2016年07月21日

原画の小作品 販売開始

ebosi01s.jpgminneにて、原画の小作品の販売を開始しました。

現在はまだ、作品2点ですが・・・最終的に10点程展示する予定です。

個展で展示しない予定の作品たちです。
(作品集に掲載している絵です)

描くのが遅いとは言っても、意外とコツコツ制作して、数も着実に増えて来たんだな〜と思います(^^

最近は、細かい部分が少しづつ変わって来ています。
この小作品を描き始めたのは心境の変化からですが、描いて行くうちにまた変わり・・・何処かへ誘われて行く様です。
本当に自分の行きたい場所へ辿り着けるかどうかは、まだ解りません。
それが、楽しくもあり、怖くもあり・・・この作品たちは、その時々の自分の現実を映す鏡なのです。



ちりは、普段から気付いた事や感じた事を日記(という程コマメではない(^^;)や、スケッチブックに書き留めていますが、この小作品を描き始めたであろう頃の言葉が出て来ました。

「細かい線を必要としているのではなくて
必要とする線を求める結果、細かくなってしまった・・・
昔は完璧な線を求めていたけれど
今は決してそうではない。

完璧主義って一種の病気みたいなもの
定規で引いた様な正確な線が
本当に真実と言えるのか?美しいと言えるのか?
否、自分にはそう感じなくなっている。

もっと、揺らいでいて、不安定なもの、欠損しているもの・・・
そういうものの集合が、1つのものを創り出して
だから、生き物は不思議で
だから、美しいのだと・・・今はそう想う」

理想主義的だった自分が、何を求めて、又捨てて、本当に必要とするものに辿り着けるのか、今はその過渡期にいる様な気がしています。

どの作品たちにも、想い入れがあります。
その時にしか、描けなかった絵・・・ご覧頂けましたら幸いです(^^
posted by ちり at 14:53| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

個展のDM出来ました!

ayaDM0.jpgayaDM.jpg

個展のDMが出来がりました(^^

8月の上旬には、配布しようと考えています。
いよいよです。まだ、作品が出来ていないと言うのに・・・(>_<;頑張らねば。

梅雨の湿気で、とても制作し辛い状態ですが、そんな事で立ち止まってはいられません。
なんとかエアコンで除湿をして描いていますが、お陰で喉がイガイガです(^^;
そして、やたらと水分を摂取してしまう・・・既に夏バテに向けての歩みも進めております。危険!



kin1.jpgそして先日、金比良が他界しました。

ずっと覚悟はしていましたが、何もかも片付けたら急に悲しくなって来ました。
少しの間何もする気になれず、溜まりに溜まった金の写真をフォトブックにして自分を慰める事にしました(T_T

毎日「帰る頃には死んでるかも?」「朝起きたら死んでるかも?」と金比良の事ばかり気にして生活していました。
生きているのが不思議な位のヨレヨレの状態で1ヶ月位生きていましたが…考えられる限りの手は尽くし、もう後は好きな物をあげて、病院通いも止めて余生を過ごさせよう…と、していたところでした。

kin3.jpgトリコモナスという寄生虫が原因だったので、ずっと下痢の状態で、1日に何度も掃除されたり、苦い薬を飲まされたり、病院で注射されたり(水分補給の為)、金比良にとって嫌な事ばかりしていたのに、1ミリも良くならなかったのは、本当に申し訳無かったなと思います(>_<;

ハムスター(しかも老体)の治療は非常に難しいです。
何回経験しても、結果的にどうするのが良かったのか解らなくなります。

kin5ちりは金比良を飼った事で、喘息になってしまったので、もうハムスターは飼えない(医者からは以前から飼うなと言われてますが…(^^;)と思います。
金比良がいなくなって数日で、喘息気味だったのが落ち着いて来ました。
それも、何か寂しい気がします。

早くフォトブック出来ないかな〜…

「とかいって、また数年したらハムちゃん欲しい…って言うんでしょ」と妹に突っ込まれました。
そうかも知れません(笑)
ケージももう壊れているけど、捨てられないのです。

やる事が満載なのが救いです。
忙しくしていた方が、気が紛れます。

金比良が制作の時間を作ってくれたと思って、頑張ろうと思います!
posted by ちり at 12:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

団扇deアート展に向けて

まだ梅雨の時期というのに、晴れると暑くなりますね。
このままだと夏は地獄…想像するだに恐ろしいです(>_<;

体調不良の金比良は、もしかしたら夏を越せないかも・・・厳しい状況です。
看病というか、介護というか、なかなか大変です。
きんぴらは本当にお馬鹿さんです、悲しくなる位に・・・自分の体調不良を自覚しておらず、脱水症状でフラフラになり→シリンジでブドウ糖液飲ませ→急に元気になり回し車で猛ダッシュ→またしても脱水症状・・・という様な事を日々繰り返しております(-_-;
そろそろ学習しておくれ…



uchiwa2.jpgina1.jpgさて、7月にギャラリーGさんで毎年恒例の「団扇deアート」の作品が出来上がりました。
生徒さんたちの作品も集まり、なかなかの迫力です!
皆さん益々進化しています。力作ぞろいです。

今回のちりの団扇はトラ。最終的にはコピーしたものに色付けして仕上げました。
色鉛筆バージョンと、色ペンバージョンの二種類です。

一部の生徒さんの作品含め販売もしています(非売品もあり)。
売り上げは今回は、生徒さんも協力して下さって災害の義援金としてギャラリーGさんに寄付させて頂く事にしました。

kon1.jpgkou1.jpgみんなの団扇、ぜひご覧下さい(^^
団扇展には、勿論ペン画教室の生徒さん以外の方の作品もたくさん在ります!

北区のギャラリーGさんで、7月16日〜31日の土日のみの開催です。



個展のDMも現在作成中・・・今回は基本的にギャラリーに在廊しなくてはならないので、机を持ち込んでデモンストレーションでもしようかと考えています。
クリマみたいに…とは言えギャラリーさんでの展示なので、あまりグッズ類は持ち込みません(^^;
作品集とポストカードセットくらいでしょうか。

原画は何を持って行くか、ぼんやりとしか考えていませんが、新作含め20点くらい展示したいです。

昨年11月の下呂展示でやっと完結したサルのシリーズ「Life is beautiful」も展示・販売したいと思いますし、羊の「Fluffy」シリーズ、紋様を入れたシリーズなどなど・・・今回は連作でまとめたいな〜などと妄想中です。
そのメインとして、2011年制作の「ひとつ天空(やね)の下」の世界バージョンを只今制作中です。
二つ並べて展示したいと、かねてから希望を持っていましたが、なかなか余裕が無く手が付けられませんでした。

これから卒制並みのハードさで、制作して行かないと間に合いそうに在りません。
先の事を考えると前途多難ですが、挫けず頑張ります!

個展の日程は、9月13日(火)〜18日(日)です。
名古屋・栄のギャラリー彩さんの1階アートサロンで展示します。

詳しくはまた、DMが出来ましたらお知らせ致します。
posted by ちり at 15:54| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする