2015年10月17日

3 handworks展

hokibi02.jpg先日、千葉のホキ美術館に行って来ました。
以前から行きたいと思っていたのですが、数年越しで実現して、訪れる1週間位前から年甲斐も無くウキウキして小躍りしていました(笑)

ホキ美術館は、個人の方の美術館ですが、現代の日本人作家の写実絵画を多数所蔵しており、最近はテレビで紹介されたりして、すごく人気が出でいる様です。

美術館の建物自体も素敵で、曲線を生かして内装まで各所にこだわりがあり、とても居心地の良い空間でした。
作品は、油絵が中心の様でした。
hokibi.jpg1つ1つの作品をジックリ鑑賞しましたが、写実絵画がこれだけ集まっているからこそ、作家それぞれの個性が際立ち、作家の目を通したリアル・・・作家の持つ空気感、物を見る時の目の透明度(物理的な透明度というより、心のフィルターの透明度)・・・がとても良く伝わって来ました。

ポストカードが全種類欲しくなりました!
色々な展示で、ポストカードは良く購入するのですが、ここのは印刷の質がとても良いです。
実際の作品を見ると、どうしても見劣りしてしまう印刷物ですが、このポストカードは色もなかなか丁寧に合わせられている様に感じました。
しかし全部買う訳にも行かないので、お気に入りを数枚…(^^
前から見たかった作品が、今回は展示されていなかったりしたので、また展示替えがあったら是非行きたいです。



geroDM01.jpgさて、下呂の展示のDMが出来上がりました。

現在、展示の準備中ですが・・・カツカツのワークスケジュールが、どうにもならない位押し迫って来ました(^^;
相変わらずというか、やっぱりというか・・・予見が甘いちりです。

唯一、作品集のスケジュールは前倒しで進んでいます。
久しぶりに会う友人に意見を聞きたくて、頑張って編集したのでした。
作品集に載せる肝心の作品が、まだ全て出来上がっていないので、兎に角制作しなければなりません(^^;
展覧会があると雑務がドッと押し寄せてくるので、作品集は一旦足踏み中・・・12月のクリマには、作品集の見本が出来ている事を願います。

下呂の方はと申しますと、新作のサルの連作を完成させてお披露目出来そうです!
サルは来年の干支なので、ポストカードも作成しています(^^
クリマでも、勿論販売します。

下呂温泉はちょっと遠いですが、お近くへお越しの際は宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3 handworks 展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年11月6日(金)〜25日(水) 7:00〜20:00
南飛騨 下呂温泉 ホテルパストール 2階・ギャラリー暖
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

gero02DM.jpg
posted by ちり at 13:32| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
いよいよ秋本番な感じですがご体調如何でしょうか。

遅ればせながら、コミティアお疲れ様でした!

名古屋も結構遠いのでお邪魔できませんでしたが、
もしよろしければ、気が向かれましたら(ご体調的にも問題がなければ)
東京でも同系イベントは結構やっておりますので如何でしょうか…。
(それこそ遠いですよね…)

また、11月の展示も遠いので参加は難しいですが…
「作品集」を作ってらっしゃるんですね!
それはもう、もの凄い楽しみです!!

…とはいえ「苦行」はとても大変そうですし、
どうかご無理はされないよう…。


さて、前段のご挨拶が長くなりましたが、
今回、個人的に非常に気になった事を書かれていましたので
思わずコメントにお邪魔してしまいました。

…ホキ美術館に行かれたのですね!

私は開館2年目に知り、以降は年4,5回位行っていまして
(自宅から片道2時間以上かかるんですが…)
カタログも全部買っている程度には好きなので、
記事の内容にとても共感できて
拝読しながら「うんうん、ですよねー」としてました。

展示されているのは油彩画ですが、
松野様の画のように「凄い」+「美しい」作品だらけで
(+「可愛い」要素がほぼ皆無とはいえ)
いつ行っても癒されています。

なお、ご存知かも知れませんが、
次回の企画展は松野様がポストカードを購入された作家さんが中心で
新作も展示されるようです。

もし関東方面にいらっしゃることがあれば
来年5月くらいまではやっているようですから、
是非足を運んでみてください。


では、今年は比較的暖かい秋のようですが、
非常にご多忙のようですしどうぞご自愛ください。
(長文にて失礼いたしました)
Posted by 雅 at 2015年10月19日 00:46
ーーーーー
雅さま
ーーーーー
いつもご丁寧なコメントありがとうございます(^^
お陰様で、何とか元気で頑張っております。

年に数回もホキ美術館に行かれるんですね!良いですね!
ちりも近くに住んでいたら、通い詰めると思います。
何となく、街の雰囲気も良い感じだったので、あの辺りに住めないかな?などと考えてみたり・・・(笑)

大袈裟だけど、そのくらい素晴らしい美術館ですよね。
特に、私の好みにドンピシャというか(表現が古い…(^^;)、完全にツボにハマりました。


関東はなかなか行かれないのですが、来年は少し東京のイベントに出てみたいと考えていますので、また機会があればホキ美術館にも足を延ばしたいと思います!

作品集も、是非ご覧頂きたいので、頑張ります。
ーーーーー
Posted by ちり at 2015年10月19日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。