプですp(*^w^*)q結構打たれ強い、厳しくされて伸びるタイプだと思う

この年になると、叱ってくれる人が益々減って、ちりのような怠け者には良くありませんね。。。
自分で自分を叱りつつ、頑張って新しい年を突き進みたいと想います。



今回の写真は、昨年作ったツリーオーナメント…「惑星」です。
水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星…を作りました〜(^^

ニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが、昨年冥王星が「惑星」のカテゴリーから外れてしまったのですょね。
なんか、とても悲しかったです…だって、惑星の順番を覚える時に習った「水金地火木土天海冥」の呪文が、「水金地火木土天海…」までしか言えないなんて(>_<)うぅ…背中がムズ痒い感じが激しくする!!

オーナメントは、冥王星も作りたい気持ちも山々だったのですが、資料が無く断念。。。それに「惑星」のカテゴリー設定を考えると、やっぱり冥王星は入れないょな〜と冷静に考えてしまうのです。

去年、衝動的に惑星の衛星写真集(めちゃめちゃ綺麗です!)を購入したので、それを見ながらの制作です。
フェルトを丸めて、針でプスプス刺して丸くして…たこ焼きを作っているみたいでした(笑)



オーナメント写真、その他
posted by ちり at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする