2013年09月09日

今後の予定などなど…

やっと涼しくなってきて、制作もし易くなって来ました(^^
暑い時はアトリエが38℃越えで…制作できる環境になるだけでも相当時間が必要でした(>_<;
暑さにやられて、制作が疎かになっていたので反省です。


8月、モントルーアートフェアに出品する作品をギャラリーさんに預ける為に、数年ぶりに東京に行って来ました。
いつか東京で個展をするべく、ギャラリー巡りも兼ねていたので、4日間ほど居ました。kaminarimon.JPG
お世話になっている方々や、会いたい人にも会えて、色々美術館にも訪れ、今回は自分では初めてちゃんと都内観光出来た感じです(^^楽しかったです。
というのも、今まで東京に来てもそこを拠点に日光や横浜や鎌倉など他所に出掛けていたので、特に都心部は殆ど観光した事が無かったのでした。
→ベタな観光スポットに友達と2人で行き、お御籤を引いたのですが、奇跡的に2人とも「凶」が出て苦笑い。。。(^^;でも、これ以上下がることが無いと思えば、凶のお御籤も悪くないのです(笑)

銀座も初めて行きましたが…銀座って意外と広いですね。歩くの大変でした〜(^^;
凄くたくさんのギャラリーさんが集中しているし!
銀座で個展出来たら…と思っていますが、目移りし過ぎて結局どこが良いか解らなかった(T_T



以前、ポストカード展でお世話になっていたギャラリー「たまごの工房」さんにもご挨拶に行きました(やっと行けた…)。
オーナーさんも想像通りとても感じの良い方でした。
こちらで個展をさせて頂くのも素敵だな〜と思いました。

高円寺にあったのですが、近くの別のギャラリーさんでもポストカード展の募集をしていて、丁度お土産用に持っていたポストカードで応募しました(笑)

それから、チラシを頂いて知った関西のギャラリーさんのピースカード展にも応募…こちらは大阪の天満橋にあり、偶然にも以前訪れた事のあるギャラリーさんでした。
9月11日〜20日までやっています。
ちりの寄付したピースカードも販売されると思いますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい!

何だかポストカード展マニアみたいになって来てますね(^^;



そして、12月7、8日のクリマにも出展確定致しました!
何だかんだ、後三ヶ月しかないので、気合を入れなければ(^^;

又、10月6日に名古屋・大須にて開催の動物オンリーイベントにも出展してみる予定です。
こちらは同人誌即売会ですので、クリマとはちょっと雰囲気が違うかと思いますが…受けが良かったら、今後同人誌即売会へも出てみようかな〜と考えております。

制作が滞っている内に、ネットショップの方は少しづつ充実して来ているので、原画の販売もなるべく早めに載せられるように頑張ります。

8月は制作以外の事でバタバタしていましたが、干支の習作など制作の準備は少しづつ進めていて、クリマでは新作が出せると良いなと思っています。
出します!…と言ってしまえ〜出さねばなるまい!



来年の予定も少しづつ決まって来ました。
1月には昨年も参加させて頂いた「ANIMALS展」、5月には「Trace展」、又ギャラリー彩さんにもお誘いを受けていますので、そちらにも参加するかも知れません。
また前半に目白押しな感じになりそうですが…(>_<;今から頑張っておこうと思います。
posted by ちり at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

Creema

ジメジメですね(>_<;
梅雨の時期は紙も湿気で柔らかくなるので、線描画には向きません。とか言っていたら、全然制作出来ないので、エアコンを付けて何とかします(^^;
つくづくエコじゃない絵を描いているな〜などと想ったりしますが…地味にエネルギー使います(汗)精神的なもの含め…いつか、そういうのを気にせず、季節や環境にも惑わされず、描きたい絵を描けるようになる事が密かな目標です。そんな仙人みたいな事が出来るようになるでしょうか?

百歳くらいまで生きて(それが先ず無理な気がする…)、全部真っ白になったら、空気とも会話出来る様になると良いな……年を重ねる毎に少しづつ自分を削ぎ落としていけたら、或いはそうなれるのかも知れません。
むしろ、余計なモノがどんどん付いていっている感が否めませんが。。。



さて、以前から「minne」にてポストカード販売をしておりましたが、この度「Creema」というショップサイトにも登録しまして、ポストカードから販売を始めています。
ジュエリーボックスシリーズなど、作品は主にこちらのサイトで販売していきたいと考えています。

いずれ、小さなサイズの絵のオーダーなんかも受注していけたらなぁ〜と想っています(^^
「minne」共々、宜しくお願い致します。

クリマが終わって、少し燃え尽き症候群的なぼんやりモードになっているちりです(^^;
そろそろ本腰入れて、来年の干支の絵を描き始めねば〜!
がんばります〜
posted by ちり at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

クリエーターズマーケットvol.28−−

IMG_8982 (600x450).jpgクリエーターズマーケットが無事終了しました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ポストカードや作品をお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!
お陰様で常連のお客様も増えて、新作などは早い段階で品切れになってしまう…という事も起こり、大変申し訳ありませんでした。。。
日曜日の為に、家に帰ってから慌てて追加で作ったりして…(>_<;もっと用意しておくべきでした。すみません。
日曜日の方が人出が多く混雑するのをご存知の常連様は、大抵土曜日にいらっしゃるんですょね。
今回は色々新作を欲張り過ぎて、準備が間に合っていない状態で突入したので、反省です。
アクセサリーも、十分用意できなかったし…ほぼ、試作だけ飾っている状態でした(^^;



ミニブースに出展していた友達とも話していたのですが、今回は第2会場が出来たことで人の流れが変わり、何だかソワソワして自分は落ち着いて他のブースを回る余裕が全くありませんでした。
多分、他の出展者様方もそうなのではないでしょうか?パスを付けて歩いている方が、いつもより少なかった印象です。

IMG_8987 (600x450).jpgちりはブースでネコやカバのTシャツを着ていました。→土曜日はネコ
妹も両日手伝いに来てくれて、違う柄のTシャツを着ていたのですが、周りのブースの方には1人と思われていたらしく(交互に店番していたので)、2人で並んでいる時に「2人居た!」と驚かれました(笑)
良く見ると全然違うと思うのですが…昔は良く「双子?」と聞かれました。今でも、友達ですら久々に会うと解らなくなるみたいです。

四つも違うんですょ〜体格も結構違うんですょ〜ちりは母方の家系に似ていて、妹は父方の家系に似ているのです。性格も全然違うし、妹は絵より音楽が得意だったし、それでも似ているのはやはり一緒に生活しているせいでしょうか?
日曜日に妹は前回新作で出した塗り絵を塗っていたのですが、結構熱中していたのでお客様に作者と間違われて塗り方を褒められて良い気分になったと言っていました(^^あはは、線画でシッカリ描き込みがしてあるので、サラッと塗っても立体感が出て良い感じに見えるんだと思うんですけれど(笑)
そんな看板娘も、今後とも宜しくお願い致します。



今後の展覧会の予定もそろそろ考えなくてな〜と思います。
また、予定が決まりましたらお知らせ致します。
とりあえず、今のところは12月のクリマまで予定無しです〜少し落ち着いて制作に集中できるかな?と思っています。
宜しくお願い致します。

ネットショップの方も、これから少しづつ充実させていきたいな〜と考えています!
頑張ります(^^


★今回新作だったポストカード「ひとりの時間」の画像を、@CREATORSにアップしました!
posted by ちり at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

クリエーターズマーケットvol.28−

遂に明日、明後日とクリマです!

色々やりたい事をやっていたら、制作よりも内職の作業になってきて、微妙な今日この頃です(^^;
雑貨作りが仕事なんじゃ無いんだけどな…(>_<;

IMG_8967 (600x448).jpg今回のクリマに出品するものは以下の通りです。

◆ポストカード各種(新作あり)
◆イラストシート各種
◆レターセット各種
◆ぬり絵
◆メモ各種(新作!)
◆シール(新作!)
◆アクセサリー(新作!)しかし、数は無いです。。。ごめんなさい(^^;
◆ジュエリーボックスシリーズ(新作あり)原画
◆sketch(新作あり)原画
◆団扇

とりあえず、こんなところです。
アクセサリーは期待しないで下さい。まだかなり精度が低いと思います。販売は、一応する予定ではいます。
塗り絵の新作は残念ながら出来ませんでした。


IMG_8979 (450x600).jpgジュエリーボックスシリーズは、2月にギャルリーくさ笛さんで行った展覧会に出品した海の月がメインです。新作もあります。→「ミズクラゲB」

デモンストレーションは、sketchを描こうと思っています。
描いていると依頼もされそうな気がしますが、多分1日では描けないので今回は描いたものを売るという形に留めたいと考えています。
いずれ、その場で…みたいな事も出来たら良いかな〜とは思います。



さて、7月に入ってからですが、ギャラリーGさんの団扇deアート展に今年も出品しています。
今年も色の線で遊んでみました。
今回のクリマの団扇は、去年出品した「くものいろ」を販売しますが、今年の団扇の絵柄「むすびめ」をポストカードにしたものを販売しますので、もしお気に召されましたら、是非ギャラリーGさんへも足をお運び頂けると嬉しいです(^^

ギャラリーG
7月7・13・14・20・21・27・28日(土日のみ開催)
12:00〜19:00(最終日18:00まで)

クリマ共々、宜しくお願い致します。

gallery_g_.JPG
posted by ちり at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

新しい温湿計☆

梅雨に入ったかと思いきや、殆ど雨も降らず夏になってしまいましたね。
これから本格的な夏に向け、ドンドン暑くなるんでしょうか?
既に、毎日汗だくなっているちりは、夏になったら干乾びているかも知れません。。。



IMG_8941 (600x450) (2).jpgちりの作品制作には、割とシビアな環境のコントロールが必要です。
ペンやインクの管理、紙質の研究なども大切で、少しの違いで細い線が出なかったり、にじみやカスレなど線の質を落とす要因になったりします。
中でも温度と湿度の管理は、かなり重要になってきます。

何年か前から、アナログの温湿計をアトリエに置いて制作していたのですが、どうもあまり正確でないような気がしていました。
今年、誕生日プレゼントで温湿計を貰いました! CITIZENの温湿計です☆
デジタルで高性能、見易くて快適です(^^

それで解ったこと…アナログの温湿計、温度が実際より5℃以上も低かったのです(>_<;アイタタ
湿度は2〜3%くらいの誤差でしたが、新しいのにして本当に良かったです(^^;
暫くは、2つとも置いて様子を見ようと想います。



IMG_8936 (600x450) (2).jpgもう1つ、今年から導入した新しいもの…この10年日記です。
これは現在「制作日誌」として使用しているのですが、今までは一年毎の日誌でした。
普通のカレンダーみたいな月割りの日誌です。書く事はそんなに多くないので、それで十分でした。
しかしながら、温度や湿度管理をしていると、丁度一年前はどうなっていたかな…というのが気になりまして、月割りよりも日にち毎にページになっているこのスタイル、以前から良いな〜と考えていたのでした。

10年日記が程良いサイズだったのでこちらにしたのですが、果たして10年後も生きているのでしょうか。。。生きているなら制作はしていると想いますが、自分の人生設計が29までしか無かったので(もうとっくに過ぎてたり/汗)10年後なんて全く考えられない世界です。

未来の自分なんて、全くの他人です。
何を考えいるか、何をしているか…今の自分には想像すら出来ません。
10年前の自分にも、今の自分はこうだなんて想像していませんでしたし(^^;昔の自分が今の自分を見たら、きっと怒り出すと想います。
こうは成りたくないという大人に、成ってしまっているような気がするから…

大人に成るとどうしても許容する範囲が拡がってしまうんですょね。社会で上手く生き抜いていく上では、それは必要な事かも知れません。
しかし、その性質は他人に対しては良いのかも知れませんが、自分にその範囲を許すと途端に甘えになってしまいます。こういうのを、「丸くなった」なんて言うんだろうな〜、きっと。
丸くても良いから、せめてズッシリ重い人間になりたいです(^^;それには、もっと密度を上げなければ…

10年後、制作日誌を書いてる自分が、今の自分に恥じない人間になれていることを祈ります。
頼むよ!ちりこさん!(>_<;
posted by ちり at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ふたつの展覧会、終了しました

昨日、Trace展、アートパッション展が無事に終了致しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

今回、自分自身があまり会場に居ることが出来なかったのですが、短い間にも沢山の方とお話が出来て勉強になりましたし、とても楽しかったです。やはりなるべく会場に居なくては…と反省しました。
残念ながらお会い出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。

どちらの展覧会も大変好評で、本当に在り難く、恐縮しております。
ちりの作品に価値を見出して下さる方々の為に、もっと精進しなくては!と気合が入りました(^^

今まで販売という事に積極的で無かったちりですが、作品を売る事の責任というものをこれまで以上に実感した展覧会でした。
ドキドキハラハラしっぱなしで(>_<;夜もなかなか寝付けないし、疲れ(ストレス?)で瞼の痙攣が止まらないと言う…いやはや〜情けない限りです(笑)

Trace展の作品は、今週中に引き取りに行って、返ってきたら順次撮影し、ネットショップの方へも掲載していきますので宜しくお願い致します。
ネットショップでは、販売手数料の関係で少し値上げさせて頂きます(^^;すみません。



さて、次はクリマです。
一応、出展は確定致しました。6月29日、30日の両日参加です(^^
今回は、スケッチ作品ももう少し充実させて持って行けたらと考えていますし、デモストはスケッチにしようかな〜と思っています。
ジュエリーボックスシリーズも、クラゲと星と両方持って行くつもりです。
他には相変わらず、ポストカードやイラストシートや塗り絵や…紙雑貨です。

あとは、自分用にTシャツを作成中なので、会場では着て座っている筈です(^^歩き回っていても、ご存知さんにはバレちゃますね(笑)
是非見付けたらお声をお掛け下さい〜!



制作状況は現在、友達に頼まれているウェディングボードを急ピッチでやっています。今週中には完成させて、お式が終わったらこちらでも紹介させて頂こうかなと考えています。
アートパッションに間に合わなかった大きいサイズの絵も仕上げなくては…それが終わったら、来年の午年年賀状制作です。
やることは意外とたくさん在って、ボーっとしているとあっという間に年末になりそう…がんばります。

そして今年後半と、来年以降の展覧会の決定は今のところTrace展のみなので、ボチボチ考えていかなくてはな〜とは想っております。
posted by ちり at 10:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

アートパッション

IMG_8842 (450x600).jpg
4日にcomaでTrace展のパーティーがあり行って来ました。
今回はほぼ企画者側のみの内輪の会でしたが、持ち寄りでとても豪華なパーティーになりました〜久しぶりに会った友達も居て、楽しかったです。
連休中という事もあり、お客様も常にいらっしゃる感じで良い雰囲気でした。
来年以降も、ゴールデンウィークに合わせてTrace展をやっていこうという方向に決定しましたので、次回もまた宜しくお願い致します。

作品やポストカードもチラホラご購入頂き、何点か追加搬入しました。
今回の原画作品、sketchシリーズは大変好評で、とても嬉しいです〜(*^w^*
皆さん口々に「安すぎる!」と仰っていました(^^;
今回はお試し価格なので…全て一律の低価格でしたが、これから制作時間を考慮の上、価格も相応のものにしていこうと考えています。

IMG_8852 (600x450).jpgIMG_8855 (600x450).jpg








ステンド額の「ソコに在る景色」は、ギャラリーに映えて、良い感じです(^^
他のメンバーの作品も、割とナチュラル系(?)な雰囲気だったので、一体感があり良い展覧会になりました。



IMG_8864 (600x450).jpgそして昨日、栄のギャラリー彩に作品を搬入して来ました。
今回は新作が出来上がらず、発表済みのものばかりで申し訳無いですが、アートパッション展も宜しくお願い致します!

搬入した作品は…
◆雨待ち
◆ひとりの時間
◆ヘビ いちご
◆ウソ
◆竜座
◆Roseシリーズ6点
以上です。

IMG_8865 (600x447).jpgちり以外の作家さんは、油絵や版画の作品です。
若干、ちりの作品が浮いている感が否めませんけれども(>_<;地下鉄・栄駅の出口から直ぐという、立地は大変良いギャラリーさんですので、沢山の方に作品をご覧頂けると嬉しいです。

実は、今回こっそりと販売もしています。。。と小さい字で書いても意味無いか…(>_<;一応、お知らせです。
「最低この料金で」という金額を設定しておりますが、制作時間が膨大なだけにかなり高額なので、多分売れないだろうと想っています。
小さい原画(ジュエリーボックスシリーズ)を売るのもドキドキするのに、大きい原画を販売するというのは、もうドキドキを通り越してハラハラしますね。

在廊日は11日(土)のみとなります。宜しくお願い致します。
posted by ちり at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

Trace vol.1

trace01.jpg
昨日、Trace展の搬入を終えてきました。
スケッチ作品16点と、「ソコに在る景色」の計17点を展示しています。
イラストシートと、ポストカードセットも販売しております。

今回は、スケッチ(原画)も販売します。売れた物から無くなって行くので、最終日に近付くにつれスカスカになっていくかも知れませんが、4日に追加搬入出来ると良いな〜と考えています。
初めての販売なので、お試し価格という感じで、かなりお得な料金になっております(^^

スケッチと言うと、ちょっと雑な感じがするかも知れませんが、ものによっては結構密度高めに描いています。(時間もかかってます〜(^^;)
チープな額に入っているので、もう少しちゃんとした額を用意して頂けたら、良い感じの絵に見えるんじゃないかな〜?と思います。
是非ともお気に入りの子を、お気に入りの額で飾って頂けたら嬉しいです!


あとはアートパッション展の準備を頑張らねば…(>_<;
宜しくお願い致します。
posted by ちり at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

新しい絵

IMG_8840 (600x450).jpg最近描いている小さいサイズ(ポストカードサイズ)の絵です。→
今までは湿度や温度も管理して、ただただ細かい絵を描いていたのですが、あまり細かいことは考えず、その時描きたいものをサッと描いています。
と、言葉で言うほどサラっとは描けないのですが(^^;スケッチに近い感覚で描いているので、何ヶ月もかけて描く絵とは質感も全然違います。
これらの作品は、Trace展で出品・販売しようと考えいます。
(展覧会終了後、minneにも出品する予定です)



紙やペンも種類を変えて、色々研究しています。
今まで溜まりに溜まった問題点を、やっと掘り起こしている感じで、楽しい感覚ばかりではありませんが、もうこれ以上課題を放置出来ないので、暫く日課の様に描き続けようと想います。
修行僧ではないので、何が何でも描けば良いという事も無いのですが、今は描くしか先に進む道が無いと感じるのです。

若い頃は、行き詰ると何もやっていない間にいつの間にか出来るようになっている事が多かったのですが、(絵を描くことに限らず、車の運転とか…スポーツとか…料理とか…)、今となってはやらないと忘れるというジレンマとの戦いになってきた部分があり、子供の頃や若い頃との感覚の違いに付いていけていない感じがします。

やっぱり、大人と子供って違う生き物なんだなぁ〜と考えさせられます。
大人でいなくちゃと想うけれど、何時までも子供の感覚も持っていたいなんて、欲張りなんでしょうか?そんな事は出来ないのかな?
世の大人の皆様は、いかがでしょうか?子供の感覚を持ち続けている方も中にはいらっしゃいますょね?(居ると信じたい…)



ギャラリー彩のアートパッション展は、大きめの作品を中心に出すと決めているので、今現在描いています。
Trace展の絵とは違い、今までのコツコツ・チミチミした絵です。
しかも、大きい。。。(>_<;
大き過ぎて、あとどれくらいで完成するのかというのが、全く読めません。大丈夫かな〜??心配です。
当初の予定は完全にオーバーしているので、かなり焦っています。
これも、「雨待ち」や「ひとりの時間」と同様に、足掛け数年描き続けている絵なのですが、何故このサイズでこの解像度(細かさ)にしてしまったのか!と今更自分を呪っています(T_T;自分のバカ〜
こっちは兎に角頑張らねば!



DMが完成し、詳細情報が解りましたら、ご報告いたします。
posted by ちり at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

第7回ポストカードコンテスト−−

本日から、ANIMALS展が始まりました。
今週はお天気も良さそうなので、沢山の方にご覧頂けると嬉しいです(^^



さて、昨年行われたポストカードコンテストですが、投票の結果が発表されました。
一次審査はネット投票、二次審査はクリエーターズマーケットでの投票でした。
投票の結果は以下でご覧頂けます。
URL:http://rough-stone.com/contest/old/vol7.html

お陰さまで、無事一次審査を通過し、クリマでの投票結果は21位という事でした。
ご投票下さった皆様、ありがとうございました!
ネット投票の結果からすると、随分順位が上がりました。100位以上上がっています(笑)
やはりあのネット投票の方法は、上手くなかったのではないかと(^^;…良い作品が一次で落ちてしまっているのでは?というような気がしてなりません。。。何だか21位という結果に喜んで良いものか、複雑な気分です。

ともあれ100位以内のポストカードは、東京のギャラリーさんで展示される事になるそうなので、その事はとても嬉しいです。

今年は、KANAさんのお誘いで東京でポストカードを展示・販売させて頂けることになりそうです。そちらも重ねて宜しくお願い致します。
また詳しい事が決まり次第、お知らせさせて頂きます。
posted by ちり at 17:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ANIMALS−

昨日、ANIMALS展の搬入を終えました。
全体的に作品数が多く、見応えのある展覧会になりそうです。


kurage (300x400).jpg展示作品は
◆三匹の子牛
◆アナウサギ
◆寅
◆ひとりの時間
◆ヘビ いちご
◆エゾリス
◆海の月(5点)
です。



海の月は、売れたらその場でお持ち帰り頂く事になっていますので、作品が減ったら途中で追加搬入しようと考えています。
2点はクリマでも販売していた作品ですが、お値段は今回ギャラリーさんを通しての販売になりますので、上乗せさせて頂いています(^^;元々クリマでの販売価格が低過ぎて辛いので、ここでちょっと値段の調整をしたいな〜というのもありまして(>_<;す、すみません。
以前より、精度も上がってきていると想いますので(効率良くなる筈なのに、制作時間はむしろ増えているのですが(^^;)、より良い作品をご提供出来るようにこれからも頑張ります〜


自分のお気に入りは、今回新しく制作した「タコクラゲ2」です。
水玉模様のボディとフワフワの触手がカワイイです。
年始に10年ぶりくらいに名古屋港水族館に行って来ました。
数種類のクラゲがいましたが、やはり自分は透明でヒラヒラしたクラゲが好きみたいです。ミズクラゲとか…透明過ぎても描き難いんですけれども。。。タコクラゲは描き応え抜群です!

クシクラゲ類のウリクラゲも居て、今回作品として描いたのですが、クシクラゲ類は白黒で表現するのが非常に難しいです。
キラキラしていて、めちゃ綺麗なのですが、その感動を伝えきれない(>n<;悔しいです。ウリクラゲはまたリベンジしたいです。


これから、追加分の作品もチミチミ制作します〜追加分は、ミズクラゲ…正に「海の月」と呼ぶに相応しい、クラゲのイメージそのまんまのクラゲです。
今回もクリマの時のように、ルーペを用意しています。
是非、穴が開くほどご覧になって下さい(^^
posted by ちり at 12:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

2013

既に新年が明けて、一週間以上経ってしまいましたが…

あけましておめでとうございます

年末に干支のヘビを根詰めて描きすぎて、親指がオカシクなってしまい、しばらく制作もせずにのんびりしていました。

気晴らし兼ねて、地元の友達の結婚祝いでみんなの似顔絵を描きました〜楽しかったです(^^
自分も似顔絵結構描けるんじゃん!と自画自賛。

出来たら御披露目するつもりだったのですが…余りにも似すぎていてヤバいです(笑)
ちょっと出せないかなぁ(^_^;
友達に許可が貰えたら、載せます。



結局年末までにヘビをアップ出来なかったので、加筆して新作として近々のグループ展で新発表する事にしました。
素材サイトには展覧会後にアップします。
可愛く描けてると想います(^^お楽しみに!



今年前半の展覧会予定です↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ANIMALS
1月30日〜2月4日
11:00〜18:30(最終日は17:00まで)
ギャルリーくさ笛

新作「ヘビいちご」と、ジュエリーボックスシリーズの「海の月」を数点…プラス旧作の動物(牛とかウサギとか)の作品を何点か出品する予定です。
色々なジャンルの作家さんのグループ展です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

GDOB展(仮)
5月1日〜12日(月・火曜日休廊)
ギャラリーcoma

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アートパッション
5月7日(火)〜5月12日(日)(会期中無休)
11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
ギャラリー彩

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クリエーターズマーケット
6月29日,30日
ポートメッセ名古屋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


有り難い事に、今年も色々予定が入りました。
comaは大学の友達がやっている松阪のギャラリーなのですが、今回卒業生で集まって展覧会をしようという話になり楽しみにしています。
名古屋からはちょっと遠いですが、お庭がある素敵なギャラリーです。
いつもの展覧会と違った感じの作品を出したいと考えています(^^

アートパッション展の作品はまだ考えていないのですが、数年前から描き続けている大きいサイズの絵を完成させられたらそれを出したいな〜と思っています。
足掛け4年…くらいチミチミと描き続けていて、サイズが大きいだけに全然進んだ気がしません(>_<;

あと、来年の干支は「馬」!大好きな馬です!
ちりには、物心付く前から好きだった(と自覚している)ものが2つあって、1つは絵を描く事…もう1つは馬なのです。何故かは解りませんが…
なので、今年は思う存分馬を描きたいと想います(^^

クリマはまだ申し込みが3月からなので確定はしていませんが、線描屋もだいぶ常連になってきたと想うので、大丈夫かな?
また新しい塗り絵が描けたら良いな〜と想います。



ちりは子供の頃は特に、頑固なところがあり完璧主義でした。
でも、完璧主義は結局のところ、自己中心的な考え方の中核にあるものなんですょね。完璧っていうものの本質が、常に自分の中にしか存在しないのだから。。。
そして、それは自分の自信の無さから来ているものだと想うのです。

ある時それが解って、自分はソコから完璧主義を捨てたと想っていました。
しかし最近、自分はまだ完璧主義を払拭し切れていないのではないかと感じています。
何かに対する時直ぐに「自分にはこんな事は出来ない」と思い込んでしまう事もそうです。
何かを排除するのではなくて、片隅にでも置いてみて、挑戦してみて、いつか自分のものにしていく…専門性が失われるとか、自分には合わないとか、そういう事を考えている自分がメチャメチャちっぽけな存在に思えて来たのです。

子供の頃は影響を受けやすく、可能性が広過ぎる事は返って専門性を失わせる事に繋がるかも知れません。
ある時は、何か1つの事に集中していた方が良い時期もあったでしょう。
今の自分には、もうそれは必要無い様な気がします。
何をしていても、自分は自分。そういう芯が見付かったのかも知れません。やっと、土台が出来たと言っても良いでしょう。

今年はその土台の上に、ちゃんと何かを築いていければと想います。
ここまで自分を育んでくれた、全ての人と物事に感謝しています。

ありがとう。
がんばります。
posted by ちり at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

クリエーターズマーケット vol.27−

寒さが増して、エアコンを付けなければ制作出来ない室温になってきました。
気付けば今週末がクリマ…搬入準備が全く出来ていない状況です(^^;



新作、やっと目途が立ちました。
これから仕上げをしなければならないものが満載ですが…


「treeレターセット」「treeクリスマスカード」は完成しています。
後は、前回から作りたかった塗り絵…A4サイズのイラストシート形式…が一応完成を見て、只今印刷をお願いしています。
こちらは、色を塗って「タツコン」にも出品予定です。

塗り絵だって言ってるのに、描き過ぎてゴメンナサイという感じになってしまいました(>_<;絶対塗りにくい…
しかも、最初の趣旨は「クリマにお子様が増えてきたから、お子様にも楽しんで貰えるように!」と作った筈なのに、余程集中力のあるお子様にしかやって貰えそうにない「大人な塗り絵」になってしまいました(T_T;
1,000ピースのパズルとか、1人で黙々と出来ちゃうようなお子様がいらっしゃいましたら(ちりも幼い頃そうでした)、挑戦してみて下さい!
勿論、十分大人な方々も、お時間がございましたら、是非☆

その他の新作は、前回会場でデモンストレーションをしていた「ジュエリーボックス」シリーズの作品を3点追加します。
今回もデモストします。

オマケに、制作の合間にチミチミと作っているフェルトのオーナメントもちょこっと…出せたら良いな〜と思います。賑やかしです(笑)


干支のヘビは…断念しました。
毎回12月のクリマに年賀状が間に合っていないのは、反省です。
こちらは、年末までには仕上げてフォトライブラリーに掲載予定です。せめて今年中にアップ出来ますように(>_<


それでは、クリマ宜しくお願い致します!
posted by ちり at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

第7回ポストカードコンテスト-

急に寒くなって来て、朝お布団から出るのが億劫になってきました。
でも、ポカポカに幸せを感じる時期が好きなので、寒いのは割りと歓迎します(^^



さて、先日ネット上にて行われいた「第7回ポストカードコンテスト」ですが、何とか一次予選は通過した様です。
ご投票下さった皆様、ありがとうございました!
本人はここ以外では全く告知をしていなかったので、きっとこのブログを読んで下さっている方々に投票して頂けたのだろうな〜と想っております。

本選はクリマ会場で行われる予定です。
お越しの際は、是非そちらも覗いて見て下さい。
ちりも、余裕があれば見に行きたいと思います。

宜しくお願い致します。
posted by ちり at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ヘビの抜け殻

急に涼しくなって、手の動きが鈍くなって来ました(^^;
こういう時は、ジッとしているより動いた方が温かくなって良いんですょね。
ずっと机に向かっていると、体が固まりそうです。。。



IMG_8270 (600x450).jpgヘビの鱗を描くのに苦戦して、年賀状の絵が遅々として進まないのですが…
最近、ヘビを飼っている方とお近づきになりまして、抜け殻ちゃんを頂きました!
ヘビ初心者(?)のちりには、頼もしい助っ人です(^^

体長は数十cmで、そんなに大きくない方だと思いますが、二ヶ月に一回くらいのタイミングで脱ぐんだそうです。子供の頃はもっと頻繁に脱ぐとか。
ちりは一年に一回とか、二回とか、冬毛・夏毛みたいなタイミングで脱皮すると思っていたので、意外と多い事に驚きましたが、良く考えたら彼らは脱がないと成長できないのですょね。
皮膚がフケになって落ちるくらいの感覚で、脱いでいるのかな〜?

IMG_8279 (450x600).jpgそして、これまた意外ととっても丁寧でキレイに脱皮しているので、感心しました。
それに、なんだか愛嬌のある顔でカワイイ。
飼育されている子というのもあるのかと思いますが、顔の部分も殆ど破れがなく完璧に鱗の形が残っています。
とても薄くて柔らかくてカサカサしていますので、壊れるのが怖くて抜け殻ちゃん専用のベッドを作りました(笑)

これから、この抜け殻ちゃんを参考に、頑張って干支の絵を完成させていきたいと思います(*^w^*






posted by ちり at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

これからの展覧会

もう10月なのに、まだ半袖Tシャツを着ているなんて…暑過ぎますょね(^^;
ちりは夏より冬の方が好きなので、早く涼しくなって欲しいです。

現在、年賀状のヘビの絵を描きながら、その他の展覧会などの準備も進めています。
ヘビは昨年の竜にも増して難しいのですが、何が難しいってヘビを「可愛く」描くという事がです。
リアルに描くと、ヘビって本当に「怖い」「気持ち悪い」…可愛いヘビを選んでも、可愛い仕草をさせてみても何のフォローにもならない。。。
世の中のヘビ好きさんは、多分圧倒的に少数派です。
女性にはむしろ、嫌われている存在かも??
そういう方にも、可愛いと思って貰えるヘビを描きたい!というのがちりの希望なのですが、かなりハードルが高いです(^^;どうなる事か…


さて、今のところ決まっている展覧会などの情報をお知らせします。
詳しくは個別に、詳細が決まり次第ご報告致します。
来年の予定も、入って来ています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第7回ポストカードコンテスト

◆2012年10月15日〜:ネット一次選考開始予定
◆2012年11月16〜18日:台湾特別展示回開催予定
※日程微調整中。
◆2012年12月1・2日:クリエーターズマーケットにて
予選通過約300作品による本選の開催。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こちらには、「ひとつ天空(やね)の下」のポストカードを出品しています。
ネットでの一次選考で選ばれると、クリマで展示されるそうです。
既出の作品ですが、お気に召しましたら是非ご投票下さい(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリエーターズマーケットvol.27

◆2012年12月1・2日
11:00〜18:00
ポートメッセ名古屋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうお馴染みな感じのクリマですが、今回は新しいレターセットを作成中です。
後は…余裕があれば、ブースをもう少し見易く作り直したいな〜と思っています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
GALLERY龍屋9周年記念企画展
「アートコンペ タツコン2012」

◆2012年12月8日(土)〜12月28日(金)
11:00〜19:00(最終日17:00)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年、初めて参加させて頂いたポストカード展でお世話になったギャラリーさんでのコンペです。
テーマは「夢」…只今、作品制作中です。
今までと少し違った雰囲気で、楽しく描いています。絵本の絵みたいな感じです。
塗り絵にする予定…もしかしたら、大失敗するかも知れません(>_<;オソロシヤ。。。もう既に、始めから描き直したい様な気もしています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ANIMALS展
◆2013年1月30日(水)〜2月4日(月)
ギャルリーくさ笛
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
名古屋市矢場町にあるギャラリーさんからグループ展のお誘いを頂きまして、初めて展示させて頂く事になりました。
期間は短いですが、作品数は結構展示出来るのでは無いかと思います。
新作も描きたいと思っていますが、まだ未定。



現時点で決定している展覧会は以上です。
今年は、どこのどんな神社でお御籤を引いても、全て「コツコツ努力すべし」的な事を言われて、自分にとって一番苦手な事だ〜と思っていましたが、結局コツコツやらざるを得ない感じで一年が過ぎ去りそうです。
急いでもダメな時ってあるんですょね。
今年はそういう年だと割り切って、焦らず1つづつやるべき事をこなして行こうと思います。
もう、一年も4分の1しか残っておりませぬが(>_<;頑張ります。
posted by ちり at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

@CREATORZ

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、リンク集に作品を展示しているサイトの情報をアップしました。

@CREATORZです。
クリエイター名、松野ちり子で登録しています。

以前からページは設けていたのですが、やっと作品展示を始めました(^^;
エキシビションのページでご覧頂けます。
まだ編集途中なので点数少ないですが、これから順番に作品をアップしていきます。
割と大き目のデータを載せていますので、細部まで細かくご覧頂けると思います。むしろ、全体像は見辛いだろうと思うのですが、フォトライブラリーの方があまり細部を見られない構造になっているので、こちらの方が良いかな〜と思いまして…
フォトライブラリーでも今まで通り、画像販売と展示をしています。(@CREATORZでは、画像の販売はしません)

ストア機能も付いているのですが、今のところグッズ販売は未定です(>_<;
超アナログ人間のちりですが、少しづつネットの世界に進出して行きたいと思います!
宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

残暑お見舞い申し上げます

夏の展覧会が無事終了致しまして、本日、早々と12月のクリマの申し込みをしました。
今回は12月の1、2日です。
ポストカード・団扇の展覧会にお越し下さった皆様、ありがとうございました(^^
クリマも是非、宜しくお願い致します。

現在、冬用の新作レターセットを制作中。もう絵は描き上がっているので、後はチミチミ内職です。
干支ヘビのポストカードも新作として出せると良いな〜と思っております。
ジュエリーボックスシリーズのミニ原画も、新作含め何点か用意するつもりです。

詳しくは、またブースナンバーなどが決定しましたらお知らせ致します。

あ、余談ですが、ギャラリー龍屋さんのポストカード展でご好評を頂いたそうで、引き続きポストカードを販売して頂く事になりました。在り難い事です。
8月中はギャラリーさんがお休みなので、9月からまた少しの間展示販売されるそうです。
宜しくお願い致します(^^



IMG_8091 (400x300).jpg先日、和歌山へ久しぶりの旅行に行ってきました。
アドベンチャーワールドのパンダ、めちゃくちゃ可愛かったです(*^w^*
最近、ベビーが生まれましたょね。また見に行きたい!和歌山、良いところです。
他に屋久島で果たせなかったウミガメの産卵も見られて、大満足でした。

早く涼しくなってくれないかな〜涼しくなったら行きたい所、まだまだあります(笑)
遊んでばかりじゃダメですね(^^;
制作も頑張らねば!
posted by ちり at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

クリエーターズマーケットvol.26−

クリマ26.jpgクリエーターズマーケットvol.26無事に終了致しました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!(^^

電車など広告の影響でしょうか?今回は前回にも増して沢山のご来場者様がいらっしゃったようで、有り難い事に線描屋ブースにも沢山の方がお立ち寄り下さいました。
あまり出歩く事も無く(人酔いするので…)、わざわざ来てくれた友達もそっちのけな状態でした(^^;ごめんね。。。


今回の新作の「星のスキマ」シリーズは大変好評で、特に子供たちの反応が良かったのが驚きでした。
ルーペを用意していて、細部までご覧いただける様にしていてたのですが、じっと覗いて「キレイ」と言って貰えて、とても嬉しかったです。
良く考えたら、今年は金環日食や金星の太陽面通過など、天文のイベントが多々あって、小学生は理科の授業などで天文を勉強する機会が増えたのでしょうね。

ちりは、子供の頃から理科が一番大好きで、中でも生物と天文の分野には強い興味を持ち、自分でも色々勉強しました。
そういうところは、今にも通じています。

子供たちが宇宙に関心を持つと言うのは、とても良い事だと思います。
より普遍的だったり、本質的な事を学ぶのに、宇宙と言うマクロの世界は適している様に感じます。
同じように、生物的なミクロの世界なんかも楽しいので興味を持って貰いたい分野です。

幼い頃から、人間のあまり良くない部分を突き付けられて育ったので、ちりにとってマクロやミクロの世界は救いでした。
それらが間接的に、人間という存在を測る物差しになりました。
自然科学は不条理や理不尽すら、この世界の本質である事を教えてくれます。
そして多様性に満ち、永遠や絶対などというような完璧主義的な考えが、如何に自己中心的なものであるかという事を知らしめてくれます。
そして、そういう世界でどうやって生きて行くべきかを、じっくり考えさせてくれます。
これからの世界を作っていく子供たちに、そういう事を考える時間も大事だと気付いて貰えるような作品が作れたらな〜なんて感じました。

そんな風に考えてしまう自分は、随分大人になってしまったのかも…なんて思いますが、何時までも子供の気持ちを忘れずに居たいのも確かです。
何かを諦めたり、投げ出したりせず、好奇心を持って、何事にも立ち向かって行きたいと思います。


話が反れてしまいましたが…(>_<;今回のクリマも色々な発見や課題が持ち上がって、有意義な時を過ごしました。
やりたい事も、やるべき事も、頑張ります!
そろそろ、来年の予定も立てていかなければいけませんね。

今年はあと、ポストカード展の予定しかないのですが、追ってお知らせします。
posted by ちり at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

Taste of Art 2012−

本日から、Taste of Art 2012の後会期が始まりました。
予定通り2点の作品を出品しています。
3月の個展にも出した「雨待ち」と、今回の新作「ひとりの時間」です。

どちらも今までの作品の倍くらい時間を費やして描いているにも関わらず、まだまだ描き足らない感が拭えません。
「雨待ち」は一度展示した後、加筆してある程度納得はしているのですが、新作の「ひとりの時間」は描き過ぎた部分と、足りない部分の差が結構激しく出てしまった気がして、加筆しても失敗作に終わってしまいそうな予感がします(>_<;うぅぅ悩ましい…
取り合えず、展示中にどうするか悩みます。
中途半端な作品になってしまい申し訳ありませんが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
宜しくお願い致します(^^



現在、来年の干支・ヘビの作品の準備と、クリマ合わせの作品の準備に取り掛かっています。
今回のクリマは6月30日・7月1日の2日間です。
一般ブースで出展が確定していますが、ブースナンバーが決まりましたら、改めて詳しくお知らせします。

時間がかかる作品を描いていると、描いている間に新しい作品の構想が浮かんできたり…次々やりたい事がたくさん出てきます。
それを形にするのには物凄く時間を要してしまうので、全然追いつきません(笑)
もっと余裕を持って制作が出来ればな〜と想いつつ、いつも何かに追われていっぱいいっぱいな状態に(^^;
楽に生きたい訳ではないけれど、もう少し大人の余裕と落ち着きが欲しいところです。
未だに「学生さん?」と言われてしまう自分が、ちょっと情けない。。。ガンバリます。
posted by ちり at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする