2015年09月27日

ゴミ取りの苦行・・・

comitia47.jpg本日、コミティアが無事に終了しました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました(^^
初めての参加でどうなるかと思いましたが、規模が小さかったので割とのんびりした雰囲気で良かったです。
ブースのサイズも小さかったので、あまり沢山作品は置けないと思い、ポストカードをファイルにまとめたり、小さな簡易の棚を作ったりしました。看板もミニサイズ(笑)
梟歴表も間に合って、新作として出す事が出来ました。

コミック系の即売会という事で、やはり本を販売している方が多く、イラストの方も作品集など本にして売られていたり・・・本の形になっていると買い易いのかな?と思いました。
「作品集は?」と聞いて下さった方もいらっしゃいましたので、また機会がありましたら次は是非とも作品集を携えて参加したいな〜と思います!



9月に入ってから作品集の作成を始めましたが、当初の予定よりページ数がかなり多くなりそうで、毎日コツコツやっていますが全然終わる気配がありません(T_T;

そんな編集作業の中でも、ちりが一番苦手としている作業が画像の「ゴミ取り」です。
まぁ、ゴミ取り好きな人はいないと思いますが…スキャナーで取り込むと、どんなに気を付けても少なからず埃や塵が入ってしまうのです。それを取り除く作業の事です。

ちりの作品はCG的なものを付け加えたりは一切していないので、このゴミ取り作業が画像処理の9割以上を占めます。
ピクセルが見える位まで拡大して、線なのか塵なのかを判断しながら、地道に手作業で消して行きます。
全然楽しく無いし、時間は掛かるし、目も疲れるし正に苦行です。

やらなくても、気にならない位小さな塵かも知れませんが、作品集はポストカードと違って大きい画像でご覧頂こうと思っているので、出来る限り良い状態にしておきたいと考えています。

その他の画像処理は、あまり原画の雰囲気を損なわない程度に・・・しかし、線を綺麗に見易く表現出来るように心掛けています。なかなかその匙加減が難しいです。

こうして作品をまとめて見ると、時間が掛かるなりに意外と沢山制作していたんだな〜と思います。
出来れば全ての作品を載せたいところですが、そこは割愛して代表的な物とお気に入りの物を抜粋して編集しています。
全体の雰囲気や、一体感も大事ですし、色々と悩ましい(^^;それも又、楽しくも在るのですけれど。
今のところ、小さな作品も含めて80点位の作品を載せる事が出来る予定です。

来年の6月のクリマまでには仕上げられる様にがんばります!
posted by ちり at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする