2017年04月25日

Trace展とイベント色々

名古屋コミティアが今週末に迫って来ました。
まだあまり準備は出来ていないのですが、ブースも小さいですし、ポストカードと作品集以外は適当に置ける物を置こうと考えています。

今回は50回記念という事で、スタンプラリーなど企画もある様ですが、ちりは参加出来ないかも知れません(^^;
これから準備するのは厳しいかと・・・。
名古屋でのイベントは、去年の6月のクリマ以来なので、ポストカードは色々新作出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋コミティア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月30日(日) 11:00〜15:00
名古屋国際会議場・イベントホール
ブースナンバー・B-13
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コミティアが終わったら、直ぐに松阪のギャラリーでグループ展があります。

毎年恒例のTrace展です。
ちりは初日の3日搬入の日に在廊します。
3日は午前中が搬入の為、会期は午後からになります。

お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。

会期中は伊勢で菓子博もやっていますし、見所の一つに加えて頂けましたら幸いです(^^

treDM2017.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Trace vol.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月3日(水)〜5月14日(日)
10:00〜17:00(3日は12:00〜)
月・火曜定休
アートと珈琲のお店 coma (松阪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々やりたい事があったのですが・・・スケジュール的に厳しくて断念(>_<; 今回は実験的に画材を変えたりして制作した絵や、教室の為に描いた教材の絵などを展示したいと思います。
いつもの様な絵とは違う雰囲気の展示になるかな〜と思います。



展示のお知らせがまとめてになってしまい、少しごちゃごちゃしてしまいました。申し訳ありません(^^;

Trace展が終了したら、デザフェス、クリマとイベントが続きます。
ブースナンバーも決まって来ました。
そちらに向けて、新作も準備しております。
また、ゴールデンウィーク明けにお知らせしたいと思います。

もう1つ、ゴールデンウィーク明けに、Twitterのフォロワー様向けにプレゼント企画をする予定です。
今回はご希望の全てのフォロワー様にプレゼント出来るものを、と考えております。
この機会に是非、Twitterもご覧頂けますと幸いです(^^

宜しくお願い致します!
posted by ちり at 11:40| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

イベントなど諸々

ミレージャギャラリーでの展示も終了し、無事に作品も戻ってまいりました。
ギャラリーにお越し下さった皆様、ご感想など下さった皆様ありがとうございました!(^^
今回は虫眼鏡を置いていたので、細部までじっくりご覧頂けて良かったです。



hina_0331a.jpg昨日、久しぶりに徳川美術館にひな人形を見に行って来ました。
(ひな人形の話、長文です(^^;)

学生の頃は、毎年この時期(ひな人形の展示)には必ず訪れていましたが、見尽くした感があったので、ひな人形は10年ぶりくらいかな・・・?
学生の頃かなり大量に見ていたのですが、まだまだ秘蔵のものがあったらしく、今年は今まで見た事が無いものもありました。


特にすごかったのが、蓬左文庫で展示されていた「日本最大の婚礼調度」京都近衛家から尾張徳川家に嫁いだ、福姫(さちひめ)の婚礼調度です!

「なにこれ、こんなものを隠し持っていたの?!」(別に隠していた訳では無いと思いますが…)
と心がザワザワ・ドキドキする位素晴らしい品々が一同に展示されています。完全に一揃え展示されていた様です。

美し過ぎて感動ものでした。
ついこの間作ったかの如く、保存状態も素晴らしいです。
そして、それと同じデザインのひな人形サイズの婚礼調度の品々が!繊細で、すご過ぎる(◎_◎すご過ぎて唖然・・・


福姫は嫁いで数年で未亡人となり、福姫自身も病弱で21歳の若さで亡くなっているらしく、使用感が殆ど無いのもその為?・・・なんか悲しい、切ない(T_T;

そんな事を考えながら、じっくり見ましたが、昔の人は1つ1つの物を丁寧に、時間をかけて作り上げ、またそうして作った物を大事に大事に使っていたのだな〜と、その繊細さと指先にまで神経の通った緊張感などをヒシヒシと感じまして、色々自分の事を反省しました。



私の作品は、繊細・緻密・完成度が高いなどと仰って頂く事も多く、大変恐縮なのですが・・・
いや、皆さん、これを見て下さい!
これを見ずして、私を繊細などと評さないで下さい!(>_<;
本当に、私など足下にも及ばない繊細で美しい作品が、名も無き職人たちの手に寄って創り出されています!

最近、ちりは「時間をかける事が必ずしも良い事ではない」と強く感じ、新しい描き方や美しさを求めて試行錯誤しているのですが、歴史と時間が作り上げた美という物を見せつけられた想いでした。

多分「どのような時間をどこにかけるか」と言う事が、これからの自分が一番考えなくてはならない事なのではないかな〜と想います。


とても良い物を見られました。
名古屋人で良かったと初めて思いました(笑)
「名古屋には何も見る物が無い」と思っていらっしゃる方には、是非見て頂きたい名古屋の宝です。
暫くこの幸福感で生きて行けます。
※ひな人形の写真は、入り口にあった現代のもので、古い物は写真撮れません。



さて、前置きが長くなりましたが・・・(まだ前置きだったのか…汗)

今月からイベントが目白押しなので、体に気を付けて頑張りたいと思います。
デザインフェスタのブースナンバーも決定致しました。
今回は、東棟で離れ小島の7棟に行ってしまいました(^^;
入り口からは比較的近い、角のブースですので探し易いかとは思います。
目立つ様に看板など立ててみようかと、考え中です!

◆4月30日ーーー名古屋コミティア(ブースナンバー未定)
◆5月4日〜14日ーーーTrace展(松阪・ギャラリーcoma)
◆5月27・28日ーーーデザインフェスタ(ブースナンバー・G-300)
◆6月17・18日ーーークリエーターズマーケット(ブースナンバー未定)

今月の名古屋コミティアは、スペースが狭いので、あまり沢山は品物を持って行けないのですが、ポストカードと作品集、イラストシート位は持って行きたいです。

新作はちょっと厳しいかも知れませんが、準備出来たらまたお知らせします。
よろしくお願い致します(^^
posted by ちり at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする