2014年12月09日

お知らせ

師走に入ってから、あっという間に時間が過ぎて行くような気がします。
クリマからもうそろそろ一ヶ月経とうとしているなんて・・・信じられません(>_<;

クリマ会場で行われたパリエキシビションコンペの結果が発表されました!
そして、なんと!入選しました〜(^^

ご投票下さった皆様のお陰です。数在る作品の中から、本当に沢山の方がちりの地味〜な作品(笑)を選んで下さったんだな〜と感動しました。ありがとうございます。
友達に訳してもらったフラ語の文章も、無駄にならずに済んでホッとしています。
下位順位の得票数を見ると、ほぼ1〜2票差くらいで、ギリギリ入ったという感じでした。
こういった投票もので、自分の絵に投票する事は今まで無かったのですが、今回は自分の作品も選んでも良いかな〜と思えたので、1票投じました(笑)入れておいて良かったです。。。

1位はやはり、あのランドセルでしたね。多分、皆さん納得の結果でありましょう、うむうむ。
あの作品は、日本代表として申し分無い素晴らしい作品です。おめでとうございます(*^o^*いや〜何だか、ちりも嬉しいです。



さらに、もう1つ。
NHKの講座ですが、最低遂行人数に達した為、講座を開かせて頂ける事になりました。
ありがとうございます!とても楽しみです(^^ちりも色々勉強させて頂きます。



今年は本当に色々な事があった年でした。
年始からずっと、走り続けていたような気分です。
若い頃は、時々全速力で限界を超えるまで走って倒れ、休んではまた全速力で走る・・・みたいな危ない事をしていましたが、もう良い年になったので、これからはマラソンのように長く常に一定で走り続けられる様にならないとこういう活動は続けて行けないのだな〜と思います。

背中を押してくれる暖かい力も感じます。それは、年々強くなって行く様で・・・それが在るからこそ先に進めるのだという気がします。
ゴールのないマラソンですが、生きている限り進み続けて行けたら嬉しいです。
posted by ちり at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

冬の植物園

今日から急に冬になったような寒さですね。
ちりは寒いのが好きですので、冬は待ってました!という感じなのですが、流石にこれだけ急に寒くなると体に堪えます。

来年1月からのNHK文化センターの講座のチラシが、11月25日に中日新聞に入りました。
申し込みが始まって一週間ほどですが、人が集まるのかドキドキしています(>_<
7人以上集まらないと、講座は開けないので・・・とりあえず7人は集まります様に!と切に願っております。

kouyou01.jpgクリマ後も体調不良でしばらく寝込んだりしていましたが、漸く回復して来たので今日は久しぶりに植物園に行って来ました。
講座で使うモチーフ探しです(^^

終わりかけの紅葉が思い掛けず綺麗で、嬉しかったです。
昨夜からの強い風で、葉っぱがかなり沢山落ちてしまっていましたが、それはそれで雰囲気があって良い感じでした。

arakasi_s.jpgドングリ等の木の実を色々拾って来ようと思っていたのですが、時期が遅かった為かアラカシのドングリしか落ちてない・・・因にアラカシのドングリはこちら→

去年拾った、クヌギやらコナラのドングリを取っておけば良かったな〜と若干後悔しました(^^;
他にも何か良いモチーフを探さねば!

写真の資料は山ほどあるので、好きな物を選んで頂くというのも良いかも知れません。


kinomi01.jpgkonoha01.jpghituji01-6f613.jpg
紅葉を満喫して、動物園方面へ足を伸ばし、今描いているヒツジを見に行きました。
毛がふわふわして気持ち良さそう〜でも、写真を撮ろうとするとソワソワ、キョロキョロ。
可哀想になって来たので、早々に退散しました(笑)













そして、癒しのバードホールへ・・・バードホールは柵が無い放し飼いの状態の鳥たちと一緒の建物に入れる素敵な場所で、セイタカシギやカンムリヅル、フサホロホロチョウといった鳥たちが間近で見られます。
クジャクも居ますが、今の時期は飾り羽も抜けていてちょっと寂しい感じです。
動物園に行くと必ず訪れる大好きな場所ですが、今日は寒かった・・・じっとしていると余計に寒さが身に凍みました(>_<;
これから、本格的な冬が到来しますので、また風邪を引かないように気をつけたいと思います。

健康第一で、制作も頑張ります(^^
posted by ちり at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

クリエーターズマーケットvol.31-

crema31.jpg無事にクリマが終了しました。
2日間とも寒かったですが天候も良かったので助かりました。

今回は大通りから外れて、少し落ち着いた場所でした。
それでも、沢山の方がブースにお立ち寄り下さり、毎回来て下さる常連様も益々増えているな〜という感じで、本当に有り難い事です(^^
こういう見付けにくい場所でも、線描屋を探して来て下さるんだな〜と思うと感動します(TwTありがたや〜
もっと、頑張らねば!という気持ちになります。

また、同じく線描画を描かれている作家さん方ともお知り合いになれたり、クリマでの線描画ジャンル(?勝手にジャンル化してすみません汗)も益々盛況なようで嬉しい限りです。

しかしながら、クリマ直前に久々に風邪で熱を出して寝込んでしまい、熱は引いたのですが、質の悪い風邪で喉をやられて、2日目は殆ど声も出せない状態になってしまい、本当に面目無いです(>_<;
本日は少し声も出せる様になりましたが、酷いガラガラ声です。
お聞き苦しい状態で、本当に申し訳ありませんでした。
もっと沢山、お喋りさせて頂きたかった方も、興味を示して下さる方にお声かけするのも難しくて、残念で仕方ありません。
体調管理も仕事の内、と普段から気をつけては居るのですが、今回はスケジュールがハードで周りの方に迷惑をかけてしまい反省しきりです(-_-;

そんな中、今回も妹が活躍してくれて、2日目は殆どブースを任せっきりにして歩き回っていました。(写真は新作の塗り絵を塗る妹です)
今回は母親にチラシを折って貰ったりと、いつも支えてくれている家族がいるから、活動が出来るんだな〜と改めて感じて感謝の気持ちでいっぱいです。直接言うのはちょっと恥ずかしいので、ここで言っておこう(笑)



crema31_02.jpgパリ・エキシビションコンペでは、ちりの作品にご投票下さった方がその後ブースに来て下さったり、思わぬ反響があり嬉しかったです。
ご投票下さった皆様、ありがとうございます!
結果は一週間後ですが、ちりと妹の予想では、一位はあの凄い「ランドセル」なのでは・・・という気がしています。多分、ご覧になった方なら誰でも「あ〜あれね!」という位、存在感たっぷりの素晴らしい作品です。
ランドセルって日本らしいアイテムで、フランスでも絶対受けると想うんですよね。

最近は、海外のセレブでオシャレな大人たちにも大人気だとか・・・日本人の大人が普通のランドセル背負っていたら、ちょっと「あの人大丈夫?」とか思われたりしそうで怖いですが(^^;あのランドセルなら、大丈夫かも。
あのランドセルが一位になって欲しいという、希望的観測も含めつつの予想でした。

ちりの作品はこんな感じでした。→

この作品はふわふわがテーマで、去年Trace展にも出した作品ですが、展示方法を変えたりしてリニューアル、雰囲気を演出してみました。
友達に言葉をフランス語に翻訳して貰ったり、別の友達にはロックミシンを借りたりして、ご協力頂きました。
家族だけでなく、友達にもサポートして貰えて、恵まれております(*^w^*
ちりに能力が乏しい分、周りの方々の支えで、真っ直ぐ立っていられるという感じがします。(そんな他力本願ですみません)



いつもありがとう。
がんばります。
posted by ちり at 12:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

クリエーターズマーケットvol.31

今週末に迫ったクリマ・・・実は、ちりにとって今回が出展10回記念なのです。
クリマも成長し、ちりも少しだけ成長したかな〜なんて、沁沁しております(*`w`*

折角の記念なので、今回はクリマ用にフライヤーを作りました。
色々お知らせしたい事もありましたので、いつものA6サイズのチミチミしたのではなく、ドーンとA4サイズ(^^迫力満点です。
しかし、A4は折らねばならぬ事に気づき、家族に内職をお願いする羽目に(笑)物理的に時間が無さ過ぎて、他人の時間まで使っているちりです(^^;

そんなこんなで、塗り絵もかなり厳しい状態です。
描き上がっても、印刷が間に合わないのでは・・・という状況で、印刷屋さんにお願いするか、応急処置を取るか悩み中です(>_<;
出て無かったら、本当に申し訳ありません。何らかの形ではお目見えしたいとは考えています。(妹がブースで塗ってるかも…)



2014hituji2_04.jpgそして、いつの間にか年賀状印刷が印刷通販のグラフィックさんで始まっていました。
こちらのヒツジで、年賀状印刷がして頂けます。
年賀状印刷はこちらから。(このページちょっと重いです)
もし宜しければ、線描画で年賀状を出してみて下さいね(^^

一応、クリマ用にヒツジの「fluffy」作品のポストカードを、3点印刷中です。
今回クリマ内で行われるパリコンペにも出している「fluffy」・・・つまり原画もご覧頂けるという事で、折角なので一気に3種類も出す事にしました!

お天気が良いといいな〜と思います。
ではでは、クリマでお待ちしております。
posted by ちり at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

新しい風

NAF14.jpg10月が怒濤のように過ぎ去って行きました。
休んでいる暇も無くなって来たので、クリマまでに体調を維持出来るかも厳しくなって来ました。
何とか、クリマまでは持って欲しいです(>_<;


→こちらは、NAFをご覧下さった方にカッコ良く撮って頂いた写真です。
自分ではあまりキレイに撮れていなかったので嬉しいです。
ありがとうございます!


ちりはあまり積極的なタイプでは無いので、売り込みや営業には極端に苦手意識があり、それ故に自分から動く事は非常に少ないです(^^;
それでも必ず、どなたかがちりを見付けて下さって、色々なお誘いを頂きます。これは本当に有り難い事です。
からっきし無いクジ運から思うと、奇跡的な確率で良い出会いがあるのに驚きます。
むしろ、そういう出会いによって生かされていると言っても過言ではありません。


若い頃は特に、慎重派で疑り深い所があった為に、そんな導きに対して訝しい気持ちが強くありました(他人を信用して無い訳ではなく、自分なんかに何故こんな話が?ちゃんと期待に応えられなくて迷惑をかけるかも?という気持ちが強かった)ので、頂いたお話をお断りさせて頂いた事も多々ありました。
年を取ったらあまり怖いものも無くなって、最近は素直に導きを受け入れよう…流されるままに流れてみよう…と思うようになって来ました。

少なくとも持病が落ち着いて来て、自己管理にも手練て来たので、柔軟に動き回れるようにはなっているのかな〜とは思います(笑)
そして今回、巡り巡ってとても良いお話を頂きました。

来年の1月〜3月に計6回、名古屋の栄にあるNHK文化センターにて、線描画教室を開講させて頂く事になりました(^^
前からやってみたかったお仕事だったので、二つ返事で受けてしまったのですが…色々考えてみると6回で何か作品らしきものを制作するのって大変だ〜と気付き、今から準備を万端にせねば!とレジュメ作りに取り掛かろうとしている所です。

近々、1月からの教室のチラシが中日新聞に入る予定ですが、日程は一応決まったので、お知らせします。
全て日曜日の午前中で、10時〜12時です。
1月18・25日、2月15日、3月1・15・29日の計6回です。

ご都合の良い方で、ご興味がおありの方は是非宜しくお願い致します!
一緒に楽しく線描画を描いて頂けるように頑張ります(*^o^*)

線描画はマイナージャンルなので、人が集まるのかどうかが一番の心配事なのですが…(>_<;大丈夫かなぁ〜。。。



rituko1.jpg今回のクリマ合わせに頑張っている塗り絵…チミチミとスローペースでも、一応進んでいますので、何とか間に合わせたいです。

前回の塗り絵「夢/現」を友達がとても素敵に仕上げてくれました!
2種類作ってくれたのですが、超メルヘンな方を載せてみました。

こんな森があったら、ちりも是非行ってみたいです(^^
前回は完全に大人の塗り絵になってしまったので、ちょっと反省して今回はもう少しシンプルに…でも、大人の方でも楽しんで頂ける様に描いています。
是非ともご覧頂きたいので、頑張って仕上げます!と、宣言してしまおう。。。(^^;
お楽しみに。
posted by ちり at 22:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

NAFに関して、お詫びと修正

NAF_H01.jpg昨日、長久手アートフェスティバルの搬入を終えて来ました。
展示自体は比較的早く、スムーズに済んだのですが・・・パネルに付けた小さな絵が次々と落ちてしまい、本日も急遽修正に行って来て、明日からのNAFに何とか間に合ったという感じでした(^^;

今回はギャラリーではなくお店での展示ですので、壁を傷つけないようにという事で、大きいパネルに小さい絵を飾る方法にしました。
そうしたら、パネルを掛けるだけで済むだろうという・・・全然それだけでは済まなかったんですけれど(>_<;まあ、それはちりのミスなので仕方ありません。

そして、もう1つミスがありました。申し訳ありません。
お休みは定休日の月曜だけと、前回お知らせしていましたが、正しくは、月曜日と7日(火)でした。
ご注意下さい。

お店にお客様がいらても、勝手に中に入って見て貰っても良いですょ。と仰って頂けたので、是非オーナーさんに一言ご挨拶の上、じっくりと作品をご覧下さい(^^
==============================
ハミングバード(美容院)
・2014年10月4日(土)〜19日(日)
月曜日定休、7日(火)はお休みです。
・10:00〜19:00
美容院の店内での展示になりますので、お店の都合
により入店してご覧頂けない場合があります。
==============================

NAF_H02.jpg結構力作ぞろいです。と自分では想っています(笑)
グリーンな感じにしてみたり、お子様でも楽しんで頂けるようにと、キャプションを葉っぱにしてみたり、いつもと違いますが、これはこれで良い雰囲気になりました。

今回はもうお腹いっぱいと言いましたが、線描を描く要領は以前より良くなっている筈なのに、それに反比例してドンドン細かくなってしまうので、1つの作品にかかる時間はむしろ以前より長くなって来ているのですよね・・・もう、どうしたら良いんでしょうね(^^;

月に80〜100時間程度制作するのが目標なのですが(線描を描いている時間…その他の作業的なものや、デザイン考案等の時間は含まず)、なかなかそんなに制作出来ない上に、出来ても作品になるのがたったのこれだけ?!という、自分でもアメイジングな状況に困惑しております。今更ですが。

千原ジュニアさんがMCの「アーホ」というアート情報番組があったのですが、自分もそれに出れそうだなと思いました。自分のコダワリと言うか、信念を貫き通して、誰もそこまで求めていないのでは・・・という領域までやってしまうという・・・アホと紙一重って事ですよね。
妹が「あんたもアーホじゃん!」と笑ってました。ははは。自覚はしています。

次のクリマまでに、何かしら成長している事を祈ります。
posted by ちり at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

2015年の年賀状

ものすごく気の早いタイトルですが、今年は既に年賀状の素材をいくつか準備しておりまして、そのお知らせです。
いつも後手後手のちりにしては、奇跡的に順調なペース・・・(^^;返って恐ろしいです。。。


Tarce展に出品したヒツジの絵のシリーズで、とあるサイトの年賀状コンペに出品しまして、そちらの作品が一点採用される事になりました。
印刷所さんのサイトで、ちりの作品を年賀状としてお使い頂ける事になります(^^
多分9月上旬にはサイト上で発表される事になるかと思いますので、発表され次第詳しくお知らせ致します。
折角の機会ですので、是非沢山の方に使って頂きたいです。


そちらに採用されたものと別の作品ですが、素材サイトのフォトライブラリーに、年賀状用の作品をアップしました。
今後、まだ別デザインで増やす予定ですが、是非ご覧下さい。


hituji01.jpg自分用の本番の干支未も現在進行中です!
なんて順調なのでしょう(笑)

まだ描き始めたばかりなので、何がどうなるか全然わかりませんよね(^^;

hituji02.jpgでも、トレース台の明かりを付けると・・・

下の絵が透けて見えて、何となく構図が解ります。

いつもは、この状態で絵を描いています。→

前回の「星をまとう馬」も、この状態で描いていたのですが、初めての経験だったので、何度も失敗しました。
今回はもうこの描き方に慣れた様で、スムーズに進んでいます。

ただ、目には非常に悪い感じなので、長時間描くと眼精疲労がすごいです(>_<;
早く形にして、透かして見なくても描き込めるくらいまで進めなければ。。。

現在、同時進行でNAFの作品も描いています。
あと1ヶ月ちょっとなので、そちらも気合いを入れて頑張らねばなりません。



kinpira.jpg毎日、暑くてダレ気味ですが、我が家にはちりよりもダレている人がいます。
アルミ製の、通称「冷え冷え」の中に入って1日の殆どを寝て過ごしている人です。
ちょっと羨ましいです。

この人に癒されながら、日々頑張っています。
posted by ちり at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ちりは、今のところ比較的体調は安定していて、制作も滞り無く続けています。
ハムスターのお陰でエアコンを活用しているので、いつもより楽をしているせいかも知れません(^^;
流石に名古屋の暑さはハムスターには堪えるので、エアコンを付けない訳にもいきません。。。



今年は前半に展覧会が集中していて、気持ち的に休まらなかったのですが、やっと一息ついて落ち着いて制作出来るようになって来ました。
今は、頼まれた絵を描いたり、10月に参加する事になったNAFの作品の制作を進めつつ、干支の未のデザインを考えているところです。
ずっと何かをしていると頭がフリーズして、何も浮かんで来なくなるので、時々は何もしない時間というのも必要だな〜と思います。「今日は、何もしない日」という自由の日も作って、自分の中から湧き上がってくる声に耳を傾けたいと思います。


sketch_photo.jpg最近は、描きかけの絵を何枚も持っていて、その時々で描き易いものを描くという感じにしています。
その方が精神衛生上も良いですし、色々理由はあるのですが、少し寝かせた後の方が描き易かったりするのです。今はこちらの3点を描きつつ、もう1点着手しています。
ラフな描き方を目指して来たsketchシリーズも、かなり細かい作品になってます(>_<;こんな筈じゃ・・・と思いつつ、細かく描いてしまうちりの性・・・う〜ん悩ましいです。


デザイン名刺の受注が始まっていますが、「名刺は要らないけど、ロゴデザインはして欲しい」というお声を頂きまして、ミンネでロゴデザインだけ受注してみようかな〜と考えているところです(^^

実は少し前から、「ペットの肖像画」もミンネにて展示販売しています。
ペットに限らず、好きな動物だから・・・とか、友達にプレゼントしたいなど、ご要望がございましたら出来る限りお応えしたいと思いますので、是非ご相談下さい。
写真や資料が無いものも、お時間を頂ければ描けると思います。

良いのか、悪いのか、制作の効率が上がって来た様な気がしています。
それも偏に、ちりを応援して下さって、作品を楽しみにして下さる皆様のお陰だな〜と、しみじみ想う今日この頃です。
いつも、ありがとうございます(*^w^*
頑張ります。
posted by ちり at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

木曽馬

10日からING〜Best of newcomer 2014〜が始まっています。

今週末の20日までですが、お近くへお越しの際は是非、お立ち寄り下さい(^^

Facebookからの投票はこちら



kisouma01.jpg先週、台風が過ぎた直後にひるがの高原に行ってきました。
メインの目的は、木曽馬乗馬です。今年の展覧会で発表した作品「出会い」のモデルになっているのも木曽馬です。彼らとの出会いはここの木曽馬牧場でした。
訪れるのはおよそ8年ぶり・・・乗馬クラブに通っていたのも、もう3年くらい前の事でしたので、乗馬後は見事に筋肉痛になって帰ってきました(^^;

木曽馬牧場には以前は10頭ほどいたのですが、次々に亡くなってしまったそうで、4頭にまで減っていてちょっと寂しい感じに(T_T;でも、みんな元気いっぱいで、毛艶も良かったです。
ただ、この時期はアブが多くて、可哀想なくらい噛まれていました。。。乗っていない時はアブ叩きを延々とやっている感じです(笑)

kisouma02.jpg一泊して、一日1時間づつ外乗しました。
草原の中を馬に揺られてゆっくり散歩するのはとても気持ちが良いです。
1日目は最年長のドンキーに乗り、2日目は他所から来たというアキに乗りました。アキちゃんは結構イケイケな感じで、こちらの指示も良く聞いてくれます。先頭を歩くのが好きみたいです。
ドンキーは食いしん坊で、隙あらば道草を食べようとして、大変です。車を避けたり、ちょっと油断して他所見をすると直ぐ道端の青草の所に行って、食べてしまうのです(^^;
本当は食べさせちゃダメなんですけれど。。。

ガイドのオーナーさんと一緒に三頭で外乗に出かけたのですが、最年少のハッピーは一頭で置いていかれるのが嫌いらしく、行く時は寂しそうにないていました。因に2枚目の鞍を付けている写真がハッピーです。
1枚目の写真は、スズちゃんとアキちゃん。スズちゃんは、ドンキーの娘です。歳は離れていますが、ハッピーはドンキーと姉妹です。
ハッピーとドンキーの母親のロッキーは、ほぼ純血の木曽馬でしたが、ちりと同い年でしたので・・・数年前に亡くなったそうです。馬の年齢×4でだいたい人間の年齢になるので、ロッキーは百歳以上生きたということになります。長生きしましたね〜ドンキーとハッピーも長生きしてくれると良いなと思います(^^



yuri.jpg乗馬以外は特に予定を決めていなかったのですが、この時期ひるがのではいつも蛍が見られ、行く度に見に行っていたので、今回もいつもの蛍スポットへ行ってみました。
雨の次の日が晴れだと蛍日和なので、台風一過の晴天に期待していましたが、本当に期待通りの大盛況でとても綺麗でした。
写真が撮れないので、お見せ出来なくて残念です。
2日目は乗馬の後、ダイナランドのユリ園へ・・・まだ咲き始めでこれからという感じ。他に牧歌の里など、周辺の施設を回って帰って来ました。
高原は今の時期はまだ涼しくて、クーラーも要らないので快適でドライブも楽しかったです。久しぶりの旅行を満喫しました。
posted by ちり at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

クリマありがとうございました!

crema30_s.jpgクリエーターズマーケットが、無事終了致しました。
例の如く、二日目は疲れて若干テンション低めでしたが、何とか乗り切れました(^^;

今回も、常連様や知人が多く訪れて下さって、嬉しかったです。
「いつも楽しみにしています」とか「ポストカードお家に飾ってます」とお声をかけて下さる方もいらして、改めて沢山の方に支えられているな〜と実感し、沁沁しました(^^
本当に、いつもいつも、ありがとうございます!

crema30_02s.jpg初めましての方も一度お立ち寄り頂いてから、後で戻っていらしてポストカードをご購入下さったり・・・有り難い事です(TwT
二日目は雨でしたが、お客様の数はめちゃめちゃ多かったですね。前に進めないくらい(^^;
湿気でかなり絵が描き辛かったですが、デモストも好評でした。


今回のメイン(?)のアクセサリーも、皆さん覗いて下さって、特に子供たちの反応が良かったです。細かくなり過ぎて、あの暗めの会場ではルーペがあっても見辛いと思いますが、子供は流石に目が良いので喜んでくれます。
キレイに写真を撮って、ネットショップにアップ出来たらと思います。

dosei_02.jpg

今後の展覧会の予定ですが、急遽、10月に長久手アートフェスティバルに参加させて頂く事になりまして、本日打ち合わせをしに行ってきます。
どんな感じの展示になるか、まだ全然解らないのですが、詳しく決まりましたらご報告致します。

そして、東京のEMPギャラリーさんでのコンペですが、7月10日〜20日の展示になりそうです。
Facebookでも投票が行われるそうです。
ギャラリーには「星をまとう馬」の原画を出す予定です。
ちりの絵は、あまり万人受けする絵ではないと思いますが、関東方面での反応が見られる良い機会なので、楽しみにしています。
お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。宜しくお願い致します。

次回のクリマは、11月になる様です。
まだ申し込み開始されていないので、多分参加すると思いますが、決まりましたらお知らせ致します。
posted by ちり at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

クリエーターズマーケット vol.30-

クリマが遂に明日に迫って参りました!

昨日からチマチマと、アクセサリーの作製作業をしておりました。
今回は、長く展示してきたジュエリーボックスシリーズに代えて、アクセサリーを前面に展示販売する予定です(^^

その為、以前から作っていたドングリ含め3種類くらい展示出来たらと考えております。
写真が無くて恐縮ですが、今回は色付きの野鳥シリーズと、星も描きました。
結構、良い感じに出来ているのではと思います。お楽しみに!
数は相変わらず少ないですが・・・(>_<;

それから、近々受注開始するデザイン名刺の宣伝もして行こうかな〜と考えています。
多分、クリマ中に受注開始されるのではと思われます。
お値段設定が高めなのですが、初期は割引価格でやらせて頂ける事になりましたので、是非ご覧になって下さい。



ポストカードは、余りにも増えすぎたので、迷いつつ今回は新作作りませんでした。
今年1月に制作した「星をまとう馬」のポストカードはクリマでは初売りになります。

やっと壊れたプリンターを卒業し、新しい複合機を使えるようになったのですが、プリンターと合わせて買ったパソコンのセットアップやらなんやらで力尽きて、レターセットも余り充実させられませんでした〜。
レターセットはキラキラ、treeと今回新作のパンダ!です。何の変哲もないパンダですが、パンダはどんな格好をしていても可愛いのでお得です。

画像処理にイライラするのに嫌気がさして(今までマウスでやっていた)、憧れの(?)ペンタブレットを購入したので、次回クリマまでには、何かしら進展があるのではと思われます。



そんな感じで、直前のご報告でした〜(^^
明日、明後日はあまりお天気が良くなさそうですが、ご来場お待ちしております!
posted by ちり at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

展覧会、ひと段落

先日、comaでのTrace展の搬出が終了致しました。
ご来場下さった皆様、ポストカードや作品をお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました(^^
今年はメンバーも増えて、益々賑やかな展示でしたが(みんなやっている事が見事にバラバラ(笑))、意外と統一性もあるのは、愛知県芸大という場所で共に過ごした時間のお陰なのでしょうか?
大変ご好評頂きまして、来年以降も続けていく事になりました。

松坂のとても辺鄙な所にギャラリーがあるので、なかなかお客様がいらっしゃり辛いところはあるのですが、その分とても雰囲気は良く建物も素敵で、ギャラリーは天井も高く自然光も入って展示スペースとしてとても魅力的な空間です。
カフェでお茶やコーヒーを楽しみながら、絵について語る・・・というお客様も多いようです。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。



今年は前半に展覧会が固まったりして、なかなか落ち着いて制作をする余裕が無かったのと、DMを送ったりという事務的なものが疎かになってしまい本当に反省です(>_<;
展覧会をやり過ぎると、もうどの方にどのDMをお送りしたのか・・・お送りすべきか、解らなくなりますね(汗)
体調的にも、かなりギリギリの橋を渡っている感じでしたので、来年は色々調整が必要な感じがします。。。

現在は、展覧会がひと段落して少しホッとして体調を整えているところですが、来月はクリマがありますし、7月〜8月には東京での展示が待ち構えているので、新しい作品が出来ればな〜と色々思案中です。
そろそろ来年の干支の資料も集めねばなりません。



meisi (600x428).jpgそして、以前からお知らせしていたデザイン名刺の準備が着々と進んでおりまして、近々受注開始となりそうです。
ちりの名刺も作って頂きました!
又、本格的に受注開始しましたら、ご報告致します。
posted by ちり at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Taste of Art

本日から、ギャラリーGさんでの展覧会が始まります。

IMG_9670 (600x242).jpg


小さな作品とパネル・・・何とか、良い具合に展示出来ました。
今回出品したのはB2パネル1枚と、sketchシリーズの小作品10点ほどです。sketchは今回も販売しています。
ポストカードも少し置かせて頂いています。

やはり、パネルのままの展示となると弱いですね(^^;
想っていた以上に存在感が薄くて、どうしようかと・・・(汗)それなのに、入り口入って直ぐの一番目立つところに展示させて頂いてます。。。

次回、Traceの展示に額を間に合わせられるかどうか解りませんが、早急に何か考えねば(>_<;


今回はちりは在廊出来ないのですが、他の方の作品も面白いので、是非ご覧下さい。
宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

やっと完成・・・!

先週金曜日、無事にギャラリー彩さんの搬出を終えました。
ご来場下さった皆様、お話させて頂いた皆様、本当にありがとうございました(^^

今週末からは、ギャラリーGさんでの展示が始まります。
今年はつくづくタイトなスケジュールだな〜と想います(^^;そうしたのは、自分なのですけれど。



2008年頃から、ずっと描き続けてきたB2パネルの絵が、やっと、やっと、やーっと描き上がりました(T-T
描いては寝かせ、寝かせては描き・・・湿度で制作出来ない期間などを何回も乗り越え、アトリエで一番場所を取り、大きな存在感を放ち続けていたパネルちゃんが!!遂に!完成です。
わ〜い、やったー(*^o^*

B2_03.JPG→チラ見せです(^^
題名は「出会い」、日本在来馬の木曽馬です。

いつも、どんな絵も、「もっと描きたいけど、これ以上は描けない」という描き尽くす所まで描いてしまうちりなので、満足して終わる事など今まで一度もありませんでした。
でも、このB2パネルは「ここで終わろう」となった瞬間、かつて感じたことが無い達成感と言うか、物凄い解放感を感じて、自分に取ってそれはすごく意外でした。
どれだけストレスだったんだ(^^;と思って。。。(笑)



折角なので、小品を展示しようと思っていたTaste of Artでこちらも展示させて頂こうかな〜と考えています(^^
5月に松坂で行うTrace展にも、出品予定です。
まだちゃんと額を用意出来ていないので、パネル展示になりますが、是非ともご覧下さい。
簡易で保護用のビニールシートを張ったのですが、下手過ぎてちょっとお見苦しい点も・・・シワとか小さな埃とか・・・どうしてもキレイに出来ませんでした(>_<;すみません。
後々、オーダーメイドでキレイな額に入れてあげたいと考えています。

宜しくお願い致します。
posted by ちり at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

作品、その後・・・

IMG_9608 (600x450).jpgギャラリー彩の展覧会もあと数日となりました。
連休は、3日間在廊し、沢山の方にお会いしてお話させて頂くことが出来、とても充実した日々でした。
色々と参考になるお話も聞けて、良かったです。他所でご紹介頂いて、ちりの作品をご覧になる為に来て下さった方もいらして、本当に在り難い事です。
ありがとうございました(^^



DSC_1054 (600x600).jpg最近、作品をご購入頂く機会が増えています。ちりの作品をお気に召して頂けて、本当に嬉しいです。
新しい道を歩んで行く作品たちが、その後どうなっているかは作者にとって何時までも気になる事です。作品は我子のようなものなので、ふとした瞬間に「あ〜、あの子は今頃どうしているかな?」みたいな気分になります。

ご購入頂いた方から、「こんな風に飾ってます」とお写真頂けると、とても嬉しいです(^^大事に可愛がって頂いているな〜と。

こちらの写真2枚は、お嫁入り先での風景をお写真で頂いたものです。
どちらもステキな感じ・・・幸せ者たちです(*TvT*DSC_2184 (338x600).jpg



自分もお気に入りの小物や作品を、本棚の上に並べたり、ファイルしたり、ボードに飾ったりするのが好きです。
心が動くものが在ると、疲れた時にもホッとしたり、明日も頑張ろうと想ったり・・・癒してくれます。

ちりの作品たちも、そんな風に何方かの心を動かせる存在で在れたら良いな〜と想います(^^



先日、ロゴの作品制作もさせて頂きました。
ちりと同じく、ネットシッョプのminneで、宇宙をモチーフに雑貨などの販売をしていらっしゃる*宇宙屋*さまのロゴを描かせて頂きました。

大好きな宇宙のモチーフということで、とても楽しく制作させて頂きました!
*宇宙屋*さまにも喜んで頂けて、嬉しかったです。
名刺のお仕事の雰囲気も何となく掴めて来ました。


今年は、色々な方との関わりが広がって行って、ちりを導いてくれているように感じます。
少し流れに身を任せてみようと、去年から誘われるままにホイホイお話を受けてしまうちりですが、一つ一つをしっかり固めていけるように大事にしていきたいです。

これからも、宜しくお願い致します(^^

uchu-ya01 (600x450).jpg

posted by ちり at 10:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

3月の展示&デザイン名刺

急に春めいて来ました。
と共に、PM2.5と花粉・インフル(?)の影響で体調を崩しているちりです(>_<;
2月は何かと体調を崩していました。。。色々後回しにしていた事のツケも回ってきて、どれも中途半端でズルズルやるハメに(^^;・・・気付けばあと2週間で次の展示です〜!オソロシヤ・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次世代のアーティストたち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・2014年3月19日(水)〜28日(金)
・11:00〜18:00(最終日16:00まで)
ギャラリー彩 4階メインギャラリー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
展示作品は・・・「三匹の子牛」など、前回のアートパッション展
の時に出さなかった作品を中心に展示する予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



それと、先日お話したデザイン名刺のちりのページが、今週末のイベント向けにアップされていました。
まだご注文などはして頂けない状態ですが(今後ページの雰囲気も変わるかも?)、なんだか面白い感じになっていました(^^

こちらです。
これから色々詰めていって、4月くらいまでには受注され始めるのでは?と思います。ドキドキ・・・
楽しみです!
posted by ちり at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ロゴデザイン

2月に入って毎週雪が降ったり・・・寒い日が続きますね。
でも、全然嫌じゃないのは(むしろ歓迎)、やはり冬が好きだから?でしょうか。冬は俄然元気なちりです。



展覧会の準備も進めつつ、並行してロゴデザインもしています。
実は、デザイン名刺を作っているデザイナーさんとコラボ名刺をやろう!というお話が進んでいて、まだ試作段階ですが着々と準備が進んでいます。
「線描屋」の看板のように名前のロゴデザインをちりが描いて、それを名刺に仕立てて頂きます。

ちりの作品が商品になるなんて・・・ちょっと面白そうだな〜と思って、やらせて頂く事にしました。
どんな感じになるのか、楽しみです(^^
@CREATORZにも、ちりの名前のロゴをアップしました。是非、ご覧下さい。

いずれ、楽天のネットショップにて受注販売する事になると思いますので、また準備が整い次第お知らせ致します。

chiri_logo_2 (600x169).jpg

posted by ちり at 11:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

星をまとう馬

月曜日に無事、ANIMALSの搬出を終えました。
ご来場下さった皆様、又作品をお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました(^^

fuku.jpgsketchシリーズは、くさ笛さんでもなかなか好評で嬉しかったです。
→こちらは、完成した「フクロウ」…お嫁に行きました。
細か過ぎず、より「線描」感が出ているのが良いのかな〜と思います。
初期にはもっとザックリ描いていたsketchですが…最近はドンドン細かくなって来て、ただのスケッチというよりも、むしろ作品と言った方が良いような雰囲気です(^^;
何か違うんだよな〜と想い始めました。。。当初考えていたのと違う方向に行っている気がします。
また新しい事をやりたい気持ちになって来ました。

それで今、下地作りから着手しております。
紙をワザと汚したりしてみようかな〜と…今はキレイに描き過ぎている気がして、それがあまり好ましくない様に感じるからです。

自分が描きたい絵は、細密ではなく、リアルでもなく、上手くて綺麗な絵なんかじゃない!という想いが近年益々強くなっています。
でも、そういう気持ちとは裏腹な絵を描いてしまう…(>_<;何故でしょう?
あまのじゃくだから?(笑)



本番の「星をまとう馬」も、思っていたより反応が良く安心しました。

自分の中では、色々挑戦をした一枚で実験的な要素が強かった事もあり、出来上がりがどうとか…客観的な判断がまだ下せない状態です(>_<;
ただ、もう「これ以上は描けない!」という所までは描いたので、満足はしていませんが、これが今の自分の限界だと考えています。
次へのステップに出来たら良いな〜と思います。

@CREATORZでも展示開始しましたので、是非ご覧下さい。



3月の展示からはあまり間が無く次々と展覧会に突入するので、気を抜かない様に頑張ります!
posted by ちり at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014

CA3K02360001 (600x450).jpgあけまして
 おめでとう
  ございます


昨年は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました(^^

今年、年が明けて初めての「たなくじ」が大吉でした!
「たなくじ」とは、NHKの番組「0655」でやっている御神籤で、爆問の田中さんが持つ御神籤を写メで撮ってケータイの待ち受けにする…という趣旨のものです。
御神籤の内容は高速で切り替わっているので、ケータイのシャッターを押して撮れるまでにも回り続けます。そして、偶然撮れたのがこれだったのです。
幸先良いスタート(^^
妹は、「食べすぎ飲みすぎ注意」だったそうです(笑)



もう新年も明けて、4日目…何事も後手後手なちりです(^^;
31日に漸く少し大掃除が出来て、色々な仕事を今年に残してしまいました。干支の馬の絵も…(T_T;
そうなのです。年賀状が出せなかったという大失態…初めてです。
因みに、毎年元日に初詣に行って引く御神籤は、末吉でした…そりゃあ干支の絵も完成させられないようじゃ、末吉ですょね。。。(-_-;すみません。反省します。



昨年は、本当に色々な事がありました。
展覧会などのイベントに明け暮れて、アートフェアにもお誘いを受けたり、久しぶりの友人や知人に会いに行ったり、コミュニケーションが活発化して、そういう意味では忙しかったかも知れません。
でもその分、制作を疎かにしてしまった様な気がしています。それは自分に取っては一番ダメな事です。

去年年末に、誕生日事典なる本を購入しました。
近々始める事になったある仕事の参考書として買ったのですが、自分の誕生日のページを見たら「夢や理想を追い求め過ぎて、現実的な計画が立てられない」とか、耳の痛い事が色々書いてありました(^^;

今年こそはちゃんと「計算出来る人」になりたいと思います。
制作の計画も立てて、その通りに進められる様に頑張りたいです。



沢山の反省もある反面、去年一年を通してすごく感じたのは、やはり人の繋がりは大事だな〜という事です。
自分にとって原点回帰するような出来事もあり、今まで沢山の方に支えられて生きてきたんだという事が改めで実感できて、充実していた事も確かです。
自分はソコまでして貰う価値の在るの人間だろうか?と疑問に想ってしまうちりではありますが、それでも何方かの心の支えだったり、癒しだったり、元気の源みたいな存在になれたら嬉しいです。



去年に引き続き今年も前半は展覧会が立て続けにあり、忙しくなりそうなので頑張ります!
今年も宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 13:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

来年の予定

crema29.JPG無事クリエーターズマーケットが終了しました。
今回は来場者様が少なかった様で、割とのんびりしていました。

線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!
毎回来て下さる常連さんも少しづつ増えている感じで本当に感謝感謝です(^^
今回は余り魅力的な新作を出せなくて、申し訳無い…(>_<;しかも、ちょっとポストカードの種類が多くなり過ぎてキレイに展示出来なかったので反省です(^^;どうにかせねば。。。



今回も2日間ともデモンストレーションでスケッチを描いていましたが、モチーフのフクロウが大人気でした。
10月の動物イベントでも描いていて、その時も買いたいと言って下さる方がいらしたのですが、今回も10人くらいの方に欲しいと言って頂けて嬉しい限りです(^^

fukurou.jpg来年1月末からの展覧会で展示販売する予定です。
争奪戦になりそうな予感もありますが…是非、完成品をご覧頂けたらと思います。


今のところ、こんな感じです→
この雰囲気を壊さない様に仕上げられたらな〜と想います。




来年前半の展覧会の予定が徐々に決まって来ました。
期間などサラッとお知らせします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆ANIMALS  ・1月29日〜2月3日
・ギャルリーくさ笛(矢場町)

◆次世代の作家たち  ・3月19日〜28日
・ギャラリー彩(栄)

◆Taste of Art  ・4月5日〜20日の土日のみ
・ギャラリーG(志賀本通)

◆Trace  ・4月30日〜5月11日
・ギャラリーcoma(松坂)

◆クリエーターズマーケット  ・6月21,22日
・ポートメッセ名古屋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今のところ決まっているのは以上です。
クリマはまだ申し込みをしていませんが、多分出展します。

・ANIMALSでは、今回はsketchシリーズや、ジュエリーボックス、アクセサリーなど小作品を展示販売予定です。
昨年のTrace展みたいな雰囲気になるかな〜と想います。

・次世代〜の方は、干支の馬の絵や、現在描いている大きいサイズの作品を中心に展示する予定でいます。
何を出すかはまだ決めていませんが、今年アートパッション展で出した作品以外のもので出す予定です。

・Taste〜は、小さめの作品を何か描きたいと考えていますが、まだ未定です。
これから考えます〜(^^;

・Traceは、来年は大きめの作品も出したいなと考えています。
ANIMALS〜の展示の流れで、良さそうな感じのを見繕って出そうかなと…なので、新作が出せるかどうか解りませんが、何か考えたいです。



こんなほぼ月1のペースで大丈夫かと若干の不安はありますが、やる気は満々です。
一先ず、干支の馬を早く完成させたいです(>_<;
がんばります!
posted by ちり at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする