2017年08月29日

NAF 長久手アートフェスティバル

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?
随分久しぶりの更新になってしまいました。

ギャラリー彩さん・檜さんでの展示もお陰様で無事に終わりまして、ギリギリのタイミングで暑中見舞いを送り、夏バテ&夏風邪で8月初旬はグダグダでした(>_<;

とは言え、今月は割と集中して制作しております。
9月30日〜10月22日まで長久手アートフェスティバルに参加させて頂く事になり、展示作品と体験教室用の絵を数枚描いています。

kabutomusi_0823a.jpg体験教室は、10月7日(土)・14日(土)・22日(日)の三日間、13:00〜16:00の間に作品展示をさせて頂く「木まま工房」さんで行います。
事前申し込みは必要無く、1回500円で参加出来ます。
小学生以上でしたら、お子様もご参加頂けます(^^ 是非遊びに来て下さい。
ペンで描く楽しさを体験して頂けたら嬉しいです。



fuku4_0829a.jpg展示販売作品は、筆を使ったフクロウの作品を数点と、クッションカバーやトートバッグなどの雑貨を今の所予定しています。

木まま工房さんでは、私の他に3名の方の展示もあります。木のお家を作っている工務店さんのモデルハウス内での展示になります。
木の香りがして、とても癒される空間です(^^
体験教室の日以外でも展示は行われていますので、ご覧頂けますと幸いです。

詳しい事は、NAFのサイトでご覧頂ける様になる筈です。
サイトが出来ましたら、またお知らせ致します。
多分、まだ未完成ですが…一応こちら↓がNAF公式サイトになります。
http://nagakuteartfestival.com/



その他は、以下のイベントに参加予定があります。
10月8日(日)・名古屋コミティア
11月23日(木/祝)・東京コミティア122
12月9日(土),10日(日)・クリエーターズマーケット37

コミティアはスペースが小さいので、新作を出せるかどうか解りませんが、11月の東京コミティアまでには何か1つでも作りたいな〜と考えています。
クリマも、ミニブースで出展確定しております。
スペース小さいですが、原画は何かしら持って行きたいと思います。
それと、クリマ企画の「缶バッジガチャコンペ」にエントリーしており、10月頃に選考投票がネットにて行われる予定です。
上位10点の作品が缶バッジになって、ガチャガチャとしてクリマで販売されるそうです。

缶バッジは以前から作りたいと思っていましたし、もし当選しなくても自分で作製販売する事も視野に入れています。〆切まで時間が無いのですが、NAFと平行して制作頑張ります!
宜しくお願い致します。


徐々に来年の予定も決まって来ています。
来年の話は、また年末にゆっくりと・・・気が早すぎるので(^^; 先ずは無事に今年の予定を終えられる様に、体調に気を付けて頑張らねば。

いつも応援ありがとうございます!
最近、ただでさえのんびりな更新が、更にノビノビになってしまいすみません(>_<;
posted by ちり at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

Trace展

trace_0503b.jpg

本日、無事にTrace展初日始まりました。

ちりは原画5点と、作品集などを展示しております(^^

ゴールデンウィークという事もあり、電車も車も松阪・伊勢方面はかなり混んでいた様です。
菓子博の影響もありそうですね。

お近くまでいらっしゃる際は、お立ち寄り頂けますと幸いです。



余談ですが・・・
来週5月9日からTwitterにて、プレゼント企画をする予定です。
ネットプリントを利用したグッズプレゼントになります。
ご興味ある方は、是非チェックしてみて下さい!

posted by ちり at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

イベントなど諸々

ミレージャギャラリーでの展示も終了し、無事に作品も戻ってまいりました。
ギャラリーにお越し下さった皆様、ご感想など下さった皆様ありがとうございました!(^^
今回は虫眼鏡を置いていたので、細部までじっくりご覧頂けて良かったです。



hina_0331a.jpg昨日、久しぶりに徳川美術館にひな人形を見に行って来ました。
(ひな人形の話、長文です(^^;)

学生の頃は、毎年この時期(ひな人形の展示)には必ず訪れていましたが、見尽くした感があったので、ひな人形は10年ぶりくらいかな・・・?
学生の頃かなり大量に見ていたのですが、まだまだ秘蔵のものがあったらしく、今年は今まで見た事が無いものもありました。


特にすごかったのが、蓬左文庫で展示されていた「日本最大の婚礼調度」京都近衛家から尾張徳川家に嫁いだ、福姫(さちひめ)の婚礼調度です!

「なにこれ、こんなものを隠し持っていたの?!」(別に隠していた訳では無いと思いますが…)
と心がザワザワ・ドキドキする位素晴らしい品々が一同に展示されています。完全に一揃え展示されていた様です。

美し過ぎて感動ものでした。
ついこの間作ったかの如く、保存状態も素晴らしいです。
そして、それと同じデザインのひな人形サイズの婚礼調度の品々が!繊細で、すご過ぎる(◎_◎すご過ぎて唖然・・・


福姫は嫁いで数年で未亡人となり、福姫自身も病弱で21歳の若さで亡くなっているらしく、使用感が殆ど無いのもその為?・・・なんか悲しい、切ない(T_T;

そんな事を考えながら、じっくり見ましたが、昔の人は1つ1つの物を丁寧に、時間をかけて作り上げ、またそうして作った物を大事に大事に使っていたのだな〜と、その繊細さと指先にまで神経の通った緊張感などをヒシヒシと感じまして、色々自分の事を反省しました。



私の作品は、繊細・緻密・完成度が高いなどと仰って頂く事も多く、大変恐縮なのですが・・・
いや、皆さん、これを見て下さい!
これを見ずして、私を繊細などと評さないで下さい!(>_<;
本当に、私など足下にも及ばない繊細で美しい作品が、名も無き職人たちの手に寄って創り出されています!

最近、ちりは「時間をかける事が必ずしも良い事ではない」と強く感じ、新しい描き方や美しさを求めて試行錯誤しているのですが、歴史と時間が作り上げた美という物を見せつけられた想いでした。

多分「どのような時間をどこにかけるか」と言う事が、これからの自分が一番考えなくてはならない事なのではないかな〜と想います。


とても良い物を見られました。
名古屋人で良かったと初めて思いました(笑)
「名古屋には何も見る物が無い」と思っていらっしゃる方には、是非見て頂きたい名古屋の宝です。
暫くこの幸福感で生きて行けます。
※ひな人形の写真は、入り口にあった現代のもので、古い物は写真撮れません。



さて、前置きが長くなりましたが・・・(まだ前置きだったのか…汗)

今月からイベントが目白押しなので、体に気を付けて頑張りたいと思います。
デザインフェスタのブースナンバーも決定致しました。
今回は、東棟で離れ小島の7棟に行ってしまいました(^^;
入り口からは比較的近い、角のブースですので探し易いかとは思います。
目立つ様に看板など立ててみようかと、考え中です!

◆4月30日ーーー名古屋コミティア(ブースナンバー未定)
◆5月4日〜14日ーーーTrace展(松阪・ギャラリーcoma)
◆5月27・28日ーーーデザインフェスタ(ブースナンバー・G-300)
◆6月17・18日ーーークリエーターズマーケット(ブースナンバー未定)

今月の名古屋コミティアは、スペースが狭いので、あまり沢山は品物を持って行けないのですが、ポストカードと作品集、イラストシート位は持って行きたいです。

新作はちょっと厳しいかも知れませんが、準備出来たらまたお知らせします。
よろしくお願い致します(^^
posted by ちり at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

アルトヴァリエ

arte_0108a.jpg昨日は生憎の雨模様でしたが、アルトヴァリエは無事に終了しました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!

今回は独りきりの設営で、時間も無かったのでどうなる事かと思っていましたが、網棚の組み立ても意外とスムーズに出来て、立派な設営が出来ました。
片付けは大阪の友達(と、更にそのお友達さんたち)に手伝って頂いて(^^;>事なきを得ました。感謝感謝です!
話には聞いていましたが・・・同人系のイベントなので、みなさん撤収が早い!業者さんの片付けも早い!という感じで、オロオロしちゃいました(笑)

いつまでも誰かに甘えていてはダメなので、今度のデザフェスも独りで設営する予定ですし、もう少し簡易な棚の作り方も検討せねば、と思いました。



さて、明日からは今月末の展示の絵の仕上げをしなくてはなりません。
まだ額も探せていないので、焦らねば!(>_<; 頑張ります。
今回はちりは在廊しませんが、よろしくお願い致します。
posted by ちり at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年

あけましておめでとうございます

tori_1217a.jpg昨年は4年ぶりの個展も開催し、沢山の方に支えて頂いていることを改めて実感した年でした。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年はグループ展やイベントが目白押しです。
遠征も多くなりそうなので、体力が持つかどうかが一番の問題・・・(^^; 後先考えずに何とかなるだろうと思ってしまう所が、かなり怪しいですが、無理せず頑張ります。
何よりちりは、進み続けていないとダメ人間になってしまうので!(>_<; 自分でお尻を叩いて、走らせたいと思います。

若い頃は、目の前に上手くにんじんを吊るしてくれる人がいるものですが、いずれはそれを期待する事自体が甘えでしか無くなりますし、にんじんでは走る気になれなくなって来ます。
目先の欲求や願望ではなく、もっと長く大きな視点で見て、自分の在り方を考える必要があります。

ただ同じ所をグルグル走っているだけではなく、もっと自由に野山を駆け巡る事が出来る強靭な足と揺るぎ無い意志を持てる様になれればと想います。

とは言え、ちりは修行僧の様に淡々と努力する事で成長したり、何かを悟ったり出来る程高尚な人間ではないので(笑)馬鹿みたいに慌てながら・・・「無理〜!」とか言いながら、走り回っているのがお似合いなのです(^^

またこの人はバカな事やっているな〜と、温かく見守って頂けましたら幸いです。
皆様に取っても、今年が実りある1年であります様に・・・
posted by ちり at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2017年の予定

今年の冬は温かいな〜と思っていたら、急に寒かったりして体調管理が大変ですね(^^;
ちりは寒いのが好きですが、今年はあまり体が馴染んでいないような感覚があります。

今年は色々新しい方面に進んで、沢山の出会いが在り、益々皆様のサポート力を強く感じた一年でした。
本当に今年も大変お世話になりまして、ありがとうございますm(_ _)m
反省点も多々在りつつも、とても実りある1年でした。

歩みは遅いですが、一歩づつ確実に進んで行ける様に、これからも頑張ります!(^^



さて、今年の展示やイベントも終わり、来年前半の予定が徐々に決まって来ましたのでお知らせ致します。
来年もイベントや展示など忙しくなりそうです。

◆1月8日・アルトヴァリエ(インテックス大阪)ブースナンバー「I-04」
◆1月23〜29日・ interactive-YOUTH-(銀座ギャラリー檜B/C)
◆3月22〜27日・スクランブル〜芸術の交差点〜(銀座ミレージャギャラリー)
◆4月30日・コミティア名古屋(予定)
◆6月17、18日・クリエーターズマーケット36(予定)
◆7月12〜21日・私のKI・SE・KI−2017(名古屋・栄ギャラリー彩)

5月のデザフェスにも、一応申し込みはしておりますが、抽選の当落発表は来週なのでまだ解りません。
それと5月は松坂のcomaさんでの展示も、日程は決まっていませんがまた参加する事になるかと思います。

もう1つ、参加したい展示があるのですが(^^;・・・デザフェスの当落次第で考えたいと思います。

また、こんなに混み混みにして・・・と何処かから苦言が聞こえて来そうです(>_<;
しかしながら、ちりはなかなかの怠け者なので、予定が無いとダラケてしまいそうで!
体調に気を付けて、頑張ります。

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
posted by ちり at 13:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

デザインフェスタ44-

DF44_as.jpg無事にデザインフェスタ44が終わりました(^^
線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!
Twitterで見てます〜など、お声をおかけ下さる方もいらして、嬉しかったです。
お客様と色々お喋りをさせて頂けました。
お喋りし過ぎて、デモストがあまり出来なかったのは反省です。。。なかなか難しいですね(^^;
時間を決めてやらないと・・・やれる時にやろうとしても、出来ない事が解りました!個展の時もそんな事言っていた気がする(>_<;ダメだな〜

DF44_bs.jpg原画は虫眼鏡付きで持って行けて、沢山の方にご覧頂き、ご好評頂きました。
看板も前回より目立つ高さに設置しましたし、ブース配置も入り口に近く目に留まり易かったかな〜と思いました!
もう少し、ブース全体の一体感みたいなものがあった方が良かったかとは思いますが・・・今後の展示計画で考えて行きます。



デザインフェスタは2回目ですが、どう頑張っても全て見る事は難しいと悟りました。
一階は全体にサラッと見て、あとは行きたかった作家さんのブースを回るのがやっとでした。チェックしていた作家さんも、全ては行けませんでした(>_<;

次回のデザインフェスタは、どうやらもっと広い展示スペースになるようで!益々見きれない感じがします。
でも、折角だから今度は両日で申し込みしてみようかしら?ブース数が増えたら、当選率も上がるかも?!(応募者も増えたら、元も子もない(>_<;)
2回連続で当選していましたが、次回はどうなる事か・・・また出展の機会がありましたら、よろしくお願い致します(^^



fuji_1125a.jpg今回はバスで東京に行ったのですが、新東名を通ったので、とても大きく富士山が見えました〜6月に山中湖へ行ったときは富士山をなかなか拝めませんでしたが、今回は裾野までシッカリ見えました。
富士山は大きいですね。そして、雪のある富士山がやはり綺麗だな〜と思いました(^^



今週末のクリマは・・・線描屋は出展致しません。申し訳ありませんm(_ _)m
クリマ初めてのお休み(^^; 次回は申し込みたいな〜と考えております。
今回は、土曜日だけ友達のブースなどお手伝いに行こうかと思っています!ゆっくり回れそうで楽しみです♡
posted by ちり at 15:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

◆告知◆

◆告知◆
Twitterにて、フォロワー様200名突破記念プレゼント企画をさせて頂きます。
詳細はデザインフェスタ終了後に発表致します。

よろしくお願い致します(^^



posted by ちり at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

NHK厚生文化事業団主催 チャリティー展

お礼状の発送も済み、個展もやっと終わったな〜という感じがします(^^
個展にご来場下さった皆様、ありがとうございました!
体力も戻って来たので、10月から少しづつデザインフェスタの準備をしています。



デザフェスの前に、名古屋三越栄店の美術画廊にて行われる、NHK厚生文化事業団主催のチャリティー展に出品させて頂く事になりました。

gorira_0927b.jpg通常価格の半額くらいで販売するという事で、新しく絵を描いています。
流石に、既存の作品をそのまま安売り…というのは、普段お世話になっている方に申し訳無いなと思い…参加自体を憂慮したのですが(^^;未発表のものを出品するので、ご容赦下さいm(_ _)m
小さめの作品1点だけですが、宜しければご覧下さい。

名古屋では(今や世界中で?)有名な、イケメンゴリラくんです。
個展の時に、度々「シャバーニは描かないの?」(今回サル類が多かったので…)とお客様に言われたので、ここは流行に乗ってみる事にしました(笑)

私の様な無名の若輩者が展示のスペースを頂くのも恐縮なのですが、こんな流行に乗った感じの絵で大丈夫だろうか・・・とドキドキしながら描いています。
もう〆切まであまり時間が無いので、急ピッチで進めねば!(>_<;

チャリティー展は11月9日(水)〜15日(月)です。
始めの3日間は展示のみで、12日(土)〜15日(月)で販売だそうです。
どんな絵になるか…また、ツイッターでご紹介していきますので、宜しくお願い致します!



それが終わったら、いよいよデザフェスです。

今回は小さめの原画を何点か持って行きます(^^
それと、トートバッグなどの布雑貨類を少々、考えております。
新作のポストカードとレターセットも作成予定です。
ポストカードは種類が増え過ぎているので、古いものを廃盤にして、新作と入れ替えて行かねば・・・あまり多過ぎても、見辛いですよね(^^;

今回は2ブース取ったので横幅が2倍に広がりました!
デモンストレーションのスペースが出来ればと思います(^^

まだブースナンバーが決まっていないので、発表されましたらご報告致します!
一応、日付だけお知らせです。

◆デザインフェスタ 44
11月26日(土)11時〜19時
東京ビッグサイトにて

よろしくお願い致します。
posted by ちり at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

個展・Line Like Life ---

LLL_0918a.jpg無事 展覧会が終了致しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

気付けば台風が近づいており・・・お嫁に行く作品たちも、待機中です(^^;ドンドン近づいて来ていますが、どうか何事も起こりません様に。

今回は期間中ほとんど在廊していたので、沢山の方とお話出来て、本当に充実した一週間でした。

あまり天気が良く無い中、6日間で数えただけでも200名以上の方にご来場頂き(土日は途中で数えるのを断念…)、ギャラリーの小さな空間がいっぱいの状態になる事もしばしば・・・人が居過ぎて入れなかった方もいらしたのでは・・・という感じでした(^^;
そこは、私が気を遣わないとダメな所ですが(汗)、知人が来ると話し込んでしまったりと、至らぬ所も在り申し訳なかったなと想います。

Twitterやクリマでお世話になっている方にもご足労頂けたり、4階のメインギャラリーで現在企画展をされている作家先生方(雲の上の方々です…)のご紹介など、クチコミでも沢山の方が来て下さって、新しい繋がりも出来たり、本当に自分は周りの方々に助けられているな〜と実感する日々でした。

私自身が、あまり自己アピールが得意でなく、営業的な売り込みを一切しない(出来ない(>_<;)分を、周りの方がして下さって・・・他力本願というか、こんなので良いだろうかと想いつつ甘えっぱなしです。
いつか知人(占い師ではない)に「ちりちゃんは、他人に伸し上げられて行く人」と言われた事がありましたが・・・予言が当たっているような!?(^^;
周りの方には、私の未来が見えているのかな?と、ずっと先の自分を見透かされている様な気分になる事があります。

それだけ、楽しみにして下さっているという事でもあるのでしょうけれど、恐れ多いというか、もっと頑張らなければと益々身が引き締まる思いです。



それにしても、自分は褒められるのが未だに苦手だな〜と、改めて考えさせられました。
古い育てられ方をした人間なので、どうも身の置き所がない用な(穴があったら入りたい)・・・批判された方がやる気が出るというか・・・「素直に喜べ」と自分に言い聞かせる日々でもありました。(これでも、子供の頃より素直に喜んでいます…)

褒められる→自分でダメな所を宣伝する→もっと褒められる・・・という形が方程式の様に確立されて来ていて、恐縮しまくってしまうという結果に(T_T
どんな場面でも、もっと堂々と自分を語れる様な人間になりたいです。



個展は、また暫く先の事になるかと思いますが、またグループ展など少しづつ予定を入れて行きたいな〜と考えています。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今後の予定と致しましては・・・
11月26日に再びデザフェスに参加致します。
12月のクリマはお休みしますので、取り敢えず年内の予定はデザフェスのみとなっております。

来年の予定は、これから入れたいと思うので、年末頃にまたお知らせ致します!


これから、デザフェスの準備に入ります〜今回は、原画を少し持って行きたいと思います。
後は、新作のポストカードやレターセットも考えていますし、その他のグッズ(まだ秘密)も出来れば・・・と色々予定だけ立てています。

来年の干支の絵も、そろそろ本気を出して描かねばなりません。
健康第一で、頑張ります!(^^

いつも本当に、ありがとうございます。
私をここまで導いて下さった、全てヒト・モノ・コトに感謝しております。

優しさと、喜びをくれる全てに。
痛みと、苦しみをくれる全てに。
悲しみも憂いも、醜さも、全てが私を創る大切な存在です。
全て受け入れて、消化して、呼吸する様に・・・表現して生きたいと想います。
森の様に・・・
posted by ちり at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

個展のDM出来ました!

ayaDM0.jpgayaDM.jpg

個展のDMが出来がりました(^^

8月の上旬には、配布しようと考えています。
いよいよです。まだ、作品が出来ていないと言うのに・・・(>_<;頑張らねば。

梅雨の湿気で、とても制作し辛い状態ですが、そんな事で立ち止まってはいられません。
なんとかエアコンで除湿をして描いていますが、お陰で喉がイガイガです(^^;
そして、やたらと水分を摂取してしまう・・・既に夏バテに向けての歩みも進めております。危険!



kin1.jpgそして先日、金比良が他界しました。

ずっと覚悟はしていましたが、何もかも片付けたら急に悲しくなって来ました。
少しの間何もする気になれず、溜まりに溜まった金の写真をフォトブックにして自分を慰める事にしました(T_T

毎日「帰る頃には死んでるかも?」「朝起きたら死んでるかも?」と金比良の事ばかり気にして生活していました。
生きているのが不思議な位のヨレヨレの状態で1ヶ月位生きていましたが…考えられる限りの手は尽くし、もう後は好きな物をあげて、病院通いも止めて余生を過ごさせよう…と、していたところでした。

kin3.jpgトリコモナスという寄生虫が原因だったので、ずっと下痢の状態で、1日に何度も掃除されたり、苦い薬を飲まされたり、病院で注射されたり(水分補給の為)、金比良にとって嫌な事ばかりしていたのに、1ミリも良くならなかったのは、本当に申し訳無かったなと思います(>_<;

ハムスター(しかも老体)の治療は非常に難しいです。
何回経験しても、結果的にどうするのが良かったのか解らなくなります。

kin5ちりは金比良を飼った事で、喘息になってしまったので、もうハムスターは飼えない(医者からは以前から飼うなと言われてますが…(^^;)と思います。
金比良がいなくなって数日で、喘息気味だったのが落ち着いて来ました。
それも、何か寂しい気がします。

早くフォトブック出来ないかな〜…

「とかいって、また数年したらハムちゃん欲しい…って言うんでしょ」と妹に突っ込まれました。
そうかも知れません(笑)
ケージももう壊れているけど、捨てられないのです。

やる事が満載なのが救いです。
忙しくしていた方が、気が紛れます。

金比良が制作の時間を作ってくれたと思って、頑張ろうと思います!
posted by ちり at 12:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

クリエーターズマーケット34-

crema34.jpgクリエーターズマーケット無事に終了致しました。
線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!

今回は網棚の組み立てが更に進化して高さを増し、少しは目立ったかな?と思いますが、今回はお客様は少なめの様でした。
crema34_2.jpg絵を描く余裕も結構あって、我が家の金比良(きんぴら・♂)などを描いておりました。
「美人さんですね〜」と言われて、テレテレ(≧w≦ゞ
今お腹壊してピーピーでヨレヨレです…なんて、言えませんでした。。。(汗)

今回のフライヤーに、個展のお知らせを書き忘れていたな〜などと、配り始めてから気付き(^^;興味を持って下さった方には、手書きでメモしてお渡ししました。
そこ、1番重要じゃん!と妹に突っ込まれ・・・ですょね〜(T_T
相変わらず、詰めが甘いちりでした。

今回新作の作品集は、なかなか好評で常連様にも喜んで頂けて、嬉しかったです!
出版社を通していないので、実店舗での販売はしていないのですが、ミンネやクリーマでは現在販売中です。
ANIMALS展でお世話になっていた矢場町のギャルリーくさ笛さんにも、作品集を置いて頂いているのでご覧頂く事が出来ます。

個展でも販売予定です。
日程等、また後日お知らせ致します。



今回も色々な方と出会う事が出来て、楽しかったです(^^
周りの作家さんの多くが、ご家族のサポートで出展されていらして、やっぱり独りで活動するのは難しいのだな〜と思ったり、毎回の事ながら家族のサポートが有り難いな〜と実感しました。


時々「プロなの?趣味なの?」と聞かれる事がありまして(特に初めて私の作品をご覧下さる方)、今回はこの質問が多かったですね(^^;
なかなか返答に困りますが、プロと趣味の境界線って何だろう?と、この質問をされる度に思います。
そもそも、プロか趣味かの違いってそんなに重要なのでしょうか?プロだったら何が良くて、趣味だったら何が良く無いのかしら??と・・・疑問だけが残ります。

ただ、ちりが大事にしているのはやっぱり第一に作品で、自分の生き方で、その次くらいに応援して下さる方々への感謝や期待に応えたいという気持ちです。
なんだ3番目か・・・と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、こういう自分だからこそ、現在の作品が在り、それを愛して下さる方々がいらっしゃるのだと想っています。
あまり期待に応える事にばかり集中すると、自分を壊し、作品をダメにし、何をやろうとしていたかを見失う気がするのです。

とは言え、人の期待に応えられるのがプロフェッショナルなのかも知れない、とも考えています。
何が人々の求めるもので、何が今の時代に合っているか・・・など、そういった事を察知する能力も必要でしょう。察知したとして、必ずしもそれにならう必要があるとは限りませんが。

ちりが知っている作家さんの多くは、「流行だからやる」「売れるからやる」という方は意外と少ないのです。
皆さん、一途に自分の好きな事・好きな物を追い求めていらっしゃいます。
そういう方こそが、目立ち、愛され、ビッグになって行くように感じています。

なので、この質問をして下さる方には、どうも適当に答えてしまいがちなのですが(^^;、「プロか趣味かはどうぞ見たままにご判断下さい、私は本気でやってます」と言いたい気分です。
作品を見て「これは趣味だな」と思われるなら、そこまでの作品だという事なのでしょう。
「良い趣味だね」と仰る方には、「そうですね(^^」とちりも特に否定しませんので(笑)



さて話は変わって、実は、次回のクリマの日程が・・・12月3日・4日なのです。
デザフェスの1週間後!!日程的に無理かも知れません(^^;
申し込みまで1ヶ月以上あるので、次回参加するかどうか、もう少し悩みます。

11月26日(土)は、デザフェス参加する事になりましたので、よろしくお願い致します!
posted by ちり at 13:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

デザインフェスタ43-

DF01.jpgデザインフェスタが無事終了しました(^^
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ポストカードや作品集をお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!

友人に設営から何から、色々とお手伝いして貰い、良い感じに展示する事が出来ました。
ただ考えていたよりブースが狭く、予定していたデモンストレーションをするスペースが無くなってしまったのが残念でした。
描きかけの原画があったので、興味を持って下さった方にはご紹介したり・・・初めての参加という事で、積極的にご挨拶して、たくさんの方とお話しさせて頂きました。

意外だったのが、ちりの事など誰も知らないだろうと思っていたら、去年の夏に東京で行われた大細密展で作品を見ました・・・と数人の方がお声をかけて下さった事です。めちゃめちゃ嬉しい!
1年近くも前なのに、ちりの事を覚えていて下さったなんて、感激です(TwT;
それだけで、もうお腹いっぱいな気分です(笑)


DF03.jpg作品集もなかなか好評で頑張って編集した甲斐がありました。
実は、直前にサンモトさんにお願いしていたトートバッグが仕上がって来たので、端っこの方に展示していました。でも、陰のところだったので、あまり気付かれ無かったかも。
100均の網棚でポストカードも見易く展示出来ましたが、デザフェスはクリマと違い、壁を使って高さを出して展示している方が多く、完全に埋もれておりましたね(^^;
ブース作りは難しいです。。。他の方のブースを拝見して、色々と勉強になりました。

次のデザフェスの申し込みが、もう来週から始まるので参加するなら早く覚悟を決めなくてはと思います。



前日の金曜日に東京に行きましたが、ポストカード展をしているカフェギャラリーのイココチさんには、結局時間が無くなり行くのを断念しました。
一番の目的だった、千葉のホキ美術館へ行くのがやっとでした(^^;
相変わらず、素敵過ぎます〜ちりが一番好きな五味さん(レモンがすごいんです!)の作品がたくさん見られて満足です。
ポストカードも買いましたが、新しく作品集が出ていたので、勿論即買い。見た事が無い作品も載っているようで。デザフェスの荷物と一緒に送ったので、早く届かないかとソワソワします(>_<
ゆっくり堪能したい・・・楽しみです。



そして、周りの人から散々やれと言われ続けて来た「フェイスブック」なるものを、この度漸く始めました(^^;
これからそちらでも、ブログの更新などお知らせしたいな〜と思います。
よろしくお願い致します。
posted by ちり at 00:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ポストカード展〜イココチ〜 -

PCikokochi.jpg2日から始まっているポストカード展の画像を送って頂きました。
他にも数枚送って頂いたのですが、沢山の方が参加されています。そして、どれも可愛いくてステキです(^^
ちりの作品は真ん中くらいに・・・モノクロなので、反って目立っている様な?

デザフェスの前日に予定を入れて東京に行くので、早めに終わったらポストカード展にも足を運ぼうかと考えています。

腰の状態は少し良くなって来ました。
デザフェスの荷物も昨日発送して、何とか運べたのでホッとしました(少し家族に手伝ってもらいましたが…(^^;)。
しかし、送ったケースの側面に、ブースナンバーなどを書き忘れてしまい(伝票には書いたのですが)、送った後から気付いて青くなっています。
ちゃんと会場に届くかな・・・(>_<;
目立つ色のコンテナケースなので、直ぐに見付けられるとは思いますが、ちょっと心配です。
無事届く事を願って、行ってきます!

これからデモストの準備などがあるので、最後の追い込みがんばります〜
posted by ちり at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

Trace展-

遂に作品集が出来上がりました。
あまりにも長い間悩まされたので、暫くは中身を読む気になれなさそうです。見たら色々直したくなりそうで・・・作品集恐怖症になってます(笑)

そして大量の冊子が今、アトリエを埋め尽くしております・・・なかなかのボリュームで仕分けして運ぶのが重労働過ぎて、腰を痛めてしまいました(^^;
接骨院に通いつつ、デザインフェスタまでに治るように祈ります(>_<;せめて悪化は食い止めたい…腰のサポーターを装着して、何とか凌いでおります。

持病が落ち着いて体調が良くなったここ2,3年は、スケジュールを詰め込み過ぎて本当に時間的な余裕が無く、体をケアする時間も惜しんで制作などしていたので、もう少し体力面の充実も図らねばと改めて思い知らされました(^^;自己管理も仕事の内ですしね。。。
体調を崩して病院に通う時間って、本当に無駄だな〜と思います。

デザインフェスタには作品集を20冊くらいは持って行こうと思いますが、腰の具合に寄っては厳しいかも知れません。
なかなか準備作業もはかどらず、何事も時間が掛かって仕方無いです。
オマケに先週は風邪もこじらせてしまい、散々な一週間になりました(T_T;制作意欲が一気に削がれておりますが、何とか頑張ります。
デモンストレーションも、出来ればしたいな〜と考えているので、その為の作品も作らねばなりません。
ゴールデンウィークはひたすら作業と制作をする事になりそうです。



pagu01.jpgTrace展には作品集の他に、3点のみ原画の小作品を送りました。
下呂の展覧会で出品した新作と、未発表の新作1点です。
残念な事に、最新作の写真を撮るのを忘れてしまいました!

作品集にも載せた作品でトラを描いたのですが、トラはヒゲを描くのがとても大変で苦労した作品です。
トラのヒゲは白くて太く、たくさん生えている上に、シマシマ模様まである為、ヒゲを白抜きで表現するのは至難です。
でも、それが無いとトラらしくならないのですよね(^^;
結果的には、雰囲気の良い作品に仕上がったので、是非ご覧頂ければと思います。

→こちらのパグちゃんも展示予定です。

宜しくお願い致します!
posted by ちり at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

アルトヴァリエ

ハムスターがハウスの外で過ごす様になったので、暖かくなって来たんだな〜と実感します。
寒いと本当にずっと引き蘢って、トイレと食事以外全く出て来ない子なので…(^^;そんな金比良も先日、2歳になりました。歳の割には、毛並みも綺麗でまだまだ元気です。

そして、遂に作品集のプレプリントが出来上がって来ました!
book_01.jpg

この半年間は、ずっとこの作品集の事を考えながら制作をしていたので、まだ校正と本刷りがあるにも関わらず、解放感が半端なくあります(笑)
これから校正作業を頑張ります!

A4判で62ページ(本文)あるので、かなりのボリュームです。
掲載作品は、新作も含め95点・・・若干詰め込み過ぎ(?)の印象がありつつも、「自分が欲しくなる&大切にしたくなる作品集」を目指し、欲張ってしまいました。

去年から教室を始めた事で、テキストの要素も兼ねて、画材や描き方のレクチャーも少し載せています。
自分で言うのも何ですが・・・線描画を知らない方にも興味を持って頂ける、内容の濃いものに仕上がっているのではと想います(^^

それにしても、小作品が多いものの95点以上も作品を制作していた事に、我ながらビックリしました。
チミチミと時間のかかる制作なので、そんなに作品数を作っている感覚がなかったのですが(^^;
意外と積み上げて来たものがあった様です。

作品集の初売りは、5月上旬の「Trace展」(松坂のギャラリーcomaさん)になりそうです。
今回は出品しない予定でしたが、作品集を置いて頂けるという事で、お願いする事にしました。
本人は居りませんが(>_<;是非宜しくお願い致します!



そして、27日のアルトヴァリエのブースナンバーが発表されました。
まだ、案内が届いていないのが若干心配ですが、準備を進めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルトヴァリエ vol.17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年3月27日(日)
11:00〜15:00 インテックス大阪
ブースNo.6号館B・テ37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新作としては、羊のポストカードとイラストシートを出しますが、その他はいつも通りです。
お近くへお越しの際は、宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 12:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

自己満足

段々春っぽい空気になって来ました。
花粉も結構飛んでいるみたいで、鼻がムズムズしています。

IMG_1072.jpg3月のアルトバリエを前に、念願の「線描屋」ハンコを作りました!
ポストカードを入れる袋にハンコを押したかったのです(^^
完全に自己満足なのですが・・・なかなかの出来映えです!!

ただ私、ハンコは大好きですが、ハンコを押すのが大変苦手なのです(>_<;
数十回押しまくって、漸く納得の行く状態になりました。
感無量です!

IMG_1076.jpgこれから、デザフェス・クリマなどのイベントで活躍してくれそうで、嬉しいです。
いつもイベントで手伝ってくれる妹に自慢したり・・・(笑)何かとハンコを押したくてしょうがありません。



さて、3月のアルトバリエが近づいて来ています。
初めての参加(しかも関西方面)なので、特に新作は準備しないつもりでしたが、一昨年から描いている羊の絵がもう直ぐ完成しそうなので、ポストカードに出来ればと考えています。

アルトバリエは、同人系イベントの企画会社さんが主催なので、同人イベントと同時開催です。
なのでコミティアと似たような雰囲気なのかな〜とぼんやり考えています。
アウェイな地域に乗り出すのは初めてなので、デザインフェスタの予行練習になれば良いなと思います(^^

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!


羊の絵は干支のつもりで描いていたのに、ずっと眠らせていて今更の完成とは本当に情けないです(T_T;
どんどん、1つの作品に時間がかかる様になっている気がします。。。効率は以前より上がっている筈なのですが・・・求めるものも、以前とは変わって来ているのかも知れません。

何度もシツコク言う様ですが、特に細かくしようとか、緻密にしたいとか想っている訳では無いのです、無いのですが、何故か「此処にはまだ線が要る」という声が聞こえてくるのです〜(>_<;
そろそろ終わりにしようと想うと、その声が激しくなり、またゴールが遠のいてしまう…という事の繰り返しです。

最後の最後には、「もうダメ、やめなさい!」と割と突然言われるので、実はもう少し描きたい気分になっていても、手が止まってしまうのですが。
その傾向は、年々強くなります。計画的に進めている様でも、経験を元に直感的に判断しているのだろうな〜と何となく感じます。

最近は、あまり綺麗過ぎる線を多用しない様に気を付けています。
書道の時もそうなのですが、楷書の様にきちんとした線で全てを描くと、どうしても躍動感が無くなってしまいがちです。現実には、そんなに綺麗なばかりのものなど、無いと想うのです。
そして、優しさと緩さが欲しいのです。
雑多なものこそ安らぎなのです。

これもまた、自己満足に過ぎないのですが(笑)
posted by ちり at 00:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

最近は、こんな感じです

展覧会が無いと、只でさえのんびり更新のブログが、更に更新されなくなってしまいます!(>_<;
これは、いけませんね。。。
何かしら、話題を作らねば…(汗)

今年はグループ展が無く、余裕で色んな事が出来ると想っていたのですが、やりたい事が多過ぎて意外と時間を作るのは難しいものです(^^;
色々な予定をドンドン入れてしまう…追い詰められると力を発揮するタイプなので良いのですが、体調には気をつけようと思います。
昨年は、毎月末に体調を崩していたので、今年は二の舞にならぬよう肝に命じます。

作品集の編集も大詰めなのですが、掲載予定の絵がまだ描き上がらず、プレプリントに入れていません(>_<;
ワークスケジュールを考えると、もうかなり差し迫っているので今更焦っています。
でも近頃、スランプというか、フィジカル面の問題が立て続けにあり、なかなか想う様に制作が進みません。
どれだけ経験を積んでも、常に新しい壁に当たり、謎は深まるばかりで、真理を得たと一瞬想っても、あっという間に指の間からすり抜けて行ってしまいます。

そういう時にイライラせずに、また新しい世界を見せてくれるのをジッと待つ寛大さが、備われば良いのにな〜と想います。

その他にも、お仕事のお話も頂いたりしているのですが、まだお知らせ出来る程自分自身も良く解っていないので、形になって来ましたらお知らせ致します(^^



nennga.jpg先月の事ですが、線描画教室で、生徒さんたちと年賀状の交換をしました!
皆さんすごく頑張って描いていたので、力作揃いです。
線描画と一口に言っても、個性があって面白いので、全体の雰囲気を写真に撮りました(^^

皆さんの年賀状を見た母親が言った一言…「皆こんなに上手なら習う必要無いんじゃない?」
(T◇T)ガーン(←死語)ちりの存在はそんなに薄いの?
まあ、皆さんの努力の賜物ですから、ちりの存在は1ミリも感じられ無くても何という事はないのですが…それを言われると苦笑いです(^^;

どちらかと言うと、ちりはあまり生徒さんの作品に手を入れる事を良く思っていません。なので、極力手を入れない方向でアドバイス出来る様に心掛けています。
その他の面では出来る限りサポートしたいと考えていますが、全員が同じ様に描く必要は無いし、各々の個性を存分に発揮して貰いたいのです。

壁にぶつかる方も、迷う方もいるかも知れませんが、何となく仲間と一緒に高め合うという雰囲気が線描画教室にはあって素晴らしいな〜と思います(^^
本当に、それはちり独りの力では出来ない事です。いつも生徒さんたちに助けられています。

今年も教室を続けて出来る事に感謝です!
posted by ちり at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

久しぶりの癒し

mejiro.jpgkotori.jpg今日は久しぶりに癒し空間に行って来ました。
動物がたくさんいる所です(^^

一番の目的は植物園の蠟梅と福寿草だったのですが、異常気象のせいか(?)蠟梅は蕾のまま落ちていたりして残念な状態に(>_<;福寿草もまだなのか、もう終わったのかも良く解らない感じでした。

今年は、梅も中途半端に咲いてしまったり…となかなか綺麗な状態で見るのは難しいかも知れません。

そのまま植物園で少し野鳥を観察した後、バードホールやリスのいるケージを周り、イケメンゴリラとして今やすっかり有名になったシャバーニに会いに行きました。
シャバーニのところは相変わらず、女子を中心に賑わっていました。



年末年始の忙しさで制作から少し遠ざかっている間に、感覚が変わってしまったのか、なかなか調子が上がりません。

描きながら自分の至らなさを確かめている気分で、1つ1つの線を描く度にダメな部分が露見して行く様です。
そんな時に、ちりに必要なのは、我武者らに絵を描く事では無く、何か新しい物をインプットする事だと思っています。

美術館に行ったり、自然に触れたり、誰かに会ったり・・・最近、そういう事が足りなかったな〜と反省しています。
「描きたい!」という気持ちが、一番大事です。絵を描く事を義務の様な、作業的なものにしてしまってはいけないと思います。
線描画は、1つの作品にとても時間がかかるので、どうしてもモチベーションを保ち続けるのが大変になって来ます。修行の様に、我武者らになってしまいがちですが、たまにはちょっと離れて、深呼吸して、周りの物に目を配る方が、新しい気持ちでまた絵に向かえます。

今日は結構癒されて、やる気をチャージ出来たので、これから頑張ります(^^
posted by ちり at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016

あけまして
  おめでとう
    ございます




今年の「たなくじ」は、年間大吉でした〜なかなか良い感じです(^^

CA3K04910001.jpg

去年はペン画教室を始め、沢山の出会いがあり、とてもコミュニケーションが活発な一年でした。
ただその分、自身の制作が疎かになってしまったのが反省です。

年を取るとどうしても物事を簡略化したり、効率的に考えがちで、制作に関しては良くない傾向だな〜と思います。

時間の計算はちゃんとするべきですが、物理的な時間に捕らわれて、感覚的な物を蔑ろにしないように気をつけねば…と常々自分に言い聞かせています。

昔の自分に怒られそうです。
自分が一番なりたくなかった種類の大人になっていくような気がして…

12月のクリマで、カラーセラピスト(?)の方に、ちりは深層心理も含めて全てが紫色の珍しい人だと言われました。紫色は自由の色だとか・・・うん、当たってるかも(笑)

常に自由で在りたいと思っていますし、自由じゃないと死人同然です。
でも、特に大人になると自由で居るのはなかなか大変ですね。

長い物には巻かれるし、社会には流されるし・・・でも、創作活動に関してはお陰様で、全くと言って良いほど自由奔放です。

派閥を避けて、公募展などには一切踏み込まず、何処にも所属せずに一匹狼の如くさすらっていますが、行く先々で良い出会いに恵まれて、沢山の応援を頂いています(^^

それが今では活動の原動力ともなっています!
本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。
こんな自由なやり方で、どこまで行けるか解りませんが、導かれるままに進んでみようと思います。

自分をもっと研ぎ澄ませて、より良い物を作って行けば、派閥や所属は関係無く、ただ真っ直ぐに作品だけを見て下さる方が、必ずちりを見付けてくれる・・・と最近は想う様になりました。
そんな風に、人を魅了する作品を描ける様になれたら、と強く想います。

昔は、創作活動とは孤軍奮闘するものだと考えていましたが、今は不思議とそうではありません。
沢山の暖かい力が、そっと背中を押して、ちりを勇気づけてくれていると感じます。

今年は個展もありますし、じっくりと腰を据えて制作に取り組みたいと思います(^^
単発でのイベントには、ちょっと遠出をするつもりです。

今年も、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年の予定は今のところ以下の通りです。
グループ展はお休みします。

◆3月27日…アルトヴァリエ(インテックス大阪)

◆5月14日…デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

◆6月18日19日…クリエーターズマーケット/予定(ポートメッセ名古屋)

◆9月13日〜18日…個展「線描画展 Line Like Life(仮)」(ギャラリー彩・名古屋栄)
posted by ちり at 13:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする