2016年01月14日

久しぶりの癒し

mejiro.jpgkotori.jpg今日は久しぶりに癒し空間に行って来ました。
動物がたくさんいる所です(^^

一番の目的は植物園の蠟梅と福寿草だったのですが、異常気象のせいか(?)蠟梅は蕾のまま落ちていたりして残念な状態に(>_<;福寿草もまだなのか、もう終わったのかも良く解らない感じでした。

今年は、梅も中途半端に咲いてしまったり…となかなか綺麗な状態で見るのは難しいかも知れません。

そのまま植物園で少し野鳥を観察した後、バードホールやリスのいるケージを周り、イケメンゴリラとして今やすっかり有名になったシャバーニに会いに行きました。
シャバーニのところは相変わらず、女子を中心に賑わっていました。



年末年始の忙しさで制作から少し遠ざかっている間に、感覚が変わってしまったのか、なかなか調子が上がりません。

描きながら自分の至らなさを確かめている気分で、1つ1つの線を描く度にダメな部分が露見して行く様です。
そんな時に、ちりに必要なのは、我武者らに絵を描く事では無く、何か新しい物をインプットする事だと思っています。

美術館に行ったり、自然に触れたり、誰かに会ったり・・・最近、そういう事が足りなかったな〜と反省しています。
「描きたい!」という気持ちが、一番大事です。絵を描く事を義務の様な、作業的なものにしてしまってはいけないと思います。
線描画は、1つの作品にとても時間がかかるので、どうしてもモチベーションを保ち続けるのが大変になって来ます。修行の様に、我武者らになってしまいがちですが、たまにはちょっと離れて、深呼吸して、周りの物に目を配る方が、新しい気持ちでまた絵に向かえます。

今日は結構癒されて、やる気をチャージ出来たので、これから頑張ります(^^
posted by ちり at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016

あけまして
  おめでとう
    ございます




今年の「たなくじ」は、年間大吉でした〜なかなか良い感じです(^^

CA3K04910001.jpg

去年はペン画教室を始め、沢山の出会いがあり、とてもコミュニケーションが活発な一年でした。
ただその分、自身の制作が疎かになってしまったのが反省です。

年を取るとどうしても物事を簡略化したり、効率的に考えがちで、制作に関しては良くない傾向だな〜と思います。

時間の計算はちゃんとするべきですが、物理的な時間に捕らわれて、感覚的な物を蔑ろにしないように気をつけねば…と常々自分に言い聞かせています。

昔の自分に怒られそうです。
自分が一番なりたくなかった種類の大人になっていくような気がして…

12月のクリマで、カラーセラピスト(?)の方に、ちりは深層心理も含めて全てが紫色の珍しい人だと言われました。紫色は自由の色だとか・・・うん、当たってるかも(笑)

常に自由で在りたいと思っていますし、自由じゃないと死人同然です。
でも、特に大人になると自由で居るのはなかなか大変ですね。

長い物には巻かれるし、社会には流されるし・・・でも、創作活動に関してはお陰様で、全くと言って良いほど自由奔放です。

派閥を避けて、公募展などには一切踏み込まず、何処にも所属せずに一匹狼の如くさすらっていますが、行く先々で良い出会いに恵まれて、沢山の応援を頂いています(^^

それが今では活動の原動力ともなっています!
本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。
こんな自由なやり方で、どこまで行けるか解りませんが、導かれるままに進んでみようと思います。

自分をもっと研ぎ澄ませて、より良い物を作って行けば、派閥や所属は関係無く、ただ真っ直ぐに作品だけを見て下さる方が、必ずちりを見付けてくれる・・・と最近は想う様になりました。
そんな風に、人を魅了する作品を描ける様になれたら、と強く想います。

昔は、創作活動とは孤軍奮闘するものだと考えていましたが、今は不思議とそうではありません。
沢山の暖かい力が、そっと背中を押して、ちりを勇気づけてくれていると感じます。

今年は個展もありますし、じっくりと腰を据えて制作に取り組みたいと思います(^^
単発でのイベントには、ちょっと遠出をするつもりです。

今年も、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年の予定は今のところ以下の通りです。
グループ展はお休みします。

◆3月27日…アルトヴァリエ(インテックス大阪)

◆5月14日…デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

◆6月18日19日…クリエーターズマーケット/予定(ポートメッセ名古屋)

◆9月13日〜18日…個展「線描画展 Line Like Life(仮)」(ギャラリー彩・名古屋栄)
posted by ちり at 13:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする