2017年06月12日

クリエーターズマーケットvol.36 & 団扇deアート

DF45_0527b.jpg最近、更新が後手後手になってますが・・・デザインフェスタが無事に終了して、崩していた体調も戻って来ました。

デザフェスで線描屋ブースにお立ち寄り下さった皆様、グッズをお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!

デザフェスでは新作のベンガルワシミミズクのグッズやイラストが、とても人気が高かったです。
やはり梟好きさんは圧倒的に多いですね(^^

看板用に展示していたタペストリーも「これは売って無いんですか?」と仰って頂いたり・・・今回の物はあまり印刷が良くなかったので、別の会社で販売用も作ってみようかな〜と思いました。

次のデザフェス参加は来年になりそうですが、また宜しくお願い致します。



そして、いよいよ今週末はクリマです!
一年ぶりなので、クリマでの初売りグッズはたくさんあります(^^

paguf_0519a.jpgオススメはパグとケーキの絵のクリアファイルです。
インパクトもあって、印刷もとてもキレイです。
パグケーキのグッズは、他にもレターセットやA5サイズのミニイラスト、ポストカードなどあります!

原画も少しだけ持って行けたらな〜と考えています。
宜しくお願い致します。



sensu_507a.jpgsensu_0606a.jpg今回は、12人の作家による扇子の展示にも参加させて頂いています。
一点物の原画扇子(モチーフは惑星)と、データの扇子(モチーフはクラゲ)5点を、クリマ会場にて販売致します!
締め切りがギリギリで、制作し始めて直ぐに受けた事を後悔しましたが(汗)何とか間に合いました・・・(^^;

入口から直ぐの特設ブースです。是非そちらもご覧頂けますと幸いです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリエーターズマーケット vol.36
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年6月17日(土)・18日(日)
11:00〜18:00
ブースNo.B-78
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



uchiwa_0606a.jpgまた、クリマの扇子とお揃いの団扇も制作しました。
団扇の方は、7月に北区のギャラリーGさんで毎年行われる「団扇deアート」展に、ペン画教室の皆さんと一緒に出品します。

土日のみ営業のギャラリーさんで、団扇はメインのギャラリーとは別の小スペースにて展示されます。
一応、私の作品は販売もしています(半額寄付です)。
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さい(^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
団扇deアート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年7月8・9・15・16・22・23日
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
ギャラリーG/名古屋市北区憧旛町3-11
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ちり at 12:30| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

デザインフェスタ

Trace展も先週無事に終わりました!
ご来場下さった皆様、遠くまで遥々ありがとうございました(^^

comaはとても雰囲気の良いギャラリーなので、私も毎年行くのを楽しみにしています。
来年もまた同時期に展覧会をすると思いますので、宜しくお願い致します。


paguf_0519a.jpgまだ5月なのに、暑くなって来ました。
3月中旬から、色々な締め切りに追われて休む暇なく来たので、ゴールデンウィークは久々にダウンしていました。

毎年この位の時期の新緑の色が大好きで、花々と共に春の楽しみの一つなのですが・・・今年の春は急激な気温変化のせいか新緑が赤茶けて汚い色で、物凄くガッカリ(T_T
その後で生えてきた葉も色が暗い…そして生え方が雑…そんな気がします。
雨も少ないし、植物も体調崩しているのかも知れませんね。


tape_0519b.jpgさて、いよいよ来週はデザフェスです。
現在、新作を準備中です。
パグの絵で初めてのクリアファイルを作ってみました!
思っていたより印刷が良くて、線も細かい所まで表現されており、大変満足です(^^
パグでは他に、レターセットやイラストシート(ミニ)、ポストカードなど作っています。


今回は初めての両日参加、そして角のブースになったので、目立つ物をとタペストリーも作りました。
売り物ではないのですが…こちらを目印に見付けて頂けると嬉しいです!
どうぞ、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタ45
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月27日(土)28(日)両日参加
ブースNo.G-300 線描屋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





デザフェスが終わったら、1ヶ月後くらいにクリマです。
2010年に初めて出展してから出続けていたのですが、前回初めてお休みしました。
なので今回は1年ぶりの参加です。
クリマ運営側の企画展である、12名の作家による扇子の展示にも作品を出しています。

原画作品の扇子とデータ扇子と2種類あり、原画は惑星を描き下ろし、データは同じ構図で海月にしました。
扇子になるとどうなるのか・・・ドキドキします。
どんな感じに仕上がっているかは、私にも解りません(^^;
そちらも是非ご覧下さい!

もしかしたら、今回がクリマ出展最後になるかも知れません。

駐車場の事情も悪くなる一方ですし、何とか打開策を見付けられたらとは思いますが・・・
4月にオープンしたレゴランドとの兼ね合いも気になります。
朝3時(夜明け前ですけどね…)に起きて駐車場の列に並び、6時半ころ入場したら駐車場で仮眠・・・というような事を毎回しているのです(^^; 今年はどうかな?
今回の状況を見て判断したいと思います。

クリマの事は、また近くなったら詳しくお伝えします。
posted by ちり at 13:44| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

Trace展

trace_0503b.jpg

本日、無事にTrace展初日始まりました。

ちりは原画5点と、作品集などを展示しております(^^

ゴールデンウィークという事もあり、電車も車も松阪・伊勢方面はかなり混んでいた様です。
菓子博の影響もありそうですね。

お近くまでいらっしゃる際は、お立ち寄り頂けますと幸いです。



余談ですが・・・
来週5月9日からTwitterにて、プレゼント企画をする予定です。
ネットプリントを利用したグッズプレゼントになります。
ご興味ある方は、是非チェックしてみて下さい!

posted by ちり at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

Trace展とイベント色々

名古屋コミティアが今週末に迫って来ました。
まだあまり準備は出来ていないのですが、ブースも小さいですし、ポストカードと作品集以外は適当に置ける物を置こうと考えています。

今回は50回記念という事で、スタンプラリーなど企画もある様ですが、ちりは参加出来ないかも知れません(^^;
これから準備するのは厳しいかと・・・。
名古屋でのイベントは、去年の6月のクリマ以来なので、ポストカードは色々新作出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋コミティア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月30日(日) 11:00〜15:00
名古屋国際会議場・イベントホール
ブースナンバー・B-13
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コミティアが終わったら、直ぐに松阪のギャラリーでグループ展があります。

毎年恒例のTrace展です。
ちりは初日の3日搬入の日に在廊します。
3日は午前中が搬入の為、会期は午後からになります。

お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。

会期中は伊勢で菓子博もやっていますし、見所の一つに加えて頂けましたら幸いです(^^

treDM2017.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Trace vol.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月3日(水)〜5月14日(日)
10:00〜17:00(3日は12:00〜)
月・火曜定休
アートと珈琲のお店 coma (松阪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々やりたい事があったのですが・・・スケジュール的に厳しくて断念(>_<; 今回は実験的に画材を変えたりして制作した絵や、教室の為に描いた教材の絵などを展示したいと思います。
いつもの様な絵とは違う雰囲気の展示になるかな〜と思います。



展示のお知らせがまとめてになってしまい、少しごちゃごちゃしてしまいました。申し訳ありません(^^;

Trace展が終了したら、デザフェス、クリマとイベントが続きます。
ブースナンバーも決まって来ました。
そちらに向けて、新作も準備しております。
また、ゴールデンウィーク明けにお知らせしたいと思います。

もう1つ、ゴールデンウィーク明けに、Twitterのフォロワー様向けにプレゼント企画をする予定です。
今回はご希望の全てのフォロワー様にプレゼント出来るものを、と考えております。
この機会に是非、Twitterもご覧頂けますと幸いです(^^

宜しくお願い致します!
posted by ちり at 11:40| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

イベントなど諸々

ミレージャギャラリーでの展示も終了し、無事に作品も戻ってまいりました。
ギャラリーにお越し下さった皆様、ご感想など下さった皆様ありがとうございました!(^^
今回は虫眼鏡を置いていたので、細部までじっくりご覧頂けて良かったです。



hina_0331a.jpg昨日、久しぶりに徳川美術館にひな人形を見に行って来ました。
(ひな人形の話、長文です(^^;)

学生の頃は、毎年この時期(ひな人形の展示)には必ず訪れていましたが、見尽くした感があったので、ひな人形は10年ぶりくらいかな・・・?
学生の頃かなり大量に見ていたのですが、まだまだ秘蔵のものがあったらしく、今年は今まで見た事が無いものもありました。


特にすごかったのが、蓬左文庫で展示されていた「日本最大の婚礼調度」京都近衛家から尾張徳川家に嫁いだ、福姫(さちひめ)の婚礼調度です!

「なにこれ、こんなものを隠し持っていたの?!」(別に隠していた訳では無いと思いますが…)
と心がザワザワ・ドキドキする位素晴らしい品々が一同に展示されています。完全に一揃え展示されていた様です。

美し過ぎて感動ものでした。
ついこの間作ったかの如く、保存状態も素晴らしいです。
そして、それと同じデザインのひな人形サイズの婚礼調度の品々が!繊細で、すご過ぎる(◎_◎すご過ぎて唖然・・・


福姫は嫁いで数年で未亡人となり、福姫自身も病弱で21歳の若さで亡くなっているらしく、使用感が殆ど無いのもその為?・・・なんか悲しい、切ない(T_T;

そんな事を考えながら、じっくり見ましたが、昔の人は1つ1つの物を丁寧に、時間をかけて作り上げ、またそうして作った物を大事に大事に使っていたのだな〜と、その繊細さと指先にまで神経の通った緊張感などをヒシヒシと感じまして、色々自分の事を反省しました。



私の作品は、繊細・緻密・完成度が高いなどと仰って頂く事も多く、大変恐縮なのですが・・・
いや、皆さん、これを見て下さい!
これを見ずして、私を繊細などと評さないで下さい!(>_<;
本当に、私など足下にも及ばない繊細で美しい作品が、名も無き職人たちの手に寄って創り出されています!

最近、ちりは「時間をかける事が必ずしも良い事ではない」と強く感じ、新しい描き方や美しさを求めて試行錯誤しているのですが、歴史と時間が作り上げた美という物を見せつけられた想いでした。

多分「どのような時間をどこにかけるか」と言う事が、これからの自分が一番考えなくてはならない事なのではないかな〜と想います。


とても良い物を見られました。
名古屋人で良かったと初めて思いました(笑)
「名古屋には何も見る物が無い」と思っていらっしゃる方には、是非見て頂きたい名古屋の宝です。
暫くこの幸福感で生きて行けます。
※ひな人形の写真は、入り口にあった現代のもので、古い物は写真撮れません。



さて、前置きが長くなりましたが・・・(まだ前置きだったのか…汗)

今月からイベントが目白押しなので、体に気を付けて頑張りたいと思います。
デザインフェスタのブースナンバーも決定致しました。
今回は、東棟で離れ小島の7棟に行ってしまいました(^^;
入り口からは比較的近い、角のブースですので探し易いかとは思います。
目立つ様に看板など立ててみようかと、考え中です!

◆4月30日ーーー名古屋コミティア(ブースナンバー未定)
◆5月4日〜14日ーーーTrace展(松阪・ギャラリーcoma)
◆5月27・28日ーーーデザインフェスタ(ブースナンバー・G-300)
◆6月17・18日ーーークリエーターズマーケット(ブースナンバー未定)

今月の名古屋コミティアは、スペースが狭いので、あまり沢山は品物を持って行けないのですが、ポストカードと作品集、イラストシート位は持って行きたいです。

新作はちょっと厳しいかも知れませんが、準備出来たらまたお知らせします。
よろしくお願い致します(^^
posted by ちり at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

スクランブル〜芸術の交差点〜-

mire_0322a.jpg昨日、銀座・ミレージャギャラリーさんにて、搬入作業を無事終えて来ました。
一緒に出展させて頂く作家さん方と、制作などのお話で盛り上がり楽しかったです。色々勉強になったり、モチベーションも上がりました!

作風は違いますが、ちりと同じ様に丸ペンと墨汁で線画を描かれている小倉枕さんとは、ペンの事について当事者にしか理解出来ないマニアックなお話もさせて頂いたり・・・制作時の工夫とか、参考になりそうなお話を沢山伺えました。



mire_0322d.jpg新作はパグの1点のみですが、昔描いたバラの花を久々に展示しました。
色付きのものは、鳥の子紙に印刷したものに手彩色を施しています。
ちりの絵の中では、数少ない彩色作品です。
今回は販売もさせて頂いています。作品集やポストカードのセット、イラストシートも少し販売しています。

他の作家さんも面白い作品や、作品集がたくさん在って見応えが在ります。
来週の月曜日(27日)までです(^^ お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スクランブル〜芸術の交差点〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年3月22日(水)〜27日(月)
11:00〜19:00(初日は12:00から、最終日は17:00まで)
ミレージャギャラリー(銀座)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



mire_0322c.jpgしかし、久々に銀座の街に行きまして、前後不覚になりかけて少々焦りました(^^;
方向感覚は割と自信が在るのですが、銀座を侮っていました。
高いビルばかりで視界が遮られるからでしょうか?雑居ビルが多くて、情報量が在り過ぎるせいかも知れません。キョロキョロしてしまいますね(>_<;
ちょっと銀座の良い感じの場所を写真に撮って、資料に使おうとか思っていましたが、そんな余裕は全然在りませんでした!



次に東京に行くのは、デザフェスの行われる5月です。
その前に展示が1つあるので、そちらの作品を制作しつつ、デザフェスの準備を始めようと思います。
色々新作グッズを考えてはいるのですが・・・形になるかどうか?(^^; 頑張ります。
posted by ちり at 14:00| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

スクランブル〜芸術の交差点〜

ume0225a.jpgかなり久しぶりの更新になってしまいました。
まだ寒い日が続きますが、少しづつ春の気配も感じます。
interactive-YOUTH-もお陰様で無事に終了しまして(ご来場下さった皆様、ありかとうございました!)、現在3月の展示に向けてギリギリの作品制作をしているところです(>_<;このギリギリ癖をいつか何とかしたい・・・

新作1点は出したいのです。と言うか、出します!と言ってしまう(^^;自分を追い込む作戦。。。吉と出るか凶と出るか。

展示のDMも送られて来ました。
mr_01.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スクランブル〜芸術の交差点〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年3月22日(水)〜27日(月)
11:00〜19:00(初日は12:00から、最終日は17:00まで)
ミレージャギャラリー(銀座)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちりは初日の搬入後、少し在廊予定です。
今回はワイヤーでの展示になるので、小さい作品は置けないかと思います。
こちらのギャラリーさんは画鋲禁止みたいなので、ワイヤー展示に向く大きめ作品に絞るつもりです。
ちりの場合、大きめと言っても四ツ(額サイズ)くらいまでですが(^^;5、6点は展示出来るのではないでしょうか。
1月のギャラリー檜さんでの展示で出品した2点も、また展示する事になりそうです。

あとは、ポストカードのセットや作品集を置かせて頂こうと考えています。



それから、徐々に決まって来ました今年の前半の展示予定です。

3月 ・スクランブル〜芸術の交差点〜(ミレージャギャラリー/銀座)
4月 ・名古屋コミティア(名古屋国際会議場)
5月 ・Trace(ギャラリーcoma/松阪)
   ・デザインフェスタ(東京ビッグサイト)
6月 ・クリエイターズマーケット(ポートメッセ名古屋)
7月 ・私のKI-SE-KI(ギャラリー彩/栄)

クリマもデザフェスも既に出展決定しています。
名古屋コミティアは、申込書が無事に届いていれば参加出来ると思います。

よろしくお願い致します。
それぞれの展示が近くなってまいりましたら、また詳しくご報告致します!(^^
posted by ちり at 12:38| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

interactive-YOUTH-

tori_0118a.jpg本格的な冬の気候になって来て嬉しいですが…雪は程々にして欲しいです。
雪の降った次の日が、ペン画教室だったので大変でした(^^;

銀座のギャラリー檜さんでのグループ展が近くなって来ました。
酉年という事もあって、鳥の作品でまとめる事にしました。

今年になって完成させたベンガルワシミミズクと、年賀状にした名古屋コーチンの絵を出す予定です。
結構な人数の展示なので、点数は2点のみですが、お近くへお越しの際はお立ち寄り頂けますと幸いです。
ちりは在廊しておりません(^^;申し訳在りません。
ben_0118c.jpg

名古屋コーチンの絵は紋様がある為に、いつもの通りのシンプルな額装だと似合いそうに無くて・・・あえてキンキラキンの額縁にしました。マットの縁取りにも金を!この加工、始めて試みました。
意外とコーチンに似合っていて、すごく名古屋っぽいです。こんなのオシャレな銀座で展示して良いものか(笑)

ミミズクの絵は、コーチンの反動でちょっとキラキラしていますが、並べると大人しめな印象です。
この子にも似合う額が見付かって良かったです。



額選びは本当に気を遣います。
出品する展覧会にも寄りますが、基本的には絵の雰囲気を壊さない様に心掛けています。
お習字で先生が仰っていたのは「額に入れて良く映える作品が良い作品」という事です。書いた直後には、ちょっと足りないな〜と思っても、額に入れてみると良く見える書はままあります。
先生曰く、額に入れた時に良く見える字を書くべき・・・なのです。狙って書ければ良いのですが(^^;なかなかその様には書けません。

絵もちょっと似た所があって、額に入れて映える作品と、単体で良い作品とは違います。
去年描いたキリンさんは、特に額に入れてガラッと印象が変わった絵でした。

たかが額装と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、絵を活かすも殺すも額次第と言っても過言では無いとちりは考えています。
だから、お値段は上がってしまっても、なるべく額装したものを販売したいな〜という想いが在ります。
簡易額での販売は、実はあまり好きではないのです。。。シート(ペラ紙1枚)で販売するよりはマシかな〜とは思うのですが(^^;

ちりが他の方の作品を見る時も、やはり額装も含めて作品として捉えています。
良い額装のものは、額自体をマジマジ見てしまいます(笑)作家さんにどちらの額を使っているか聞いてしまう事も・・・!失礼な。

時にはそんな所も心に留めて、作品をご覧頂けましたら幸いです。

※因に、DMのヒツジさんの絵は出品しませんので悪しからず。
17interactive-YOUTH-.jpg
posted by ちり at 13:10| Comment(2) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

アルトヴァリエ

arte_0108a.jpg昨日は生憎の雨模様でしたが、アルトヴァリエは無事に終了しました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!

今回は独りきりの設営で、時間も無かったのでどうなる事かと思っていましたが、網棚の組み立ても意外とスムーズに出来て、立派な設営が出来ました。
片付けは大阪の友達(と、更にそのお友達さんたち)に手伝って頂いて(^^;>事なきを得ました。感謝感謝です!
話には聞いていましたが・・・同人系のイベントなので、みなさん撤収が早い!業者さんの片付けも早い!という感じで、オロオロしちゃいました(笑)

いつまでも誰かに甘えていてはダメなので、今度のデザフェスも独りで設営する予定ですし、もう少し簡易な棚の作り方も検討せねば、と思いました。



さて、明日からは今月末の展示の絵の仕上げをしなくてはなりません。
まだ額も探せていないので、焦らねば!(>_<; 頑張ります。
今回はちりは在廊しませんが、よろしくお願い致します。
posted by ちり at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年

あけましておめでとうございます

tori_1217a.jpg昨年は4年ぶりの個展も開催し、沢山の方に支えて頂いていることを改めて実感した年でした。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



今年はグループ展やイベントが目白押しです。
遠征も多くなりそうなので、体力が持つかどうかが一番の問題・・・(^^; 後先考えずに何とかなるだろうと思ってしまう所が、かなり怪しいですが、無理せず頑張ります。
何よりちりは、進み続けていないとダメ人間になってしまうので!(>_<; 自分でお尻を叩いて、走らせたいと思います。

若い頃は、目の前に上手くにんじんを吊るしてくれる人がいるものですが、いずれはそれを期待する事自体が甘えでしか無くなりますし、にんじんでは走る気になれなくなって来ます。
目先の欲求や願望ではなく、もっと長く大きな視点で見て、自分の在り方を考える必要があります。

ただ同じ所をグルグル走っているだけではなく、もっと自由に野山を駆け巡る事が出来る強靭な足と揺るぎ無い意志を持てる様になれればと想います。

とは言え、ちりは修行僧の様に淡々と努力する事で成長したり、何かを悟ったり出来る程高尚な人間ではないので(笑)馬鹿みたいに慌てながら・・・「無理〜!」とか言いながら、走り回っているのがお似合いなのです(^^

またこの人はバカな事やっているな〜と、温かく見守って頂けましたら幸いです。
皆様に取っても、今年が実りある1年であります様に・・・
posted by ちり at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする