2016年06月20日

クリエーターズマーケット34-

crema34.jpgクリエーターズマーケット無事に終了致しました。
線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!

今回は網棚の組み立てが更に進化して高さを増し、少しは目立ったかな?と思いますが、今回はお客様は少なめの様でした。
crema34_2.jpg絵を描く余裕も結構あって、我が家の金比良(きんぴら・♂)などを描いておりました。
「美人さんですね〜」と言われて、テレテレ(≧w≦ゞ
今お腹壊してピーピーでヨレヨレです…なんて、言えませんでした。。。(汗)

今回のフライヤーに、個展のお知らせを書き忘れていたな〜などと、配り始めてから気付き(^^;興味を持って下さった方には、手書きでメモしてお渡ししました。
そこ、1番重要じゃん!と妹に突っ込まれ・・・ですょね〜(T_T
相変わらず、詰めが甘いちりでした。

今回新作の作品集は、なかなか好評で常連様にも喜んで頂けて、嬉しかったです!
出版社を通していないので、実店舗での販売はしていないのですが、ミンネやクリーマでは現在販売中です。
ANIMALS展でお世話になっていた矢場町のギャルリーくさ笛さんにも、作品集を置いて頂いているのでご覧頂く事が出来ます。

個展でも販売予定です。
日程等、また後日お知らせ致します。



今回も色々な方と出会う事が出来て、楽しかったです(^^
周りの作家さんの多くが、ご家族のサポートで出展されていらして、やっぱり独りで活動するのは難しいのだな〜と思ったり、毎回の事ながら家族のサポートが有り難いな〜と実感しました。


時々「プロなの?趣味なの?」と聞かれる事がありまして(特に初めて私の作品をご覧下さる方)、今回はこの質問が多かったですね(^^;
なかなか返答に困りますが、プロと趣味の境界線って何だろう?と、この質問をされる度に思います。
そもそも、プロか趣味かの違いってそんなに重要なのでしょうか?プロだったら何が良くて、趣味だったら何が良く無いのかしら??と・・・疑問だけが残ります。

ただ、ちりが大事にしているのはやっぱり第一に作品で、自分の生き方で、その次くらいに応援して下さる方々への感謝や期待に応えたいという気持ちです。
なんだ3番目か・・・と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、こういう自分だからこそ、現在の作品が在り、それを愛して下さる方々がいらっしゃるのだと想っています。
あまり期待に応える事にばかり集中すると、自分を壊し、作品をダメにし、何をやろうとしていたかを見失う気がするのです。

とは言え、人の期待に応えられるのがプロフェッショナルなのかも知れない、とも考えています。
何が人々の求めるもので、何が今の時代に合っているか・・・など、そういった事を察知する能力も必要でしょう。察知したとして、必ずしもそれにならう必要があるとは限りませんが。

ちりが知っている作家さんの多くは、「流行だからやる」「売れるからやる」という方は意外と少ないのです。
皆さん、一途に自分の好きな事・好きな物を追い求めていらっしゃいます。
そういう方こそが、目立ち、愛され、ビッグになって行くように感じています。

なので、この質問をして下さる方には、どうも適当に答えてしまいがちなのですが(^^;、「プロか趣味かはどうぞ見たままにご判断下さい、私は本気でやってます」と言いたい気分です。
作品を見て「これは趣味だな」と思われるなら、そこまでの作品だという事なのでしょう。
「良い趣味だね」と仰る方には、「そうですね(^^」とちりも特に否定しませんので(笑)



さて話は変わって、実は、次回のクリマの日程が・・・12月3日・4日なのです。
デザフェスの1週間後!!日程的に無理かも知れません(^^;
申し込みまで1ヶ月以上あるので、次回参加するかどうか、もう少し悩みます。

11月26日(土)は、デザフェス参加する事になりましたので、よろしくお願い致します!
posted by ちり at 13:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする