2015年10月17日

3 handworks展

hokibi02.jpg先日、千葉のホキ美術館に行って来ました。
以前から行きたいと思っていたのですが、数年越しで実現して、訪れる1週間位前から年甲斐も無くウキウキして小躍りしていました(笑)

ホキ美術館は、個人の方の美術館ですが、現代の日本人作家の写実絵画を多数所蔵しており、最近はテレビで紹介されたりして、すごく人気が出でいる様です。

美術館の建物自体も素敵で、曲線を生かして内装まで各所にこだわりがあり、とても居心地の良い空間でした。
作品は、油絵が中心の様でした。
hokibi.jpg1つ1つの作品をジックリ鑑賞しましたが、写実絵画がこれだけ集まっているからこそ、作家それぞれの個性が際立ち、作家の目を通したリアル・・・作家の持つ空気感、物を見る時の目の透明度(物理的な透明度というより、心のフィルターの透明度)・・・がとても良く伝わって来ました。

ポストカードが全種類欲しくなりました!
色々な展示で、ポストカードは良く購入するのですが、ここのは印刷の質がとても良いです。
実際の作品を見ると、どうしても見劣りしてしまう印刷物ですが、このポストカードは色もなかなか丁寧に合わせられている様に感じました。
しかし全部買う訳にも行かないので、お気に入りを数枚…(^^
前から見たかった作品が、今回は展示されていなかったりしたので、また展示替えがあったら是非行きたいです。



geroDM01.jpgさて、下呂の展示のDMが出来上がりました。

現在、展示の準備中ですが・・・カツカツのワークスケジュールが、どうにもならない位押し迫って来ました(^^;
相変わらずというか、やっぱりというか・・・予見が甘いちりです。

唯一、作品集のスケジュールは前倒しで進んでいます。
久しぶりに会う友人に意見を聞きたくて、頑張って編集したのでした。
作品集に載せる肝心の作品が、まだ全て出来上がっていないので、兎に角制作しなければなりません(^^;
展覧会があると雑務がドッと押し寄せてくるので、作品集は一旦足踏み中・・・12月のクリマには、作品集の見本が出来ている事を願います。

下呂の方はと申しますと、新作のサルの連作を完成させてお披露目出来そうです!
サルは来年の干支なので、ポストカードも作成しています(^^
クリマでも、勿論販売します。

下呂温泉はちょっと遠いですが、お近くへお越しの際は宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3 handworks 展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年11月6日(金)〜25日(水) 7:00〜20:00
南飛騨 下呂温泉 ホテルパストール 2階・ギャラリー暖
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

gero02DM.jpg
posted by ちり at 13:32| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする