2018年07月10日

クリマレポート

クリエーターズマーケットが無事に終了し、Rギャラリーの搬入も完了しました。
委託という形なので、展示はロフトのスタッフさん方にお任せで在り難いです(^^どんな展示になるかな?ドキドキ


クリマは、今回もミニブースでの出展でした。
いつもながら常連様や、前回から新しく来て下さる新しいお客様など、沢山の方にお立ち寄り頂きました(^^
ありがとうございました!

1日目の搬入に空調が付いていないという蒸し風呂状態から、お腹の調子を崩してしまいましたが・・・睡眠は取れていたので、何とか2日間乗り切れました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

今回の一番人気はフクロウのクリアファイルでした!
お1人で2枚以上買って下さった方も…嬉しいです。表面だけ展示していたのですが、裏面を見て「スゴく豪華!」と仰って下さった方もみえました。頑張った甲斐がありました(^^

owlmemo_0705a.jpg缶バッジもオオカミとフクロウが人気でした。
Rギャラリーでも、これらは販売予定です。
クリマで迷って止めたけど、やっぱり買えば良かった!という方がいらっしゃったら(嬉しいな(^^))チャンスです!
展示は今週末からです。
原画の新作もありますし、グッズも新作を準備しています。→
クリマとは違うグッズもありますので、是非ご覧下さい。



前回から、クリマは2号館のミニブース出展にしています。
多分常連様の中には、いつも3号館は見るけど2号館には行かない・・・という方も多かったと思います。
それでも、これだけの方に来て頂けるのは本当に有難い事です。

今回確信したのは「ミニブース出展に切り替えて良かった、今後も出展するならミニブースにする」という事です。
言い訳…では無いですが、何故ミニブース出展に切り替えたのか、レポートを書いたので記事として載せたいと思います。



以下、長文です。
興味のある方のみ、お読み下さい(^^;乱文にて失礼致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリマには2010年から出展を続けていますが、私もだいぶ古株になって来たと思います(^^
毎回来て下さる常連様のお陰です。ありがとうございます。

前回と今回ミニブースでの出展に踏み切った理由は色々ありますが、主に次の3つです。

1・駐車場問題を解決する為(朝というか夜中3時頃に起きて出発していた)
2・角ブースを回避する為(一般の角ブースは横側の目隠しに困るし、荷物が増える)
3・ワンオペに対応する為


先ず、クリマの一番の問題点は交通の便が悪いにも関わらず、駐車場が少なめという事です。

一般ブースの人々は3号館横の立体駐車場に停めます。搬入の利便性から1階に停めたい人は早くから入場列に並ぶので、一般ブースの頃は夜中の4時には会場に行く必要がありました(もっと早く来る人もいます)。
睡眠不足で体力的に厳しい上に、3号館近くの立体駐車場からは出庫の時、渋滞や代金支払いの長い列に並ぶので、相当の時間がかかりストレスにもなります。

ミニブースならば荷物は送れる量なので、駐車場の心配から解放されると思ったのです。
前回は直前に体調を崩した事で荷物の発送が間に合わず、結局車での搬入になりましたが、2号館の平面駐車場は結果として早起きする必要は無いという結論に達しました。(その件の詳しい状況は最後に書きます)
そして前回の経験を踏まえ、今回は7時頃を目指して車で会場に着きました。睡眠時間を取れていた事で、2日目の体力もかなり残っていました。
又、2号館横の平面駐車場は2日間の留め置きが出来るので、それを活用して2日目は電車で遅めに会場に到着しました。このシステムは本当に助かります。



理由2は、イラストジャンルに奥行きは必要無い!角に配置されると逆に大変・・・という事を何回も経験した為です。
線描屋もかなり平面的な展示ですし、展示物もポストカード中心で机を通路に面して配置しており、一般ブースでは正直スペースを活用出来ていませんでした。
後ろ半分はシートを敷いて「くつろぎ」スペースにしていました(笑)角に配置された日には…バックヤードの目隠しに困る始末(何故なら睡眠不足で途中寝ていたりするから…)。

角ブースを好まれる方もいらっしゃるかと思いますが(数が少ないですし…目立つので)、私には荷が重すぎました。
毎回「角に配置しないで下さい」と申し込み時に備考欄に書いていたくらいです!(でも何故か角にされてしまうのです(^^;))
角になりたくないが為にミニブースに行くのも変な話ですが、「もう角はいやだ!」と心底思ったのも事実です。

勿論、一般ブースの利点はあります。
ジャンル別けがハッキリしている事で、見る方には解りやすいですし、お仕事関係のお話は一般ブースの方が良く声をかけられる様な気がします。
でも…現時点でも、そういったお話も少しは頂けますし、忙し過ぎて大半をお断りしている状況で、一般で出る意味ってあるのかな?という気持ちは若干ありました。



3つ目は、ずっと手伝ってくれていた妹の参加が危ぶまれ、ワンオペに対応すべきと判断した為です。
設営から片付けまで、全て独りは結構辛いですが、ミニブースなら規模を小さくして対応出来ます。
実際、他のイベントではワンオペで対応する事も多々ありますので、独りでどの程度の事が出来るかは大体解っていました。
ワンオペになるなら、睡眠不足で一般ブースはあまりにもリスクが高過ぎます。



クリマも色々変わって来ましたが、線描屋も変わる必要があったのです。
出来れば、なるべく良い方向に…ずっとご贔屓にして下さる常連様がいらっしゃるので、出来る限りは続けて行きたいと思います。
そうして考えると、出展するならミニブースなのかな…という結論です。

何となく、同じ様な考えのイラストジャンル出展者様が多くなったのか、今まで一般でお見かけしていた方々が、今回は沢山ミニブースに出展されていた様な気がします。(私の気のせいかな?)
こんな事を書くと、ミニブースの競争率が上がっちゃうかな〜(汗)それは困るのだけれど(^^;



初めて出展する方には、ご参考にして頂けばと思います。
ただ顔を広げたいと思われる方は、やはり一般ブースでの出展が良いのではと今でも思っています。
私は一般に行ってから、色々お声をかけて頂けるようになりましたので…お客さんの雰囲気も少し違いますし、道が広い為か余裕を持って見て下さる方が多い様な気はしています。



更にご参考までに、早起きする必要が無いと結論付けた…前回車搬入の際の状況を以下に記しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初日、4時55分頃金城ふ頭到着…一般3号館の列は、立体駐車場の入場待ち列が出来ている。
レゴランドの北側の道で北東の角まであと数十メートルくらいといった場所。
経験からして、この辺りだと立体駐車場の一階にギリギリ止めれるかな?くらい。
3号館の駐車場は6時頃から入場する為、みんな待機状態。車の中で寝ている人もいる。
爆睡していると車列が進んだのに気付かずに抜かされて行くので、注意が必要。
1階に停める必要が無い人は、入場が始まり列が短くなる7時ころの到着がおススメ。
補足すると、3号館横の立体駐車場のエレベーターは狭く、1つしか無いので列が長くなり、結局階段でヒーヒー言いながら運ぶ羽目になる事もある。


5時の時点ではミニブース用の2号館の車列は殆ど無く、既に入場が始まっており、50台程(2割強)車が停まっていた。
搬入口近くの場所をゲット。
仮眠して7時半頃、荷物を運び込み始めた頃には9割ほど停車していて、まだ少し余裕がありそう。
こちらは留め置きも出来るので、1日目帰りの頃には立体駐車場から何台か車が来ていた。
出庫はすごく楽チン。料金は入る時に払うので、全く並ばずスイスイ出られる(勿論、元々の駐車台数が少ないというのもある)。

二日目は7時50分頃車にて到着。
9割方駐車場は埋まっていたので、搬入口からは遠い場所に停めるしか無かった(とは言っても、そんなに広い駐車場ではないので、特に困らなかった)。



という前回の結果を踏まえ、今回は1日目は7時頃に駐車場に到着(8割くらい停車している状態)→1日目は留め置き(電車で帰る)→2日目は電車で10時頃到着…という方針に。

これでかなり楽になりました。クリマ出展を止めようとすら思っていましたが、続けられそうな気がして来ました(^^

以上、クリマレポートでした!m(_ _)mお粗末様でした。
posted by ちり at 19:59| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。