2016年03月28日

アルトヴァリエ17

arte17_02.jpg最寄り駅の始発電車に乗って、大阪で開催されるアルトヴァリエに行って来ました。ブースにお越し下さった皆様、ありがとうございました!
今回も、梟がダントツ人気でした(^^

流石に始発の時間はまだ、冬の寒さですね。
しかし関西方面に遠出するのが久々なので、自然とテンションは上がります!何となく日帰り旅行気分(^^

インテックスでのイベントは初めてなのですが、凄く広い・・・クリマ会場と同じくらいの会場がたくさんあって、3会場を使ってイベントが行われていました。
これでも春は規模がかなり小さめとか・・・アルトヴァリエはそのイベントの一角にありますが、ブースは少なくマッタリのんびりでした。
来場者の方は、同人系イベントのせいか、かなり若い方が多い印象です。
そして、9割くらいが女性という感じでしょうか?クリマとも、コミティアとも全然違った独特の雰囲気ですね。



arte17_01.jpg今回は予め荷物を送ったのですが、限りがあるので、100均の網棚を使ってラックを組み立て式にしました。(→こんな感じ)
それだけだと味気なくて、ガーランドで飾り付け・・・グリーンな感じにしてみました。
後ろが窓なので、逆光で見辛かったのが残念でしたが、意外としっかりした造りになって、看板も小さめですが付ける事が出来ました。

後は、もう少しポストカードを見易く置ける工夫が出来れば・・・と考えています。
デザフェスまでに色々試行錯誤せねば(^^;間に合う様に頑張ります。

周りの方の遠征慣れ(?)した姿に圧倒され、色々勉強になりました。
デザインフェスタへ向けて参考に出来そうです(^^

イベントは3時までと時間が短かったので、お手伝いしてくれた友達とその後串カツを食べに行きました!
CA3K05010001.jpg大阪に何店舗もある有名なお店らしいですが、面白かったのがタッチパネルで注文すると電車に乗って串カツがやって来るのです!
楽しい&システマチック…外国人の方も喜ばれて良く来店されるとか…そうでしょうとも(笑)

勿論お味も美味しかったです。
パン粉が細かくて衣が少なめなので、たくさん食べても不思議とクドくありません。
お腹いっぱい串揚げを食べるという感覚は今まで無かったのですが、満腹になるまで食べ続けていました。
その後、お土産で豚まんを買って・・・久しぶりの大阪を満喫して来ました。やっぱり日帰り旅行気分(^^;
デザフェスでは、物見遊山な気分は控えめにして頑張ります。
posted by ちり at 14:24| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

アルトヴァリエ

ハムスターがハウスの外で過ごす様になったので、暖かくなって来たんだな〜と実感します。
寒いと本当にずっと引き蘢って、トイレと食事以外全く出て来ない子なので…(^^;そんな金比良も先日、2歳になりました。歳の割には、毛並みも綺麗でまだまだ元気です。

そして、遂に作品集のプレプリントが出来上がって来ました!
book_01.jpg

この半年間は、ずっとこの作品集の事を考えながら制作をしていたので、まだ校正と本刷りがあるにも関わらず、解放感が半端なくあります(笑)
これから校正作業を頑張ります!

A4判で62ページ(本文)あるので、かなりのボリュームです。
掲載作品は、新作も含め95点・・・若干詰め込み過ぎ(?)の印象がありつつも、「自分が欲しくなる&大切にしたくなる作品集」を目指し、欲張ってしまいました。

去年から教室を始めた事で、テキストの要素も兼ねて、画材や描き方のレクチャーも少し載せています。
自分で言うのも何ですが・・・線描画を知らない方にも興味を持って頂ける、内容の濃いものに仕上がっているのではと想います(^^

それにしても、小作品が多いものの95点以上も作品を制作していた事に、我ながらビックリしました。
チミチミと時間のかかる制作なので、そんなに作品数を作っている感覚がなかったのですが(^^;
意外と積み上げて来たものがあった様です。

作品集の初売りは、5月上旬の「Trace展」(松坂のギャラリーcomaさん)になりそうです。
今回は出品しない予定でしたが、作品集を置いて頂けるという事で、お願いする事にしました。
本人は居りませんが(>_<;是非宜しくお願い致します!



そして、27日のアルトヴァリエのブースナンバーが発表されました。
まだ、案内が届いていないのが若干心配ですが、準備を進めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルトヴァリエ vol.17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年3月27日(日)
11:00〜15:00 インテックス大阪
ブースNo.6号館B・テ37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新作としては、羊のポストカードとイラストシートを出しますが、その他はいつも通りです。
お近くへお越しの際は、宜しくお願い致します(^^
posted by ちり at 12:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする